人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭訪問 準備

massarさんの家庭訪問対策からトラバ♪

そっかそっか、家庭訪問があったんだっけ、と思い出した。今日と明日でお掃除じゃ。
うちではもともと毎月はじめにワックスをかけることにしている。
ワックスといってもアウロのワックスなので、雑巾がけと同じ感覚でできる。
素手でかけても手も荒れない、カエルちゃんのそばで使ってもOK♪

ベランダのパンジーがしおしおになっているから処分。部屋から見える位置には
まだきれいに咲いている鉢を移動(以上、ダーリンの領分を侵食)。
んでもって、リビングの出窓いっぱいに飾ってある(?)ビーダマンやガンダムは
子供達に片付けさせよう(強権発動)。
玄関に直置きしているぼろぼろのサッカーボールも納戸に移動じゃ。
カエルちゃんのケースを洗って水を換えて一段落。ほっ。

夜めずらしく早く(9時前)帰ってきたダーリンがびっくらしていた。
「何?家庭訪問って、こんなイベントだったっけ?普段どおりの生活を見せるのが
本来の目的なんじゃない??」
便乗して不平をもらす子供達。
しかたなく、サッカーボールは玄関に復活。

だけどさー、ひとが来るってのは絶好の掃除のきっかけなんだよ。
常日頃、きったない足で暴れたり食べこぼしをして床を汚してるのは誰?
リビングボードだって、出窓だって、たまにはきれいに拭き掃除しないと
カビが生えるじょーー!

基本的にはインテリアもへったくれもない我が家。
壁には二人分の漢字表だの世界地図だのが張りまくられているし、
幼稚園のころからの工作があちこちに飾られてたりする。
壁|ω`)おまけに、一番目に付くところにカエルはいるし(^^ゞ
でも、それはそれ。お片づけはおかたづけ。
定期的に片付けないと、どんどん魔窟になっちゃうのだよーん。ひょえー。

by poyo25 | 2005-05-12 00:48 | お家の仕事