愚痴ですm(_ _)m

すんまそん。やっぱりどうしても我慢できないので書きます。
ほとんど「王様の耳はロバの耳」状態だす。
自分のために書いているので、どうぞスルーしてくださいませm(_ _)m


いやね、小学校のPTAの役員になったんだすよ。新年度の。
各地区ごとに何名かずつ「地区役員」として、いろんなことをするわけだす。
それはいいの。子供達がお世話になってることだし、まあ当番みたいなもので
誰もがするべきことだと思うので。

んで、そこからまずは、各地区の長を決めるんだす。
・・・わたくし、その長になっちまいました。

さらに、各地区長が集まって、全体の長をきめたんだす。昨日。
・・・またもやわたくし、長になっちまいました。

あのね、みなさん仕事をされていたりして、いろいろと事情はあるでしょう。
どれほど時間をくっても1円にもなりゃーしないボランティアの役員なんか
できるだけやりたくないっつー気持ちもわかります。
だけどさー、一旦役員を引き受けた以上は、ある程度あきらめてきちんと行動すべきでは
ないかと思うんだすよ。

「私は(パートだけど)休みも自由に取れないほど忙しいのでこの役職はできません!」
いきなりこんなことを言われるとげんなりしますが、
これはまだいい。まだ納得できる。

「私なんかバカだから、とても長は無理」
「私、人前で話すのがすごおく苦手なので、長だけはだめです」


これはなんじゃい。
小学生じゃあるまいし、30年も40年も生きてきて、普通に社会の中で暮らしているのに
それはないんじゃないか?
普通に読み書きができて、大人としての常識があればできる仕事なんだよ、
たかだか地区の役員なんだからさー。
しかも、「話すの苦手」と言った人なんか、後でちゃーんと流暢に自己紹介してる
じゃないかヽ(*`д´)ノ

なんかしゅごーく自分が貧乏くじを引かされたような気持ちになって、
昨夜はやけ酒かっくらっちまいました。
しかも、ダーリンがパスタを作ってくれたので夜中なのに平らげますた。
おかげで今日は顔がむくんで大変。
しかもしかも、またもや体重がちょこっと増えてる・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!


はあはあ。穴掘って叫んだら、少しはすっきりしたわ。
これ以上イライラしていても、太るだけ(゚▽゚)アポー なので
あきらめて、1年間粛々と仕事をこなしていく所存です。
皆さん(誰に言ってる??)どうぞよろぴくね。
[PR]
Commented by さとこ at 2007-03-10 06:40 x
それはお気の毒でしたね。
いつも長だけは避けたいとブルブルしながらくじをひきますが、未だ引き当てたことはないです。
こういう場っていやよね。みんないきなり介護しないといけなかったり、猛烈に仕事が忙しかったり、器じゃなかったり・・・でもその後は意外にヒマそうだったりするのよね。
きっと始まってしまえば皆さん協力してくれるんだろうけど。
きっとなるべく人がなったんだと思うよ。酒飲め、酒飲め。
Commented by りんこ at 2007-03-10 07:46 x
役員決め、お疲れ様でした。
決まらないと帰れない。。居たたまれず、手をあげてしまった事あります。
(>_<)

先日、役員最後のお仕事がありました。
我が家は、これで。。お役放免ですが、5年生以下のお母さん達は
来年の役員、引き受ける?引き受けない?の話題で持ちきりでした。

1度受けたら、次はお断りしても不満は出ないでしょうから
頑張って下さい。
ストレス溜まりますが、飲みすぎには。。気をつけてね。(^^ゞ
Commented by うさこ at 2007-03-10 09:33 x
poyoさん こんにちは

poyoさんの気持ちよくわかります。
みんな仕事とか理由にできないとか言って逃げていく人多すぎです。
ひどいよね。
いっそのこと、くじ引きで決めようと言いたくなる時あります。
役員なんて誰がやったって大して変わるものじゃないですし、
あくまでボランティアなのにね。

ストレス溜まるようなことがあったらいつでも吐き出してね。
私もまた貧乏くじ引いてしまったので、これからどうしようか思案中です。
Commented by Wild Thing at 2007-03-10 10:08 x
PTAの役員、子ども一人6年間のうちに1度は必ずやらなければいけない、悲しき義務なんですよね。地区委員となると、それとは別に回ってくるんじゃなかったっけ?少子化の影響で、地域によっては4年に1度くらい回ってくるところもあるとか・・・
しかも、長ですか・・・ 学校と、平役員(?)の間にはさまれる、あれですね。 まことにご愁傷さまで・・・ (-_-;)
うちの方はくじ引きでしたなぁ。
社会の中で普通に30年も40年も生きてくると、みんな言い訳だけはすごくうまくなるから。

いっそのこと、役員には少しでもお礼が出るようにすればいいのにね。長には「長手当て」とかさぁ。
まあ、せっかく長になったんだし、上手に仕事割り振って、自分がなるたけ楽になるようにするのが吉だと思います。
やけ酒、やけ食い、たまにはいいじゃないですか。自分に優しく、ね。
Commented by kero-kero3 at 2007-03-10 18:04
そんな大役を勤められた暁には、今後は大きな顔して断れると思って
一年を粛々と乗り切ってくださいませ・・・。
何事もありませんように(パンパン!拍手。)

「私ってバカだから・・・。」みたいなことをシャーシャーと言うオンナ、
だいッ嫌いです(`д´)ノ
だからって面と向かって「あなたバカだから人のできることも
ロクにできないのよねー。」なんて言うと烈火のごとく怒るくせに。
大体バカがそんな流暢にいいわけの言葉なんか思いつかないってーの。ねえ?
そいつが来年、くじ引きかなんかで難しい役員になりますように・・・(呪)
Commented by massara3 at 2007-03-10 23:35
お疲れ様ですー
激しくいやっておもってなくても 
皆が必死になって逃げようとする仕事を押し付けられると
すごーく損をしたような気がしてきちゃいますよねー
でもそんな雰囲気に流されず楽しんでこなしちゃってくださいませ。
結局大役が回ってくるのはその人の人徳なんですよー
ぽよさんだからこそ回ってきたんだと思います(なぐさめになってない?)
大変なお仕事ではあるかもしれませんが
情けは人のためならず。まわりまわって福が帰ってくるはずですって♪
Commented by poyo25 at 2007-03-11 21:41
☆さとこさん
やれやれですわ。
なんでみんな「長」はやだーって言うんでしょうかねー。
・・・って、自分も嫌がってるけど(≧▽≦)
ま、なんとかやっていけるでしょう。
今まで誰も「長の仕事で過労死」した人はいないから。爆
でも、この1年、またまた酒量が増えるんだろうか・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-03-11 21:44
☆りんこさん
そうそう。最初の地区長を決めた時には、夜10時半ぐらいになって
しまって、もう早く帰りたい一心で「じゃ、やります」って言っちゃったんです。
あの重苦しい雰囲気に、どれだけ耐えられるかの問題だったのかも(≧▽≦)

そしてさらに、来年の終わりには本部役員の選出が待ってます・・・。
これは私も時間的に無理だから、ぜひともお断りしたいんだけど。
・・ああ、私もなんて自分勝手(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-03-11 21:48
☆うさこさん
お互いに新年度は愚痴をこぼしあいましょうねー♪
ほんと、いまだかつて「あの人が役員してたからだめだった」という
話は聞いたことがないので、きっと誰がやってもこなせるような
仕事なんだと思います。なのに何でみんなそんなに嫌がる?
結局くじ引きやじゃんけんすらできなかったんですよー(pq) シクシク
・・ま、きっとわたしでもできるってことなんでしょう。
そう思って気楽にいきます。気楽に・・。
Commented by poyo25 at 2007-03-11 22:36
☆Wild Thingちゃん
そうそうそう!一緒のシステムですよん。
ま、あとは地区や学級の委員を経験していても関係なく選ばれる
本部役員というのがありましゅ・・。
今時、お母さんといえどもみーんな仕事だのなんだので急がしいん
だから、役員をしたら何らかのメリットがあるといいよねー。
委員手当てもいいけど、私だったら
「役員をすれば、次年度の自分の子供の担任を選べる」
ってのがいいなー。
だったら本部だってやっちゃうよ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-11 22:39
☆ケロさん
まーったくねー。10代20代の若い頃ならそれで周りの男どもが
許してくれたかもしれないけれど、いつまでも
「わたし、バカだからー♪」
なんて言っても、ただの情けないおばちゃんだよっ!はあはあ。
>面と向かって「あなたバカだから人のできることも
ロクにできないのよねー。」
これいい!言ってみたいです(≧▽≦)
・・・でも、同じ学校ということは、つまりご近所で、来年以降も
ずーっと顔を合わせ続けるということなので、小心者の私は
できましぇん。やれやれ。
Commented by poyo25 at 2007-03-11 22:43
☆ゆらさん
まあねー、私も今まではそーゆー不運なえらい人たちのことを
「すごーい、あの人」などと思っていました。
今になってそれが大きなあやまちだと悟った次第・・・。

長を逃れたほかの委員たち、みーんな口を揃えて
「なんでも協力するわ」と言いました。
よしよし、振れる仕事はみーーーーんな割り振ってしまうからねー。
私っていい人なんかじゃないもーん。悪い人だもーん(≧▽≦)
Commented by mari-runa at 2007-03-12 16:15
poyoさん、お疲れ様。
ホント、役員決めのあの重苦しい雰囲気、イヤよね~。
ウチの小学校では子供1人につき、1回がノルマだったけれど、お隣の小学校は子供の数に関係なく、2回だったな~。
『長』のお仕事はいかに皆さんに仕事をしていただくかかと。
学校へ足を運ぶ回数は多いかもしれないけれど、実際のお仕事は皆さんにやっていただきましょう~。
愚痴はこちらで吐き出して、1年間がんばれ~!!
Commented by poyo25 at 2007-03-12 23:21
☆mari-runaさん
そうそう、子供一人につき1回なんていうと、子供が3人いる人は
3回もするのかとか、一人っ子だからといっていろいろ押し付けるのは
変だ、とか、いろいろありますよねー。子供の数に関係なく2回ってのは
合理的だー。
ちなみに、今回の地区委員は1世帯1回だす。でも、子供の数が
少ない地区だと何回も回ってくるらしい・・・。

私は大変悪い人なので(爆)着々とお仕事を振り分けつつあります。
「助けてー♪私一人じゃできなーい♪」と言って♪(*^-'*)> えへへ。
Commented by ゆきだるま at 2007-03-13 01:09 x
ひょえ~!poyoさん役員さんになったのね。
しかも地区のTOP・・・お世話様です。宜しくお願いします。。。

poyoさんの思いは当然だけど、やっぱり私も人前で話すのは苦手じゃ!
幼稚園の役員やった時も、挨拶しなきゃいけないときに頭の中真っ白になって、何十秒も心臓バクバク!口はアワアワした苦い経験も・・・。
ウン十年生きてきても、いつまでたっても苦手なのは変わらないのよ。
困ったもんだ・・・。
「でも、バカじゃないよ。いたって平凡な頭だす。」
Commented by poyo25 at 2007-03-13 22:46
☆ゆきだるまさん
えへえへえへ(゚▽゚)アポー
なっちまったよ、全地区長さまだよーん。
でも、やっぱり基本的には誰でもできるお仕事なんだよ。・・のはず。
私だって人前は大変はじゅかしいけれど(内気だからー)
どうせ誰も人の挨拶なんか聞いてないんだから、大丈夫♪

ゆきだるまさんの「勇気を出して、エイヤ!!と頑張ってみよう」という
言葉、私の新年度のモットーになりそうだよー♪
Commented at 2007-03-14 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2007-03-14 22:48
☆かぎさん
そちらに鍵コメをお返ししますねー♪
Commented by rei_ichigo at 2007-11-12 23:23
おっひさしぷりん (゚▽゚) ず~と自分のブログはほったら~ですがひっさびさにきちゃいました
近頃はおばさん具合が進んじゃってもぅ外に出せるもんじゃありまへんくなりました。なんとかかんとかまだ生きています(^▽^笑)

小学校のPTAね~長やったわ~6つの子ども会の長やったわ~町内の組長もやったわ~頑固じじぃ共ども付き合ったわ~
決まった途端にあの人でやれるのって言われたし~あげくにやり方が悪いって文句言われたわ~無記名投書もされたわ~
ひどい目にあって一緒にやった人で泣いた人もいたな~
私しゃくそばかばかしくて泣くなんてでけんかったけど
ま、1円禿げができん程度に頑張り~なんとかなるって

Commented by poyo25 at 2007-11-13 23:14
☆玲さん
きゃー、玲さーーーん! お久しぶりー♪
ご無沙汰してます。
玲さんがおばさんだったら、私は(一応年下だけどねー)おばあちゃん
ですわ(≧▽≦)

役員仕事も今がピークだす。
始まってみたら、案外ほとんどの人はいい人でしたー。
まあ、他の人から見たらいろいろいろいろ文句はあるんだろうけど
今のところ私のところには来てないので、ないも同然ですじゃ。
おかげさまで1円はげはできてませんが、
・・・体重とシワの増加は止められまへん・・orz
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-03-10 00:20 | 学校 | Comments(20)