ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

お別れ会とプレゼント

アップするの遅っ!
先週の金曜日、6年生の親子親睦会があった。

まずは子供達の演奏会。いろんな楽器を使ってなかなか本格的。
となりのクラスは「決意の朝に」を演奏。
これは夏休み公開の映画「ブレイブ・ストーリー」の主題歌で、
太郎の塾のセーフティメール(登塾・退塾の時に親の携帯にメールが来る)の
着メロにしていたという、私と太郎にとっては思い出深い曲だ。
シンコペーション多用でリズムをとるのが難しい曲なのに、とってもお上手♪
おばちゃんはうるうるしちゃったよ。

太郎たちのクラスは「ドラゴンクエストのテーマ」。
途中、ショートギャグなんかも挟んでいて、なかなか芸達者(≧▽≦)

その後は親もちょびっと参加してクイズ大会。
担任の先生や小学校に関するトリビアクイズから、果ては芸能クイズまで
盛り上がる。

太郎たちの学年は、2クラス70名しかいない。
こじんまりしている集団なので、6年間も一緒にいれば、特に男の子は
大体わかる!
・・・・・と思っていたのだが、ここ1-2年は太郎が塾で忙しかったりして
同級生が家に遊びに来なかったり、だんだん参観日に行くのをさぼったり(゚▽゚)アポー
していたので、
よく知っていたはずの友達が、すっかり背が高くなったり、顔つきが変わったりしていて
わからなくなっていた。
まして女の子なんか全然わかんにゃいよ。みんなすっかりお姉さんになってるんだもん。


最後には子供達から親達へプレゼントの贈呈式。
あらかじめ「家族にプレゼント」として、クッションだのエプロンだのを
家庭科の課題として製作していたのだが、それをこの場でメッセージと共に
渡してくれたのだ。
ううっ、私、こういうのに弱いのよねー。
もちろんうるうるしながら受け取りましたとも。

d0003116_235142.jpg
すぐそばに座っていた
女の子のお母さんが
「うちの娘より上手!」と
感心してくれたクッション。
(縫い目は曲がってるけど♪)
早速リビングのソファで大活躍。









太郎自ら「キレイごと書いたよー」と表現したメッセージは
確かに立派な文句が並んでいる。
・・・・けど、よく見たら、送り仮名が間違ってたり
「ささいな物ではありますが」なーんて書いてたりする(o_ _)o~
あのー、ささいな間違いではありますが、そりは「ささやかな」と書くべきでしゅ。


いよいよ来週は卒業式。
今日を含めてあと8日間の登校を残すのみ。
残り少ない小学生生活を目一杯楽しんでおいで!
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2007-03-13 01:13 x
そっか~。もう来週が卒業式なのね。
子供の成長は早いねぇ~。

クッションとても素敵よ。太郎くんが作ったのね。上手~。
生地も自分で選んだのかな?
四葉のクローバーやテントウムシで幸せ気分になれそうね。
Commented by Wild Thing at 2007-03-13 12:37 x
まっ、太郎くんったら、家庭科も上手なのね。わたしも素敵なクッションだと思います。ぽよ家に幸せを運んでくるんだろうな~~
公立の学校に通う利点は、家庭科があることだね。(小学校から私立だと、女の子でも糸のおしりを結ぶことさえ知らないまま中学に上がる子がいっぱいいますよ・・・ もちろん料理もできません。見てて複雑・・・ ボタン取れたら、新しい服を買うんだろうか???)
Commented by ハルマキママ at 2007-03-13 22:39 x
太郎君、上手につくってますね~
春らしくて素敵な生地!

昨年、息子はティシュケ-スカバ-をくれました。
ちょっと不恰好ですが、リビングに存在感を漂わせて存在していま~す。

きっと、みんな一生懸命作っているんでしょうね!
何といっても小学生のうちは、かわいいです。



Commented by poyo25 at 2007-03-13 22:49
☆ゆきだるまさん
ほんとに、ついこの間まで幼稚園児だったはずなのに、もうすぐ
中学生だもんねー。その分私が年取るはずだ(≧▽≦)

生地は私が選んだよ。太郎は「こんな女みたいな生地を縫うのはやだ」と
抵抗していたけど、授業が始まってみたらみんなお母さんのために
花柄だのなんだのを縫っていたらしくて、安心したんだって。
Commented by poyo25 at 2007-03-13 22:51
☆Wild Thingちゃん
ひょー。私立の小学校には家庭科がないんだねー!
私も「人がぜーんぶやってくれる子供に育てるんかい?」と
思っちゃうよ。ひがみ半分?(≧▽≦)

クッション、表から見たらなかなかのできばえでしょ?
裏を見ると、なんというか、不思議なところもあるんだけど(≧m≦)ぷっ!
Commented by poyo25 at 2007-03-13 23:10
☆ハルマキママさん
私の頃と違って(自爆)今時の家庭科は、生地と必要な小物が
セットになっているカタログから選んで購入できるようになってるん
ですねー。びっくらしました。
お兄ちゃんのティッシュカバーもいいですねー♪
ティッシュを使うたびに嬉しい気分になれそう。
うちのクッションはすぐにへたれてぺったんこになりそうです(^^ゞ
Commented by yunko33 at 2007-03-14 00:14
太郎くんが自分で作ったの? 上手に出来てるよ!
こんなのもらったら、私もウルウルしちゃうかも~
そうそう、この前最後の懇談会があったんだけど
お母さん達がみんな泣き出してしまったのにビックリ。
まだ卒業式じゃないんだけど・・・ ヾ(・・;)

6年生にもなると、(特に女の子は)急に大人びちゃうよね。
娘の同級生だって、もう見ただけじゃわからないもん。
私より大きい子もいるし。。。

「ささいな物ではありますが」、どこが間違ってるのか気づきましぇんでした(^^;)
Commented by うさこ at 2007-03-14 08:25 x
poyoさん こんにちは

太郎君の手作りクッションかわいいですね。
男の子の中には太郎君みたいに女の子より器用なお子さんもいるから
時々びっくりさせられます。

太郎君お手製のクッション、リビングでピカイチ光っているね。
Commented by mari-runa at 2007-03-14 16:03
小学校5~6年生から中学生の間ってちょっと見ない間に顔がどんどん変わっちゃうよね、赤ちゃん期の時のように。
きっと、太郎くんも他所のお母さんには『りっぱなお兄ちゃんになって~』と思われていたわよ。

クッション、私より上手だわ・・・(笑)
お昼寝枕にちょうど良さそう~。
あと数日の小学校生活、目いっぱいたのしんでね!!
Commented by poyo25 at 2007-03-14 23:15
☆yunkoさん
この親睦会は、懇談会を兼ねていたらしいので、大騒ぎにまぎれて
お母さんたちは泣かずにすみました(≧▽≦)
でも、卒業式は泣いちゃうだろうなー。タオルのハンカチ2枚ぐらい
持っていかなくちゃ。

女の子、ほんとにみんなお姉さんですー。
すらっと背が高くて、脚も長いんだよなー。おばちゃんはうらやましいです。
男の子のほうが、その点はまだ子供っぽいかも。
・・あ、でも、180センチぐらいある子もいますた(゚〇゚;)
Commented by poyo25 at 2007-03-14 23:17
☆うさこさん
えへへ、お褒めにあずかりありがとうございます♪
でもね、裏側がお見せできないのが残念ですわ(≧▽≦)
まあ、クッションの場合は、どんなに縫い目が曲がっていても
中のわたをぎゅぅぎゅう詰めてしまえばごまかせるのでいいみたいです。
お隣の子は布のリュックを作っていましたが、ひもだの部品だのが
多くて大変みたいでした(≧m≦)ぷっ!
でも、小学生でも授業でこんな作品ができるなんて嬉しいですね。
Commented by poyo25 at 2007-03-14 23:22
☆mari-runaさん
ほんとほんと、確か3年生ぐらいまでは背が低かった子がしゅげー
のっぽになっていたり、昔は背が高かったのに今はそれほどでもない
(太郎はこのタイプだす(^^ゞ )とか、見ていてなんだか頭が
くらくらしますた。
それに、今時の子は脚がすらーっと長くてかっちょいいねー
(除く太郎(≧▽≦) )

クッション、座って本を読む時にひざの上に乗せると、とても本が
読みやすいことを発見しました♪肩こりが少し楽になるの。
ばばくさい喜びをかみしめつつ、毎日活用しております(≧▽≦)
Commented at 2007-03-15 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sgtmsk at 2007-03-15 22:58
お手紙や家庭科で作ったものを家族へ贈るパターン、多いですよね。
でもうちの子の小学校ではなかったです(^^; いいなぁ、手紙欲しいなぁ
感謝の集いは、子どもと親が先生に感謝する会だったらしく・・・
「決意の朝に」は保護者合唱、歌えるママさん何人いたのでしょう(^^;
一応感謝の気持ちらしいので、さびのとこだけ、歌ってきました!
来週は卒業式ですね。
Commented by poyo25 at 2007-03-15 23:34
☆かぎさん
ありがとうございますー♪私もお返事します♪
Commented by poyo25 at 2007-03-15 23:36
☆ぷぷんさん
手紙・・・・この年頃の子供が、そんなに素直にいい手紙書くわけが
ないっすよー(≧▽≦)
うちの子みたいに誤字だらけ、というのも多いみたいだし。

「決意の朝に」を歌うですとー?
そ、そりは大変でしたね。私はきっとさびのところも歌えませんわ・・。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-03-13 00:07 | 学校 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25