卒業祝い♪給食バイキング

本日の給食献立表には「6年生 給食バイキング」と書いてある。
「なんだこりゃ?」と思っていたら、
帰宅した太郎が「うう、今日はおやついらないかも・・・。まだお腹がいっぱいだ・・・」と
うめくではないか(≧▽≦)

「鶏肉料理と、魚料理を両方。しかも人気がなくて余っていた魚は4切れも食べた。
おにぎりも2種類、揚げパンも2種類、スープもお代わりしたよー♪」
しゅげー。なんだかしゅげー豪華なメニューじゃないか。
そばにいた次郎に確認したところ、他の学年にはそんなイイモノは出なかったらしい。
ほー、なかなか楽しい企画をしてくれるではないか。

そういえば、子供達が通っていた幼稚園も、卒園前には
「年長さんだけカレーお代わりし放題の日」というのがあったっけ。
おどろいたことに、子供達は忘れているようだが(゚▽゚)アポー
その時は2人ともしゅげー嬉しそうに報告してくれたものだ。

考えてみれば幼稚園から数えて9年間、太郎はいつも給食を完食してきた。
確か「残飯をなくす会」とやらを結成して、地球環境のために
みんなの苦手なメニューをお代わりする、という気高い活動をしたこともあったね(≧▽≦)
給食費の元が取れて、ハハは嬉しかったよ(゚▽゚)アポー

もうすぐ給食最終日。
太郎にとっては「人生最後の給食」になるかもしれない。
(そして私にとっては「お弁当作り人生の始まり」になるのか・・・・(o_ _)o~)
よーく味わっていただくんだよー。
[PR]
Commented by koumei1976 at 2007-03-16 00:47
w(゜o゜)w オォー
太郎君残さず給食を食べるなんてえらいねぇ。
好き嫌いがいっぱいある僕はいつも給食残してましたよ。
Commented by りんこ at 2007-03-16 07:24 x
太郎君、志高いわぁ~。
うちは、給食嫌いで、先生から「給食費を頂くのが申し訳ない位です」って
言われた事あります。(>_<)
2年生位までは、食も細くて。
4月からは、お弁当作りスタートですね。

残り少ない給食、嫌と言うほど?味わってね。(^^ゞ
これから。。卒業式に行って来ます♪
今日に限って、寒いの~。
日頃の行いが悪かったかな?
Commented by Wild Thing at 2007-03-16 08:14 x
幼稚園でも小学校でも、ずいぶんいい行事(?)があるんだね~~
思い返せば、給食があると親が楽だったなぁ・・・
Commented by futaba-iroiro at 2007-03-16 08:18
はじめまして!

いつも太郎くん・次郎くんに癒されているfutabaです。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきまーす♪
Commented by kero-kero3 at 2007-03-16 09:05
男前だねぇ、太郎君は^^・・・(目を細めて見守るの図)。
今どきはみんな給食って残す子が多いのかなあ。
私達の頃は食べ終わるまで許してもらえず掃除時間まで
泣きながら食べてた子とかいてたけど(それはそれでどうなんだ、と思うけど)
残飯をなくす会、私も入会するよ!
Commented by ringoame15 at 2007-03-16 14:08
ぽよさんちももうじき作っても作ってもお腹が一杯にならない日々が来るんだなーとおもいました。
Commented by 金兵衛 at 2007-03-16 16:00 x
9年間完食はすごいですね~、
おそらく校内で1人、ぐらいの記録では。。。

そしてバイキング給食、愉しそうです(^▽^)
太郎くんも魚好きなんですね。自分も小学生の頃は
魚が好きで、むしろ肉があまり食べられなかったほどでした。

数年前、教育実習に行った時には、驚きました。
「給食ってこんなに美味しかったんだ」と。。。
"給食風レストラン"というのを創ったら流行るかもです(笑)
Commented by yunko33 at 2007-03-16 17:21
バイキング給食なんてあるんだ! 楽しそうだねぇ~
9年間完食ってスゴイよ!
何でも残さず食べる、なかなか出来ないことだよね。
きっとpoyo母さんの育て方が良かったんだわ。
人生最後の給食、悔いの残らないように思いっきり食べてきてねぇ~!

ウチは今日が小学校最後の給食。
「フツーの給食だった」そうよ(笑)
Commented by mari-runa at 2007-03-17 16:27
バイキング給食、何回かあった様な気がするな~。
給食のあり方もメニューも場所場所によって色々あるみたいね。
にしても、9年間完食はすばらしい!!
給食のおばさんから表彰してあげて欲しいわ。
お弁当も6年間、完食めざせ~~!
Commented by ハルマキママ at 2007-03-17 22:37 x
太郎君は、好き嫌いないのですね~
きっと、母様の手料理が、おいしいに違いないと思います。
私も9年間完食に、拍手です!パチパチ~
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:38
☆孔明さん
えー、孔明さんは好き嫌いがたくさんあるんですかー。
意外だわ。
うちの子たち、好き嫌いはあっても、それ以上に給食を残す、という
ことに耐えられないみたいです。・・・単なるケチ?
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:41
☆りんこさん
ご卒業、おめでとうございます♪
りんこさんの行いが悪かったわけじゃないけど、なぜか
この期に及んで寒いよねー(pq) シクシク

次男君は給食嫌いだったんですねー。
私も実は、給食試食会に出るたびに「しゅげーまずい!」と
思うんですが、子供達は「おいしい」といいます。
単なる味オンチではないか、という節もありましゅ。
あー、そしたら、お弁当に変なもの入れても気にせずに食べるかなー?
(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:44
☆Wild Thingちゃん
実はわたし、子供の幼稚園を選ぶ決め手の一つが給食だったの(≧▽≦)
いやいや、保育の一環として、給食のお姉さん達がしゅげー手間ひまかけて
お味噌汁のダシから丹念にとって作ってくれる、それはしゅばらしい
給食だったんだけどね(必死になって言い訳)。
そんなこんなで楽をし続けてしまった私。4月からが怖い(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:46
☆futabaさん
はじめまして♪見ていただいて嬉し恥ずかしです♪
しょうもないガキンチョども(と母)ですが、どうぞよろしくお願いします!
futabaさんのところにもお邪魔しますね♪
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:52
☆ケロさん
以前、給食を作っている栄養士さんにお話を聞いたところ、
最近の子はほんとに野菜を食べないんですって。
「ほうれん草のおひたしなんか、苦労して作ってもたーくさん残る」
と嘆いてました。
「残飯を残す会」の活動はわりと短期間だったみたいですが(^^ゞ
同じ班の子の嫌いなデザート(プリンとか嫌いな子もいるんだって!)
はいつも必ずもらっていたそうです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:54
☆つくしねーさん
最近、太郎ではなく、次郎の食欲がすごくてびっくらしています。
んで、おコメの消費量が目に見えて増えてるんだすよ。
ねーさんちもすごそうですが、うちは男二人なのでもっと食べることに
なるのでしょうか??うぎゃー!
Commented by poyo25 at 2007-03-17 22:58
☆金兵衛さん
うちの子たち、よっぽど具合が悪くて「お母さんストップ」が
かかっている時以外は、完食してるんですと。
うちの学校の給食は、給食センターでまとめて作るので
かなーりまずいのですが(^^ゞ  いつも家でまずいものを食べなれている
らしくて(≧▽≦) 気にせずおいしく頂いているようです。えへへ。
そういえば、学校の先生は給食を食べられるんですね。
それはいいかも!

「給食風レストラン」どこかにほんとにありそうですね!
私も揚げパンなんかもう一度食べたいなー♪
Commented by poyo25 at 2007-03-17 23:01
☆yunkoさん
ご近所に、お母さんがお料理上手なおぼっちゃんがいらっしゃるのですが、
そのおぼっちゃんは給食ももちろん、修学旅行で出たすき焼きも
まずくて食べられなかったそうです。
・・・うちは、普段からまずいもの、失敗したものを食べなれているので
なーんでも気にせず食べるみたいです(≧▽≦)
ある意味、これも育て方がよかったってか?爆
Commented by poyo25 at 2007-03-17 23:05
☆ハルマキママさん
えっへっへ。
私の経験からすると、お料理上手なお母さんの子供ほど、
実は好き嫌いが多かったり、外で食べるものにうるさかったり
するようです。
その点うちは、なんでも食べなきゃ生きていけない環境にあったので
9年間ありがたーく給食をいただいてきたものと思われます(≧▽≦)

幼稚園の給食は、がんもどきも全部手作りで、ほんとにおいしかったです。
役員をすると給食が時々食べさせてもらえたので、それを目当てに
役員になるお母さんもいたぐらいです。・・・私ですが(・o・)ノ ハーイ!!
ああ、あの給食がなつかしい・・(pq) シクシク
Commented by sgtmsk at 2007-03-18 00:00
うちの息子も夕食まで要らない・・・と言い出しそうなくらい食べてきたらしい。
「女子が食べねーんだよ」とかとか言ってましたけどね(^^;
ハハも参加したかったですよね。バイキング。
お弁当・・・そうそう箱とお箸買わねば。あと水筒もいるのかしらん・・・
始まらなくちゃ、わからないことも多いですよねー。
そうそう、お友達のお嬢さんが息子が通う同じ区の中学生なのですが、
入学早々、区内一斉テストがあるのだとか。ちょっとは目覚めるかしら?!
Commented by poyo25 at 2007-03-19 21:21
☆mari-runaさん
(ごみんなさい!アップしていたのが消えていた・・・・)
ありがたいありがたい給食が終わるなんて、ほんとに悲しいです。
これから6年間お弁当を完食???
ま、かなりまずい(と私は思う)小学校の給食も食べたんだから、
私のお弁当も食べてもらいましょう。えっへっへ。
Commented by poyo25 at 2007-03-19 21:24
☆ぷぷんさん
そうそう、お弁当箱買わなくちゃですよねー。
でも、男子用に売っているのって、みーんなしゅげー大きくて、
今(遠足の時とか)使っているのとかなりギャップがあるので
困っています。
「こんなにでかいおべんと箱に詰めるのか」と思うと憂鬱・・(≧▽≦)
水筒もいるのかなー。
水道の水飲んでくれよー♪

入学早々テストがあるのは、たぶんどこの学校でも同じかもしれませんね。
私も他の私立に子供を通わせているお母さんたちに脅かされています。
・・って、私がテスト受けるわけじゃないからいいけど♪(*^-'*)>
Commented by うさこ at 2007-03-20 08:38 x
poyoさん こんにちは

卒業のお祝いに給食がバイキングなんて粋な計らいをしてくれる
小学校なんですね。

一般の給食はみんな同じもので同じ量というのは平等のようだけど、
でも個人差があることを考えると給食にバイキングを
取り入れて自分で食を選ぶというスタイルもいいですね。
Commented by poyo25 at 2007-03-20 23:09
☆うさこさん
何しろ太郎の話なので、あまり詳しいことはわからないのですが(≧▽≦)
この日ばかりは心ゆくまで給食を堪能できて、満足だったようです。

幼稚園の給食は、「食育」として、本当に手間ひまかけたおいしいものを
先生と給食室が一生懸命になって食べさせてくれていました。
ソラマメとか枝豆などの出る日は、子供達がお手伝いをしたものです。
味付けも自然で、こんな給食なら初めて見る食材だろうが
おいしく食べられると感心したのですが、
・・・小学校の給食はねー、センターで作るので、冷めていて固くて
まずいんだす。これで嫌いなものだったら、私でも嫌だなと思いました。
あー、まずいものでも食べられる(゚▽゚)アポーな子に育ててよかった???
Commented by c-koron at 2007-03-24 17:34
六年生給食バイキングぅ~~
いいじゃん!ソレ!!
ウチの小学校も取り入れてほしい~
卒業おめでとう~~^^
Commented by poyo25 at 2007-03-24 23:29
☆koronさん
給食バイキング、いいでしょ?
できたらお母さんもご招待して欲しかった(≧▽≦)
お姉ちゃんも卒業おめでとう♪
koronさん、泣いた?えへへー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-03-15 23:06 | 学校 | Comments(26)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25