ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

憧れの大学(≧m≦)

昨夜のこと。
「明日はキミの人生最後の給食になるかもよ。たーくさん食べていらっしゃい♪」と
言ったところ、ちょっとショックを受けた様子の太郎。
「えー、ほんとに最後なの?」
そうだよ。だって、キミの行く中学・高校は給食ないもーん(心の中で母も涙)。
・・・・そしたら、しばし考えた太郎、何を思ったか

「給食のある大学ってないの?」





それで思い出した。
まだ太郎が幼稚園の年少の頃。
夏休みに私の実家で、いとこの花子(仮名:当時年中)と
「がっこうごっこ」をしていた時のセリフ。

「さあ、あしたから大学のお泊り保育だーっ!」

年長さんは夏休みに「お泊り保育」をするのだが、それに大層あこがれていたらしい。
・・・それに、「だいがく」にもあこがれ?(≧▽≦)


給食が出て、お泊り保育がある大学がほんとにあったらいいね♪
・・あ、サークルだのゼミだので「合宿」するか。
あれもいわば「おとまり保育」みたいなもんかにゃ?
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2007-03-21 00:17 x
うぅ~!やっぱり私立は給食ないのね。のび太は公立で決定しましたぁ!
元々私立に入る頭がないしねぇ~。
太郎君、最後の給食はどうだったのかな?いつも残さず食べた給食・・・楽しい思い出になるといいね。
安くて美味しい学食がある学校ないかにゃ?
そう言えば、朝ごはんを食べさせてくれる学校や、おやつタイムがある学校があるって聞いたことが・・・
やっぱり、脳にもまずは栄養なんだねぇ~
Commented by koumei1976 at 2007-03-21 00:47
給食のある大学はちょっと思いつかないけど
何年か前給食レストランて流行りませんでしたッけ?
ブームが去ったからもう残ってないのかな?
でもでも、学校をモチーフにしたメイド喫茶(コスプレ喫茶?)もありますし、給食を食べたくなったらアキバにいけば大丈夫です。
Commented by さとこ at 2007-03-21 07:59 x
おはよ。
給食が最後ってのも感慨深いよね。
子供よりきっと親が・・・。
無くなって知るありがたさだ・・・。
是非とも給食のある大学、行ってほしいもんだわ。
その頃には
給食エプロンとかは自分で洗ってくれるだろうな。
Commented by Wild Thing at 2007-03-21 09:27 x
「給食のある大学」なんて、太郎君の発想はすばらしいなあ。
それにかわいいや・・・  東京都立中学だと、給食があるらしいと聞きましたが。
でも、入学すればお弁当の時間が楽しみになるから大丈夫だと思います。「お弁当の時間」は、うちの子の一番得意な時間でもあります・・・
Commented by yunko33 at 2007-03-21 23:45
「さあ、あしたから大学のお泊り保育だーっ!」に父ちゃんも大爆笑!

そう言えば、私も小さい頃「だいがく4年生のおねぇさん」に憧れてたわ。
オママゴトすると、いっつも「大学4年のお姉さん」役やってたし(笑)
太郎く~ん、ぜひ「お泊り保育のある大学」行ってください!
Commented by ハルマキママ at 2007-03-22 00:20 x
我家の娘は四月から大学ですが、お弁当持っていくらしいです。その、お弁当は、いったい誰が作るのでしょうか???
給食のある大学、太郎君だけでないですよ、私も憧れちゃいますよ~
Commented by 金兵衛 at 2007-03-22 01:55 x
実験が終わらなくてお泊り、というのはありましたよ(笑)
最後は、サークルの部室で雑魚寝。。。なので
実験の日には、お泊りセットを持参する人もいました。

大学によっては、「学食」が限りなく給食に近い……かも知れません。
必須授業がびっしりの学年ですと、
午前中クラスみんなで授業、昼は学食…・・・という感じで
動きますからね。
Commented by うさこ at 2007-03-22 16:55 x
poyoさん こんにちは

給食のある大学って発想、面白いね。
さすが太郎君の名言はいつもすばらしいです。

私にとって太郎君とは別の意味で給食はありがたい
存在だったりします。
給食の評判がイマイチでも、毎日お弁当を作らなくて済むというのは
天国です。
Commented by poyo25 at 2007-03-22 23:48
☆ゆきだるまさん
ふふふ。私も太郎が2年生ぐらいの頃は、「給食のない私立なんて
絶対我が家はありえない」と思っていたのよん。
でも、なぜかこんなことに・・・。
どう?のび太君も受験する?(←誘ってる)
ちなみに、給食のある私立中学もありましゅ。
わたくし、大変熱心に学校見学に行きましたわ(≧▽≦)

あーあ、だけど結局、お弁当作ることになっちゃったのよねー・・・。
Commented by poyo25 at 2007-03-22 23:50
☆孔明さん
さすが孔明さん、よくご存知♪
学校をモチーフにしたメイド喫茶って、いったいどんなんですか?
メイドさんじゃなくて、給食当番のかっぽう着姿のおねーさんが
出てくるのかにゃ?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-22 23:55
☆さとこさん
一昨日、最後の給食日の後、なんと2人して給食当番のかっぽう着
持ち帰りました(o_ _)o~
でも、これはまだアイロンかけが楽なのでいいっす。
よく考えたら制服のワイシャツのアイロンかけも待ってるんだった!
ぐわーん。中学生のお母さんって、しゅげー大変なのねー。
しかも、さとこさんは妹ちゃんの塾弁も作ってるし・・・。
こりゃ真剣につめの垢を送ってもらわなくちゃ。
Commented by poyo25 at 2007-03-22 23:58
☆Wild Thingちゃん
あはは。おばかでしょ♪
神奈川は私達のころから中学もお弁当だよねー。
ここ埼玉は実は公立中学も給食があるんだす。
ほんっとに真剣にこの点で中学受験させるか否か悩みました!(≧▽≦)
こんなに心配しながら作るおべんと、ぜひとも楽しみに食べてもらいたいです。食べろよーヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-03-23 00:00
☆yunkoさん
えへへ、だんな様にも楽しんでいただけたでしょうか♪
小学生の頃って、中学生でも十分「違う世界のお兄さんお姉さん」
だったし、「だいがくせい」なんて余計にわけがわからなくて
憧れでしたよねー♪
ああ、永遠に「だいがく4ねんせいのおねえさん」でいられたらいいのに
(≧m≦)ぷっ!
Commented by poyo25 at 2007-03-23 00:04
☆ハルマキママさん
大学生でもお弁当を作って欲しいなんて、お嬢さん可愛いじゃないですか♪
でも、1時間目のない曜日には、自分で作って欲しいですよね。
親としては♪(*^-'*)>
ああ、あこがれの「だいがくせい」のおねえさん!
いいなー。おばちゃんも戻りたいよー(遠い目)
Commented by poyo25 at 2007-03-23 00:09
☆金兵衛さん
(゚〇゚;)おおっ なるほろ、そういう意味では
{給食もお泊りもある大学}もあるってことですね!
・・・そして、就職したら社員食堂と会社のソファが待っている・・(≧▽≦)

こうして書いていたら、学食が懐かしくなりました。
高校生の頃はカレーうどんが好きだったなー。
でも、あれはカレーがブラウスに飛ぶので(^^ゞ
母には不評でしたが(←自分で洗えよ!と今なら思う)
Commented by poyo25 at 2007-03-23 00:12
☆うさこさん
うさこさんのように、可愛い素敵なお弁当を作れるお母さんでも
やっぱり給食はいいですかー?
それを聞いてちょっと安心したけれど、だからといって、自分の前に
立ちはだかる心配は同じなんですよねー(号泣
まあ、幼稚園も塾もお弁当いらずで楽をしてきたツケが来たと
あきらめます・・・。
Commented by mari-runa at 2007-03-23 16:13
息子が大学生(なれたらの話 笑)になったらお弁当は要らないんだよね?と今から期待していました・・・。
が、が~~ん!持って行く人もいるのか・・・・・。

きっと最後の給食は太郎君の記憶に深~く刻まれたでしょうね!
そして、poyoさんにも・・・(笑)
Commented by poyo25 at 2007-03-24 22:35
☆mari-runaさん
ぷぷぷ。mariさんのお弁当作り生活も、まーだまーだまーーーだ
続くのかにゃー?(≧▽≦)

最後の給食、実はとなりのクラスは(この期に及んで)インフルエンザで
学級閉鎖になり、食べられなかったんだす。
太郎は「だったら、俺達のクラスがその分たくさん食べられるの?」と
期待したのですが、そりは無理だったようです・・。
「最後なのに、普通過ぎて感動がなかった」というメニュー。
それでもありがたい給食さまさま。さようならー(号泣
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-03-20 23:28 | 学校 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25