ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

卒業式

23日は太郎の卒業式だった。(すんまそん。いきなり間違えていました)

一体何を着ていったものか迷ったのだが、太郎があっさりと
「中学の制服を着てくよ」
と言ったので、そうしちゃった。
今までご近所のお兄ちゃん達を見ていたところでは、制服なんかあまりいなかったような
気もしたのだが、せっかく太郎が喜んで制服を着ると言っているから、まあいいか。
何も買わずに済んで安上がりだし♪

見ていると、男の子は中学の制服あり、ブレザーあり、ズボンとワイシャツだけ制服で
上はセーターまたはベストという姿ありとさまざま。
女の子はチェックのスカートにブレザーという組み合わせが多かったかな。
ひょっとしたら私立中学の制服の子もいたかもしれないけれど、
みーんな制服みたいなので、よくわからにゃい(゚▽゚)アポー
そして中にはしゅげードレス姿の女の子もいて、なかなか楽しかった。

d0003116_23245558.jpg


6年前、七五三のようなスーツやワンピースを着て、
上級生のお兄さんお姉さんに手を引かれてあどけない顔で入場してきたあの子達が、
今日はこんなに背が高くなり、一人ひとり拍手を受けながら
落ち着いた態度で入場してくる。
ああ、6年間って長かったなー。こんなに子供って変わるもんなんだなー。
母たちはうるうるしながら感慨に耽ったのだった。

6年前と同じように、式の後にクラス集合写真を撮影。
大きくなった子供達、そして6年分老けた親達・・・・・。

6年前と違うのは、その後子供達は教室に帰って最後のホームルームをしたが
親は教室に入れなかったこと。
そうだね。自分達だけの大切なお別れをしておいで。
お母さんたちは校門前に花道を作って待っているからね。

証書やアルバムを抱えた子供達が花道をやってくる。
(゚〇゚;)おおっ なんとスーツにランドセルをしょっている子がいるぢゃないか。
そうでなくても、みんな律儀に黄色い通学帽を手に持っている。
ドレス姿のお嬢さん、きみは朝、黒いドレスにこの帽子を被って登校したの?(≧▽≦)
うーん。太郎にも「学ランにランドセル」をさせればよかったにゃー。
(太郎の強硬な反対にあって断念したのだ)

太郎、6年間楽しかったね。そして、何事にも良く頑張ったね。
先生にも恵まれて、大きな心配もなくこんなに長い間過ごせたことは
とても幸運なことだと思う。
ここで培ったものを自信にして、中学生活を送って欲しい。
卒業おめでとう!
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2007-03-24 23:41
おめでとう!」おめでとう!太郎くんもぽよさんもおめでとう^▽^
6年間ってほんと長いよねー。自分のを振り返っても
「長かったなー。」という感想が未だに出てくるもの(笑)
そんできっとこれからが早く過ぎていくんだろうなぁ。

ところで卒業式って何着て行ってもオッケーなのですか?
ドレスってちょっとビックリしたよー。勇気あるなー。

ともかく卒業おめでとう♪^▽^♪
Commented by Wild Thing at 2007-03-24 23:59 x
卒業おめでとう!
太郎君、かっこいいぞ! まる子が会いたがってます・・・
一度会ってやってください m(__)m
Commented by yunko33 at 2007-03-25 00:03
太郎くん、ご卒業おめでとうございます!
きりりと学生服を着た姿は、もうすっかり中学生ですね^^

ウチも迷いましたよー、ランドセルと校帽。
娘は(就活用の^^:)パンツスーツだったのだけれど
いくらなんでもランドセルは・・・と思ってやめときました(笑)
(あっ、校帽は手に持たせたよ)

「そして6年分老けた親達・・・・・。」に思わず頷いてしまったわ(笑)
Commented by ゆきだるま at 2007-03-25 00:47 x
太郎くんご卒業おめでとうございます。
poyoさんもおめでとー!

そう言えば私も小学校の卒業式は中学の制服を着たのを思い出しました。私だけじゃなく皆だったと思う。
今は何でもいいんだね。
しかし、ドレスってすごいね。どんなドレスだったのか気になる~。
Commented by koumei1976 at 2007-03-25 01:16
卒業おめでとうございます〜♪
子供の卒業って感慨深いものがありますよね(まだ経験ないけど)

僕の小学校でも登校時に帽子をかぶる事になってたけど、6年になる頃には誰もかぶらなくなってましたね。
ところで、太郎君だれかに第2ボタンをあげたりしなかったのでしょうか?
中学の入学前にそれはないかな?それともそういう風習自体が最近はないのかな?
Commented by さとこ at 2007-03-25 07:48 x
おめでとう〜。
感激だよね。うるうる程度でとどまったのかな。
制服を着て卒業式というのは新鮮。
この辺りでは見かけないから。
学ランにランドセル。一生に一度だから見たかったな・・・。
子の成長と同時に親は老ける一方なんだよな。
Commented by りんこ at 2007-03-25 09:04 x
ご卒業おめでとうございます。m(__)m
太郎君の制服姿、なかなか様になっていますね。
先日の次男の卒業式にも、詰襟姿の男の子が多かったですよ。

中には、制服に着られている?お子さんもいたなぁ。(^^ゞ

恵まれた6年で、本当に良かったですね。
太郎君の今後の ご活躍お祈りしています。(^^)v
Commented by sgtmsk at 2007-03-25 22:40
おめでとうございます♪
我が家は金曜日でした。スーツに黄色の通学帽でかわいかったです(^^)
あぁー小学生って感じで・・・。女子は見事に全員違っていてスゴイ!
パンツスーツの子が1人いて、目立っていました。今の子は足長いですねー!
Commented by poyo25 at 2007-03-25 22:41
☆ケロさん
ありがとうございます♪
いやー、長かったことは長かったけれど、あっという間だったような
気もします。どっちかといえば、幼稚園の3年間の方が親としては
長かったかも。
卒業式の服装は、別に規制はないので、思い思いに好きな服を
着ました。
でも、女の子も最近は紺だのグレーだのが多いので、全体的に
しゅげー地味な感じでした。
隣のクラスの女の先生がピンク着物と袴姿で、それが一番派手でした
(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-25 22:45
☆Wild Thingちゃん
まる子ちゃんはほんとにいい子だねー♪
この制服姿、まるでほんとの中学生みたいですが、それはひとえに
中に仕込んである肩パットのおかげだす(≧▽≦)
まだまだちっこくて、かっこいいとは程遠い太郎だすよ・・・。

ところで、この翌日に中学に健康診断に行って来たんだけど、
部活で登校しているおにーさんたちがなかなかかっちょよかったです。
秋の文化祭には、まる子ちゃんも一緒に行かない?えへへー。
Commented by poyo25 at 2007-03-25 22:50
☆yunkoさん
(゚〇゚;)おおっ お嬢さんはパンツスーツだったのね。
かっちょよかっただろうなー。
今時の女の子はほんとに脚がながくて可愛いからねー♪

太郎の制服は、見事な肩パットのおかげでなんとかさまになっています。
上着を脱ぐと、ただの地味な服のガキンチョなのよ(≧▽≦)
そう言えば私、ランドセルは背負わせようとしたのですが、
通学帽は忘れていました!しまった。
Commented by poyo25 at 2007-03-25 22:51
☆ゆきだるまさん
ゆきだるまさんも制服着たのね♪どんなの?セーラー服??

ドレスはねー、黒くて裾がしゅごーく広がっていて、ふわふわ
チュールが被っているゴージャスなものでした。
それで、手に通学帽を持っていたから、もう可愛くて可愛くて(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-25 22:54
☆孔明さん
ふふふ。孔明さんの卒業の時には、きっとご両親はうるうるして
いらしたことでしょう♪

通学帽、なぜかうちの小学校ではみーんな真面目に被っています。
ま、通学の途中で頭から外して手に持ち、ヨーヨーのようにして
遊んでゴムを伸ばしてしまう、というのはしょっちゅうですが(≧▽≦)

第2ボタン・・・買ったばかりなので、人にあげてしまっては困りますわ。(≧▽≦) (≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-25 22:57
☆さとこさん
子供達の幼稚園の卒園式の時には号泣した私でしたが、
今回は大丈夫♪(*^-'*)> ほんとにうるうる程度で済みました。
太郎本人がかなーり冷めていた(ふりをしていた?)し、
私は今年度は役員でこき使われることがわかっていたしね(≧▽≦)

おどろいたことに、赤ちゃん連れの親御さんが結構いたのよ。
「ひょー、若いなー」と感心したのでした(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-03-25 23:01
☆りんこさん
りんこさんのところは詰襟が多かったんですか。
うちは太郎ともう一人だけ(゚▽゚)
仲間がいてほっとしましたー。

でも、たった何時間かしか着ていないのに、ズボンなんかかなーり
汚れていてびっくりです。
げー、毎日ワイシャツの洗濯だけじゃなくて、制服のブラシかけも
しなくちゃいけないのかー(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-03-25 23:04
☆ぷぷんさん
ごみんなさいだす。うちも金曜日でした。
こんなことまで間違うとは、もうアルツハイマー全開といえましょう・・・。

息子さん、スーツに通学帽を素直に被っていったんですね♪
可愛い!なんて素直なんでしょ!

この年頃だと、まだなーんかひょろひょろしているから、
スーツや制服が似合わないんですよねー(≧▽≦)
でも、女の子のブレザー姿は可愛かった♪
細くてながーい脚がうらやまぴい・・・。
Commented by うさこ at 2007-03-26 07:32 x
poyoさん こんにちは

太郎君、ご卒業おめでとうございます。
ランドセルが大きく感じた入学の頃を振り返ると
感慨深いものあるよね。

太郎君の制服姿かっこいいですね。
制服という手があるとは気がつかなったです。
何年か前の卒業式では着物で来た子もいたそうです。
Commented by futaba-iroiro at 2007-03-26 10:42
太郎君おめでとうございます^ ^@
そしてpoyoさん6年間お疲れ様でした。

これからワクワク・どきどきの学生生活が始まりますね!
太郎君!中学校もエンジョイしてね^ ^@
Commented by mari-runa at 2007-03-26 16:58
太郎君、卒業おめでとう!! poyoさんもお疲れ様~。
卒業式の洋服って悩むよね~。たった1度しか着ないことは目に見えているからそのために買うのも???だし。
たしか、ウチも制服のズボン&Yシャツ・セーターだったわ。

太郎君、学ラン姿かっこいいぞ~。
(第二ボタン、無くなってなかった?)
Commented by poyo25 at 2007-03-26 23:03
☆うさこさん
着物で卒業式!
なるほど、そういう手もありますねー。
女の子はこれから先もきちんとしたおしゃれ服を着る機会は多い
かもしれないけれど、男の子の場合、きちんとイコール制服で
済んでしまうので、わざわざスーツ買うのはもったいないなー、と
思っていたんです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-03-26 23:05
☆futabaさん
ありがとうございます♪
futabaさんの卒業式のときは、優しいご両親は毎回うるうる
なさってたんではないでしょうか。
太郎の中学生活、ぜひとも楽しんでもらいたいものです。
せっかくお弁当つくるんだしさー(なんのことやら)。
Commented by poyo25 at 2007-03-26 23:07
☆mari-runaさん
mariさんちも制服のズボンを活用したの?
うちもそうしようとしたんだけど、太郎がみょーに学ランを気に入って
しまったので(肩パットのおかげでかっちょいいのに。爆)
上着まで着用しますた。
第2ボタン・・・・・今回ももちろん無事でした(≧▽≦)
これから先も男子校なので、なくなることはないと思います・・・・。
Commented by futaba-iroiro at 2007-03-27 15:43
実は、教師(両親とも)だったので卒業式は高校と大学のみ
出席でした。
学生生活って本当にいいものでしたよね♪勉強して、遊んで、
ときには悩んで・・・。それが大人になって振り返ってみたときに
財産になるんでしょうね! (かたい話になってしましました^ ^;)

追伸 実は、以前『ウーターマン』って掲載してましたよね?
    あの画像、わたしの携帯の待ちうけなんですよ♪あはは
Commented by poyo25 at 2007-03-27 22:43
☆futabaさん
ご両親は先生をなさっていたんですか。
ご自分の教えている学校と重なると、愛娘の卒業式にもなかなか
出られないですもんね。
でも、高校も大学も出席なさってしゅごい♪

ウーターマン、気に入っていただけましたか(≧▽≦)
あのウーターマンはその後飾り棚から転落、ばらばらになってしまい
ましたー。次回作は・・・あるのかにゃ?
Commented by futaba-iroiro at 2007-03-28 19:58
ええ> <ノ ウーターマン大のお気に入りですよ!
がぼーん!ウーターマン、バラバラになちゃったんですか(涙)残念!

次回作に期待して・・・ウーターマンいちファンより^ ^@
Commented by poyo25 at 2007-03-28 21:48
☆futabaさん
まああ♪そんなに気に入っていただけたなんて、次郎が泣いて
喜びますー。
喜んでまた作りそうだ。でも、まるっきり同じものは再現できないと
思います(≧▽≦)
Commented by futaba-iroiro at 2007-03-29 21:38
あははは^ ^@
いいですよ~♪newキャラクター登場でもOKですよん♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-03-24 23:24 | 学校 | Comments(27)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25