黒ーい1ねんせい♪

9日月曜日に太郎の入学式が無事に済んだ。

まずは、男子校の入学式っつーものは果てしなく黒い
ということがよーくわかったじょ。
前列生徒席はもちろん詰襟ばっかりで真っ黒。
後ろの保護者席も、ひとつにはお父様の出席が多いせいもあるが、
年齢層が高いからかおかーさま方のおよーふくも
黒だの紺だの黒白だのがほとんどΣ( ̄□ ̄;;;)!!
私が心配していた安物のピンクのスーツは、やはり浮いていたというべきでしょうか。
ほかにも淡い色のスーツの人はいたけど、
あきらかに私のより高級なニオイがしてますた。
ま、いいか。別に人の服なんかじろじろ見る人はいないよ。・・・・・・・・・・たぶん


この学校は中高一貫だが、高校からも募集している。
午前中が中学、午後が高校の入学式なのだが、
私達が帰るころに高校生達もやってきた。

真新しい詰襟を着て緊張した顔、隣にやはり緊張したお母様がいるお兄さんは高入生。
新しくもなく、しかも襟元を崩した制服を着ており、友達とへらへら登校してくるのは
一貫生のお兄さん。
ぶははは。一目でわかるよ(≧▽≦)
3年後、太郎も友達とへらへら笑って歩くんだろうか。


初日は入学式。2日目は始業式。
3日目はオリエンテーション。がっこうたんけん校内見学もあったそうな。
そしていよいよ今日から授業開始。
お弁当もはじまりはじまりー!
太郎君、周りの子とお話しながら楽しくお弁当食べているかにゃー?

d0003116_16132488.jpg
メインのタンドリーチキン(もどき)も、
かぶの一夜漬け
(あっ、何やら太郎の今後を暗示するような)
も、味見していましぇん(^^ゞ


昨日までは、まだクラス中が緊張しているらしくて、
ろくに友達もできていない様子の太郎。
まーねー。男ばっかり40人のクラスじゃあねー。暗いよな。
ま、そのうちむさくるしくも楽しい毎日が待ってると思うよ。
がんがれ、太郎♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by Wild Thing at 2007-04-12 19:43 x
果てしなく黒かったか・・・ じゃあぽよちゃんのピンクのスーツは正解だよ。私学の行事は、お父様方の出席が多いのも特徴だと思います。
そして・・・3年後、高校生の入学式のときまでには、太郎君も間違いなく余裕でへらへら登校していることでしょう。
ただ、すべてが新しいことばかりだから、夏休みくらいまでは疲れると思います。体調を崩さないようにそれとなく見守ってあげてください。
Commented by さとこ at 2007-04-12 19:43 x
おめでとう〜。
いよいよ始まったのね。ドキドキするよね。
女の子みたいにいきなりキャピ〜って親しげにはならないよね。
時間かけてじわじわと仲良くなるよね。
かわいいね〜。

一夜漬けのおかず・・・ぷぷぷ、お弁当だけになること祈ってます。
Commented by 金兵衛 at 2007-04-12 20:46 x
たしかに、男子校は黒かったです(笑)
出身校では、中高合わせて3000人もいたので
朝の通学路は、異世界でした。。。。。。

「小学校の子どもが怖がるんですけど~」
というクレームが来たという噂は、おそらく本当でしょうね。
Commented by ぴくみん at 2007-04-12 21:00 x
こんばんは!
「ご入学おめでとうございます☆彡」
太郎くんいよいよ中学校生活始まったのですね!
男子校ですか!詰襟の制服だと、確かに何処もかしこも、黒~い!!ですよね。(笑)

我が家の長男の学校は、高校募集の方が、中学より多いので、ものすごい人数になるからか、高校が午前。中学が午後の入学式です。
やはり、9日が入学式でした。
中3になった長男は、入学式の保護者案内の係りをしたそうです。

朝のお弁当作りも始まったのですね。お互いがんばりましょうね♪

Commented by yunko33 at 2007-04-12 22:17
ご入学、おめでとうございます!!
太郎くん、もうすっかり中学生なんだろうなぁ~
そうそう、私も思ったのよ。
今どきの入学式って黒(or紺)ばっかなのねぇ。
私も無理して明るめの服で行ったら、何気に浮いてしまったわ(笑)

おー、お弁当開始ですね。初日からタンドリーチキンなんてオシャレ~!
(かぶの一夜漬け、ビンゴだす~ 実はmariさんのマネッコなんだけど(^^ゞ)
栄養も満点だし、これなら太郎くんもしっかり頑張れちゃうね^^
せっかくのお弁当、こんどはもっとバ~ンとでかい写真のっけてくらはい。
Commented by りんこ at 2007-04-13 07:05 x
ご入学おめでとうございます。
学校説明会で伺った男子校を思い出し、男子40人のクラス圧巻です。
(^^ゞ

今日の次男のカバン、ポン太より重かったです。(ポン太10キロ)
徒歩5分だった小学校から約1時間の通学になり
大変そうですが、「学校楽しい」って聞いて、安心している所です。

長男の入学式では、ぽよぽよさんの言う通り、内進、外進生との差が
歴然でした。(~_~)
学力差が気になる母です。

太郎君のこれからのご活躍、お祈りいたします。(^^♪
Commented by なでしこ at 2007-04-13 08:25 x
ご入学、おめでとうございます♪
いよいよ中学生なんですね。
男子だけの生活、どんな感じなのでしょうか・・・。
まだ、緊張しているのでしょうね(^^)

お弁当、美味しそうですね~。
今度は、ぜひ「レシピ」も公開してください。

太郎君の中学生活が、楽しく充実したものになりますよう、遠くからお祈りしています(^_^)v

Commented by うさこ at 2007-04-13 14:30 x
poyoさん こんにちは
太郎君の入学おめでとうございます。
全員が男子学生っていうのも独特の雰囲気を醸し出している
ようでこれからが楽しみです。

ところで、お弁当とってもおいしそうです。
一番右端に詰めたおかずが気になるんですが、
よかったらレシピ教えてください。
Commented by mammy at 2007-04-13 17:19 x
太郎君!おめでとー!!
それと、お弁当デビュー(笑)のPoyoちゃんも、おめっとう~!!
私も、今週は2件の?二匹の?ま、入学式を終えたところです~
監査も本日無事終了したので、今日は飲むぞー!(とたんに元気)
総会を控えてはいますが、来週からはお弁当も一気に3個だよ、ウッ・・・
また。よろしくです(^ー^)/
Commented by love_sirius at 2007-04-14 00:43
ご入学おめでとう♪
藤色のスーツは見当たらなかったかな?(笑)
Commented by poyo25 at 2007-04-14 14:30
☆Wild Thingちゃん
えへへ。いろいろアドバイスありがとねー。
あのスーツ、二度と中学の学校行事に着ていくことはないと思いますが(汗
来月ある小学校のPTA総会には着ていっちゃうもんね。
(役員はちゃんとした格好をしろというお達しなのよ。けっ。)

太郎、確かに疲れているみたいです。
昨日も次郎と大喧嘩してました(o_ _)o~
ま、受験と違って先は明るい(と信じる)緊張なので(・・だよね)
あたたかく見守りたいと思います♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-04-14 14:35
☆さとこさん
同じ学校に行った塾の友達のクラスは、明るいおちゃらけタイプが
多いらしくて(その友達もそーゆーやつ)既にずいぶん楽しそうなの
ですが、太郎のクラスはいまだに暗いんですと(≧▽≦)
「あんたのせいではないか?(゚▽゚)」とちょこっと思う母でした。

おべんと・・・大変だす・・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-04-14 14:41
☆金兵衛さん
うわーっ、3000人の黒い集団!(≧▽≦)
そりゃあ子供がおびえるでしょうねー。納得。
金兵衛さんの母校ほどではないですが、
太郎の学校も中高で2000人いるらしいので、
中学生は早めに登校するように指導されています。
だから余計に早起きしなくちゃいけないんだす・・・しくしく。
Commented by poyo25 at 2007-04-14 14:51
☆ぴくみんさん
ありがとうございます。
ぴくみんさんのご長男、案内係をされたんですか。しゅごい。
新入生の父兄のあこがれのまなざしを浴びまくったでしょう♪
太郎もぜひそういう上級生になって欲しいものです。
一夜漬け小僧にはならないでよー(爆
Commented by poyo25 at 2007-04-14 15:10
☆yunkoさん
yunkoさんも明るいお洋服だった?
えへへ、私達って、暗い会場に華を添えたのよねー。ねー。

お弁当、2日目の昨日は早くも「茶色ばっかり」のお弁当になりますた。
yunkoさんのように彩りもキレイな豪華弁当を作れる日はいつ??
なんかねー、まだまだどのおかずをどのくらい入れればバランスが
よくなるかがわかりましぇん。(それだけか?)
Commented by poyo25 at 2007-04-14 15:14
☆りんこさん
えー、ポン太くん、もう10キロもあるんですかー!
ふふふ、ポン太くんを背中におんぶする方が、教科書のカバンを
背負うより100倍楽しそうですよね。
新米中学生は気力・体力共に大変です(≧▽≦)

高校から入った人の方が顔つきがきりっとしていたようですが、
3年前は中学受験を潜り抜けてきた子達のほうがきりっとしていた
はずですよねー。
遅いか早いかの違いなのかなー?
どっちでもいいから、1回ぐらいは引き締まった顔を見ておかないとね
(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-04-14 15:19
☆なでしこさん
今日は初めての土曜日でしたが、帰宅したらそのまま玄関で
しばし倒れていました(≧▽≦)
でも、少しずつ友達もできたみたいでよかったです。

お弁当・・・私なんぞはとても「お弁当ブログ」はかけましぇん(^^ゞ
リンクさせていただいている方の中には、それはそれはものしゅごーく
おいしそうなお弁当が(時にはレシピつきで)毎日アップされている
ブログもありますので、ぜひともそちらを参考にされてくださいませー。
でも、太郎にはあんまり見せないの。
「これと同じの作って」って言われても困るので(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-04-14 15:22
☆うさこさん
私は一応女なので(あたりまえだ)、男子ばっかりのクラスというのを
初めて見ました。
なーんか、夏場には臭くなりそうな感じです(≧▽≦)
お嬢さんには見せられないわ。ぷぷぷ。

お弁当の右のおかずは、大根の皮と葉っぱのきんぴらです(^^ゞ
いわゆる残りものっつーやつですかね(≧▽≦)
ちなみに右端の茶色は、主人の母がたくさん送ってくれたお豆です♪
Commented by poyo25 at 2007-04-14 15:27
☆mammyさん
ありがとうございますー。そして、おめでとうございます♪
お弁当も3つになると、こりゃまた大変さが違うでしょう。
デビューしたての初々しい私♪(*^-'*)>  ←殴らないでー
は、たった一つのお弁当で毎朝冷や汗かいてます。
量も、たぶんmammyさんちのお兄ちゃんの半分程度だと思うんだけど。
ああ、お弁当道は長くて深い・・・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-04-14 15:32
☆わやりん
ありがとうです♪
藤色のスーツ・・・・・いたかもしれないけど、太郎のクラスには
いなかったかも・・・・・。
案外人の服なんか見ていないもんだよね♪(私だけ?)
友達の結婚式とかじゃないから。そんな年でもないから・・おっとっと。
Commented by ringoame15 at 2007-04-16 10:35
一生懸命お弁当を作ってるのね~。
私なんて5分でできる手抜き抜きぬきおべんとうですよ♪
Commented by poyo25 at 2007-04-16 13:22
☆ねーさん
↑のおべんとなんて、朝焼いたのは肉だけなので、普通の人なら
5分でできると思うのですが、なんで時間がかかるのかにゃー???
我ながら不思議だす。
Commented by mari-runa at 2007-04-16 15:18
太郎君、おめでとう~~!!!(今頃、ごめんよぅ~~)
そうか~、そうだようね、男子校は真っ黒だよね(笑)
太郎君、大分慣れてお友達も出来たかな?(初めは心配だよね~)
poyoさんが一生懸命作ってくれたお弁当、お友達と楽しく食べてくれるといいね~。
Commented by poyo25 at 2007-04-18 10:18
☆mari-runaさん
ありがとー♪
太郎、ぼちぼちお友達もできてきたみたいだす。
でも、相変わらず帰宅するとしばし倒れたままなのよ。ぷぷぷ。
電車に乗るってこと自体に疲れるらしいです(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-04-12 16:19 | 学校 | Comments(24)