ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とにかく新学期!

先週は、○会のお仕事で新入会員のお宅にご挨拶のお電話をした。
もう3年目なので慣れてきた。
多少は落ち着いた声も出せたし(^^ゞ
質問があっても慌てずに答えられて一安心。
こりなら、保護者の方にも安心していただけた・・・・・かもしれない。


次郎のクラスの参観・懇談会は火曜日。
今年の次郎の担任の先生は、若くて元気な女の先生。
優しくもてきぱき授業を進めていくところなんか、たいしたものだ♪
この先生、去年なぜか太郎のクラスで研究授業をしたことがあったとかで、
あの口の悪い太郎が
「教え方が上手でいい感じだったよー」と言っていただけある。
ああよかった。次郎に関しては一安心♪


その日には、初めての地区回覧を回すという大仕事(?(≧▽≦) )もあった。
役員同士の連絡がイマイチだったりしてちょっと慌てたが
(詳細は書かない。ここは楽しいブログにするのじゃ)
2-3日中に無事全ての回覧が戻ってきて一安心。


そして土曜日には、太郎の中学の初めての懇談会。
入試の時にはもちろん、入学者説明会だの、入学式だのでは、
なんだか他のお母様方が冷たいような気がしてちょっとさびしかったのだが、
意外にも、みなさんの自己紹介はおもちろかった。
さすが、全員が「(゚▽゚)アポー男子の母」だけのことはある。
自分の子供をネタにして笑いをとってくれる人が多かったのだ
(いや、確かに自分の子供の紹介なんだけどね)
太郎が最初に仲良しになった子のお母さんと
途中までおしゃべりしながら帰宅した♪

実はわたくし、たかだか2週間ぽっちの早起き・お弁当作りで疲れちゃって、
「こんなことなら、徒歩5分・給食ありの地元中学にすればよかった」
真剣に後悔していたところだった(゚▽゚)アポー
でも、先生方のお話や、クラスのお母さんたちの話を聞いて、
「やっぱりこの学校に入れてよかったー♪」
と思い直したところ。

先生のお話で印象深かったのは、
「長時間の通学は、大人が思っている以上に疲れるものですから、
親御さんがよくよくねぎらってあげてください」
というセリフ。
あー、そうだよなー。
今までろくに電車に乗ったことすらなかったのに、大都会で乗換えまでして
通学するんだもんなー。
よしよし、太郎、お疲れ様。
例え今は家でろくに勉強していなくても、それでいいのかもね。

今の太郎に「もっと勉強しろ」ということは、
私に「もっと豪華なお弁当作れ」と言うのと同じことなのかも(゚▽゚)アポー


・・・・・とにかく新しいリズムに慣れることが先決さ♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by りんこ at 2007-04-22 14:39 x
ぽよぽよさんも。。昨日は、懇談会だったのね。(^^♪
お疲れ様でした。

これから。。多少、扱いづらくなる時期になりますし、そんな時にクラスの
お母様方は、皆、「男子の母」だから、心強いと思いますよ。(^^)v

昨日聞かれたのは、どこのお家も「朝早くて、大変!」
「部活を終えて、帰宅すると疲れて、宿題もやっていない」

大きな荷物持って、ラッシュアワーの通学は、大変ですよね。
うちは、比較的空いている電車で、途中までは座って行けるようですが
それでも、疲れて帰ってきます。
太郎君、大変でしょうが、頑張って!!

連休明け位までは、慣れるのが1番。
多分、連休中に大量の宿題出そうだけど。(汗)

2年生になる頃には、きっと。。逞しくなっていますよ。(^^♪
Commented by うさこ at 2007-04-22 17:12 x
poyoさん こんにちは

次郎君の担任の感触がとてもよかったみたいで一安心ですね。
これで一年間ハッピーな気分ですね。

太郎君も新しい環境に慣れるだけでも大変なのに、
長距離の通学ご苦労様です。
お友達もできて楽しそうですね。

そしても沢山のお仕事を抱えて、太郎君のお弁当作りに
頑張っているお母さんのpoyoさんもいっぱいほめてあげて欲しいです。
Commented by Wild Thing at 2007-04-22 18:36 x
太郎君も、ぽよちゃんも、新生活おつかれさまです。
そして、おそらく影響受けまくりの次郎君も、おつかれさま。
夏休みくらいまでは「慣らし運転」でね~~
Commented by yunko33 at 2007-04-22 22:03
初めての懇談会って緊張するよね。
ウチは今週だわ。。。
ウチの場合は殆ど小学校の時と同じ顔ぶれだけど
それでもやっぱりヤダもん(笑)
でも楽しい方ばかりでホント良かったね。

太郎くん、頑張ってるんだね。そりゃー大変だよ。
ついこの前までは小学生だったわけだし。
一学期は太郎くんもpoyoさんもお疲れかと思うけど
弁当も気張らず(?)ユルユルとがんばってくださいな^^
Commented by ぴくみん at 2007-04-22 22:16 x
ぽよぽよさん、初めての懇談会お疲れ様でした。

そう、同級生の子どものお母さんと色々話をすると「うんうん、家も同じ!!」と思えることが多いですよね!?
皆、同じなんだ~。って、安心しちゃいます(^^ゞ
同じような思いで通わせているお家が多いので、話も合いますよね!?

私も、長男の学校、最初はどんなお母様たちだろう??と不安で一杯だったのですが、皆気さくで良い人たちだったので、親子ともども、この学校で良かった♡って、思いました。

最初は、お弁当作り疲れますよね!?私もそうでしたよ。
今は、週に2日程度しか作っていませんが(学食が大好きなので、お弁当拒否されてます)作る日も「テキトー弁当」です(笑)
Commented by ゆきだるま at 2007-04-23 09:34 x
懇談会土曜日なのね。お疲れ様でした。
そっか~全員が男子の母って言うのは共感できることがいっぱいありそうで面白い。
次郎君は良い担任の先生でよかったね。のび太の先生はまだ良く分からないけど、なかなか私の印象は良かったよ。

太郎君確かに毎朝の通学は大変だよね。それだけでも小学校との生活と全然違う。朝も早いしね。
でも子供はすぐ慣れて楽しい学校生活を送れると思うよ。
poyoさんも慣れるまでもう少し!ガンバ!
Commented by mammy at 2007-04-23 14:12 x
poyoさん!すごく笑えます!いやいや共鳴いたします(笑)
うちの坊主はお勉強ではなく、サッカーの為に、遠い高校を受験し(泣笑)今じゃワタス晩酌なし~の、5時起き~の、モノレール駅まで送迎やり~の、もうシワシワのヨレヨレよ(笑)って、笑ってる場合じゃあ~りません!またシわが増える~~
Commented by mari-runa at 2007-04-23 17:02
poyoさん、お疲れ様~。
太郎君・次郎君共によい先生にあたったようで良かったね!
(こればかりは選べないものね~)
そそ、電車通学って(ましてや都会方面)は大変だよね。
太郎君もpoyoさんも慣れるまでもう少しだよ~。
あわてず、あせらず、無理せず、のんびり行きましょ!
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-23 22:26
お久しぶりで~す♪ 毎日のお弁当作りご苦労様です!
久しぶりにお邪魔したので、色々溜まっていた過去記事を見て
思わずクスッと笑ったり、うんうんと考えたり・・・。
あ~ぁ、楽しかった!!!やっぱり、poyoさんのブログは元気になる!!!

これから春になるし、もっと足しげくこちらへ通わなくっちゃ^ ^@
あれ?ブログにも春はあるのかな(?_?: ふむむむ~
Commented by poyo25 at 2007-04-25 10:47
☆りんこさん
なんかやっぱり、男子の母は、どんなに一見おすましでも
どこかしら豪胆なところがあるような気がします。
んじゃないとやってられませんものね(≧▽≦)
なんとお兄ちゃん2人も同じ学校に在学中というお母様もいらして、
心から尊敬しましたー。
(あの学校に3人も入れるなんて、いろんな意味ですごすぎっ!)

太郎、毎日9時半には寝てます。
勉強・・・・してません・・・・。大丈夫???
Commented by poyo25 at 2007-04-25 10:49
☆うさこさん
太郎のことに手一杯になっていたら、次郎がちょっとぐれています。
先日はなんと石を蹴ってマンションのガラスを割ってしまいました・・。
こっちも一応新学期で緊張しているんだということを忘れていました。
困った母です。

お弁当はだんだん「戦う食卓」になってきました。
争点はもちろん、質ではなくて、量!(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-04-25 10:51
☆Wild Thingちゃん
(゚〇゚;)おおっ さすがWild Thingちゃんだ。鋭い!
ご明察のとおり、ちょっと次郎がぐれています。
やれやれ、今週末の次郎のサッカーの試合には応援に行ってやると
するか・・・。
土曜も日曜も(サッカーで)早起きとは・・・・・(pq) シクシク
Commented by poyo25 at 2007-04-25 10:55
☆yunkoさん
実はね、懇談会の日に明るい色のニットを着ていったところ、
ほかのお母さんたちはまたまた黒っぽい服が多くて
またもやちょっと外してしまったかもしれましぇん(゚▽゚)アポー
ふーん、今度黒いスカートでも買うか、と思いますた。
(次回の懇談会は夏。それでも黒か?????)

うちは田舎なもんで、都会に出て行くだけで疲れます。
体力自慢だったはずの太郎も、それで疲れてるみたいです。
一番最初に友達になったのは、うちよりさらに田舎に住んでいる子なの(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-04-25 10:59
☆ぴくみんさん
最初にクラス名簿を見たときには「都会の子が多い」とか
「どうやら医者の息子がごろごろいるみたいだ」とか
しゅごく心配だったのですが、皆さん気さくな方でよかったです。
ぴくみんさんのお子さんの学校もそうなんですかー。
案ずるより生むが易しってやつですかね? 違うかにゃ?

お弁当は毎日これでもか!というくらい詰め込んでいますが、
どうやら太郎は売店や学食で「お金を使う」ことに新鮮な楽しみを
感じている様子です。
毎日売店に走っていって揚げパンを買うのが楽しみなんですと。
Commented by poyo25 at 2007-04-25 11:02
☆ゆきだるまさん
そうそう。土曜日にもしっかり授業をしてくれるのが私立のいいところだと
思って受験させたんだけど、よく考えたら、こっちも早起きしなくちゃ
いけないんだよー(゚▽゚)アポー
懇談会に行くのにも1時間かかるしね。
でも、きっといいことがたくさんある・・・・はず。
どう、のび太君もご一緒に♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-04-25 11:06
☆mari-runaさん
ただでさえ遠いのに、ラッシュのピークを避けるために早い電車に
乗ってるもんで、毎日6時半には家を出ます。
私、それまでは7時に起きていたのに・・・えへへ。
でも、だんだん起きる時間が遅くなりつつあります。
いかに手抜きで手早く朝の支度をするか!
これ以上目の下のクマとシワが増えないうちに要領よくなりたいと
思ってまーす。
Commented by poyo25 at 2007-04-25 11:10
☆ふたばさん
わーい、お久しぶりです。
相変わらず(゚▽゚)アポーなことばかり書いていますが、
笑っていただけたら嬉しいですわん。

ふたばさんちも春ですねー♪
お料理上手なふたばさんに春のお野菜たーくさんの
お弁当を作っていただきたい心境です・・。
(こらこら!)
Commented by poyo25 at 2007-04-25 11:19
☆mammyさん
(すんまそん。書き直したら順番が逆になりました)
しくしくしく。mammyさんも同じような境遇なんですね。
私も、この私が毎日何も飲まずにバタンキューでねんねしてます。
そして、シワシワのよれよれ・・・(≧▽≦)
でも、mammyさんのほうが送迎までして、お弁当も豪華だもんなー。
よっしゃ、私もちっとは頑張るか!!
というわけで、今度つめの垢送ってくらはい♪
Commented by Wild Thing at 2007-04-25 16:13 x
ぽよちゃん、気がついてた?
28日の土曜日、学校ありますぞ。土曜授業のある学校は
連休の日数が一般より少ないのです。
うちもだけどさ。 シクシク・・・ (T_T)

疲労回復には、平日のお昼寝をお勧めします。
Commented by poyo25 at 2007-04-26 23:02
☆Wild Thingちゃん
(pq) シクシク
そうなのよねー。入学前は「土曜日もしっかり授業があるのがいい♪」
と考えていたんだけどね・・・・・・。
土曜日も、何も食べないと死にそうになって帰ってくるので(≧▽≦)
おにぎり持たせます。プラス念願の学食でラーメン食べるんだとさ。

お昼寝・・・実は既にしてます(≧m≦)ぷっ!
Commented by sgtmsk at 2007-05-07 06:59
ぽよさん、早起きの会ぷぷんです。
っが、ワタシは冷凍食品見本市弁当なので、5時半起きなんですけど、
1つだけは手作り・・・を死守しています。(ゆで卵だったりしますが^^;)
毎朝悩みますね。息子は元気なんですけど、やっぱり通学疲れるでしょうね。
たった1日保護者会へ行って、とーい!疲れたぁー!と騒ぐ母に、あきれ顔でした。
保護者会、自己紹介は時間がなくカットでしたが、その後お母さん達と立ち話に
ワタシとしては珍しく参加してみました。結構楽しいですね。
Commented by poyo25 at 2007-05-08 23:05
☆ぷぷんさん
早起きの会の同士ですね♪
私も最近の起床は30分も遅くなり、5時半にになりましたー。
そうそう、私も当日朝に火を通すのは2品程度が限界です(≧▽≦)
冷凍食品の自然解凍なら、保冷剤代わりにもなるし、ねー??

保護者会、40人全員が自己紹介しました。
しかも、その前に担任の先生が30分も自己紹介してらした・・・(o_ _)o~
でも、お母さんたちもみんなお話が上手で楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-04-22 11:17 | 学校 | Comments(22)