ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

教育的指導

5月2日は私の実父の三回忌だった。
私の兄の子花子(仮名)は某私立中学の2年生。
バスケット部に所属している女の子だ。

小さい頃はもっと頻繁に会っていたし、うちの子たちとは子犬のように
じゃれあって遊んでいたものだ。
でも、1年ぶりに会うおねーさんに、はじめはうちの子たちも照れてぎこちない。

ようやく楽しくなってきたのは夕食の頃。
バスケに燃えている花子ではあるが、いかんせんわが一族の血なのか、どんくさい。
よくコーチにも「なにやってるんだー」と大声で怒鳴られるらしい。

「えー、厳しいねー。泣いちゃえば?」と私が言ってみたら
花子「そんなことしたら"泣くなら帰れ!"って言うよー」だって。
そしたら次郎が
「そうそう。ぼくのサッカーのコーチもそういうよ」と話に加わってきた。
おおっ、こんなところで話が合うとは(゚〇゚;)

でも、その先が違った。
花子の顧問の先生が怒鳴って指導するのは、真面目に練習する子だけなんだと。
いくら運動神経が良くてバスケが上手でも、練習をサボる子には
叱咤激励もしないし、試合にも出さない。
それがわかっているから、花子もいくら大声で怒鳴られても
食いついて練習に励むのだそうだ。

これだよこれ!
いやしくも子供の教育に携わるものなら、ぜひともこういう姿勢でいてほしいものだ。
どっかのサッカーコーチに聞かせてやりたい話であった。


ところで、新中学1年の太郎は、現在仮入部の期間だ。
今日は初めてテニス部の練習に参加したらしいのだが、
「見事に球拾いばっかりだったよ(o_ _)o~」
とのこと。
ま、受験ですっかり運動不足になってるからね。
球拾いはいいリハビリになるだろう(≧▽≦)
がんばってねー♪(←無責任)


*最近しゅげー忙しくて、ブログ放置状態ですんまそんです。
皆さんのブログも読み逃げ状態だす。
忙しい原因の半分は○会ですが、もう半分がPTA関係だというのが悲しい・・・。
ストレスで(?)またデブになりつつあります。どっひょー。
[PR]
Commented at 2007-05-09 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wild Thing at 2007-05-09 08:45 x
どうかお父様が天国で安らかに過ごしつつ、ぽよ一家を見守ってくださいますように!

次郎君、失格コーチが見逃している君の長所は、ちゃ~んと「お天道様が見てるよ」

それにしても、なんでうちのまる子はスポーツに励んでくれないんだろう?(-_-;)
Commented by yunko33 at 2007-05-10 01:53
「どっかのサッカーコーチに・・・」のところでプッと吹き出してしまいますた(笑)
いゃーpoyoさん、実感こもってた! 力はいってたし!!
太郎くん、健康的で良いわ~
(ウチは吹奏楽部に正式入部しちゃったよ。先輩のマッサージやってるらしい^^;)
忙しいときはお互いさまよ~ ユルユルとお仕事がんばってネ^^
Commented by うさこ at 2007-05-10 08:19 x
poyoさん こんにちは

花子ちゃんの顧問の先生みたいな指導者だったらいいね。
花の咲く時期なんてみんな違うわけだから、その咲くまでの
過程もしっかり見て欲しいし、励ましてもらえたら頑張れるよね。
Commented by ユイ at 2007-05-11 14:35 x
新学期は忙しいものね
お子さんも慣れるまで時間必要だし 慣れたら今度は五月病とかもあるし気をつけてあげてね

今 太っても夏にしっかり汗かいて元通りさ(多分)
のんびり行きましょう~~!
Commented by c-koron at 2007-05-12 17:23 x
こんにちは^^
太郎はテニス部なんだね^^
授業終わってから、部活終了までの球拾いは長かったな~~と思い出すよ・・・お弁当持参の日曜日の練習も長い・・・夏休みの走りこみもキツかった・・・・でも、運動部がいいよね~青春!!って感じでさ~がんばれ太郎くん!!
ウチの上の子もテニスかも?なんて言ってたけど、やはり吹奏楽だったよ~で、トロンボーンになったみたい・・・春休み中に知り合った先輩がトロンボーンで、すごくよくしてくれるらしくて、希望だったサックスはあきらめたらしいよ・・・でさ、トロンボーンが欲しいといいだした・・・^^;
今度のテストですごく成績が良かったら・・・と言ってみました^^;
のだめコンサート行ってきたんだね~いいなぁ~~~~~~~~都会はいいなぁ~~~~~~~~~~~~~~(:_;)
Commented by poyo25 at 2007-05-13 15:20
☆かぎさん
ふふふ。おいしいお菓子を目の前にすると、自分がコントロール
できましぇん(^^ゞ
この年になると(自爆)運動したからってすぐに効果がでるもんでも
ないし・・・でも、太るようなことをすると、てきめんにデブるんですよねー。
うーん、不思議だー。
Commented by poyo25 at 2007-05-13 15:23
☆Wild Thingちゃん
父が亡くなったのは、花子が受験の年だったもんで、
「生きのいい仏さまだから、ご利益あるだろう」とかなんとかいって
みんなでおじーちゃんにお祈りしたものです(≧▽≦)

そういえば、高校の卒アル出てきたよ!
Wild Thingちゃん、華道部の写真に可愛く写ってたよね。
親子で華道部なんて素敵だよー♪
Commented by poyo25 at 2007-05-13 15:30
☆yunkoさん
次郎、昨日も試合がありますた。(最近試合多いよ。疲れるよ)
昨日は相性の悪いコーチが担当ではなかったので、
ばんばん試合に出してもらってご機嫌でした。
なんだかねー・・・。

お嬢さんは吹奏楽ですかー♪
コントラバス、もう買った?(≧▽≦)
(あれって自分で買うもの???????)
中学に入ってほんとに世界が広がった感じがしますねー。
楽しい中学生活を送って欲しいだす。
Commented by poyo25 at 2007-05-13 15:33
☆うさこさん
ほんとにねー。いわゆる「スポーツで知名度をあげようとしている学校」
ではないところは、どこでもそういうまっとうな指導をしてくれるとは
思うのですがねー。
次郎のクラブだって、別にすごいところでもなんでもないのに・・・。
教育に関わる人たちは、自分が子供の人生にすごく影響を与える
(かもしれない)ことをよく考えて欲しいもんだすよヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-05-13 15:36
☆ユイちゃん
ありがとうねー。おかげさまですこーし落ち着いてきました。
新学期って、クラスも変わるし先生も変わるから緊張するんだよねー。
太郎の学校は、なんと名札がないので、いまだに遠い席のクラスメイトの
名前がわからないんだって(゚▽゚)
それでいいんかい???

夏になったら元どおり・・・いや、元通りじゃ不十分なのさ。
頑張らねば♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-05-13 15:38
☆koronさん
おお、お姉ちゃんも吹奏楽なのね♪
トロンボーンって、・・・・・・お高いのではなくて??
でも、それがご褒美だったら頑張れるんだろうなー。
買ったらブログに写真載せてねー。

太郎はまだラケットも持っていません(≧▽≦)
練習だって週に2-3日しかないんだよー。
そんなの「部活」じゃないじゃん、と思うのはおばちゃんの証拠??
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-05-08 23:26 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25