ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

物入りな新学期  太郎編

新学期とはいいながら、もう5月も半分過ぎようとしている。
あー、早い。時がたつのがしゅげー早い!!

どうやら学校にも慣れてきて、友達の名前もたくさん出てくるようになった太郎。
だが、出てくる名前はアイウエオ順の前半ばかり
太郎のクラスは出席番号順に座っているのだが、
まずは自分の周りの子から仲良くなっていったということなのだ。
しかも、先月末に校外研修のようなものがあったのだが、それがまた
出席番号順にクラスを三分割したグループで課題をこなしていったそうな。
さらに、英会話の授業も出席番号でクラスを2分割して行っている。

ということで、「安倍君(仮名)」だの「小泉君(仮名)」だのの名前は頻繁に出てくるが
「森君(仮名)」だの「宮澤君(仮名)」だののお名前はとんと聞こえてこない。
この間も「前半組」のメンバーで
今さら"お前の名前、なんだっけ?"なんて聞けないよねー。
 名札がないって不便だよな」
という(゚▽゚)アポーな会話を交わしていたんだと(≧▽≦)
・・・あんたたち、そんなんで大丈夫なの?



ところで、太郎の学校は男子校だけあって、柔道または剣道が必修になっている。
太郎が選択したのはなぜか剣道。
先週、注文した剣道着を持ち帰ってきた。
肩上げをしたり、袴の裾を上げたり、ゼッケンを縫いつけたり・・・・・。
剣道着を手にしたのなんて初めてだから、ハハは大層苦労した。
腰当てにゼッケンを縫いつけたときなんか、
しゅげー縫いにくくて一部血染めになっちった(゚▽゚)アポー
袴の裾は、手でまつると気が遠くなりそうだったので、ミシンでがしがし縫っちゃったよ。
(次に裾を直す時、ほどくのに気が遠くなりそうな予感はするんだけどさ・・・・)

「おかーさん、僕が剣道なんか選択したばっかりに・・・ごめんね」
と殊勝なことを言う太郎。
いいのよ。これで剣道を頑張って背筋がすっと伸びたかっちょいいお兄さん
なってくれるのなら、お母さんは本望だわ♪

でもさ、たかだか授業でやる程度だから、そんなに劇的に効果があるとは思えんじょ。
なのに、20,000円・・・・・・(o_ _)o~



もうひとつ、太郎の学校では美術の時間、油絵が必修なのだ。
先日振り込まされました。やはり約20,000円・・・・・(o_ _)o~
た、太郎に油絵なんて、なんとかに真珠ではないかっ!
「今まで潜っていた才能がこれで花開くかもしれないよ・・・」と
慰めてくれた人もいるけれど、
こんなに長らく潜っていた才能なんて、
あまりに底深く潜りすぎていて一生浮上することはないと思われましゅ。



あとはテニスの道具か。
まだ買ってないけど、どんなものを買うことやら。
ちなみに、(都内の学校は同じようなものだとは思うが)
生徒の数のわりにグランドが狭い関係で、どこの運動部も練習は週に3日程度
なんだそうだ。
しかも、1年生は球拾いが主なお仕事だし(≧▽≦)
ラケットなんか当分なくても済むかもしれないねー。

たぶんウィンブルドンに出場するような選手は絶対に出ないような部だと思うが
その分経験者でもない君には気楽でいいかも。
まあ、頑張って部活を楽しんでくれたまえ。



そんなこんなで何かと物入り。
大体、入学金だのなんだのでずいぶんかかったのに、さらにこんなことになろうとは・・・・。
前言撤回!

剣道も美術もテニスも、ものしゅげーがんばって、元とってこーいヽ(*`д´)ノ
[PR]
Commented by りんこ at 2007-05-13 21:01 x
太郎君も学校に慣れて来たようですね。(^^♪
さすが!男子校ですね。
柔道、剣道が選択必修なんですね。

本当に物入り~。(ため息)
我が家では、金額は小さいけど。。英検、漢検(長男)、長男の選択した美術の教材、次男の英語の教材。。。
ちりも積もればって感じです。

脛がドンドン細くなる~。(-_-;)
Commented by Wild Thing at 2007-05-13 22:24 x
ぽよちゃん、わかるよ~、その気持ち。
私立中学生活の初めは「そんな費用、説明会で聞いてないぞ」の連続!
うちじゃ、夏のキャンプ用品一式(リュックやトレッキングシューズ買わされた・・・)と冬のスキー用ゴーグルに手袋が痛かったな。まあ、6年間使うと思って我慢しましたが、痛いもんは痛いです。

テニスはシューズが高いと聞きましたわ・・・ 安いシューズは足に負担がかかるんだって。一足1万円以上は見といていいと思います。

そろそろ初めての中間考査のスケジュールが出るんじゃない?
しばらくはどきどきはらはらの連続ですね。
Commented by yunko33 at 2007-05-13 23:23
公立中学だって、この4月、5月はしゅげぇ~物入りだったよ。
お金に羽が生えまくりよ~(泣)
私立だったらきっとこんなモンじゃないくらい大変なんだろうなぁ。
剣道かぁ、カッチョ良いね。私、武道って好きだよ♡ (やったことないけど)
息子は柔道だったけど、あの柔道着ってヤツが洗濯すると乾かなくってさぁ。。。
ほんの2、3回しか使わなかったくせに、やっぱり結構なお値段だったわ。
Commented by さとこ at 2007-05-14 07:52 x
柔道でも剣道でも荷物がどっさりになりそうですよね。
ただでさえ勉強道具で重いのに大変よね。
油絵ってすごい。本格的やね。
授業が終わるとただの邪魔な置物になりそうだけど、
ここで新たな趣味になったら・・・ならんか・。
Commented by なでしこ at 2007-05-14 08:13 x
聞いてなかった・・知らなかった・・・ってお金が、かかるんですね~(-_-:)何だか合格もらう前から、怖くなってきました・・。
「もととってこ~い」の気持ちは、よ~~~く分かりま~す♪
もし、娘が私立に行くことになったら、毎日「ごはん」食べられるかしら・・・(T_T)
Commented by mari-runa at 2007-05-14 15:17
ひゃ~、胴着も買わなくちゃいけないんだ・・・。
ウチの息子の高校も剣道必須だけれど、買ったのは確か、面の下に付ける奴・・・(名前忘れた!)だけだったよ~。

私も先日模試の一括支払いのプリントを見せられて気絶したくなったよ。
これこそ、無駄だと思うんだけど・・・・本人には言えず(笑)
は、はやく支払ってこなくちゃ・・・・(涙)
Commented by ゆきだるま at 2007-05-14 16:49 x
私も今さら「お名前なんでしたっけ?」と聞けない人結構いたりします。太郎君はまだ聞けるよ。きっと皆そう思っているしね。

それにしても万単位でお金が出て行くのね~。しゅげー!
さすが男子校柔道、剣道が必修なんだね。
太郎君、剣道似合いそうだね。カッコイイ~。
楽しい中学生活が始まってよかったね。
Commented by ぴくみん at 2007-05-14 21:11 x
こんばんは!
太郎君、学校生活楽しそうですね。
長男も中学入学時は、席の近くの子や、出席番号の近い子ばかりが友達でした。
あいうえお順で、宿泊オリエンテーションの班なども決まるので、必然的!?なのかもしれないですね(^^ゞ
太郎君は、テニス部に入ったのですね!?
うちの長男も、「ソフトテニス部」です。
ラケットも、ウエアも、シューズも高かったです~。
シューズは、特に高かったかもしれません。ソフトテニスって、メーカー的にヨネックスくらいしかないので、探すのも大変なんですよ。

楽しい学校生活には、「お金」もかかるんですよね(^_^;)
Commented by poyo25 at 2007-05-14 22:50
☆りんこさん
うう、りんこさんちは2人分ですもんね。
確かにしゅごい物入りですわねー。
うちは一人目で既に脛も細くなる思いをしておりますが、
実際の私の脛はずぇんずぇん細くなりましぇん・・(≧▽≦)
あ、ダーリンのすねはほんとに細くなっているかも。ぷぷぷ。
Commented by poyo25 at 2007-05-14 22:52
☆Wild Thingちゃん
んげーっ!
テニスシューズって、1万円以上するんだっけ?????
私、昔若かりし頃(自爆)テニスをしていたけど、そんなに高い靴
履いたっけかなー?
うーん、ひょっとしたら昔は独身貴族(←死語)だったから
高くても気にならなかったのかも・・・。

スキーだの山の家だの、なんとなく楽しみにしていたけれど、
いちいち余分な出費があるのかと思うとショックだわ・・・。
Commented by poyo25 at 2007-05-14 22:57
☆yunkoさん
しくしくしく。ほんとにお金に羽が生えまくりだすよー!
福沢諭吉さまは、我が家に長期滞在してくれないの(pq)

以前よその男子校で、剣道部らしいお兄さんを見かけたんだけど、
それがまたものしゅごーーーーくかっこよかったもので、
以来私は剣道に憧れております♪
・・・だけど、わが子がそんなにかっちょよくなるわけはないのよね・・・。

柔道着、確かに乾きが悪そう!
今回の剣道着は、意外にちゃんと乾きますた。
そういう素材なのか、はたまた太郎がまだちっこいからなのかは不明だす(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-05-14 23:00
☆さとこさん
名前を書いた剣道着、今朝学校に持って行きました。
でっかい学校指定のリュックを背負い、胴着の入った袋を
肩にかけ、さらにお弁当とお茶の入った保冷バックを
反対側の肩からたすきがけにして、まるで家出少年みたいでしたわ(≧▽≦)

油絵の道具は、学校に配送されたらしくて、家には持って帰ってないです。
「おなまえつけ」しなくて済んでよかったかも・・・。
でも、卒業したら絶対にゴミだな。きっぱり。
Commented by poyo25 at 2007-05-14 23:07
☆なでしこさん
そそ。ほんとに「聞いてないじょー」って費用がたくさんかかるんです。
(私がちゃんと説明を聞いていなかった、という話もないわけではない
ですが)
でも、公立に行っても部活や教材の費用は同じくらいかかるかも、
という話もあるので、わが身を慰めております・・・・。
太郎のクラスには、「同じ学校に高3・高1の兄がおります」と
自己紹介されたお母さんもいらっしゃいます。
「しゅげー!! 3人も在学中とは、なんてお金持ちなんでしょう♪」と
感動してしまいました。
あ、でも、武道の選択が一緒なら、お下がりができるのかにゃ?
Commented by poyo25 at 2007-05-14 23:13
☆mari-runaさん
私も最初は一式学校が貸してくれるものとばっかり思ってますた。
なのに買わされちゃった・・・(pq) シクシク

高3になると、模擬試験の費用がかかるのか・・・。
ぶははは。mariさんってば、無駄になんかなるわけないじゃない♪
Commented by poyo25 at 2007-05-14 23:16
☆ゆきだるまさん
ふふふ。席替えしたら、まずは周りの子達で自己紹介する必要が
あるのではないかとおもわれます(≧▽≦)
でも、私もあるよ。今さら聞けないちょっとした知人・・・。
(老化が激しくて忘れるということもあるが)

お金、かかります(pq) シクシク
でもさ、実は次郎のサッカーにも結構お金がかかるのよね・・・。
これまた無駄な出費と知りつつも(自爆)
Commented by poyo25 at 2007-05-14 23:19
☆ぴくみんさん
(゚〇゚;)おおっ やっぱりぴくみんさんちのお兄ちゃんもそうでしたか!
いつ頃広い範囲の友達ができるんでしょうね?
(そして、いつどうやって名前を確かめるのか?(≧▽≦) )

お兄ちゃんはソフトテニスですか。
えっっっっ、やっぱりシューズが高い!?
ひょー。成長期ですぐに履けなくなる靴にそんなに大金をかけなくては
ならないとは・・・・。か、悲しい・・・・。
Commented by Chee at 2007-05-15 09:25 x
ぽよさん、すっかりご無沙汰しています!
ぽよさんのところは今年度の添削の担当会員数、
すごく増えていませんか?
やりがいのある楽しいお仕事ですが、こんなはずでは~と
ちょっと困惑ぎみの今日この頃です。

うちの長男(中2)の学校では、登校すると体操着に着替えます。
(私立なのに珍しいでしょ?)
体操着の胸元には ばっちりネームが入っているので、
名前を覚えるのには苦労していないようです。
(制服のいたみも少ない、という利点あり。
でも体操着の貸し借りはNG^^)
うちも硬式テニス部です。コートが12面もある学校で、
一年生でも打たせてもらえるようです。
皆さんがおっしゃる通り、本当にお金がかかります!
息子のラケットは3万円×2本!!
(試合中ガットが切れたら困るから、だそう。)
靴もヨネックスで1万円以上。ラケットバッグが1万円弱。
ウエアもおそろいの学校名入りのものが 練習用と試合用・・・(泣)
全部で、おそらく十数万円・・・(号泣)
夏休みには「合宿」もあるし。
私立に行かせて部活も、となると本当に大変。
今更ながら、実感。
とにかくガンバッテほしいものですね!
Commented by mammy at 2007-05-15 13:44 x
ぷぷっ(≧ω≦)b イヤ冒頭から笑いこけて失礼!
だって~太郎君のきゃわいい
>「でっかい学校指定のリュックを背負い、胴着の入った袋を肩にかけ、さらにお弁当とお茶の入った保冷バックを反対側の肩からたすきがけにして、まるで家出少年みたいでしたわ(≧▽≦) 」
が、リアルに浮かんで(激爆)
笑えるとこで、笑っておかなきゃ、やってらんないよね(笑)
私も叫びたいでしゅ・・・「元とってぐぉ~いヽ(*`д´)ノ!」

ps;柔道着と、空手着が違うって知ってました?その道のお方には失礼極まりないかもしれませんが、ハハは、お金を出すことになって、初めて知りました!別々に購入です!(泣笑)
Commented by Wild Thing at 2007-05-15 20:37 x
いやぁ、脛細りの仲間がたくさんいて、ちょっと安心したところで・・・
今日学校からキタ校納金自動振替のお知らせ
「前期学年徴収費・文化行事費」15,500円って、何さ?!
この前年度初めの施設費やら何やら20万近く引き落としがあったと思ったのに・・・ (T_T)
Commented by poyo25 at 2007-05-15 23:03
☆Cheeさん
わーい、お久しぶりですー。
ゴールデンウィーク明けは、やっぱり大量でしたよね。お疲れ様でした。
私は昨年の終わりのアンケートに
「丁寧に添削するには、今の人数で限界です」と図々しく申告した
のがよかったのか(゚▽゚)アポー
今のところ、あまり昨年と変わらない人数です。
でも、なんだかじわじわと増えていってますが・・・(ー”ー;)
肩も凝るし、目も疲れるし(≧▽≦)  いつまで続けられることやら・・。

ご長男の学校はコート12面ですかーっ!
しゅごい♪うっとりですわ・・・。
でも、しゅごいのはコートだけじゃないんですね(゚〇゚;)
な、なんと総額十数万円ですってぇぇぇ!!!
読んでいるだけでめまいがしますー。どへー。

実はラケット、今日買っちゃいました。
うちの近所のラケットショップでなんと7000円♪
旧型の、しかもサンプル品だったんです。
あれまー、どうしましょう。太郎が肩身の狭い思いをするかしらん。
「庶民感覚」が通用しない世界だったらどうしましょ(pq) シクシク
Commented by poyo25 at 2007-05-15 23:07
☆mammyさん
えっへっへ。笑っていただけで本望ですわ♪
ほんと、あの時の太郎の姿は写真に撮りたいくらいでした。
ちょっとぐらい楽しませてもらわないと、毎日頑張って会社で
働いてくれるおとーさんと、頑張ってお弁当作るおかーさんは
やってられませんって(^^ゞ

柔道着と剣道着って、上半分は兼用できるんじゃないんですかー?
うへー、知りませんでした(゚▽゚)
なんだー、色が違うだけじゃないのか・・・ぶつぶつ・・・。
Commented by poyo25 at 2007-05-15 23:11
☆Wild Thingちゃん
えーっ、その「文化行事費」ってなーにー??
塾に通わせていた時もなんだかわけのわかんない費用が多いと
文句言っていたけど、学校も何かと搾り取ってくれるよね・・。
ちゃんと我が家に合った質実剛健な学校を選んだはずなのに、
のに、脛が細る・・・。でも私の脚は細らない・・・(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2007-05-16 09:21
ぽよさん柔道着にゼッケンつけるほうが大変だと思うよ。。
剣道着でよかったね。
太郎君は、きっともととってきてくれるはず。
Commented by poyo25 at 2007-05-17 11:20
☆つくしねーさん
おおっ、柔道着の方が厚手なんですねー。
確かに剣道着でも苦労したのに、それ以上分厚い生地には
針が通らないかも・・・。
子供の武道の腕が上がる前に、ハハの指の力が強くなるってか(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-05-13 16:15 | 学校 | Comments(24)