ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

説教好き

一昨日のこと。
次郎が通信添削のチャレン○でつまらないミスをしでかしたので
くどくどと注意していたら、なぜか太郎まで参戦してきた。

「こんな簡単な問題で間違えてどうするんだよ!」
「何度でも何度でも見直ししなくちゃだめだ!」
「100点以外は意味ないんだからなー!」 ←ドラゴン桜か、お前は?

私に絞られた上に、さらに太郎にまでえらそーにお説教されて気の毒な次郎だった。


そして昨日。
一昨日終わった太郎の中間試験の結果が早くも出始めたらしい。
「おかーさん、オレ、やばいよ・・・・・(中略)
 失点50点のうち、ミスが40点もある(゚▽゚)アポー」

私「あのー、昨日次郎に"ミスをなくせ"ってがーがー怒っていたのは誰かにゃ?」
太郎「えへへー。だからさー、オレみたいにならないように教えたんだよー」
私「ぶぁっかもんっっ!! ヽ(*`д´)ノ」


さて、mariさんところで紹介されていた「妖怪占い」
私は「砂かけばばあ」だった。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。


だらしない人を見つけては、説教を始めてしまう砂かけばばあタイプのアナタ。
ダラダラその日暮らしをしている妖怪や、性格的にいい加減な妖怪を放っておくことができず、あーでもないこーでもないと叱りつけて矯正させようと頑張り、ひとりで満足しているおせっかい妖怪です。



この結果を見て、太郎は大受け。
「ぶはははは。こんなに当たっている占いもめずらしいよー(≧▽≦) 」

・・・否定はしないよ(o_ _)o~
でも、キミもかなーり「砂かけばばあ」入っていると思うじょ。
特に次郎に関してはね♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by yunko33 at 2007-05-31 14:30
自慢じゃないけどウチの息子なんざぁ、
未だにポカミスだらけだす(たぶん・・・)。
ありゃもう性格だね。
太郎くんはしっかりしてるし、ちゃ~んと自分でわかってるから
大丈夫!

ちょっと、ちょっとぉー、もう「砂かけばばあ」に爆笑よー(≧∇≦)ノ彡
な、なんとタイムリーな。
なかねぇ、poyoさんのお姿が見えてきた気がする!(ウソウソ)
Commented by 金兵衛 at 2007-05-31 15:30 x
妖怪占い、「ぬりかべ」でしたw。。。

そういえば自分もポカミス連発型でした!
計算ミスオンリーで、40点(100点満点で)取ったという、
悲しい思ひ出もあります。
それで、問題が易しめでケアレスミスが許されないタイプの
テスト(センター試験とか)が恐怖だったです。

勉強以外でも、
財布と間違えて電卓を持っていったり、
自動改札に診察券を入れたり、
バスタオルと間違えて、マクラを持って風呂に入ったり……。
(↑眠かったからw)

こんな日常を「砂かけばばあ」タイプの人に見られたら――
と思うも、相性がいい妖怪に砂かけばばあが入ってました(笑)
Commented by mari-runa at 2007-05-31 17:49
自慢じゃあ~りませんが、私もポカミス良くやりま~す。
ちゃんと確認したつもりが・・・・どうして間違えちゃうんでしょうね?

プププ・・・・。poyoさん、砂かけばばあなのね。
私、だらしないエロ妖怪だからpoyoさんに会ったらお説教されちゃうかしら?
私も・・・・しっかりとpoyoさんのイメージが砂かけばばあ植えつけられました(笑)
Commented by ユイ at 2007-05-31 21:09 x
やってみた…『鬼太郎』だったよ♪
砂かけばばあとはお互い尊敬し合ってイイ関係。まさに妖怪界のおしどり夫婦。だって~(笑)

ポカミスは勿体ないよね
小さな点でも積もると…( ̄д ̄)エーってね
でもお兄ちゃんしてるとこが微笑ましい♪
Commented by なでしこ at 2007-06-01 08:32 x
「砂かけばばあ?」で笑ったら、私は「ぬりかべ」でした(爆)
砂かけばばあとの相性はバッチリ(^_^)Vでした。って・・・だからなんなんだ~って言わないでくださいね・・・ぽよぽよさん♪

太郎君、テスト返却前だったから、次郎君にお説教ができたんですね。カワイイ!
お兄ちゃんにまで怒られた次郎君はチョッとかわいそうだったけど、
お母さんに怒られるより、効きめあるかも・・・?
やっぱり、兄弟っていいな~(^_^)
Commented by Wild Thing at 2007-06-01 08:38 x
太郎君、さっそく中学生活の洗礼を受けてきましたね・・・
ま、誰でもそんなもんだよ。

ぽよちゃんの砂かけばばあを笑ってたら、わたしは一反もめんだったよぉ~~ 
Commented by honndanasu at 2007-06-01 09:24
 ご無沙汰しております・。・
 占いにはすぐ飛びつくほうなので早速やってみたら「子泣きじじい」だと・。・(年寄りの悲壮感って何?
 金銭面の倹約家ってとこはあってないけど、性格は、心配性で、何事にも用意周到で望むため、めったに失敗しないんだってさ・。・;;(本当か?
 因みに一番相性がいいのは「砂かけばばあ」だって。ひょっとしてpoyoさんって、誰とでも相性がいいんじゃない?つまり、皆のアイドルって感じでしょうか?^^;
Commented by poyo25 at 2007-06-01 22:49
☆yunkoさん
えへへ、実は私自身がしゅげーポカ連発タイプなので、
こりはもう遺伝としか思えません。
そんな自分のことを棚にあげて、子供のミスに目くじらを立てる
・・・・やっぱり私、砂かけばばあなんだー(号泣
やだー、なんか顔も似てる????ひょー。
Commented by poyo25 at 2007-06-01 22:54
☆金兵衛さん
(゚〇゚;)おおっ ぬりかべでしたか。
「自分の意見をきちんと持っている。冷静・大人」って
しゅばらしいではないですかー!
うんうん。金兵衛さんのイメージにぴったりです。

でも、「バスタオルと間違えて、マクラを持って風呂に入った」
なんて・・・ぷぷぷ。笑ってしまいました。
・・あっ。思い出した。今日私はスポーツジムの入り口に
会員カードの代わりに関係ないクレジットカードを差し込んで
しまいました・・・・。奥に入ってしまったときには青くなりました・・。
Commented by poyo25 at 2007-06-01 22:56
☆mari-runaさん
ほーっほっほ。mariさん、まだまだ若いわね♪
私ぐらいのレベルになると、「確認する」ことすら忘れてしまうのだすよ。
ほんと、太郎も次郎も私の子に間違いないよー(≧▽≦)

エロ妖怪の方が、説教ばばあよりもずーっといいと思いましゅ・・。
しくしくしく。
Commented at 2007-06-01 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2007-06-01 22:59
☆ユイちゃん
おおー、鬼太郎!
今改めて鬼太郎(アニメだけど)を見ていると、
子供なのにどうしてこんなに人間(妖怪♪)ができているのか
不思議ですわー。
そっか。ユイちゃんとはおしどり夫婦になれるのね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-06-01 23:12
☆なでしこさん
なでしこさんも「大人」のぬりかべさんなんですね♪
いいなー。私にはないものを持ってらっしゃる♪(*^-'*)>

太郎、なんだかんだいいながらも、次郎に勉強を教えるのは
私より優しいし上手です。
・・・でも、日常生活はくっだらないことでケンカばかりですわ。
次郎は絶対に「兄なんかいらない」と思っているはずです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-06-01 23:16
☆Wild Thingちゃん
いやー、びっくらしたよ。
「えっ、こんな難しい問題解くの?」ってなのが結構あったよ。
早くも赤点を取った子もいるとか。
うへー、大変だわ・・・。

一反もめん、当たってる???(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-06-01 23:19
☆なすさん
「子泣きじじい」と「砂かけばばあ」(≧▽≦)
なーんか、名前からしてナイスカップルではありませんか!

えへへ、砂かけばばあ、アイドルになってもいいですか?
Commented by poyo25 at 2007-06-01 23:24
☆かぎさん
おひさしぶりです。
えへへ、これはテストではなくて、単なるドリルの1ページなのでした。
答えを書いたら見直しをしようね。言っていたのにしないんだすよ。
『早く終わって遊びたい」ということしか次郎の頭の中には
ないみたいです(pq) シクシク

そして太郎。親のまねをして次郎を叱る、というのはご明察!
ミスについては痛く反省してるみたいです(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2007-06-03 15:28 x
あはは!砂かけばばあって(笑)
私はねずみ男だったよ。でも砂かけばばあ的なところもあるのだよ。
ねずみ男・・・あまり良い事書いてないじょ。
プライドがあまりないのは認めるが・・・
Commented by ringoame15 at 2007-06-05 09:27
ぽよさんらしいですね^^
ところで、太郎君もすなかけばばあだったの?笑
うちは、だんな以外は、皆一緒でした。
ぽよさん私には説教しないでね。。笑

ミスの上には上がいますよ。
うちの娘は、ケアレスミスだけで、0点取ったことあります。爆
(かくところが一行ずつ全部づれてました。)

占い好きなのでTBさせていただきます。
Commented by poyo25 at 2007-06-05 22:59
☆つくしねーさん
太郎は猫娘でした。「憎めない人気者」というのは全然当たってましぇん(^^ゞ
わたしの「砂かけばばあ」だけが大ヒットなんですと。

それにしても、砂かけばばあって、ほとんどのお母さんに
当てはまると思ったのに・・・・・。
なじぇみなさんは自分に似てると言ってくださらないのでしょう???
私が砂かけばばあになるのは、自分の子供に対してだけなのにー。
ほんとだよー(≧▽≦)

ぴよちゃんのミスだけで0点Σ( ̄□ ̄;;;)!!
・・・そりはある意味しゅごいですわ。
Commented by ringoame15 at 2007-06-06 10:03
poyoさん>太郎君の人気者って当たってますよ♪
ある場所で、王子と呼ばれてますから♪ヾ(≧v≦*)
ぴよちゃんは、この先どうなるか本当に心配。
ケアレスミスの女王です。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-06-06 22:19
☆ゆきだるまさん
(ごみんなさい!アップしたのにどこかに行ってしまって・・・)
確か次郎がねずみ男でしたわ。
この占い、結局のところ、みーんな「どこか変な人」になるのよね。
いいんだい。気にしないんだもん。
いいことだけを信じよう!(いいところなんてあんまり書いてないけど)
Commented by poyo25 at 2007-06-06 22:21
☆つくしねーさん
太郎・・・ひょっとして「ケアレス王子」ですかー?(≧▽≦)
そんならうちには王子が2人だなー。
ふふふ、私はダイアナ妃? あっ、殴らないで・・

実は私もその昔ケアレス王女(そんなんあり?)でした。
今もです(pq) シクシク
今日もご迷惑かけましたー。
ぴよちゃん、どうぞ今のうちに落ち着いた人生を歩む方法を
見つけてください。私のようにならないように・・(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-05-31 11:46 | 家族 | Comments(22)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25