明日から期末♪(*^-'*)>

ついこの間中間テストだったと思ったら、もう期末テスト。
学生さんは大変だにゃー。
でも、テストの間はお弁当がいらないっ!
しかも、太郎の学校は期末テストの後、
なんだかんだいいつつ、終業式までほとんど学校に行かないっ!!
つまり、1学期のお弁当作りは事実上終了ということなのじゃーっ!!!

なんてめでたいんでしょう♪
この3ヶ月間、慣れない早起きとお弁当作りに耐えてきたけれど、とりあえず終わりっ!
たいしたおべんとは作っていないけど、それでもよく頑張ったよ、私っ!!
ばんざーいo(*^∇ ^*)o


・・・と喜んでいたら、夕方太郎からメールが来た。
「弁当箱をなくしてしまいました ごめんなさい」
はあああああっっ!? なんじゃそりゃ?

よくよく聞いてみたところ、今日は美術の道具だの書道の道具だのを
全て持ち帰ろうと決心したため、
夜逃げのような姿になって帰宅の途についた。
んでもって、あまりに荷物が多かったために
途中のどこかでお弁当の入った保冷バッグをなくした・・らしい。

ぶぁっかもーーーーん ヽ(*`д´)ノ

とりあえず鉄道の落し物係に連絡を取ったところ、金曜日の午後にならないと
わからないという。
・・・うげー。もし出てきたとしても、お弁当箱の中がどんなことになっているか
想像もしたくないじょ。
太郎、あんたが自分で洗いなさいよヽ(*`д´)ノ



                  ***************


などというハプニングがあったものの、一応期末直前モードで
友達からいろいろと確認のメールが飛び交っているらしい。
生物のプリントで、コピーの字がつぶれていて読めない用語について
私も太郎から質問された。

多分正解は「葉鞘」。
葉鞘(ようしょう)
葉の基部は茎に巻き付いていて茎にみえるもの(ツユクサ、ヨシなど)

以上、Wikipediaより。

まあね、まだまだ太郎よりは人生経験も豊富だし、パソコンの検索の仕方も長けている
わけじゃよ。おーほほほ。
「ありがとー! 友達にメールして教えてやるよ!」
と喜ぶ太郎を見るとやっぱり母としてはちょっと嬉しい♪

・・・でも、できたらその質問は試験の前日に家で大騒動するのではなく、
もっと前に教科の先生に質問するべきだったと思う・・・。

・・・しかも、んなマニアックな用語なんて試験に出ないと思う・・・(≧▽≦)



<おまけ> 
昨日のおべんと。
こりはちゃんと帰ってきますた。
最近やたらに凍ったものが多いような気がするんだけど、
やっぱりこの季節はその方が安心だしー(言い訳)。
d0003116_2363063.jpg

ちなみに今日のメニューは焼肉、卵焼き、(凍)ブロッコリー、(凍)ゼリー♪
・・・・今頃どこかでお弁当箱が発酵しているかと思うと・・・・うへー。
[PR]
Commented by さとこ at 2007-07-04 05:57 x
おいしそうなお弁当だね〜。
いろいろ詰めようと思ったらすごくプレッシャーよね。
お弁当デーがなくなるのはそれはそれでうれしい♪

発酵したお弁当箱のために、はるか遠くまでもらい受けに行かないといけないとか、にならなきゃいいねぇ。

あぁ、それにしてももうテストだね(-_-)。
Commented by Wild Thing at 2007-07-04 08:28 x
おお、三学期制ですかぁ。そりゃ夏休みが楽しくていいねえ。

しかし、太郎君でもやはり直前にあわてるのかぁ。
なぜかほっとしているおばちゃんであった。
頼もしいお母さんが手助けしてくれて心強いね。
(たぶん出るよ、マニアックな問題・・・)
勉強の手伝いにお弁当作り、これって給与に換算したら
ものすごい額になりそう。
一学期間おつかれさまでした。

・・・お弁当箱さん、今頃どこに・・・?
Commented by みおとまま at 2007-07-04 08:52 x
ついに、mixiパソコンからのログインに成功!!
日記にもお邪魔することが出来ました(^^)

お弁当箱…その後どうなったぁ~~~???(^。^;)
Commented by なでしこ at 2007-07-04 11:17 x
夜逃げのようなお姿・・・拝見してみたかったですね(^_^)
お弁当箱・・・発酵しているとこ想像すると・・寒くなっちゃいますね。
見つかるといいですね♪

期末テスト・・・懐かしい響きです。
昔は、電話で宿題の話をしたもので、「長電話してはいけない!」と母に怒られるものでした(^_^:)
今はメールなんですね~。
「何だろう?」と思うと、パソコンが頼りの時代。
辞書も電子化・・・。
まだついていける私は、「若い!」と自己満足してます(^_^)v

Commented by kero-kero3 at 2007-07-04 14:13
お弁当箱・・・早く見つかることをお祈りしております・・・。
この季節、当日の夕方持って帰ったモノですらううっ・・・となるもんねえ・・・。
何か怪しい生命体が発生しておらねば良いが(ってビビらせすぎ♪)

葉鞘って初めて聞きました^^ひとつかしこくなったかも^^
Commented by ゆきだるま at 2007-07-04 14:17 x
金曜日にのび太が給食セットを持って変えるのを忘れた時、「土日で食中毒の菌がウヨウヨ増殖しているんだ~~~」と脅した私・・・(笑)

おぉ・・・・お弁当箱ですか・・・蓋を開けるのが怖い・・・
出てきて欲しいような・・・もう出てこなくていいような・・・

お弁当作りお疲れ様でした。よく頑張りました!!ゆきだるまが花丸をあげよう♪
いらんか?
Commented by ringoame15 at 2007-07-04 15:54
ぽよさん一回だけだったら許してあげましょ。
うちのどら息子、10回くらいあるよ。(こんなにないかもしれないけれど、それくらいたくさんした。)
そのうち二回はバスだったので、洗ってもらってました。笑
電車でなくなったのは全然でてきませんでした。泣
しかも、食べてないお弁当もなくしたことあり。。。誰か食べたのかな??笑
Commented by satorin462 at 2007-07-04 21:23
1学期のお弁当作り、お疲れ様でした~
すごい開放感じゃない?(笑
それにしても「夜逃げのような姿」には笑ってしまいました^^
そりゃ忘れちゃうよね~

うちは先週、息子が地下鉄に携帯を忘れてきました。
結局出てきそうにありません(涙
Commented by ぴくみん at 2007-07-04 21:54 x
お弁当箱をなくしちゃったんですね(>_<)出てきても確かに中身を見たくない(笑)
そう、期末テストの時期ですよね。
うちの長男も本来なら今日からのはずだったのですが、6月の半ばの「はしか」騒ぎで1週間の休校があったため、1週間先送りで来週からなんです。
このままで行くと高校進学に引っかかっちゃいそうな教科があるので、「頑張れ~」と言っているのですが、寝るのが早いし・・・。
来年高校行っていなかったらどうしましょ!!??(;O;)
Commented by 金兵衛 at 2007-07-05 00:46 x
久々に再開する弁当箱は脅威ですねw。
高校の夏休み、
弁当箱(中身を少し残したまま)を持ち帰るのを忘れた人がいました。
(これは自分ではないですよ)
新学期、クラス全体が
不発弾の処理でもするような騒動になってた思い出があります。

葉鞘……知りませんでした。
試験にはさすがに出ないですよね~w。
Commented by うさこ at 2007-07-05 09:34 x
poyoさん こんにちは
太郎君のお弁当作り、お疲れ様でした。
毎日のこととなると容易じゃないよね。
少しゆっくりできるといいですね。

今日のお弁当もおいしそうです。
梅雨の季節なので食材には気をつけなくちゃいけないから、
冷凍にして入れるというのはアイデアですね。

ゼリーを冷凍して入れれば、おいしく頂けて保冷材の役目もしてくれそうですね。

ところで、今の子供たちの連絡の手段はメールなんですね。
さすが頭脳明晰の子ども達、みんなで協力しあって
テスト対策しているところが素晴らしいです。
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:18
☆さとこさん
えへへー。ブログで曝すにはとても恥ずかしいおべんとです。
インゲンのおかずなんて、冷凍食品なのがばればれだし(≧▽≦)
でも、どんなんでも「わが作品」と思えば愛おしいものだす。
食べる本人が愛おしいと思っているかどうかはひじょーに疑問ですが♪

発酵箱、ずぇったいに自分で取りに行かせますともヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:21
☆Wild Thingちゃん
葉鞘は試験には出なかったそうです(≧▽≦)
それにしても、今日も「試験範囲の確認」のメールだの電話だのが
飛び交っています。
なんで前日にんなことを確認するのか、母には理解不能です。

私達の高校って、二学期制だったよねー。
1学期の期末試験って、夏休み明けだったっけ????
あんまり昔のことなので、忘れちゃったよー(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:22
☆みおとままちゃん
お弁当箱改め発酵箱、金曜の夕方にならないと
鉄道の担当者のところに届かないんですと。
太郎には明日(金曜日)の夕方に自分で電話確認させて、
試験が終わる土曜日には自分で取りに行かせて、
自分で洗ってもらいますとも。絶対にヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:25
☆なでしこさん
そうそう、昔は親に怒られながら長電話してたもんですよねー♪
ほんと、最近はなんでも携帯とパソコンだから、便利なような
困ったような・・・。

ちなみに、太郎にはまだ電子辞書は買い与えていないのですが、
どーしても欲しいので自分で買う! と、お金を貯めているそうです。
がんばれ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:28
☆keroさん
葉鞘、そんなコトバ知らなくても一生困ることはないと思われますが(≧▽≦)
意味を聞いたら「あー、あれか」と思いました。
・・だからどうだって気がまだまだするのですが・・。
試験にはやっぱり出なかったそうですし。ぷぷぷ。

おべんと箱、怪しい生命体が今頃どこかで生まれ育っているのは
間違いないでしょう(pq) シクシク
出てきて欲しいような、欲しくないような・・。
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:30
☆ゆきだるまさん
でしょ、でしょ!?
給食セットを学校に忘れたら、私も同じ言葉で脅します。きっぱり。
ほんとにもう、お弁当箱は出てきても嬉しくないかも・・・。
でも、それを入れていた保冷バッグは惜しいのよねー。

あーんなお弁当でも花丸くれる?
わーい、嬉しいなーo(*^∇ ^*)o
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:32
☆つくしねーさん
ああ、そういえば何回もなくされた、という話を聞いたことがあるかも!
そうかー。電車だと出てこないのかー(号泣

食べる前にお弁当なくしたなんて聞いたら、私だったら
ムチで100たたきの刑に処しますヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:36
☆さとりんさん
さとりんさんのような美しい豪華なお弁当は最初からあきらめて、
自分のできる範囲で頑張ったよー(涙

太郎ってば、油絵セット、カンバス、習字セット、体操服、
英和・和英辞書(学校用)その他もろもろを一度に持って帰ったの。
しかも、実は英語の辞書なんかはロッカーに置きっ放しでもよかった(≧▽≦)

息子さんの携帯・・・・・洗濯機で洗われたり、電車に置き去りにされたり・・。
・・・・・あんまり使っていないってこと???(≧m≦)
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:39
☆ぴくみんさん
(゚〇゚;)おおっ はしかで1週間お休みがあったと思ったら、ちゃーんと
夏休みで帳尻を合わせるんですね。
結局1週間おべんきょーする期間が長くなって嬉しい♪
・・なーんて、誰も思わないか・・(≧▽≦)

中高一貫といえど、高校に上がれないこともあるんですね。
太郎に今のうちからよーーーく言っておきます。
ぴくみんさんちのお兄ちゃんは大丈夫でしょうけど♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:44
☆金兵衛さん
うへーっ!!! そりは衝撃的な事件ですね!!!!!
想像したら楽しいような、でもやっぱり想像したくないような(≧▽≦)
お弁当なんて、食べる立場の子供からしたら
食べ終わったらもう用はないんですよね・・・・。しくしく。

葉鞘、ススキの葉っぱが茎に沿ってながーく剥ける、あれですよね?
でも、たぶん太郎はススキを採ったことがないから
よくわかんないんだろうなー、と思います。
ま、どのみちマニアック過ぎて試験にも出ませんでしたが(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-07-05 21:47
☆うさこさん
お弁当、毎日毎日どんどんどんどん手抜きになっていった3ヶ月間でした(≧▽≦)
ま、太郎はとりあえず肉が入っていれば文句は言わないことが
わかったので、毎日何かしら肉を焼いていた・・・というところです(^^ゞ

まったくもう、ご優秀(?)なはずの坊ちゃんたちが、どうして毎日
テストの前日になって範囲をメールで確認してるんでしょう???
今までなにやってたんだ? と思います。

ちなみに、太郎は今日英語の試験が終わった後で
アクセント記号の意味を知りました・・・・(o_ _)o~
Commented by Wild Thing at 2007-07-06 21:12 x
試験直前にケータイで連絡取り合うのは、いまや学生の常識だよ。
だからケータイは必需品なのだ、というのがまる子先輩からの言い訳です。ひどいときには、試験前夜に「試験範囲どこだっけ?」という信じられない連絡し合ってることが・・・ (-_-;)
二期制だと、期末試験は9月初めから半ばにかけてになります・・・
その後は月末の学園祭に向けて授業なしで準備です。
Commented by poyo25 at 2007-07-06 21:39
☆Wild Thingちゃん
その、試験前夜に範囲を確認しているひどいやつが、まさにうちの
太郎たちです・・・。まだ中1のクセに何やってんだか。

9月の始めに試験があると、確かに心から夏休みが楽しめないかにゃ??
あれ? でも、太郎の学校は確か9月の始めに「実力テスト」とやらが
あるじょ。
どのみちテストはたくさんあるのか。頑張って欲しいものだ♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-07-03 23:13 | 家族 | Comments(24)