帰ってきたお弁当箱

先週太郎が電車の中に忘れてきたお弁当箱が、ついに我が家に帰ってきた。
結局、ターミナル駅近くの警察署に届けられており、
電車の駅事務所で証明書をもらったり、慣れない都会の街中を歩いて迷ったり
太郎は大変苦労してゲットしたのだった。

さーて、いよいよオープンじゃ。
私は熱湯消毒用に、なべにお湯をたくさん沸かして待機した(≧▽≦) 。
保冷バッグをあけた時点では、まだ臭わない。

「あれ、ナプキンの結び方が違ってるよ。」と太郎が気付いた。
そりゃー、こんな怪しげな保冷バッグが警察に届けられたんだから、
中身の確認ぐらいはしてあるのかもよ。

そして、いよいよふたを開けたところっっっ!!!

・・・なんと、キレイに洗ってあったのだ!

す、すばらしいっ! なんて親切なんでしょう!!
親子でもう感激しまくり♪
大喜びで警察署にお礼の電話をしたところ、
「ああ、わざわざ電話ありがとう」と言われたとかで
ますます気持ちが暖かくなった。

「世の中にはいい人がいるんだねー。
 そういえば、駅の事務室の人も親切に対応してくれたよ。」と太郎。
うんうん。よかったね。

・・・ま、不審物が入っていない、ただのお弁当(食後)だと判明した時点で、
そのまま保管して警察署内に異臭をまきちらすよりも
洗っちゃった方がいいと判断されたのかもしれないけどね。

それにしても、ほんとにキレイに洗ってくださってありがとうございました。
密かに「保冷バッグはともかく、お弁当箱本体は捨てなくてはならないか」と
母は覚悟しておりました。
池袋警察署の方、心からお礼申し上げますm(_ _)m
[PR]
Commented by yunko33 at 2007-07-09 23:33
息子がお弁当箱なくした時、口では「バカもん!」って言っときながら
心の中で「見つかりませんように・・・」って思ってたワタスです。
だってぇ、開けるの怖いも~ん(^^;)
でもでも、↑読んでてチョイと感動してしまったわ。
それを洗っておいてくださる方がいらっしゃるなんて!!!
(私なんてその日の弁当箱洗うのもイヤ!)
poyoさん、もう池袋方面には足向けて眠れませんわね(笑)
Commented by みおとまま at 2007-07-10 05:42 x
すっご~~~い!!!
なんて親切!!
MIOTOがスイミングの合宿に行った時、水着を忘れてきてね。
翌日電話したら「保管してあります」とのことだったので、宅配で送ってもらったんだけど、濡れたままビニール袋に入れてあったよ。
恐ろしい状況になってたよ(> <)
Commented by さとこ at 2007-07-10 06:11 x
よかったねぇ。
あれから弁当箱がどうなったか気になって気になって・・・うそ。

そういや、ずっと前塾にお弁当箱置いて帰ったとき、翌日取りに行ったら洗ってくれてたわ。塾ですら感激したけど、警察も親切だなぁ。ま、確かにニオイ困るだろうけどさ。よかったなぁ(^_-)。
Commented by Wild Thing at 2007-07-10 07:54 x
二重の喜びだね!
太郎君もほっとしたでしょうね。
それにしても自分一人で取りにいかれるなんて、なんてえらい子だ~~
(・・・と感心しつつも、例の脳内メーカーの図を思い出していたりする
 おばちゃんであった・・・)
Commented by なでしこ at 2007-07-10 08:39 x
みつかってよかったですね(^_^)
洗ってあっただなんて、本当にビックリ&感激!
世の中捨てたもんじゃじゃないな~って、思いますね。

熱湯消毒の準備、ご苦労様でした。
もしかして、マスクとゴーグルまで付けて準備してました?・・・(^_^:)
Commented by poyo25 at 2007-07-10 22:17
☆yunkoさん
私も、お弁当箱そのものより、保冷バッグが惜しくて
(使いやすかったんですよ。ビールの景品で非売品だったし(≧▽≦) )
必死に取りに行かせたんだけど、まさかぴかぴかに洗ってあるとは
夢にも思わなかっただすよ。
ほんと、少なくとも太郎が洗うよりははるかにきれい(≧▽≦)
これから一生、池袋方面に足を向けて寝られないわー♪
Commented by poyo25 at 2007-07-10 22:20
☆みおとままちゃん
うへー。水着濡れたままだったの・・・・。
でも、女の子の水着は高いからね。もちろん頑張って洗って
使い続けたでしょ?♪(*^-'*)>
水着といえば、太郎は何ヶ月も同じ水着を使い続けて、ついに
「ママー、この水着透けて見えるよー」
(どこが?わかる??)
という事態に至ったことがありましゅ。
そんなんになる前に教えろよーヽ(*`д´)ノ
・・・すっかり話がそれました。ごみん♪
Commented by poyo25 at 2007-07-10 22:24
☆さとこさん
えへへ。そんなに心配していただいて・・・?(≧▽≦)
なんとなく、塾なら洗ってくれていても当然・・とまでは言わないけど
理解できるんだけど、警察なんて、一番そんな親切とは縁遠いような
気がしてたんですよ。偏見だったのね。

それにしても、火曜日に失くして、警察に届いたのが金曜日(のはず)。
開けてチェックした警察の人、ほんとにほんとにお気の毒でした。
洗うのも泣きながらだったかにゃー?
ごみんなさい。
Commented by poyo25 at 2007-07-10 22:27
☆Wild Thingちゃん
実は太郎はものしゅげー方向音痴なの。
小学校2年生ぐらいまでは、右と左がとっさにわからなかったくらい(≧▽≦)
なので、当初はしっかりしたお友達についてきてもらう予定だったんだけど、
その子とは生憎部活が違って、当日一緒に帰れなかったの。
帰宅した時には、「もう都会はいやだー」とへたばっていました。
・・そんなんじゃ政治家にはなれないねw
Commented by poyo25 at 2007-07-10 22:45
☆なでしこさん
ほんとに、世の中捨てたもんじゃないなー、と思いました。
久々に「いい話」でした♪(*^-'*)>

ところで、私はお湯は沸かしたのですが、洗うのは太郎にさせる
つもりでした。
「見つかった」というメールに
「よかったね。んじゃ、自分で洗ってね」と返信しましたものv
太郎はしゅごーくおびえながらふたを開けたのですが・・・・
よかったよかった(≧▽≦)
Commented by mari-runa at 2007-07-11 15:56
戻ってきたんだ、よかったね~!!
ちゃんと自分で取りに行く太郎君もえらい、えらい。
警察の人も空のお弁当箱って解っていても、今時何が入っているか解らないから一応確認するんだろうね。
お礼の電話を入れるのもさすが~、見習わなくちゃ。

蓋開ける時、ドキドキだったでしょう?(笑)

Commented by poyo25 at 2007-07-11 23:03
☆mari-runaさん
おっほっほ。自分で取りにいくのも、電話をかけるのも、
太郎がしゅばらしい息子だから・・・・・・のわけがなかろうて。
もちろん、鬼ハハであるこの私が命じたことでごじゃいます。
だって、おべんと箱取りに行くのは、私は電車賃がかかるけど
太郎は定期で行けるし(^^ゞ
電話は、さすがに「うん、わかった!」と比較的喜んでかけていますた。
自分で洗うように命じられていたので、よっぽど嬉しかったみたいです
(≧▽≦)
そういう意味では、私よりも太郎のほうがドキドキしながら
ふたを開けていましたー。ぷぷぷ。
Commented by ユイ at 2007-07-12 00:09 x
失くしたって記事を読んだ時 見つかるのはいいけどどうなってるんだろうってユイも思ってたよ(汗)
警察もいいとこあるね うんうん 

↓の脳内メーカー ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぽよさん親子も なかなかのものだなぁ
これって本当に面白いよね
ちょっと当たってるかも?って思わせてくれるしね
Commented by ゆきだるま at 2007-07-12 10:15 x
わぁ~!いい話だねぇ~
お弁当箱が出てきたことも良かったけど、まさか、洗っておいてくれたとは!!
ちゃんとお礼の電話をする太郎君も良い子じゃ!
おばちゃんは心がホンワカしたよ。

脳内メーカー私もやったよ。面白いよね~これ!
ぽよさんなかなかの脳をお持ちで!ぷぷぷ(笑)
太郎くんと次郎君のも笑えた~
Commented by poyo25 at 2007-07-13 21:29
☆ユイちゃん
おべんとばこ、ご心配かけてすみましぇんでした(^^ゞ
意外なハッピーエンド(爆)でした。
いったい警察の誰が洗ってくれたんだろうなー。
ごっついおじさんかにゃ??.(≧▽≦)

脳内メーカー、他の人はかなーり当たっていると思いますが
私のは違ってるんだーいヽ(*`д´)ノ
・・・と思ってるのは自分だけかも・・・。
Commented by poyo25 at 2007-07-13 21:31
☆ゆきだるまさん
ほんとは太郎に自分で洗わせようと思っていたので(笑)
太郎は地獄から一気に天国に行ったような喜び方でした。
だから「お礼の電話かけなさいよ」と言ったときに、比較的いそいそと
かけたのかも。ぷぷぷ。

脳内メーカー、私の脳っていったい・・・・(≧▽≦)
ゆきだるまさんのはどんなんだった?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-07-09 22:57 | 家族 | Comments(16)