ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

気合だ、次郎ーっっ!!

先月から○の翼から○ャレンジに通信添削を替えた次郎。
付録がしゅげーので大喜びしている。

一昨日届いた8月号の付録はこれ、望遠鏡じゃ。
d0003116_23241717.jpg

「わーい、月見えるかなー?」
・・・喜んでいる次郎には気の毒だけど、まだ梅雨明けしてなくて連日曇り夜空なのさ。
月も星も見えましぇん。

望遠鏡を覗いているのはうちのペットのジョン君。
愛らしいその表情をアップでどうぞ♪
何が見えるのかにゃー? (≧▽≦)
d0003116_2330092.jpg


ま、これまで天体なんかに興味がなかった次郎が、こんなに観察する気になったのは
しゅばらしいことじゃ。
この夏はぜひとも天体観測に目覚めておくれ。



そして、もうひとつ。
次郎のサッカーチームは、この夏2回も遠征合宿を予定していたのだが、
私としては1回行けば十分だと思っていたので、初回の合宿だけ申し込んでいた。
でも、その合宿は台風のせいで半端に終わってしまった。
せっかく張り切っていた次郎がちょびっと不憫になったので
2回目の合宿も申し込んでやろうかと仏心を出しちゃった。

んで、せっかくなので(何が?)次郎に出した条件が
「1週間で47都道府県を全部覚えて漢字で書けたら、次の合宿に参加していい」
というもの。

私って鬼?
でもさー、まだ若いんだからさー、そのくらい余裕でできるでしょ?


さーて、次郎は果たして合宿に参加できるのでしょうか?
あさってが運命の試験じゃ。
ぜひとも気合で覚えておくれ♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by Wild Thing at 2007-07-21 08:09 x
そりゃ○ャレンジの付録は楽しいよ~~ 
だってまる子がモニターやってたんだもん。包みを開けるところとか、全部ビデオ撮影して送った(笑) そういえば赤ペン先生の添削も丁寧だったな・・・  
次郎君、天体観測楽しんでね。
おっとその前に、都道府県の暗記がんばってね!
Commented by kero-kero3 at 2007-07-21 11:36
小学生の頃とか、結構簡単に覚えられたよな、都道府県・・・・。
しかーし、一時は主な川とか山とか県庁所在地とかすべて暗記したはずなのに
今はきれいさっぱりなのはいったいどうしたわけなのでしょうか・・・・。

次郎くん、一生忘れないくらいにがんばれー!^^
Commented by 本田茄子 at 2007-07-21 14:09 x
 うちの娘達(高校生&専門学生)は、今でもたまに東北六県を間違えます。しかも漢字で書くんじゃなくて、言うだけで、ですよ?;。;(はい子育てに失敗しましたが 何か?
 本当にもう、ぽよさんの爪の垢でも飲ませたいわ・。・(次郎君のじゃないの?
Commented by なでしこ at 2007-07-21 17:40 x
付録に望遠鏡なんて、洒落てますね♪
我が家の天体望遠鏡は、アイスクリームのくじで当選して貰ったものなんですよ。
届いた時は「清里にでも星を見に行こう!」って行ってたのに、もう2年。未だ実行されてません(T_T)

次郎君、お母様のテストに合格しますように・・☆

Commented by ゆきだるま at 2007-07-22 00:18 x
うちも望遠鏡大喜びだったよ~。でも曇りや雨ばかりで可哀想ね。
このサイズでも月って見えるのか?ちょっと心配だけど楽しみ~。

あはは!次郎君頑張っているかな?目標があると頑張れそうだよね。
のび太にもなにか覚えてもらおうかな・・・
奴は、ポケモンやデュエルカードのカタカナばっかの名前はすぐに覚えるのに・・・肝心なことは・・・
Commented by ぴくみん at 2007-07-22 10:14 x
わぁ!!すごい望遠鏡。
これが付録なんですか?素晴らしい~~!!
これで、夏の天体観測はバッチリですね。
我が家の次男も、夏は天体観測をしたい!とこの間言っていましたが、我が家のベランダに天体望遠鏡を設置すると、住宅事情により、人の家を覗いているようになっちゃうんです(汗)
だから、望遠鏡はお預け!なんですよ。
Commented by poyo25 at 2007-07-22 21:26
☆Wild Thingちゃん
えー、まる子ちゃん、モニターしてたの?
わくわくしながら包みを開けるまる子ちゃん、可愛かっただろうねー♪
さすが○ャレンジ、そういう努力は怠りなくしてるんだな。
次郎の今度の先生も、とてもいい先生みたいです。

昔太郎が2年生ぐらいだったかな、その時の○ャレンジの先生が
どこがどうとははっきり言えないんだけど
「なんか、マニュアルどおりにこなすのに精一杯でおざなりな感じがする」
添削だったのよねー。
その後自分が添削者になってみて、あの時の親の気持ちをよくよく
思い出し、できるだけ丁寧に添削するように心がけていましゅ(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-07-22 21:29
☆ケロさん
そうそう!!
若い頃(爆)は、県名だろうが山だろうが、英単語だろうが
なんでもすいすい覚えられたはずなのに、
今ではなーんも頭に入りましぇん。
しかも、しゅげー勢いで忘れていきましゅ。(pq) シクシク

次郎はめでたく試験をパスしましたが、
・・・・・・・すぐに忘れそうな気もします(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-07-22 21:32
☆なすさん
あらまー、わたくしのつめの垢なんぞ大事なお嬢さんたちに飲ませた日にゃ
物忘れはひどいは、囲碁は下手くそだは(≧▽≦)
わがままだは・・・・・・・ろくなことになりましぇんよー。

実は次郎にあんなはっぱをかけていながら、自分自身が
東北6県の並び順がぐちゃぐちゃ(^^ゞ
それどころか、関東地方の上半分もなんだかぐちゃぐちゃ・・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-07-22 21:37
☆なでしこさん
えー♪アイスクリームのくじでそんなにいいものが当たったんですかー♪
いいなー。
清里の美しい空気の中で家族で仲良く見る星空・・・うっとり。
そういえば、うちも去年受験生の太郎と一緒にキャンプに行きました。
望遠鏡はまだなかったけど、降るような星空を見ることができて
楽しかったなー。
(ついつい、夏の大三角の確認とかになっちまいましたけど(^^ゞ )
塾の友達もみんな結構小旅行してたみたいですよ。
いかがですか? この夏、息抜きに♪(*^-'*)>

あ、次郎はめでたく合格しますたー。
あとはあっという間に忘れないよう、願うばかりです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-07-22 21:39
☆ゆきだるまさん
あれからずーっと、ぜーんぜん☆も月も見えないねー。
しかも、もともと天体観測には向いていないこの地域・・・・。
やっぱりキャンプにでもいくか!

次郎はめでたく予定より1日早く試験に合格できますた。
やればできるんだからさー、もっと早く自分でやる気になって欲しかったさヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2007-07-22 21:42
☆ぴくみんさん
ぷぷぷ。うちもベランダからだとよそのお宅を覗く専門になっちゃいます(≧▽≦)
実際に星や月を見ようとするなら、近くの公園に行くしかないのですが
マンションだのお店だのの明かりで、観測条件は最低です・・・。
3年ぐらい前、太郎が夏の自由研究で「星の観察」をしたときの
結論の一つが「この町は星が見えない」でしたから(≧m≦)ぷっ!

あー、どこか空気が良くて、気持ちのいい温泉があって
美味しいお料理が食べられるようなところに行きたいですよねー♪
Commented by yunko33 at 2007-07-22 22:20
ワタス、小学校の夏休みに天体望遠鏡作ったのを思い出したよ!
(実は父親が作った^^;)
田舎だったから、紙筒で作った望遠鏡で、ちゃんと「土星の輪」が見えたのを
憶えてるよ!
「この町は星が見えない」か。。。今はそうなんだろうね。

次郎くん、みごと合格おめでとうございます!
オバチャンは明らかに失格でありますよ(^^ゞ ハハハ・・・
Commented by poyo25 at 2007-07-22 22:52
☆yunkoさん
ええええーっ、自作の天体望遠鏡!♪
いいないいなー。土星のわっかまで見えたのー!?
私なんぞ、この年まで自分の目で土星の輪を見たことがありましぇん。

うちは片田舎なんだけど、みょーにスーパーだのなんだのが多くて
星の観測には向かないんだすよ・・・えーん。
これがしゅげー都会なら納得できるのに(≧▽≦)

次郎のテストの採点をしつつ、私は「うへー、私この辺全然覚えてないよ」
と思う地方がかなーりたくさんある母でした・・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-07-20 23:22 | 家族 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25