太郎の係活動

太郎(中1)のクラスでは、全員が何かしらの役職についている。
クラス委員長を筆頭として、書記、会計、文化祭実行委員などなどの委員、
そして、それ以外の子達は「国語A係」「生物係」など、教科ごとの係になっている。
教科担任の先生との連絡が任務なんだそうな。

そして、中間だの期末だののテスト前には、各係が教科の先生から聞きだしてきた
テストに関するメモを、クラス担任の先生がクラス通信としてまとめて配布してくれる。
もちろん、テスト範囲などは先生から直接全員に言い渡されているはずだが、
それにプラスする有益な情報をいかに引き出すかが、係の腕のみせどころ・・・らしい。

中間試験の時のクラス通信は私も目にすることができた。
うへー、子供によってこうも違うんかい? というくらいメモの内容に差がある。

一番感心したのはU君。
枠内いっぱいに、読みやすい字でポイントがたくさん書いてある。
先生から聞き出したことをもらさず伝えてくれているようだ。
太郎に聞いたところ、この子は中間で学年トップの成績だったそうな!
ふむふむ、なるほど。お母さんは感心したよ。

んで、笑っちゃったのはある子が書いた
「第1章から4章まで」の1行しか書いていないメモ。
太郎に聞いたら
「あー、こいつは使えねーんだよ」
だとさ(≧▽≦)

ちなみに太郎は地学係。
中間テストのメモはごく普通だったが、期末の時には頑張って書いたらしい。
しかも、「あの先生なら絶対ここが出る!」
と予想して友達にも教えたところがばっちり出題されたとかで、
地学係の面目躍如というところか。


さらにちなみに、最近学校の広報紙でその地学の先生のお顔を初めて拝見したのだが、
しゅげーさわやかな好青年だったのだ!!
しかも、南極観測隊に参加していたという経歴の持ち主♪

えー、いいなー。 
お母さんもこの先生から南極の話が聞きたいわー♪

太郎、よくぞ地学係になってくれた。
2学期になったら先生に独身かどうか聞いておくれ!
(そんなことを聞いてどうするのか、という突っ込みはなしね♪(*^-'*)> )


♪♪♪

次郎の都道府県名暗記の件ですが、
タイムリミットの1日前の昨日、めでたく合格できますた。
「あー、よかったよー。なんか自信がついたー」と次郎。
母もほっとしますた。やればできるんじゃないか♪

今朝、ゲゲゲの鬼太郎を見ていたら、最後に鬼太郎の仲間が
鳥取砂丘にいるシーンが出てきた。
「えー、すげー遠いじゃん♪」と嬉しそうに言う次郎くん。
ねー、地理がわかると人生に深みが出てくるでしょ?♪(*^-'*)>   ←おバカ
[PR]
Commented by Wild Thing at 2007-07-23 13:30 x
おぉ、次郎君、合格おめでとう。サッカーの合宿楽しんできてね。
ぽよちゃんは地学の授業参観があるといいね~~(^_-)-☆
Commented by mari-runa at 2007-07-23 16:16
それぞれの係が単なる連絡係じゃないってのがおもしろい~。
仕事が楽そうだから○係でいいや、なんて思ってなったら責任重大だね。

次郎君、合格おめでとう!!
きっと必死に本気出して覚えたんだろうね~、いっぱい楽しんできてね。

地学の先生、実際にお会いした際には報告楽しみにしています(笑)
Commented by 金兵衛 at 2007-07-23 21:01 x
教科ごとの係り……まるで雑誌の記者たちのようですね。
クラスメートの信頼がかかってるとなると、
みんな腕が鳴るでしょう。

次郎くん、がんばりましたね!
都道府県名暗記、けっこうハードだと思います。
大人でも、滋賀とか岐阜とか漢字が出てこないことがありますからね。
Commented by koumei1976 at 2007-07-24 00:16
次郎君すごいですね。
僕は未だに47都道府県全部は言えませんよ。
箱根の関所を境に、西側はさっぱりです。
Commented by ringoame15 at 2007-07-24 10:44
次郎君すごいねーw
才能がいっぱい♪
Commented by ゆきだるま at 2007-07-26 17:31 x
おぉ!次郎君頑張ったね。さすがpoyoさんの子じゃ!
のび太に話したら「ふーん、すごいね」・・・・・・・・・・・・・・・・
自分も覚えてみようとか思わんかぁ!!!
Commented by poyo25 at 2007-07-27 17:14
☆Wild Thingちゃん
ふふふ♪ほんとに地学の授業参観があるといいのににゃー(≧▽≦)
でもよく考えたら、地学どころか授業参観そのものがないのよ。
こうなったら、あの先生が顧問になっている「地学研究会」とやらに
太郎を入部させるしかないか!?・・・・・何考えてんだか・・・。
Commented by poyo25 at 2007-07-27 17:16
☆mari-runaさん
次郎、今朝朝4時半に出立いたしますた・・・・。
地学の先生に会うのにはどうしたらいいんでしょうかねー。
本来の担当の学年ではなさそうなので、太郎の担任になってもらえる
可能性はないのよ(pq) シクシク
・・なーんて、実物はそれほどでもなかったりして(≧m≦)ぷっ!
Commented by poyo25 at 2007-07-27 17:18
☆金兵衛さん
たかが係と思っていたら、意外におもしろい・・じゃない、大変な
任務があるようです(≧▽≦)

次郎は、最初は「鳥取」を「取鳥」と覚えていたり、
案の定滋賀の漢字を間違えていたり(滋のさんずいが何か別のものに)
しましたが、どうにかパスしました。
あっという間に忘れてしまわないように願います♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-07-27 17:20
☆孔明さん
次郎のテストの丸つけをする関係で、わたくしもこの年になって
都道府県名と位置をおべんきょーしてしまいました(≧▽≦)
やっぱり、自分の住んでいる地域から離れるほどあやしいです。
・・あ、でも、群馬と栃木はいつも逆に言ってしまうわ・・・恥
Commented by poyo25 at 2007-07-27 17:21
☆つくしねーさん
おーほほほ。次郎は才能いっぱいですかー?
そうだすねー。棒のぼりの才能(途中でちゃんとやめる?)なんかも
ありますから(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-07-27 17:23
☆ゆきだるまさん
ふふふ、実はのびた君の頭の中には47都道府県がちゃーんと
入っているのかもしれましぇん。
・・少なくとも、カードのモンスターの名前とか効果とかはばっちりでしょ?
ああ、子供ってどうしてそんなもんは完璧に記憶するのに・・・・・(pq) シクシク
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-07-22 22:17 | 学校 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25