ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

楽しい夏休み

今日から8月。
夏休みが始まって10日ちょっと。
夏休みが終わるまで30日ちょっと(9月1-2日が土日になるので)。
ふぁー、やっと1/4が終わったのかー。
というところで、それぞれの夏休みの途中報告。


まずは太郎。
夏休みしょっぱなに「海の家(臨海学校)」があった。
だけど、まだ梅雨まっさかりのような天候。
気温低いは雨降るはで、予定通りの水泳講習ができなかった様子。
太郎のクラスは、以前にも校外学習の日に雨だったことがある。
よっぽど行いの悪い子供または保護者がいるんだろう(あっ、うちか!?)

その「海の家」では、泳力班と生活班というのを作っていろいろ活動していたらしい。
泳力班はともかく、生活班はまたもや「アイウエオ順」じゃ。
寝る部屋は20人部屋(それって、タコ部屋?)で、
もちろんアイウエオ前半でひとかたまり。
というわけで、前半組でさらに親交を深めたのはいいんだけど
「(後半組は)知らない人は、やっぱりよくわからないまま・・・・・」(太郎談)
ということになっちまったらしい(≧▽≦)

ふふふ、オトコばかり40人はなかなか大変だね。
半分女の子なら覚えやすいし、仲良くなりやすいような気もするんだけど。
それでも、後半組の中にも仲良しはできてきた様子。
1年生が終わる頃にはどんな友達ができているのかな。
できたら爽やかな男前と仲良くなって、うちに連れてきて欲しいものだと
母は妄想するのであった。
(そんな子が太郎のクラスにいるかどうかは知りましぇんが)



一方の次郎。
夏休みが始まる前後にサッカーの遠征合宿なんぞに2回も行っちまったもんで、
頭がサッカーボールになっているらしい(゚▽゚)アポー
それでも、「これだけは頑張るっ!」自由研究は一応着々と進んでいる。たぶん。
今年は「紙飛行機の研究パート3」じゃ。

無事に実験(学校の体育館でひたすら飛行機を飛ばし、計測する)も終わった。
今はノートに下書きをしている段階だが、
さすがに4年生にもなると、ちょっとはまともな文を書けるようになってきた。
うう、お母さんは嬉しいよ。よよよよ。


・・・・・とまあ、次郎の成長に目を細めたはずのわたくしだったのに、
今日の午前中はついにやっちまいました。
怒り爆発のあまり、次郎を玄関から放り出しちゃったんだす。裸足のまま。
そしたら、次郎も負けずにそのまま家出しちゃいました・・・・・裸足で・・・・orz
結局約1時間後、マンションの片隅の「秘密基地」でしょんぼり膝を抱えているところを
捕獲・・じゃない、保護しますた。

え? 原因?
次郎が早朝(私が寝ている間)済ませたドリルの字があまりに汚いので
(だってさー、6だか0だかわかんないのよーヽ(*`д´)ノ)
全部やり直せと命じたら、次郎が反抗してきたんだす。
・・・・あー、くだらねー・・・・

仲直りした後、次郎がぽつりと一言。
「今日の"一行日記"になんて書こうかなー・・・」
すかさず
「"今日はプチ家出をしました"って書けば?」
とアドバイスしちゃった(゚▽゚)アポーな母でごじゃいます・・・・・・・・・・。
[PR]
Commented by kunitachikanagawa at 2007-08-02 10:53
8月に入って、夏休み本番!!
後ひと月もあるよ~~~!!!
プチ家出しても、しょんぼりしている次男くん★
まだまだ可愛い年頃だね(^o<)
Commented by kunitachikanagawa at 2007-08-02 10:53
あっ、ごめんなさい、
うえとこのコメント、MIOTOママより・・・です
Commented by Wild Thing at 2007-08-02 17:16 x
次郎君、その年で家出とは、
やっぱり大物になるよ~~!
おばちゃんが保証してあげよう。 (って、おばちゃんに保証されても全然嬉しくないよね・・・)
Commented by ゆきだるま at 2007-08-03 20:30 x
poyoさんが寝ている間に勉強をする次郎君は素晴らしい!
言ってもちっともやらないのび太は毎日マイペースで過ごしているよ。はぁ~~~~~。。。。はぁ~。。。
Commented by poyo25 at 2007-08-04 21:41
☆みおとママちゃん
うふふ、オッケーです。コメントありがとうです♪
プチとはいえ家出のはずなんだけど、簡単に私にわかってしまう
場所に隠れていたというのが、なんともおバカというか
可愛いというか・・・。
女の子のほうがその点、もう少し複雑かな??
Commented by poyo25 at 2007-08-04 21:42
☆Wild Thingちゃん
えへへー。大物になるかにゃ?
あまりにもお間抜けなので、その点では確かに大物になりそうな
気もするんだけど・・・・・・何で大物なのかが問題だわ(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-08-04 21:44
☆ゆきだるまさん
うっかりいろんなオプション教材をたんまり申し込んでしまい、
今次郎は毎日大変みたいだす。
(9月からは塾にぶち込もうと思っているので、今月中に
終わらせなくちゃならないのさ)
「朝飯前」に自分でやるのはしゅばらしいのですが、
・・・・・・・・・・・・・・読める字で書けー!
・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと見直ししろよーヽ(*`д´)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-08-01 23:06 | 家族 | Comments(7)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25