「野生の次郎」化計画

あーやれやれ、やっと夏休みも半分終わったじょ。
今年の夏はなんだかとっても疲れる。
毎日怒ってばかりなので、人相が変わりそうだわ(ー”ー;)
(前から怖い人相だって?)

考えてみれば、去年もおととしも、太郎が塾だのスイミングだのでしゅげー忙しくて
あんまり家にいなかったので、兄弟げんかがあまりなかったんだな。
ところが今年は、中学生のクセに部活もあんまりないし
(人数が多すぎて、一人当たりの練習回数が少ないのさ)
クラスメイトと遊ぼうにも、すぐに会える距離に住んでる子はいなーい。

というわけで、太郎がずっと家にいる。
そして、次郎とケンカする。
くっっっっっだらないことでケンカする。
私は確か人間の兄弟を産んだはずなのに、いつの間に犬とサルになっちゃったんだろう・・・。
(どちらかというと、太郎がサル、次郎が犬だな(≧▽≦) )



ところで、今日から次郎は5泊6日のキャンプに旅立った。
カヌーを漕いだり、無人島を探検したり、自分で寝るところを作ったりという
自然満喫プログラムなのだ。
某通信教育が主催しているが、お勉強は一切なし。
3年前太郎も参加し、「たくましくなって帰って来た(ダーリン談)」
このプログラムに、今年は次郎を放り込んでみた。

朝早く家を出て、電車に乗って集合場所へ。
電車の中からなんだか無口だった次郎。
集合場所に着いて、スタッフのお兄さんお姉さんに声をかけられても
緊張のあまり、目が合わせられない(゚〇゚;)
バスに乗ったら、ひとりで一番後ろの席にぽつねんと座っているし・・・。

おりょー? 
次郎ってこんな子だったっけ??
太郎ならともかく(爆)、次郎は社交的だと思っていたのに。
心配性の母(わたくし)は、スタッフ長のおじさんに声をかけてしまったが、
「大丈夫です。絶対に"一人ぼっちの子"をつくりません。
 私も、スタッフの子たちも、そういう寂しがりの気持ちがよくわかりますよ。
 子供たち、みんなちゃんと楽しく過ごせますから」
という頼もしい答えを聞いて一安心。
そういっている間にも、バスの中では、次郎の隣の席にスタッフのお兄さんの一人が
座ってなにやら話しかけてくれている。
それを見てさらに安心。
(どこかのサッカークラブよりずっと信頼度高し(≧▽≦) )

次郎君、きっとすぐに友達ができるよ。
安心してキャンプを楽しんでおいで。
「野生の次郎」になって帰ってくるのを楽しみにしているよ♪
(犬→オオカミ??(≧m≦)ぷっ!)


今日は太郎も学校の友達と出かけると言っていたし、
私も久々に上京したので(^^ゞ  ひとりでうろうろ遊んでしまった。
朝早く出てきたもので、掃除どころか洗濯もしていなかったけど、まあいいや。
・・・・・・
家に帰ってみたら、太郎が掃除機をかけ、お風呂も洗ってくれていた♪
出かける前に家事してくれたのかー!
しゅごいっ! 太郎、キミは偉いっ!!
おかーさんは嬉しいよ。
サルから人間に進化してくれたのね・・・・・。
[PR]
Commented by Wild Thing at 2007-08-11 07:02 x
今年は暑いから特に疲れるのかもね・・・25歳でも。
私立いっちゃうと、特に中学生の間は近所に友達いないから、長い休みはつまらないよね、太郎君。
次郎君のキャンプは楽しそうだ~~ ぽよちゃん、お子たちのためによくいろいろと楽しい行事を探してくるねぇ。どぉやって?

しかし、太郎君はよき家庭人になりそうだなあ。やっぱりいっぺんまる子に爪の垢ください。
Commented by kero-kero3 at 2007-08-11 14:48
太郎くんってすごいねー・・・・。
中学生の男の子ってそんなにマメだったかしらん。
うちの弟が中学生ん時なんざ、部屋なんか汚いも汚い、
虫が涌いてるんじゃないかってくらいだったけど・・・・。
いい旦那さんになりそうだ、うむ!
Commented by poyo25 at 2007-08-11 19:17
☆Wild Thingちゃん
いやー、いくら25歳でも(≧▽≦) この暑さにはまいるわ。
埼玉はに内陸なんだなー、とつくづく思うわ。

このキャンプ、日能○の「△の翼」主催なのよ。
3年前は太郎がこの通信添削をやっていたので、テキストと一緒に
案内書が同封されていたんだす。
今年次郎は5月で「△の翼」やめちゃったけど、このキャンプは
在籍会員でなくても参加できるので、めでたく参加できたわけ。
ふふふ、一人いないと静かだわー♪

太郎は・・・・単に私が怖かっただけかもしれましぇん(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-11 19:19
☆ケロさん
いやいや、ふだんの太郎はカビが生えそうなくらいぐーたらしています。
たぶんよっぽど私が不機嫌で怖かったんだと思われましゅ。
気の毒な限りでしゅ。
でも、掃除ぐらい仕込んでおくと結構楽ができます。
あとはご飯作ってくれれば・・・・(←強欲(≧▽≦) )
Commented by s_s_mioto at 2007-08-11 22:21
え???
ぽよさん25才??
じゃっ、私も25才だ!!
やった~~~!!!
Commented by s_s_mioto at 2007-08-11 22:21
あっ、みおとままでした。
失礼(^^)
Commented by ringoame15 at 2007-08-12 11:25
ぽよさん>やっぱ育て方が違うんですね。。
隣に住んでても、長男一人にすると、家が、ゴミ箱状態に変化してます。泣
ルービックキューブですが、実は、、前にやっていたやり方は、白からそろえて、その次はその面に接した四面をそろえるっていうやり方だったんだけど、途中からぜんぜん思い出せなくて、今回は、答えの書いた説明書を見て片方をそろえて、反対側をそろえるやり方で、とりあえず全面クリアできるようになったものの、、、時間かかりすぎるんだなー。。
そしてしばらくたつと 忘れてしまいそうです。。
Commented by koumei1976 at 2007-08-13 11:36
僕も小学生の頃こういうのに参加した事ありますよ
ただ、僕が参加したのは泊まるところは普通の旅館で川でちょっと泳いだり、魚を手づかみで取ったりしたくらいで、次郎君程自然を満喫してなかったなぁ。
そういえば、竹で作った水鉄砲はいい思い出です。
作るのけっこう大変で、なかなかうまく作れないんだけどあの水鉄砲はよくとんだっけ
Commented by poyo25 at 2007-08-13 21:59
☆みおとままちゃん
ふぉっふぉっふぉっ。そーよ私は25歳なのよー。
でも、やっぱり同級生のWild Thingちゃんはどうやらハタチらしい(≧▽≦)
みおとままちゃんも、好きな年になってくらはい♪
Commented by poyo25 at 2007-08-13 22:02
☆つくしねーさん
ご長男が掃除しなくても、ぴよちゃんがキレイにしてくれるから
いいじゃないっすか。
うちは基本的にはゴミ製造兄弟だす(pq) シクシク
「丁寧さ」というのがまるでない子達なので、掃除機かけても
・・・・・・ま、気持ちだけは大変ありがたいっつーか(≧▽≦)

ルービックキューブ、私が昔マスターした方法は、ねーさんが
最近やった方法と同じでしゅ。
なんで同い年なのに昔のやり方が違うんだろう???
あっ、そこは25歳と19歳の違いってか?
Commented by poyo25 at 2007-08-13 22:04
☆孔明さん
孔明さんも自然キャンプに参加した思い出があるんですか。
大人になっても覚えていてくれるといいんだけどなー。
竹で作った水鉄砲って、自分で細工して作るんですか?
しゅごい(゚〇゚;)
今度ぜひ甥っ子さんに作ってあげてください♪
おじさんの株が上がること間違いなしですわー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-08-10 17:21 | 家族 | Comments(11)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25