ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ケンカの原因

次郎が旅立って4日目。
なんだかとっても静かな日が続いている。
先日太郎が「海の家」で3泊いなかった時も静かだったけど、その比ではない。

なんたって、早朝からごそごそリビングで勉強して(それ自体はえらいんだけどさー)
エンピツ落としたり、ごそごそ音を立てたりするやつがいないし、
勉強の面倒を見てやらなくてはいけないやつもいないし
(太郎は勉強に関しては放置なのさ)
夜寝る前に本を読んであげなくちゃいけないやつもいない。

何よりも、一人いないと兄弟げんかがない。
ほううっ。なんて静かなんでしょ。
太郎と二人であーだこーだいいながら高校野球を見るのも楽しい。
おかげで眉間に深ーく刻まれた縦じわが伸びようというもんだ♪


さて、最近の兄弟げんかのネタは「ハリーポッター」だった。
学校の友達とハリーポッターの映画を見に行くことになった太郎が
事前に「不死鳥の騎士団」を読み返していたら、面白くなったらしくて
ついに全巻読み返し始めたのだ。

それを見ていた次郎。
「ちらっと本を見てみたら、面白かった」とかで
こちらは「アズカバンの囚人」から読むことにしたらしい。
(それ以前のお話は映画で見ていたので)

兄弟揃って読みふける光景は、親としては大変微笑ましかった。
大体、うちの兄弟はあんまり本なんか読まなかったから、
「読書をしている」というだけでおかーさんは嬉ぴい♪

なのに、ケンカがおこった。
太郎が「オレの真似してハリーポッターなんか読んでヽ(*`д´)ノ
     次郎はいつもマネばっかり!!」
と怒れば、
次郎は「マネなんかしてないっっっ!」と言い張る。
ま、よくある兄弟げんかのパターンではあるがね。
あんまりしつこくケンカされると、おかーさんはだんだん怒りがこみ上げてくるわけだよ。

んで、まずは太郎を
「うるさーい!
下の子にマネされなくなったら兄としておしまいでしょ!
あんたもお兄ちゃんなら、"ぼくが寝る前にハリーポッター読み聞かせてあげようか?"
ぐらいのことを言ってごらん!!」
ばっさりと切り、返す刀で次郎に
「あんたも、意地張らないで"尊敬する大好きなお兄様に少しでも近づこうとして
 真似して読みました♪"
って言えばいいじゃないの!」
無理なこと言っちまったわたくし。

↑こんなこと言う子は、うちの子じゃないわなー(≧▽≦)
このような会話が素でなされるご家庭がありましたら、ぜひともご一報くださいませ。
ご家族のつめの垢を譲っていただきたく存じましゅ。


*************
ヒマなので、ルービックキューブたくさんやりましたー。
どうやら解説を見なくてもできるようになりますた。
昔の感覚が戻ってきたような気がしましゅ。

d0003116_22581050.jpg
d0003116_22582937.jpg

d0003116_22584621.jpg
ついでにちょっと遊んでみますた。
高校生時代もこうやって遊んでいたのよ。
ついこの間のことなのに忘れていたわ(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by massara3 at 2007-08-13 23:25
壁|ω`)ついこの間。。。。ウラシマタロコ。。。?
Commented at 2007-08-14 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honndanasu at 2007-08-14 10:17
 ゆらさん、きっついコメントですねー・。・

 でも、

  [壁]ω`)オイラも同じ疑問が。。。。。
Commented by Wild Thing at 2007-08-14 19:09 x
えっ、ぽよちゃんルービックキューブできるんだぁ・・・尊敬。
わたしはついに一面しかできなかったです・・・

ちなみに我が家では上記のような質の高い会話は飛び交っておりません。
Commented by poyo25 at 2007-08-14 22:03
☆ゆらさん
おーほほほ。
ほんとについこの間・・・・ほんの××年前・・・・(o_ _)o~
いつの間に玉手箱開けちゃったんでしょ????(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-08-14 22:04
☆かぎさん
ふふふ。これぞ「昔取った杵柄」っつーもんですかね♪
ご馳走さまでした♪
Commented by poyo25 at 2007-08-14 22:05
☆なすさん
再びおーほほほ。
そのうち、さっき食べた食事の内容が思い出せなくなってくるんだすよ♪(*^-'*)>
うへー。
Commented by poyo25 at 2007-08-14 22:10
☆Wild Thingちゃん
一面自力でできれば大丈夫♪
解説見たら誰でもできるよん。
私が昔からやってた方式は
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dkdkdk/cube/cube.html
最近の流行(?)のやり方は
http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html
がいいかと思いましゅ。
夏のひと時、いかが?
Commented by ringoame15 at 2007-08-15 09:55
poyoさん>最近の流行なんですか??私が昔やっていたやり方ってwそうかーww昔って言ってもつい最近だもんね♪
でもありがとうw最後のそろえ方をどうしても思い出せなかったんだけど、これで制覇ですわw
でも、不思議ねーwその当時計算していた人がいたんだけれど、私は計算はできなかったけれど、体で解けたんですけどね。。体が最後を忘れてしまってました。。爆
Commented by ぴくみん at 2007-08-15 10:26 x
ぽよぽよさんお久しぶりです。
けんかの原因・・・我が家はいったい何が??と言うような些細なことで、未だに顔を合わせれば・・・ですよ。
けんか・・・までいかなくても、しょっちゅうじゃれあって(?)います。
男の子のけんかって、幾つになったら落ち着くんでしょうね!?
Commented by satorin462 at 2007-08-15 16:51
>こんなこと言う子は、うちの子じゃないわなー
あ~そうそう!
私もいつも思う。
親って無茶苦茶なこと子どもに要求したりするよね(笑

ルービックキューブ、しゅごい!
Commented by poyo25 at 2007-08-15 22:22
☆つくしねーさん
そうそう。昔って言ってもつい最近だもんね♪(*^-'*)>
でも、私も計算なんかできましぇんでした。
私も肉体派だったんだすよ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-15 22:23
☆ぴくみんさん
びくみん家でもじゃれたり喧嘩したりしていますか?
はー、どこでもそうだと思うと気が楽だけど、
まだまだこれが続くかと思うと・・・・(o_ _)o~
母の苦労は絶えませんね・・・・。
Commented by poyo25 at 2007-08-15 22:26
☆さとりんさん
えへへ、やっぱり親っていうのはどこでも
無茶なことをコドモに求めるものかしら?
今日も太郎が「オレがこんなになったのは、親の育て方のせいだ」
といいますた・・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

ルービックキューブ、懐かしいでしょ?♪(*^-'*)>
Commented at 2007-08-17 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2007-08-19 23:14
☆かぎさん
わーい、ありがとうございました。
鍵でお返しいたします♪
Commented by ゆきだるま at 2007-08-20 11:32 x
朝からおさわがせした迷惑おばさんでございます。すまん・・・

実家ではうるさくてべったりだったので、今日は静かだよ~。
poyoさんちは一人いなくても静かを実感していたのね。でも、なんだか寂しそうだじょ!次郎君には目も手も掛けてあげているのがわかるよ~。poyoさん偉い!
兄弟げんかもなんとも質の高い原因でござるなぁ~。

うげげ!ルービックキューブ出来たのね!しかも解説見ないで!!!
さすが、「ついこの間の記憶」だけあるじょ♪
Commented by なでしこ at 2007-08-20 12:03 x
ぽよぽよさん、お久しぶりです♪
ようやく、パソコンが私の元に戻りました~(^_^)v

兄弟喧嘩、懐かしい~。よく母に「お姉さんなんだから!」って怒られていたような記憶があります。
我が家は一人っ子だから、娘は私との喧嘩ばかり。
ここでも「私は大人なんだから・・・」って我慢(?)ばかり。
兄弟いないから、私に喧嘩売ってストレス解消してるんだな~なんて思っています。

太郎君、次郎君、羨ましいほど仲良しなんでしょうね・・・ホントは♪
ぽよぽよさんが喧嘩の仲裁するのも、あと少しの間かもしれませんね・・・・(^^)
Commented by poyo25 at 2007-08-20 22:12
☆ゆきだるまさん
いやいや、こちらこそボケボケしていてすんまそんでしたー。
今日はまたしゅげー暑かったから、川遊びには最高だったね。
のび太君がうらやましいよ。ゆきだるまさんも静かな一日で
うらやまぴい・・・。
うちの兄弟げんか、確かにこの話は比較的レベルの高い(???)
原因でしたが、普段はほんとにサル並みだよ。
おやつ取り合ったりとかさー、ひどい時にはゴミ取り合ったりとかさー(泣

ルービックキューブ、さすがに若いので(殴
すーぐにできるようになりましたー(゚▽゚)アポー
でも、子供たちに教えてあげようとしたのに、誰も乗ってくれない・・。
Commented by poyo25 at 2007-08-20 22:16
☆なでしこさん
パソコン復活♪おめでとうございますー。

私自身は、年の離れた兄がいたので、うちの太郎と次郎のような
ケンカはあんまりしたことはなかったんです。
だから、実家の母なんかよく驚いていますよー。
なでしこさんはお姉さんだったんですね。
そっかー。昔も今も優しく忍耐強く我慢しているのね・・。
特に今はお嬢さん大変だし。
我慢しているなでしこさんに、私からビールなぞお注ぎいたしましょう♪
・・・とくとくとく・・。
Commented by なでしこ at 2007-08-21 08:54 x
お~っととと・・・ぐびぐび♪
あ~、暑い日にはビールに限りますね~(^_^)
おつまみに、枝豆もお願いします♪

ぽよぽよさんの優しさがうれしくて、よっぱらいそうで~す(^_^)v
Commented by poyo25 at 2007-08-22 23:27
☆なでしこさん
いやー、今日も暑かったですねー。
ささ、今夜もおひとつ・・。
枝豆と生春巻きなんぞもいかがでしゅかー♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-08-13 22:46 | 家族 | Comments(22)