ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

今年もキャンプ

この週末、家族で2泊のキャンプに行ってきた。
これで3年目、3回目の「オートキャンパーズエリアならまた」
d0003116_22564769.jpg

3回目ともなれば、勝手知ったるなんとやら。
でも、相変わらずキャンプ場のテントをレンタルしてしまう私たち(^^ゞ
テントなんか借りる人はあんまりいないらしい。
よっぽどの初心者だと思ったのか(それは事実だが)、去年も一昨年も
頼んだわけでもないのに、キャンプ場のお兄さん達がテント設営のお手伝いをしてくれて、
あっという間に張り上がったものだった。

なのに今年は、自分達で全部しなくちゃいけなかったのさー。
受付のお兄さんがキャンプ場の説明をしてくれるのを、ダーリンが
「あ、もう3回目ですから慣れていますv」
と言って遮ってしまったのがいけなかったのかにゃ?

まあでも、元々自分ちのテントぐらい自分達で張らなくちゃね。
今年は太郎と次郎がかなり使えたので大助かりだった。
d0003116_22334067.jpg

ペグを打ち込む兄弟の図。
テント設営に関しては、わたくしの出る幕はなかったv


今回は時折雨がざーっと降ってくる生憎の天気。
でも、その分のんびりできたから、まあいいか。
それに、「雨の中キャンプする」なんて、
まるでベテランキャンパーみたいでかっちょいいでしょ?
(え、そんなことない?・・・・やっぱり?)
雨が降らなくても十分に涼しいならまた湖ではあるが、雨がふると余計に涼しい♪
ちょっと肌寒いぐらいだ。
ああ、「肌寒い」なんて、なんて素敵な感覚なんでしょう・・・・♪♪


2日目には、これまた3回目のツインカヌー・トリップ
昨年は次郎が水面に浮かんでいたクワガタをめでたくゲットしたのだが、
今回は、前夜雨が降ったので、クワガタ探しはあきらめた。
(夜中に湖を渡るクワガタのうち、何かの拍子で水面に落ちちゃったやつを探すのだ)

曇り空、というか、時折小雨がぱらつく中を漕いでいった。
今回しゅばらしかったのは、風がほとんどない状態だったので、
湖面が波立たず、まるで鏡のようにきれいに景色が映っていたことだった。
d0003116_22461261.jpg

↑これは次郎。
まだカメラを向ければピースサインを出すw

d0003116_2247296.jpg

↑こっちは太郎。
「写真とるよー」と言ったら「やだよっ!」と背中で拒否する。
思春期ってことかにゃー?(≧▽≦)

クワガタは見つからなかったけれど、今年もオオムラサキの群舞も見られたし、
オニヤンマが沢で産卵する姿も見られた。
それに、太郎も次郎もずいぶん漕ぎ方が上手になったので、
みんなでがしがし漕ぐと早いの何の(゚▽゚)
おかげでおかーさんはずいぶん楽ができたよ♪


なんだかんだで、子供たちの成長を感じられたキャンプであった。
来年も行けるかなー。
行けるといいなー。
・・・でも、来年はテント2張りに分けたほうがいいかもなー・・・。狭いよ(≧▽≦)
[PR]
Commented by jargoneer at 2007-08-21 00:13
ご無沙汰しております。
うだるような暑さの中、涼しい湖畔に出かけるなんて、素敵じゃないですか。雨の中キャンプってちょっと玄人っぽいシチュエーションですよね。納得です。
あと小雨の中傘差さないのは外国っぽいです。
Commented by なでしこ at 2007-08-21 08:51 x
朝から「暑い~」と嘆いていたのですが、キャンプの写真で、涼しくなちゃいました♪
綺麗な景色に、思わず、画面に向かって深呼吸したくなってしまいました。
夏の素敵な恒例行事・・・いいな~。

Commented by massara3 at 2007-08-21 18:42
きゃー素敵ー♪
キャンプか~憧れます
しかも息子が二人いてしっかり働いてくれて・・・
理想のシチュエーションですよね
うちは夫がいる限りキャンプは出来ません
虫が嫌いで固いところで寝られない軟弱者ですから(;´д`)
キャンプの時にぽよさんちの飼い犬になってつれてってもらいたいです 爆
Commented by Wild Thing at 2007-08-21 19:01 x
おお、ぽよちゃん
ご無沙汰だと思ったら、ずいぶんとまあ楽しげに・・・
みんなそろってお休みがとれてよかったね。

太郎君、この数ヶ月でたくましくなってませんか?
背中がかっこいいぞ。
カメラを向けると条件反射でピースサイン出しちまうのは日本人の証だねえ。イギリスでは、あれは「あっち行け」という意味があるんだって。(爆)

何はともあれ、涼しくてよかったね。こっちは土曜日以外ず~~っと暑くて、脳みそが煮えてしまったわ・・・
Commented by りんこ at 2007-08-21 21:31 x
インドア派を自認する我が家ですが。。乗っている車、オフロード車なんですよ。(笑)

私の回りには、毎年キャンプに行かれる方、多いです。

思春期の太郎君。。一緒にキャンプ行ってくれるんだから良いですね。

良い夏の思い出が出来ましたね。

我が家は、暑さに弱いポン太と「潜伏生活?」です。(^^ゞ
Commented by みおとまま at 2007-08-22 06:38 x
お~~~っ!!
男の子のいる家庭って感じの夏休みですね。
大自然をマンキツって感じで良かったですね。
我が家が自然に触れるのは…MIOTOが公園に遊びに行く時ぐらいです。。。
Commented by つくし at 2007-08-22 12:32 x
私もキャンプに行ったのはいつのことだったか。。
太郎君もいつまで付き合ってくれるか分からないけれど、いけるうちはずっとイベントうのように行ったほうがいいですよ。
途中でやめてしまうともう付き合ってくれなくなりますから^^;;
Commented by ゆきだるま at 2007-08-22 12:37 x
おぉ~!今年も行ったのね。
去年のブログも覚えているよ~。ご主人様のも面白かった♪

いいなぁ~。毎日暑いよね~。避暑ってかんじだよ。
オオムラサキの群舞、見てみたい~。確か国蝶だよね。
岐阜の祖父の家で見た事あるけど、群舞はないじょ。
Commented by poyo25 at 2007-08-22 23:49
☆jargoneerさん
こんにちはー♪
ここのキャンプ場はいつも空いていて、直前に予約をしても
大丈夫だし、涼しくていいですよー。
雨が降っても傘もささずにサンダルで歩いちゃうし、
野菜なんかもあんまり洗わずに食べちゃうし、とてもワイルドな
3日間を過ごしてしまいました(^^ゞ
ふふふ、外国人っぽいというか、野生的というか?(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-08-22 23:52
☆なでしこさん
携帯で撮った写真なので、いまいちなんですが
景色も良くて、とっても涼しかったですー。
んで、実は私はキャンプ場ではあんまり働かないので
ぐうたらしているかビール飲んでいるか(←同じ?)
でした。ちょっと××になってしまいました・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-22 23:55
☆ゆらさん
いやー、お嬢さん育ちのわたくし(殴 も、何年か前までは
キャンプなんて野蛮なこととんでもない! と思っていました。
でもなんとかなるもんだす。かなーりワイルドになりました(゚▽゚)アポー

バイクでツーリングらしい3人組のお兄さん達がいたんですが、
バイクに積んだテントをさくさくっと張って、ひとりずつさくっとねんねして
翌朝またさくさくっとテントを丸めてバイクに積んで
また旅立って行きました。
へー、かっちょいいなー。ゆらさんちもあーゆーのするのかなー、と
思いましたよん♪
Commented by poyo25 at 2007-08-22 23:58
☆Wild Thingちゃん
いやー、キャンプでビールをしこたま飲んでいたら
また体重が増えちゃったよー(pq) シクシク

太郎はどうやら私より1-2センチ背が高くなったみたいです。
でも、体重は×キロも少ないのさ・・・・。

ピースサインが「あっち行け」だなんて、おもちろいね!
・・・そもそも、どうして「チョキ」が「ピース」サインなんだろ?
Commented by poyo25 at 2007-08-23 00:01
☆りんこさん
最初キャンプの話を持ち出した時、太郎は
「えー、中学生にもなって親とキャンプー??」と
嫌がったんですが、学校の友達もみんな家族で旅行してことが
判明したので、あきらめたみたいです(≧▽≦)

このキャンプ場、本当はワンちゃん禁止みたいなんですが、
何件も愛犬連れのお宅を見ました・・。
どうですか? ポン太君と一緒に♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-08-23 00:03
☆みおとままちゃん
子供が水泳選手だと、夏休みもへったくれもなくて忙しいでしょう?
幸か不幸か太郎はあんまり優秀な選手ではなかったので
最後は練習なんか休んでキャンプ行っちゃったなー。

マンキツ・・・漫画喫茶??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-23 00:05
☆つくしねーさん
うんうん。確かに一旦止めてしまったら、二度と家族でキャンプなんか
できないと思ったので、今年は嫌がる太郎を説き伏せて
行きました♪(*^-'*)>

・・・そして、なぜか太郎以外の3人は、脚にものしゅげー
虫さされの跡をたくさん作って帰宅したのでした(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-08-23 00:08
☆ゆきだるまさん
まあ、去年のことまで覚えていてくれたなんて♪
ありがとねー。

オオムラサキって、私もここの湖で初めて見ました。
かなーりシャープな動きで、イメージと違ってましたー。

・・でも、今、虫刺されの跡がかゆくて泣いてましゅ。
ただでさえ太い脚が、さらに悲惨なことになっていましゅ・・(≧▽≦)
Commented by うさこ at 2007-08-23 12:37 x
poyoさん こんにちは
久しぶりに時間ができたのでお邪魔させていただきました。
家族でキャンプいいですね。
兄弟でしっかりテントも設営してくれるなんて頼もしいです。
太郎君の後姿も、なかなかカッコいいです。

家族で一緒に旅行できるって幸せですね。
我が家は娘が思春期に入リ、父親の存在が
ちょっと煙たいみたいです。
Commented by poyo25 at 2007-08-23 23:15
☆うさこさん
暑いですねー。毎日お忙しいでしょう♪

えへへ、まるで兄弟だけでテントを張ったような書き方を
してしまいましたが、実は「キャンプ奉行」はダーリンでして、
子供たちは叱られたりしてぶつぶつ言ってました・・・。

思春期に入る前から父と息子はイマイチだったのですが
(うちだけ?)
なんなんでしょうかねー。同姓だとライバル意識があるんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-08-20 22:53 | 家族 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25