次郎の宿題

今年の夏休み、次郎はなかなか忙しかった。
サッカーの遠征合宿(生意気にも(≧▽≦) )が2回、キャンプが2回。
合計15日間も何かしら家を離れていたことになる。

そこで、毎年苦労する理科の自由研究は、昨年よりも早めに手を打ち、
しかも去年よりは手を抜いた(こらこら)ので、めでたく8月前半に完了♪
学校のドリルも完了。チャレン○も完了。
9月から入塾予定なので、それまでの間、勉強はつかの間のお休みとなった。
次郎曰く「自由の女神(゚▽゚)♪」状態だそうな。

ところがっ!
思わぬところに落とし穴があった。
今年、次郎たち4年生には「チャレンジ10」と題した宿題が出た。
1. 部屋の掃除をする(3日以上)
2. 自分の靴を洗う(2回以上)
・・・・・・・といった具合で、10個の課題をクリアするのじゃ。

着々とこなしていった次郎であったが、
いまだにクリアできていない課題がこれ。
「1日中親に口答えしない(5日以上)」

ギャングエイジっていうんだろうか、なんだか最近やたらと反抗的な次郎。
特にひどいのがおべんきょーの時。
字を丁寧に書けとか、見直しをしろとか、そーゆーことを私が言おうものなら
修羅場が繰り広げられる。
毎日毎日おーんなじことで修羅場になるので、おかーさんは大層疲れたよ。

ドリルや自由研究があるうちはぜーんぜんできなかったこの課題。
クリアするとしたら、おべんきょーフリーの今しかない。
なのに、なかなかクリアできないのさ。
しかも、我が家にはオニより厳しい判定員(太郎)がいるし。
ちょっとでも次郎が危ない発言をしようものなら、すぐさま嬉しそうに
「はーい、口答えしたねー。今日もクリアできなかったー♪(*^-'*)> 」
とご指摘くださる・・・。

いい加減面倒なので、ちょっとぐらいの口答えなら見逃してやろうかと思うが、
太郎判定員は許さない。
「オレの時にはそんなに甘くなかったヽ(*`д´)ノ」
ってすねるのさ。

んでもって、次郎の口答えは許さないが、自分は親に口答えしまくり。
「中学でもこういう宿題が出たらいいのになー」と私が言ったら
間髪入れずに「無理」の一言だし。
はあああ。お母さんは疲れるよ(o_ _)o~



でも、それでも、夜になると秋の虫が鳴き始めた。
今週さえ乗り切れば、学校が始まる♪
お弁当を作るのはいやだけど(^^ゞ 、日中は私だけの時間が戻ってくる♪
太郎の減らず口と次郎の口答えを聞く回数も減るに違いない♪
ついでに、夏休みストレスで増えちまった私の酒量と体重も減るだろう・・・・たぶん。




1. 家の掃除をする 3日以上
2.自分の靴を洗う 2回以上
3.食事を作る手伝いをする 3日以上
4.新聞を読む 3日以上
5.ミニエコ活動をする 3回以上
6.夏の大三角を見る 3日以上  ←これは結構大変・・なかなか星が見えなかった
7.友達と外で遊ぶ 3日以上 ←はっきり言ってこりは20日ぐらい達成したよ(゚▽゚)アポー
8.家族より先に「おはようございます」と言う 10日以上
9.コンピューターゲームをやらない 5日以上
10.1日中親に口答えしない ←やっぱりこれはトリにふさわしい(≧▽≦)
[PR]
Commented by ユイ at 2007-08-29 00:46 x
>1日中親に口答えしない(5日以上)
これはかなりキツイ課題だw
自分でも 今 o(゚Д゚)っ ムリ!

親子ともお疲れ様っぽいなぁ あと少しだ!ガンバ~♪
Commented by りんこ at 2007-08-29 06:36 x
宿題の追い込みですね。
我が家は、宿題の進捗状況で、兄弟で明暗分けていますよ。(-_-;)

毎日、リビングでコツコツの長男に対して
毎日、食っちゃ寝+遊ぶ次男。
「アリとキリギリス」を見ているようです。(^^ゞ

あと3日で終わるんだろうか?
心配です。(-_-;)

ぽよぽよさんのお家、1番の難題?が残っているにしても
さすがです。

Commented by さとこ at 2007-08-29 06:51 x
一日親に口答えしない、でなく
一日「中」親に・・・ってのがツボでした。
それって難しいよね。
笑える。
Commented by Wild Thing at 2007-08-29 07:58 x
太郎判定員さん、厳しいですねえ。

しかし、5日「も」親に口答えしないなんて、実にいい宿題だ。
高校でもそういう宿題を出してもらいたいものです。
うちじゃたぶんできないと思うけど・・・ (^_^;)

忙しいのに、それ以外は全部クリアした次郎君を、
おばちゃんは本気で尊敬します。すばらしい計画性だよ。

それにしてもぽよ母さん、小言はCDに録音しておくと楽です(笑)
Commented by なでしこ at 2007-08-29 12:18 x
5日間口答えをしない!なんて、すばらしい☆
きっと、我が家のお姫様には「絶対無理」です(T_T)
1日でも口答えなしができたら、どんなに平和かしら・・・・。

次郎君、達成できるといいですね♪

Commented by ringoame15 at 2007-08-29 14:32
その宿題って、昔は普通だったのにね。。
と言うか、うちの子たちにも、あったら良かったのに、、、、

10個の課題が知りたいww
Commented by 本田茄子 at 2007-08-29 16:11 x
 次郎君はすでに課題をクリアーしてるんじゃない?・。・
 1日中次郎君が家にいなかった日って、親に口答えしたくても、できないんじゃないかと思うので、5日以上なんて楽勝でしょ^^

 はい、腹黒3号と呼んで下さい・。・;;
Commented by ゆきだるま at 2007-08-29 23:57 x
3年生は口答えしない・・・は、2日だったじょ!
のび太はサッカーの合宿の2日でクリアだと色を塗ってあったのだよ。
変な所頭を使っていたが、もちろん却下!消しゴムでけしてやったのさ(笑)
口答えはしなくても、素直な返事の後、やることやらないのは困ったもんだ。
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:05
☆ユイちゃん
いったい誰がこんなことを思いついたんだろうねー?
笑っちゃうような、ありがたいような、迷惑なような・・。
ま、もし私が子供でも無理だわ、こんな課題(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:10
☆りんこさん
うちもうちも! どっちかと言うと太郎はアリ派、次郎はキリギリス派
です・・・。
というか、次郎はまだ私が気をつけてやらないとすぐに何でも
忘れちゃいましゅ・・・・・(゚▽゚)アポー
かといって、太郎は一人で何でもばっちり・・・と思うと
しゅげー落とし穴が待っていましゅ。
結局のところ、ハハのストレスはたまるばかりなのでした(゚▽゚)
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:11
☆さとこさん
ながーい夏休みのたった1日ならともかく
(それでもうちの子には無理かもしれないけど)
1日「中」×5日間 なのでした。
しゅげー無理難題(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:16
☆Wild Thingちゃん
他の課題も結局は私が頑張らなくちゃいけないものが多かったっすヽ(*`д´)ノ
「夏の大三角を見る」とかね。
家のベランダからは大三角は見えないので、仕方なく
近所の公園に付き添い、しかも次郎本人は空を見ても
大三角がどれかがわからない(゚▽゚)アポーので
「あれだよ、あれ!」と教え・・・・。
夏休みの私はビール腹ならぬチューハイ腹になっちまったよ(号泣
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:20
☆なでしこさん
ふふふ。こういう課題、実は女の子のほうが大変かもしれませんねー。
頭がいいから、すぐに反論しちゃうんでしょう。
その点オトコはあまりにもおバカなので、反論というより
単に「やだっ!」と言っちゃうんでしゅ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:23
☆ねーさん
10の課題、本文につけたししましたー。

んで、口答えの次にてこずったのが
「家族より先に"おはようございます"と言う(10日以上)」
でしたー。
次郎曰く「ただの"オハヨー"じゃだめ」なんですと。
それで結局なかなか達成できずでした(≧▽≦)
なんのこっちゃ。
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:24
☆なすさん
(≧m≦)ぷっ!
そんなの却下じゃー! と思いつつ、結局のところは
最後の2日間私が仕事でほぼ一日中家を空けたから
達成できたようなものです(゚▽゚)アポー
ここまでくると、この課題、しゅげー迷惑でしたー。
Commented by poyo25 at 2007-08-31 22:27
☆ゆきだるまさん
へー、3年生も頑張ったのね♪
さすがのび太君はかしこいじょ。
うちの次郎は思いつきもしなかったみたい(≧▽≦)
・・ま、仮に思いついたとしても、私も消してやったと思うけどね。

やーーーーーーっと夏休みも終わりだね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-08-28 18:06 | 家族 | Comments(16)