次郎も塾へ

うへー。やっと新学期も1週間過ぎたよー。
いきなりPTAの会合でへとへとになったり(^^ゞ
台風のせいで二人とも自宅待機になったりして(とほほほ)
なかなか忙しい一週間であった。

中でも特筆すべき(?)なのは、次郎がついに塾デビューしたこと。
太郎が通っていた近所の塾に通うことになったのだ。

台風のピークは過ぎたとはいえ、まだまだ強風の中を行って帰って来た次郎。
いきなり台風なんて、今後の次郎の運命を暗示しているような気がするのは私だけ?(涙
しかも、初日は夏期講習の内容を中心とした、復習テストΣ( ̄□ ̄;;;)!!
(次郎は夏期講習なんぞ行っていない。まるっきりのどシロウトじゃ)

「なんか、あんまりできなかった・・・・・疲れた・・・・・」
元気なく帰宅した次郎を見て、やたらに太郎が張り切っている。
「さっ、その日のうちに解きなおしするんだよ!」
私が頼んだわけでもないのに、いつの間にか家庭教師になっているじゃないか。
ま、特に算数なんかは私の手に負えないからね。
こりゃあいいセンセイができた。・・っていうか、私が楽できるってもんだ(゚▽゚)アポー

何しろつい半年前までは自分が受験生だった太郎。
妙に嬉々として次郎に教えている。
はっきり言って、すぐに修羅場に持ち込んでしまう私よりも(^^ゞ
教え方はうまい・・かもしれない。

それに、テストの結果に対する私の態度も良くなかったらしい。
物陰に連れ込まれて
「お母さんっ! "よく頑張ったね"ってちゃんと言ったの!? だめじゃないか!!」
とハハを叱責する太郎センセイ。

・・・でも、
「オレの時には雨でも雪でも塾に迎えに来てもらった事なんてなかった」だの
「オレの時にはお母さんはこんなに熱心じゃなかった」だのとひがみ発言がやたらに多い。
あのー、あなたの時だって(そりゃあ、他のお母さんに比べたら
手抜きいちいち車で迎えにいったりしなかったかもしれないけれど)

ちゃーんといろいろと気持ちも手間もかけてたんだよー・・・・・・たぶん。

自分の通っていた塾に弟が通うようになって嬉しい気持ちと
弟にぜひとも頑張ってほしい気持ちと、
やっぱり常に愛に飢えている気の毒な長子(うちだけか?)としての気持ち。
いろいろな気持ちがうずまいているのだろう。

まあ、なんだかんだいいつつ、二人目はなーんか気が抜けているのは事実。
ハハの気合が抜けている分、兄の気合がちょこっとでも入っているとバランスがいいのかにゃ?
頼りにしてるよ、太郎君♪
ぜひとも今後2年半、優秀な家庭教師として頑張ってくれたまえ♪(*^-'*)>
(↑やっぱり無責任なハハであった)
[PR]
Commented by りんこ at 2007-09-09 10:59 x
次郎君、塾デビューですか!(^^)v

我が家も3歳違い。
足掛け6年。。長かったなぁ。(しみじみ)

太郎君が家庭教師引き受けてくれるなんて
心強いですね。

うちも。。次男の入試前後には、長男に精神的に助けられました。
長男の弟に対する思い、長男の成長を感じられたひとときでした。

長男の時は、二人三脚でしたが
次男の時は、家族一丸で受験に向かった思いがしました。

ぽよぽよさんにも太郎君での「経験」の蓄積もありますし
ご家族一丸となって。。合格を勝ち取って下さい。
応援しています。
Commented by みおとまま at 2007-09-09 13:44 x
頼もしいお兄ちゃんじゃないですか!!
兄弟二人三脚で頑張ってもらいましょ~~~!!!(^^)
Commented by Wild Thing at 2007-09-09 14:41 x
塾での勉強については、確かに太郎先生におまかせするほうがいいかもです。

そして、余裕ができた分、太郎先生をかまってあげるとよろしいかもしれません。男の子がお母さんにくっついてきてくれるのも、あとわずかだからね・・・
Commented by ゆきだるま at 2007-09-10 21:13 x
PTAのお仕事お疲れ様です。

次郎君もいよいよ塾デビューなのね。
家にも優秀な家庭教師さんがいて、ぽよさんも安心!
メンタル的なフォローもしてくれているしね♪
のび太の勉強も見てくれないかしら~
Commented by poyo25 at 2007-09-10 22:19
☆りんこさん
りんこさんの通ってきた道を、今わたくしもたどり始めました・・(≧▽≦)
りんこさんちのお兄ちゃんのように優しいお兄さんとは言いがたい
太郎ですが(涙
すぐにオニになる母にブレーキをかける役目は果たしてくれそうです。爆

でも、同じ親から生まれても、本当に子供によって違うもんですね。
いろんなことが。
次郎の受験は実現するかどうかはまだわかりませんが、
どうなるにしても、勉強の習慣づけができれば、その後に
生きてくると信じたいです・・・・・・・。
Commented by poyo25 at 2007-09-10 22:33
☆みおとままちゃん
(ー”ー;)うーん 頼りになるといえば頼りになるけれど、
優しいとは・・・・・・やっぱり言えない兄ちゃんだす・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-09-10 22:35
☆Wild Thingちゃん
そうだねー。この際太郎をおだてて家庭教師にさせて、
その分優しくしてやろうかねー。
・・・毎朝お弁当作るだけでも十分優しいじゃないか、と
思ってるのは私だけか・・?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-09-10 22:37
☆ゆきだるまさん
PTA、最近はなかなかいそがしいっす。
毎日たくさんメールのやり取りをしていましゅ。
携帯メールがあってしゅげー便利だす・・・(pq) シクシク

のび太君の勉強も、太郎にみさせましょうか?
ふふふ、のび太君が受験するなら家庭教師派遣するわよ♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-09-08 22:36 | 家族 | Comments(8)