ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母も一局♪(次郎の文化祭めぐり2)

今は文化祭シーズンの真っ只中。
次郎を連れて今日も行ってきました、母のお楽しみの男子校(爆)。
今日は2校も行ってきたじょ。

まずは御三家筆頭、K成じゃ。
「えっっ、なんで次郎がK成なんか見に行くの??????」
誰もが抱くこの疑問。
母の私もそう思う。父であるダーリンもそう言った。
「でも、4年生の今だから行ける所なのよ。
5-6年生になったらもっと現実的な志望校めぐりをしなくちゃいけないからね。
それに万が一次郎が感激して”ここに行きたい!”って勉強するようになったら
もうけもんでしょっ
。」

わけのわかんない言い訳をしつつ、次郎と二人で現地到着。
駅から近いし、緑は多い。
校舎の造りがちょっと複雑なので迷ってしまったが、道を尋ねればどのお兄さんも
感じよく教えてくれる♪

次郎が将棋部でちょっくらお相手していただいている間、退屈した私は隣の囲碁部へ。
文化祭めぐりも太郎のときから数えて3年目。
すっかり慣れて図々しくなったわたくしは、
なんとコドモもいないのに囲碁部のお兄さんに一局打ってもらったのだ♪(*^-'*)>
(たまに真剣な顔をして対局しているお父さんはいるが、普通親は見てるだけなのさ)

13路盤だったのだが、なんと私がちょこっと勝たしてもらった!
しゅげー。このヘボな私にさり気なーく勝たせてくれるとは!!
「19路でも十分打てると思いますよ」
なーんて言ってくれたし♪
さすがK成。しゅげーオトナ!
並々ならぬ懐の深さと「おもてなしの心」を感じたのだった。

ありがとね。おばちゃんはいい冥土の土産ができたよ・・・(゚▽゚)アポー



午後は2校目。
ここでも次郎は将棋部へ。
でも、ここの学校は囲碁将棋部という形で、囲碁も将棋も一緒だ。
よしよし、私もまた一局♪と思わないでもなかったが、
部員の手が空かず忙しそうだったので、今回はおとなしく見てるだけにした。
ちょうど将棋のプロ棋士が来場して、多面打ちをしてくれるというので、
次郎もその中に混ぜてもらえることになった。

・・・・実は次郎君、囲碁を教えたこともあるのだが、
初手1-1なんつーことをしでかすやつなのだ。
たぶん将棋だってそんなもんじゃないかと思う。
・・・・プロに打ってもらうなんて・・・母は心配・・。
ま、私は将棋はまーったくわからないので、どんなに変な手を打ってもわかんにゃい。
「知らぬが仏」状態の母であった。


今日の2校とも、お兄さん達は感じがよかった。
基本的にみんな大切に育てられてきたお子さんだと思うので、
お母さん達にも礼儀正しく優しくできるのであろう。
(あるいは、お母さんたちの恐ろしさをよく知ってるとか?ぷぷぷ)
生憎次郎が「ぜひここに入りたい!」と目を輝かすことはなかったが(ー”ー;)
まあいいか。お母さんは結構楽しかったし・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by Wild Thing at 2007-09-22 22:37 x
まだ4年生じゃ、受験なんてずっと先の話だもんね、実感があるほうが怖いさ!

それで、今日の文化祭めぐりではイケメン度はいかがだったの?
Commented by poyo25 at 2007-09-22 23:14
☆Wild Thingちゃん
まーねー。今回は次郎をダシにして、私が楽しんだというのが
真相ですわ(≧▽≦)
開成は、さすがにみんな賢そうな顔をしてたよー。
実はそーゆーのが私の好みなので、幸せでした(゚▽゚)アポー
もう一校も、基本的には真面目。
たまたま入った高校のあるクラスでは、結構今時風の男の子が
しゅげー行き届いたご接待をしてくれて
(私が大きなバッグを持っていたら、空いている椅子を”どうぞ”と
薦めてくれたり)
びっくらしました。もちろん母は嬉しかったですことよ♪(*^-'*)>
Commented by まるちばー at 2007-09-23 00:20 x
こんにちは、うちも今日、開成に行って来ました。
ぽよぽよさんが書かれているようにどこでも『おもてなしの心』を感じました。

今日は女子高生は少なかったですね。海城の方がずっと多かったです。
Commented by poyo25 at 2007-09-23 19:20
☆まるちばーさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪
今回あまりの身の程知らずに(≧▽≦) 思わず実名を出してしまった
K成でしたが、おばちゃんは心底感心しましたー。
でも、女子高生にはもう少し気軽な雰囲気のところが人気なんでしょうか?
ぷぷぷ。気の毒に(≧▽≦)
Commented by ぴくみん at 2007-09-24 13:12 x
秋の文化祭シーズン真っ只中ですよね。
実は、気になっている学校の文化祭に次男を連れて行きたいのに塾の予定がぎっしりで、とても行く時間が無いんです。
昨年は、「行きたくない!」と言うので見に行っていないし・・・。
4年生のうちからたくさんの学校の文化祭を見に行っておくと良いとつくづく思います。

次男は、受験当日まで一度も足を踏み入れたことのない学校を受験しちゃいそうです(T_T)
Commented by poyo25 at 2007-09-24 13:34
☆ぴくみんさん
えへへー。実はうちも長男の時には全然文化祭なんか見ていなかったので
6年生の秋のしゅげー忙しい週末に、塾の授業に遅刻しながら(^^ゞ
何校も駆け巡ったのでしたー。
今回はその反省から、早めに回ることにしたのですが、
次郎の場合、ぜーんぜんなーんにも考えていないので、
別に早く見たからといっていいことがあるわけじゃなさそうです・・涙。

そういえば、太郎は受験当日初めて行ったという学校がありました(≧▽≦)
Commented at 2007-09-24 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2007-09-24 19:03
☆かぎさん
ありがとうございます♪
鍵でお返事お返ししますー。
Commented at 2007-09-24 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringoame15 at 2007-09-27 09:19
文化祭で、碁を打ってもらうのって結構勇気いると思うんだけど、ぽよさんて、すごい♪
Commented by poyo25 at 2007-09-27 16:47
☆ねーさん
えへへ。自分でもしゅげーと思います♪(*^-'*)>
でも、ねーさんならどこの学校でも囲碁部に直行だと思うけど?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-09-22 19:27 | 学校 | Comments(11)