ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

太郎の体育祭

いやー、この週末は急に寒い雨が降りました。
皆様、体調など崩さずにお元気でお過ごしでしょうか。
私と次郎はしっかり風邪をひいて、昨日今日とダウンしておりましたー(゚▽゚)アポー


土曜日は太郎の中学の体育祭。
朝っぱらから結構な雨が降っていたのでまさかあるとは思わなかったのだが、
8時発表のHPでなんと「開催します」とのことΣ( ̄□ ̄;;;)!!

大急ぎで支度したけれど、プログラム1番の太郎の出番には間に合わにゃい。
くっしょー。都内に住んでいる親御さんならともかく、
○玉県の親は間に合わないんだよーヽ(*`д´)ノ 
と文句を言いつつ、電車に乗る。

ま、考えてみれば、幼稚園の運動会じゃないんだから、
「親に見せる」ためのものじゃないってことよね。
それに、8時までぐうたらしていた私がいけないってことか・・恥

学校の最寄り駅の改札で、なんと同じクラスの仲良しのご両親と遭遇。
(やっぱり○玉県なのさ♪)
傘を差しつつ一緒に観戦♪

太郎の学年のカラーなのか、単に中1はみんな半分コドモだからなのか、
この学年の先生たちはとっても熱い。
特に太郎のクラスの担任の先生は、かなりこまめにクラス便りも出してくれるし
(ただーし! 親に届かないこと多し!)
運動会に向けても、他のクラスに対抗してあーだこーだと対策を立てたりして
盛り上げてくれているらしい。
学年を超えた色別にチームを組んだ生徒達は
降りしきる雨の中、飛んだり跳ねたり叫んだりして応援合戦を繰り広げている(≧▽≦)

なんといっても男子校なので、騎馬戦なんかはかなり迫力がある。
小学校の騎馬戦と違って、なんと相手の騎手を馬から引き摺り下ろすのだ。
ひょー。

かと思えば、棒引きもあったのだが、
幼稚園のPTA競技で「お母さんの棒引き」という修羅場を経験した私からみると
まだまだ甘い、というか、お上品なところが見受けられた(≧▽≦)
ふふふ。私なんて、相手に引きずられてジーパンの膝を破いたもんね。
(単に、おばちゃんはあきらめが悪かったという説もある)


当初は「えー、なんで来るのー?どうせかっこいいお兄さん見に来るんでしょ」と
憎らしい口を叩いていた太郎だが、
PTA競技の玉入れも、各色の得点源になると知ったとたんに
「お母さん、玉入れ頑張って!」と言うようになった(≧▽≦)
まだまだ可愛いもんだ♪
せっかくなので、思う存分玉入れができるように(爆)
ジーパンで臨んだわたくし(および友人)であったが、
近所でお昼を食べて学校に戻ってみたら・・・・

なんと、雨のため午後の競技は次週に延期Σ( ̄□ ̄;;;)!!
つまり、玉入れは来週ってこと・・・。

「来週なんて、午前中授業してから午後体育祭だぜー。うへー」と嘆く太郎。
ま、いいじゃないか。
お母さんがまたまた参上して、玉入れ頑張ってあげるから♪(*^-'*)>


それにしても、一応傘をさしていた私が風邪をひいちまったのに、
ずーっとずぶぬれだった太郎が無事だったというのは
私が情けないというのもあるし、太郎が丈夫になったということもある・・・・?

[PR]
Commented by なでしこ at 2007-10-02 08:16 x
雨の中運動会あったんですね~、お疲れ様でした。
風邪はいかがですか?

中高一貫の男子校のお母さんが「運動会は迫力あるわよ~。」と言っていましたが、太郎君の学校はどうでしたか?
やっぱり小学校とは違うんでしょうね~。
雨が降っていたから、迫力も半分だったかしら・・・。

PTAの参加競技もあるんですね。
小学校で終わりかと思っていました。
玉入れ、残念でしたね。
次回、頑張ってくださいね♪

今日も寒いです。
風邪、早くよくなりますように☆

Commented by みおとまま at 2007-10-02 08:56 x
運動会☆燃えてるね~~~!!
私たちの高校は、運動会らしい運動会は無かったからね。
二人三脚はあったけど。。。
騎馬戦、玉入れ、パン食い競走(コレは無い?)…男子校だと迫力だろうね~~~
Commented by new-kero at 2007-10-02 10:32
まあ、雨の中お疲れ様でした~^^
かなり降ってるのに開催とは、やはり男子校だから・・・?
来週の玉入れ、晴れるとよいですね、がんばってください♪

しかし、今ってHPで中止とか開催とかのお知らせを
チェックするんですね~。(ま、当然と言えば当然か)
昔って連絡網で回しまくりでもう大変でしたけど(古)。
Commented by まるちばー at 2007-10-02 10:35 x
へ~、体育祭のこと、知りませんでした。見に行けばよかった。あっ、でも雨の中で午前中だけだったら行かなくて正解だったかも。

風邪、早くよくなりますように。
Commented by ぴくみん at 2007-10-02 20:57 x
体育祭お疲れ様。
雨で寒い中での体育祭。大変でしたね。
PTA参加の競技もあるのですね。大変ですね。
暑い中・・・も大変ですが、寒いのも身にしみますよね~。
お大事にしてくださいね。早く元気になりますように♪
私も、このところ忙しかったのと、土曜日から急に涼しくなったのとで、体調を崩し、日曜、月曜と、とても体がだるくて何もしたくないんです。(>_<)風邪なのかな?と思いながら、ようやく復活してきました。
Commented by yunko33 at 2007-10-02 22:17
やんだpoyoさん、(気持ちだけ?)がんばり過ぎて
風邪ひいちゃったのね。大丈夫?
来週の戦いにそなえて早く良くなってネ!
男子校の騎馬戦ってカッチョいい。やっぱ騎馬戦は
そのくらいのド迫力でないと。
太郎くんもグンと逞しくなったんだろうな^^
そうそう、ワタス、子どもの幼稚園の綱引きで
頑張り過ぎて尻モチついて尾骶骨打ったの。。。
マジでその後病院行ったけど・・・なかなか恥ずかしかったわ。
poyoさんも来週はほどぼどにねぇ~
Commented by まんぼう at 2007-10-02 22:38 x
突然おじゃまします。びっくりさせて、ごめんなさい。
先週は、雨で体育祭が中断して、残念でしたね。
私も、学校に着いて肉まんを食べただけで終わってしまいました。田舎者はつらい。

来週の玉入れは、覚悟して下さいね。(^_^)
私は昨年参加して、肩が抜けるかと思いました。
Commented by poyo25 at 2007-10-02 22:51
☆なでしこさん
ご心配おかけしましたー。どうやらもう大丈夫です♪

太郎の学校は、文化祭はもちろん中高合同なのですが、
体育祭は中学だけで行います。なので、私のお楽しみの
かっちょいい高校生探し(爆)はできなかったのですが、まあいいや。

先日の小学校の運動会でも、PTA競技は玉入れだったんです。
ぷぷぷ。どこに行ってもPTAは玉入れをするんですね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-10-02 22:53
☆みおとままちゃん
そうそう、高校は体育祭なかったよねー。
太郎の学校も、高校は「スポーツ大会」があるだけです。
ちょうど私達の高校と同じ感じみたい。球技大会みたいな。
私がよく覚えているのは、部活対抗リレーなんだけど、
二人三脚なんてあったっけ???(←物忘れひどい)

太郎の学年ではないけど、パン喰い競争みたいなのがあったよ。
生憎、お昼を食べに外出しちゃったので、どんなものかは
見られなかったけどー。
Commented by poyo25 at 2007-10-02 22:57
☆new-keroさん
ほんとにねー。一番元気な年頃の男子ばかりだから
雨が降っても決行しちゃったんでしょうけど、老いた母は風邪っぴき(≧▽≦)

HPで発表というのは、実は今年度からの試みなんですって。
先日の台風の時に初めて使われました。
でも、もちろん小学校は電話連絡網が健在だす。
先日の台風の時には、早朝から大騒ぎでしたわ・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-10-02 23:01
☆まるちばーさん
体育祭は、家族以外には非公開なんですって。
でも、当日は別にチェックされることはなかったなー。
ま、K成なんかと違って、それほど体育祭に力を入れてないって
ことみたいです。
ちなみにG星に行った子のお母さんも「体育祭なんて知らないうちに
いつの間にか終わっていた」と言っていました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-10-02 23:06
☆ぴくみんさん
ありゃー、びくみんさんも風邪だったんですね♪仲間だわ♪
急に寒くなったり、妙に暑さがぶり返したりしますから、
どうぞお大事にねー。

PTA競技は、そのうち太郎にも「来るな、出るな!」と言われて
しまう気がするので、今のうちに出ておきたいと思ってましゅ・・。
Commented by poyo25 at 2007-10-02 23:11
☆yunkoさん
えへへー。やっぱり「気持ちだけ頑張りすぎ」ってわかっちゃった?(≧▽≦)
そうそう。気持ちはぽかぽかしていたのに、なーんか体が冷えて
しまったんだすよ・・・。悲しい・・。
でも、どうやら大丈夫みたいだす。来週はがんばるぞー。

騎馬戦は、3年生がやっていました。さすがに中三は体も大きくて
迫力あります。
私が見られた太郎の種目は、結局学年全員が走る「徒競争」
だけだったのですが(≧▽≦)  しゅげーでっかい子や
とっても小さくて可愛い子がいっしょくたになって走っていて
(なんと出席番号順)なかなか楽しかったです。

yunkoさんのお兄ちゃんのところは体育祭どんなんですか?
共学だとぴちぴちのおねーちゃんたちがまぶしいんだろうなー
(オヤジのような発言ですね)
Commented by poyo25 at 2007-10-02 23:18
☆まんぼうさん
まあ、ひょっとして先輩お母様でらっしゃるんですね?
いらっしゃいませ。コメントをありがとうございますm(_ _)m

なにしろ今年入学したばかりなので、何事にも驚いたり
感心したりしています。
雨で決行したのにも驚きましたが、午後だけ次週延期という
フレキシブルな決定(≧▽≦) も驚きですねー。
まあ、来週は午後からなので、朝はのんびりできるからいいです・・?

玉入れ・・・・そ、そんなに激しいものなのですか?
うへー。楽しみなような、怖いような(≧▽≦)
Commented at 2007-10-03 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんこ at 2007-10-03 07:28 x
ぽよぽよさん、風邪の方は、良くなられましたか?
雨の中、お疲れ様でした。m(__)m

玉入れ。。まんぼうさんのコメントを拝見しますと
かなりハードなんでしょうか?(^^ゞ

ぽよぽよさん、頑張って下さいね。(^^)v

我が家は、高校の方の体育祭、終わりました。
文化祭の準備の方が忙しくて。。見に行かなかったの。

中学は、今月下旬です。
あ~!私もPTA競技出るんだった~。(>_<)

体調を整えて。。本番に備えて下さいね。
Commented by Wild Thing at 2007-10-03 11:05 x
二学期は文化祭に運動会と、行事が忙しくて大変だよね(観にいく親がw)
早く風邪治して、リベンジ玉入れ頑張ってね~~
(うちの方でも風邪が流行中よ・・・)
Commented by koumei1976 at 2007-10-03 11:11
午前中けっこう雨がパラついてたと思うんですが、あんな雨の中でも運動会ってやるんですね。
最近の学校って子供に甘いんだかきびしいんだかよく分らないですね。

でもやっぱり時代が違うのかな?それとも進学校だから?
僕が通っていた中学とは、騎馬戦の様子がかなり違いますね。
僕の中学では上にのってる騎手は単なる飾りで、ハチマキなどには目もくれず、雄叫びを上げながら敵陣に突撃し、下の馬になってる人間が敵の騎馬にケリを入れて崩すことがメインになってました。
また、棒倒しも拳で殴ったりしなければOKで体当りや飛び蹴りなど当たり前だったので、終わったあとはけが人が続出でした。
Commented by poyo25 at 2007-10-03 12:08
☆りんこさん
りんこさんもハードスケジュールですね。
季節の変わり目ですから、どうぞ体に気をつけて♪
お互い、PTA競技にも出なくちゃいけないことですしね(≧▽≦)
さあ、腕立て伏せでもするかー!!(関係ないか?)
Commented by poyo25 at 2007-10-03 12:10
☆Wild Thingちゃん
おお、横浜方面でも風邪が流行っているの?
ほんとに気候の変化が激しいもんねー。
体がついていかないよ、あたしゃ。

どうやら体調も回復してきたので、週末には頑張ってきます!
今度は暖かい格好していくじょー。
Commented by poyo25 at 2007-10-03 12:13
☆孔明さん
ぶはははは(≧▽≦)
孔明さんの高校、すごすぎますわ。
そりは体育祭の競技ではなく、乱闘というもんじゃないすか?
グーで殴るのがNGなのに、飛び蹴りOKなんて・・(≧▽≦)
今時の学校でそれをしたら、本人達は楽しいけれど
PTAがぎゃーぎゃー言いそうです。爆
Commented by poyo25 at 2007-10-03 12:15
☆鍵さん
(゚〇゚;)おおっ その節は大変お世話になりました♪
こんな(゚▽゚)アポーなブログを気に入ってくださってありがとうございますー。

太郎の学年は、たぶん先生が若くてやたら元気なのが生徒にも
影響しているんでしょうか?それとも単にまだコドモなんでしょうかね?ぷぷぷ。

私立の先生はみんなこんなもんかと思ったら、
上の学年にお兄さんがいるお母様が
「どうしてこの学年は先生が若いんですか?」
って質問していらっしゃいました。
学年主任はもちろん「そりはわかりませんっ」と回答(≧▽≦)

先輩として、これからもどうぞアドバイスなどよろしくお願いします♪
Commented by ゆきだるま at 2007-10-03 13:53 x
poyoさん大丈夫?なんだか風邪が流行っているよね~。
小学校でも頭痛や熱の子が結構いるみたいだよ。
そう言う私も週末は頭痛でダウンしておりました。。。

中学校の体育祭は雨でもやるんだね。さすが男子校!?
男ばっかで迫力ありそうだよ。
玉入れは上に投げるから筋肉痛になりそうだよ~。
わたくし、先日のドッジボールでさえ筋肉痛になりました。。。
いちおう次の日からよ!おほほほほ!!
Commented by まんぼう at 2007-10-03 22:48 x
ぽよぽよさん、りんこさん

>玉入れ。。まんぼうさんのコメントを拝見しますと
>かなりハードなんでしょうか?(^^ゞ

玉入れは、ハードというわけではないのですが…(^_^)
ぽよぽよさんがどう感じられるかが楽しみなので、ここには書かないことにしますね。
でも、棒引きでズボン破いちゃったぽよぽよさんにとっては、何てことないかも。

これからお邪魔した時は、mixiから足跡をつけて行きますね。
Commented by poyo25 at 2007-10-03 22:54
☆ゆきだるまさん
ゆきだるまさんと同じ症状だったんだなー。
次郎は月曜日休んで火曜日から元気に登校してるけど、
入れ替わりに風邪をひいて休んでいる子もいるらしいし。

そういえば、今週の金曜日には次郎の学年の親睦会が
あるんだったよー。題目は「しっぽとり」。
よっしゃ、まずは金曜日に走りこんで(≧▽≦) アップして
土曜日の玉入れが本番だにゃ。
もちろんわたくしも、筋肉痛は翌日から・・・・の予定????
Commented by poyo25 at 2007-10-03 22:58
☆まんぼうさん
ふふふ。ますます楽しみに(?)なってきた玉入れです。
小学校でもPTA競技は玉入れなんですが、
いかんせん、オトナは競技終了の笛が鳴っても、まだまだ
投げ続けたりしちゃうんですよー。
そういえば、幼稚園の棒引きもそうでした。
園長先生に「こらこら、もうおしまいですよ!」と怒られたっけ・・。

・・え?そんなもんじゃないんでしょうか??
もっとハードな世界が待ち受けているのでしょうか?(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-10-01 23:49 | 学校 | Comments(26)