リベンジ!渋皮煮

久々のお弁当写真。恥知らずにもアップしちゃうのさ(゚▽゚)アポー
d0003116_23284010.jpg

  *鶏肉のしょうが焼き・・・・・・・・・焦げてるかも
  *カブの浅漬け・・・・・・・・・・・・・・味が薄い
  *大根の皮の炒め物・・・・・・・・味が薄い
  *栗の渋皮煮・・・・・・・・・・・・・・・味が薄い
うへー。「味が薄い」ばかりじゃないか(o_ _)o~
まあ、基本的に薄味志向ではあるけれど、「まずい」領域に達してはいかんなー。うーん。

さて、今回はこの味の薄い渋皮煮のお話。


やっと秋らしくなってきて、栗の美味しい季節になった。
わたくしだって、たまにはやる気になる。(←なんて言い草だ)
生協で栗を買ったので、まずは栗ご飯を作ってみた。
・・・なーんか大失敗(o_ _)o~
指の皮をむきそうなほど苦労したのに、イマイチどころか、イマ100ほどじゃ。

栗を見た太郎が「渋皮煮作ってくれー」と頼んだこともあり、
今度は渋皮煮に挑戦。
栗ご飯のかたきを渋皮煮で・・・なーんちて。

一昨年も同じようなタイトルでブログに載せていた、渋皮煮(≧▽≦)
今年ははネットでいろいろ検索してみた。
まず、皮のむき方はここがしゅごく参考になった
驚くほどスムーズに鬼皮がむけて楽しい♪

今回は丁寧に渋皮を何度も洗ってみたので、見かけは結構進歩したみたいだ。
でも、味は、各種サイトを参考に適当につけてみたところ
・・・・なーんか薄い・・・・・・。
そうか!私の料理の勘なんか信用してはいけないんだったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
私のバカバカーヽ(*`д´)ノ


悔しいから今度また栗を買って再挑戦しようかなー。
この渋皮煮を入れると太郎がすごく喜ぶので、お弁当作りが楽だしー♪(*^-'*)>
・・はい。
お弁当が楽になるためなら、昼間少々手がかかってもいいんだよ・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by さとこ at 2007-10-04 07:16 x
渋皮煮は大好きですが、出来上がったのを頂くのが好きです。こんなお手間なものを作ってしまうなんてエライ。
この季節になったら栗の皮を剥き始める人を尊敬するわ〜。
この一品がお弁当の格をぐんと上げてくれるよね。
Commented by Wild Thing at 2007-10-04 17:40 x
ぽよちゃんはえらいね~~ ちゃんと栗の皮剥くなんて。
うちじゃ栗ご飯作るときでもむき栗買ってます・・・
これではいかん!!! ぽよ母さんのところに修行に行かねば。
Commented by なでしこ at 2007-10-05 08:17 x
わ~ 久しぶりのお弁当写真♪
渋皮煮っておいしいですよね~。
渋皮煮をリクエストするなんて、太郎君は渋い!(オヤジギャグ?)

昨日も学校説明会に行ってきました。
一緒に行った塾のお母さんとランチしながら、話題は「お弁当作り」。
あ~毎日お弁当作るんだよね~。何時に起きて作れば間に合うの?なんて心配・・・。
オイオイ、その前に「合格」しなければいけないこと、忘れてませんか~?って笑われそうです。

合格して、春からお弁当!となった暁には、ぽよぽよさんのお弁当レシピ参考にさせていただきます。
よろしくお願いしまーす
Commented by poyo25 at 2007-10-09 22:25
☆さとこさん
私にしてはめずらしく手間のかかるものを作ったりしたのが
いけなかったらしくて、風邪引いて寝込んでしまいましたー(゚▽゚)アポー
やっぱり慣れないことをするとよくないわー。
しかも、味がいまいち・・。しくしくしく。
私がさとこさんちの近所だったら、下ごしらえまでは私がするから
味付けはさとこさんにお任せしたいでしゅ・・・♪
Commented by poyo25 at 2007-10-09 22:26
☆Wild Thingちゃん
栗の皮むきすぎて、風邪引いたよー(ほんとか?)
渋皮を残すのは案外簡単なんだけど、渋皮もむくのは大変だね。
わたしゃ、栗ご飯はもう二度と作らないよ・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-10-09 22:29
☆なでしこさん
ぷぷぷ。太郎はオヤジの上に味オンチなので(≧▽≦)
こんな渋皮煮が毎日お弁当に入っていても文句は言いません♪

入学当初は5時起きしていたお弁当作りですが、どんどんどんどん
手抜きになっていって、今では6時45分に起きてましゅ。
ご覧のとおりの低レベル弁当だすが、とりあえず肉が入っていれば
男子は文句を言いません(^^ゞ
女の子のお弁当はその点、量は少なくていいけど、キレイに
作ってあげなくちゃいけない・・・・のかな???
ふふふ、うちのなんか参考になさらず、可愛いお弁当を
作ってあげてくださいね♪
楽しみですねー(え、楽しくない?)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-10-03 23:40 | お家の仕事 | Comments(6)