セールストーク?

○会のお仕事は、今、年に数回の繁忙期。
会員のおうちのかたにお電話(または手紙)でお子様の学習状況をレポートするのだ。

○会の教材は、私が言うのもなんだが、しゅごくよく考えて作ってある、質の高いものだ。
だけど、親の手がかかるのが玉に瑕かにゃ。
生活科のような体験型の学習があり、それに親の手間がかかるのはもちろん、
こくごやさんすうでも、やっぱり親のサポートが必要なことが多い。

だから、この教材を真面目に続けている親御さんは、ほんとにえらいなー、と
添削しながらいつも思う。
電話では、なるべくお母さんの力になれるよう、励ましになるようにと心がけている。

んで、「楽しく勉強してますよー。何も問題ありません♪」というケースも多いけど、
「うちの子は、こんなところがわかりません」とか「こんなことがまだできません」
などというご相談も多い。
実はこーんな(゚▽゚)アポーなわたくしではあるが、ちゃんとマニュアルもあるので
一応きちんとお答えできている・・・・・・・・はず。
ま、「徐々にできてきますから、長い目で見ましょう」という答えが多いんだけどね。


ところで、先週末に次郎の悲惨な定例テストが返ってきて以来、
気のせいか再び体調が悪くなってきた私だが(≧▽≦)
昨日の夕方、塾の担任の先生から電話があった。

「初めて試験を受けたにしては、立派なもんですよー」ですと。
でもせんせいっっ、信じられないようなミスが多いし、そもそも見直しをしないし、
それ以前に字も汚いですし・・・・・・・・
切々と訴える私に先生は
「徐々にできてきますから、長い目で見ましょう」


うーん。
このセリフ、言う方の立場からすると、絶対にウソではない。
子供の発達なんて、親が過剰に心配しても、実際にはたいしたことないことが多いのだ。
親はあたたかく長い目で優しく見守った方がいいのも事実だし。

しかーし!聞くほうの立場では
ちょっと安心が3/4、「んなこといって、ほんとかーい!?」という疑問が1/4

っつーのも本音のところじゃ。

今回、はからずも同じ日に同じセリフを言ったり聞いたりしたので
ちょこーっとだけ、塾の先生の気持ちがわかったような気がした。


・・・だけどさー、やっぱり、
1ねんせいならともかく次郎はもう4年生だしさー、
「定例テストの成績優秀者リストに載るのが目標だって言ってますー」と私が言った時、
先生ってば一瞬絶句してたような気がするのー(pq)
なーんか、「大丈夫」の基準がひどくずれていると思うんだけど・・・・・(ー”ー;)
[PR]
Commented by massara3 at 2007-10-18 17:54
今年中学受験させるってお母さんが友達にいて
同じこといわれて
「間に合うんでしょうか?(涙目)」って食い下がったら
先生の目が泳いだって ^^;
先生って大変ですよね・・・・
Commented by poyo25 at 2007-10-18 18:34
☆ゆらさん
ぶはははは(≧▽≦)
次郎の先生もあの時絶対に目が泳いじゃったに違いないっす。
・・でも、6年生になって「長い目」って言われても困るよなー。
そのお母さんにどうぞよろぴく♪
Commented by Wild Thing at 2007-10-19 08:52 x
自慢じゃないけど、まる子の6年生最初の算数の全国模試の得点は「5点」 (^_^;)
満点は150点さぁ~~・・・・ 塾の先生に「大丈夫でしょうか?」って聞いたら、「長い目で見ましょう」とは言われなかったぞ。
そんなまる子でも高校生になれるのじゃ。

ましてや次郎君は4年生。サッカー頑張る子でもある。何かに一生懸命頑張れる子って、対象が勉強に向いてくるとすごい勢いで伸びるよね。特に男の子は、後から追い上げるタイプが多いそうだよ。
Commented by yunko33 at 2007-10-19 16:55
夕べ↑の記事を読んで爆笑!
父ちゃんにも話したら大ウケだったよー
「長い目で見ましょう」ねか、いい勉強になったわ(笑)
でもさ、ウチも今頃「長い目で見ましょう」って言われても
かなり困るわ。。。
長い目で見てたら、来年もきっと受験生やってるわよ。
いゃ、既にかなり怪しいけど・・・(_ _ ;) 
Commented by poyo25 at 2007-10-19 22:20
☆Wild Thingちゃん
おおおー。名門校に通うまる子ちゃんでも、そういう武勇伝が
あるのかー。
ちょっとほっとしたわ♪
励ましてくれてありがとう!Wild Thingちゃん、優しい・・(感涙)

そーだねー。次郎もちっとは勉強に一生懸命、というか、
ずれまくった焦点を合わせてくれればいいんだけど(≧▽≦)
今のところ、頭がサッカーボールでしゅ・・・・。
・・・・ながーい目が・・・・必要なのか・・・・はああ。
Commented by poyo25 at 2007-10-19 22:27
☆yunkoさん
えへへー。笑ってもらえてうれぴいですー♪
「長い目」ってほんとに便利なコトバだわ。
その「長い」期間がいったいどの程度を指すのかが
問題なんだけど(≧▽≦)

お兄ちゃんは大丈夫でしょう♪
なんたって、yunkoさんのお弁当毎日食べてるんだもん!
・・うちの子たちも、ちゃんとした料理を食べさせれば
もう少しなんとかなるのかなー?♪(*^-'*)>
Commented by ハルマキママ at 2007-10-19 23:24 x
大丈夫でなかったら、大丈夫とは、言って貰えないのですよね~
私は、塾の先生には、お小言ばかり言われて、今に至ってます。
先日も中2の息子は、「集中力がありません、字が汚い、よってミスが多い、さらに時々ボォ-としてます。」などとのお言葉を頂きました。中受を乗り越え、少しは成長するかと思えば変わりません~
大学受験まで長い目でみなければいけないのでしょうか?うぇ~ん
何だか愚痴になってしまいました。すみませ~ん。
Commented by なでしこ at 2007-10-20 16:52 x
「長い目で見ていきましょう」は、塾の先生の決め台詞なんですね♪
みんな言われた~って感じでしょうか・・・。
確か私も、5年のはじめに言われたような気がします。

昨日、塾の面談だったんです。
「とりあえず安全校の過去問がよくできましたから、安心して志望校に望みましょう」と・・・。
安心して良いのでしょうか・・・・考えたら、頭が痛いで~す(T_T)
Commented by poyo25 at 2007-10-20 18:17
☆ハルマキママさん
うへー。息子さんの先生はずいぶん厳しいんですねー。
・・いやいや、そりは愛のムチってやつですよ。
言ってもどうしようもないと思ったら、先生だって何も言えないですもん。
中二の今のうちに、「鉄は熱いうちに打て」ってやつですよ♪

それにしても、「集中力がありません、字が汚い、よってミスが多い、さらに時々ボォ-としてます。」って・・・・
しゅごく耳が痛いです!そりは次郎のことですかー?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-10-20 18:20
☆なでしこさん
おおおー。やっぱりみんな言われる便利なセリフなのかしらん?
次郎はしばらくしつこくそのセリフを言われることになるんだろうなー。

「安心して志望校にのぞみましょう」o(*^∇ ^*)o 
なんてしゅばらしいセリフなんでしょ!
大丈夫!今の時点で過去問がよくできているのは
絶対大丈夫ですよ♪
ああ、聞いているだけで嬉しくなる言葉ですねー♪
Commented by りんこ at 2007-10-21 20:44 x
ぽよぽよさん、お仕事お疲れ様です。
添削って、答案出して、採点してお終いじゃないんですね。
さすが!○会ですね。(^^)v

我が家は、多分。。答案出さないで溜まって。。退会になりそうなので。。キチンとやっているお宅、本当に熱心なお家だと思います。

塾の先生もタイプがあって、うちの次男の担任の先生は
「褒めて伸ばす」タイプの先生でした。

明らかに「不出来な」次男にも否定的な事、仰りませんでした。
先生。。相当、ストレス溜まったかも。(笑)
Commented by poyo25 at 2007-10-22 09:03
☆りんこさん
このお電話作戦(?)は、他の添削ではあんまり聞きませんねー。
その分、添削料金がお高くなっていると思うので、
なるべく「電話で話せてよかった♪」と思ってもらえるように
頑張ってましゅ・・(^^ゞ

ちなみに太郎は「お母さんがやってる○会なんて、絶対にやらない」
そうです。ふんだ。

次男くんの先生、いい先生ですねー。
親と違って、いいところを見つけてくれるのが、塾の先生の
醍醐味???ですもんね。
Commented by ゆきだるま at 2007-10-22 12:15 x
ゆきだるまは徐々に痩せてきますから、長い目で見ましょう(本当か!?)
Commented by poyo25 at 2007-10-22 13:38
☆ゆきだるまさん
なーにをおっしゃる、うっさぎっさんー♪
(そりは福ちゃんか)
ゆきだるまさんは着々とスリムになってるじゃないかー。
今度私のハラのお肉をごっそりわけてあげよう(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-10-18 14:02 | 仕事 | Comments(14)