夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

明日はどっちだ!?

自慢じゃないが、私はすごい方向音痴だ。
学生時代は、ずーっと友人の後をくっついて歩く生活を送ってきたので
大丈夫だったのだが(ほんとか)
新人OL(←死語?)の頃、いろんなところにお使いに行かされた時には
大変困った。
「あんなところで迷うなんて、学生時代、何やってたの?」とあきれられた事もある(^^ゞ

一番しゅごいのは、何年か前、友人のうちに車で遊びに行ったときのこと。
近くまで来ているのは確かなのに、どうしても友人宅が見つからず
ぐるぐるぐるぐる車で迷っていたところ、配達中の郵便バイクを発見。
すがるような思いで道を尋ねたところ、
お兄さんは親切にもそのままバイクで先導してくれたのだ(≧▽≦)
バイクに先導されながらやってくる私を見て、友人はぶったまげたそうな。


さて、こんな私の血をひいてしまつたらしく、太郎もかなーりの方向音痴だ。
それどころか、小学校に上がってもしばらくの間は右と左がよくわかんなかったぐらいだ。中学に入学して何が心配って、ちゃんと正しい方向の電車に乗れるかが
母として一番心配だったのさ(≧▽≦)

んで結局、乗る駅は同じ、降りる駅は隣、という塾の友達と毎朝一緒に行って
事なきを得ている。
しかも、帰りが一緒になる学校の友だちは、方向感覚に優れているので
どこかに寄らなくてはならない時には、連れてってもらっているんだとさ。
・・ああ、さすが私の子だわねー・・・・(o_ _)o~

将来、車の運転しなくちゃいけなくなったらどうするんだろう?
デートの時に道に迷って、郵便バイクに先導してもらうようじゃ
振られるじょー・・・・・。


ところで、つい昨日のこと。
食事中に「右手の袖にご飯粒ついたよ」と指摘したところ、
一瞬左手を見た太郎。
・・・・・・・・・・・・・・・
あんた、まだ右と左が・・・・???Σ( ̄□ ̄;;;)!!??
[PR]
by poyo25 | 2007-10-21 11:51 | 家族 | Comments(19)
Commented by koumei1976 at 2007-10-21 13:41
僕も方向音痴だけど車の運転はなんとかなりますよ。
それと歩きのときは携帯のナビを使えばなんとか目的地まで案内してくれるし便利な時代になったものです。

デートの時に道に迷っても、一緒に道を探したりしてそれはそれで結構楽しかったりしますよ。
それよりも僕はデートの時に突然の下痢に襲われてトイレにこもった記憶の方が未だにトラウマです‥‥
Commented by ユイ at 2007-10-21 17:24 x
先週始まったドラマ女子刑事で 仲間由紀恵ちゃん扮する主人公が「自分 時々左右が分からなくなるんです!」って言ってた

あぁ 何か親近感~って思っちゃったよ(笑)
方向音痴もいいものだー♪
Commented by poyo25 at 2007-10-22 08:55
☆孔明さん
なるほろ、携帯のナビねー!
そうか、私の若いときにも(爆)それがあったら・・・・くくく。
でも、私は車のナビの言うとおりに運転していて
道に迷いまくった経験もありましゅ。どへー。

ぶはは。デートの時には体調を万全にしなくっちゃいけませんわね。
Commented by poyo25 at 2007-10-22 08:58
☆ユイちゃん
おおー。仲間由紀恵ちゃんも、もとい、刑事さんも
右左が怪しいんだー。
ゆ、ユイちゃんも??
んじゃ、太郎は刑事にはなれるかにゃ?(≧▽≦)

ちなみに私は右左は大丈夫(たぶん)だけど
東西南北はだめですっ。
いつも「家の玄関が北だから、その右手は・・・東」とか
考え込んじゃうの(^^ゞ
Commented by まるちばー at 2007-10-22 09:19 x
うちの家内も相当凄いですよ。

家内に良く助手席で車のナビをしてもらうのですが、
家内が『次は右ね』と言ったら
必ず『右ってどっち?』と聞きます。
すると2回に1回は逆の方を指差すんですよね。

不思議ですw
Commented by ゆきだるま at 2007-10-22 12:18 x
タクの主人・・・かなりのものです(ふんがぁ)
そのわりに、ナビの言う事も聞かず・・・
そのうちナビにも見放されると思ふ。。。

「まもなく、キレる寸前、音声案内を終了します・・・」
Commented by poyo25 at 2007-10-22 14:25
☆まるちばーさん
ふふふ♪奥様も仲間由紀恵ちゃんなんですね♪(*^-'*)>
でも助手席でナビができるなんてしゅごいじゃないですか!
私はできましぇん。地図が読めましぇん・・・・(pq)
うちはまさに「地図の読めない女、話が聞けない男」の夫婦です。爆
Commented by poyo25 at 2007-10-22 14:27
☆ゆきだるまさん
おお、ゆきだるまさんのだんな様は「地図が読めない男」なのか!
しかも、「ナビの話が聞けない男」?(≧▽≦)
私なんて、ナビ君の言うことをちゃーんとおとなしく聞いているのに
なぜーか迷う、という特技を持ってます(^^ゞ
ぷぷ、私もナビに怒られそうだわ(≧▽≦)
Commented by りんこ at 2007-10-22 15:00 x
私の車のナビ。。古いせいか?案内通りに行ったら、道がなかった
(爆)
新しく道路が出来たりするからなんですよね。

自分が知っている道の時に。。わざとナビの言う通りに行かないと
元通りに戻そうとするでしょ?
ナビの指定する道を無視し続けて。。最後は、ナビも降参します。

今は。。本当、便利になりましたよね。
我が家では、私よりも主人が「方向オンチ」なんです。(^^ゞ
Commented by なでしこ at 2007-10-22 17:29 x
勉強は苦手ですが、地図大好きです♪私。
初めての場所でも、感が結構働いちゃって、無事に着いちゃうんですよ~。顔は冷静、心はドキドキですが・・・(^_^:)
でも・・・地図が読めても、別に・・・って感じです(笑)

太郎君、カワイイ♪
お友達の寄り道にも付いて行くなんて・・・微笑ましい(^_^)
何にも心配ないですね♪
左右・・・私は「ボケ」で、危なそうです(^_^:)


Commented by みおとまま at 2007-10-22 19:54 x
えっ?
私も自慢じゃないけど、右と左がごっちゃになるよ(> <)
でもこれは職業病。
子供相手にしているので、「右手挙げて~~」って言いながら、私は左手挙げてます(^^;)
ちなみに、運転の時は、「右」「左」だとややこしいので、「右折」「左折」と、大人用語(笑)を使ってます。。。ちゃんちゃん(^^)
Commented by ハルマキママ at 2007-10-22 20:07 x
方向音痴って、遺伝しますよね~ 
主人と上の子は、ダメ!
私と下の子は、野生の感が働き、オッケ-です。
主人は、農耕民族の血を濃く引き、私は、狩猟民族の血を濃く引いているのでは?と我家ではそういう結論になってます。
Commented by poyo25 at 2007-10-22 23:00
☆りんこさん
あるある!うちもナビの情報を更新していないので(^^ゞ
現に走っている道がなかったりしますー。
んで、ナビはやっぱり頑固者ですよね(≧▽≦)
そのうち「違うって言ってるでしょー!言うこと聞いてよ!」と
ナビが叫ぶような気がしましゅ・・・爆

りんこさんのご主人も方向音痴なんですか♪
方向音痴でも、ちゃーんと可愛いひとと結婚できるってことですね。
・・・太郎もがんばれー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-10-22 23:04
☆なでしこさん
(゚〇゚;)おおっ 方向感覚が鋭いとは、しゅばらしい!!
そういえば私は、小学生の頃から地図は苦手でした・・・(゚▽゚)アポー
太郎もきっとそうだろうな。

太郎ってば、文化祭の準備で都会に行かなくてはならない時、
地図をパソコンで印刷したのはいいのですが、
「これをO(例の方向感覚が良い友達)に渡して連れてってもらおう」
などとほざいていました・・・(ー”ー;)
Commented by poyo25 at 2007-10-22 23:07
☆みおとままちゃん
なるほろねー。
確かに対面で教える時は、左右逆に言わなくちゃいけないもんね。
私、ジムのインストラクターのおねえさんたちを見ていていつも
感心するのは、生徒?と対面だったり、生徒と同じ方向を見たり
くるくる変わるのに、ちゃんと右左の指示ができるってことだす。
Commented by poyo25 at 2007-10-22 23:09
☆ハルマキママさん
まあ♪ハルマキママさんも方向感覚が鋭いんですね!
「野生の勘」なんて、かっちょいいー♪(*^-'*)>

家の場合、太郎は確かに私の血を引いて方向音痴ですが、
次郎は・・・・・・・・よくわかりましぇん(^^ゞ
ああ、うちの子にも野生の勘が欲しいー♪
Commented by yunko33 at 2007-10-23 18:05
ワタスも超方向オンチだすよー(^^ゞ
地図を見てるとイライラしてくるから、見ないことにしてる!
初めての道なんか、なんとか目的地に辿りついても
帰れないのよ。
風景が逆になるともう全く右も左もわからなくなっちゃうの。

ウチのナビは便利な様な、そうでない様な・・・。
「目的地周辺です。音声案内を終了します」って
その目的地がわからないのに勝手に止めるなー、って感じ。
Commented by poyo25 at 2007-10-23 21:51
☆yunkoさん
そうそう!行きと帰りで風景ちがうっ!
慣れてきたはずの道でも、夜になるとわかんなかったり・・(^^ゞ

ナビにはほんとに困りものだすよね。
・・ま、ナビの方でも「困った運転手だ」って思ってるかもしれないけど(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2007-10-24 11:30
私も右と左よく間違えます。ヾ(≧v≦*)
私の場合ボケ症状??笑
ところで、ぽよさん、お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード