冬の中学生(副題:手抜きの母)

最近、ほんとに寒くなってきましたねー。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、太郎の学校では、一旦衣替えした後は、どんなに暑い日であっても
登下校の祭には必ず制服を着用しなければならないと校則で決まっている。
その代わり、詰襟の下は半袖でも構わないらしい。

んで、衣替え当初はもちろん半袖を着用していた太郎、
なんとこの寒い時期になっても半袖のままじゃ。
本人曰く、「字を書くときに長袖だと手首のあたりがじゃま」なんだそうな。

実は太郎くん、小学生の間はほとんど長袖のシャツをきたことがなかった。
1年生のときなんか、上着すらも着ないで過ごしていたくらいだ。
なので、一応普通のおぼっちゃんよりは、寒さに対する耐性があるらしい。たぶん。
仲良しのクラスメート(寒がり)は既にコートを買ってもらったらしいが、
この分だと太郎には買わなくて済みそうだ。
うふふ、安上がりな子だね♪

そんな太郎だが、さすがに最近はちょっと寒いと感じるようになってきたらしくて、
ベストを着ていくようになった(ワイシャツは半袖だけど)。
そこで喜んだのがこの(゚▽゚)アポー母。
早速、ワイシャツのアイロンかけを襟と袖オンリーにしちゃったのさ
(身頃はベストで隠れるから♪)
いやー、しゅげー楽ちんだわー♪(*^-'*)> (←こらこら)



一方、冬場を迎えて登場したのは保温ジャーのお弁当箱。
こりがまた、普通のお弁当箱よりもたくさん入るので困る。
ジャーの高さに合わせて、おかず入れ(二段)も深くなっているので
普通のお弁当箱なら寝かせて入れられるおかずが、縦に入っちゃうのだ。
というか、横のままだと上に空間がありすぎてさみしい・・。

そんなわけで、相変わらず手抜き放題で
質の面では長期低下傾向にあるお弁当であるが、
おかず・ご飯ともに量だけはアップしている。

先日のお弁当はこれ。
肉巻きなんて、5本(半分に切ったら10切れじゃ)も入れたよー。
余ったら次郎の朝ごはんにしようと思ったのに、余りませんがな。
ごみん、次郎。
d0003116_22341355.jpg

これさえあれば太郎が泣いて喜ぶ、強い味方の「栗の渋皮煮」、まだあります♪(*^-'*)>
何度か煮返しして、保存性を高めますた。
でも、もうすぐストックがなくなっちゃうの(pq) シクシク


ところで、ある日めずらしく太郎が帰宅するなり
「今日はどうしてあんなに豪華なお弁当だったのー?すごーく美味しかったよー♪」
と喜んでいた。

その時のメニューは
  ・冷凍のハンバーグ
  ・冷凍のハッシュドポテト
  (それに、前夜の残りのトマトソースをかけた)
  ・ほうれん草のおひたし
  ・渋皮煮♪
  ・十六穀ご飯

うへっ。なんて手抜き放題なんでしょ。
まあ一応、ハンバーグもハッシュドポテトも某生協のもので
なかなかおいちいのではあるが(←言い訳にすらなっていない(^^ゞ )

こんなお弁当であんなに喜ぶとは・・・・・・。
この子ってば、普段どんな食生活を送っているのかしら?
親の顔が見てみたいもんだ (あっ、私だ)
[PR]
Commented by koumei1976 at 2007-11-22 23:42
ぽよさん全然手抜き弁当じゃないですよ。
僕が3人兄弟の一番下って事もあったのかもしれないけど、中学の時の僕の母親の手抜き具合って言ったらそれはすごい物でしたよ。
大量の玉子のみチャーハンだけの時もあったし、白いご飯にバナナ、白いご飯ときゅうり等ミラクルな組み合わせの弁当でしたからね。
学校に行く途中にも、学校の周辺にもコンビニがなかったので中学の時は我慢しましたが、高校になってからはさすがにお金をもらって買うようになりましたね。
Commented by yunko33 at 2007-11-23 00:07
>ワイシャツのアイロンかけを襟と袖オンリーにしちゃったのさ♪
ひょえ~、スンマセン、、わたし息子のシャツに
アイロンかけたことありまっしぇーん(^^;)
娘の中学じゃコートは×みたいで・・・母の高級(?)マフラーを
あげました。ハイ、ワタスが独身時代に使ってたやつです(笑)

poyoさん、お弁当おいしそうだよ~ 十分手間かかってるよ。
>おかずが、縦に入っちゃうのだ。
だしょ、だしょう~? アレ困るのよねぇ。いくらでも入っちゃうんだもん。
そうそう、詰める時におかず入れを斜めに立てかけて詰めていくと
比較的ラクに立ってくれるよー

生協の冷食、なぜか喜ばれるのよね。。。
ウチも「きょうのアレ、また入れて!」とか言われるよ(-_-)
Commented by ハルマキママ at 2007-11-23 22:56 x
毎日のお弁当、本当に大変ですよね~
我家は二人の子供の年が五つ離れているので、子供が小1と小6で給食だった一年間をのぞき、通算して12年のお弁当作りです。あと、5年は続きます。ご主人のお弁当を作られている場合は、それこそ何十年でしょうが....
あ~ん、今日は何にしよう~冷蔵庫に何もない~と、言うこともしばしば!
息子も、冷凍食品オンパレ-ドの日に、
今日は美味しかった。 
などと、申してます~
冷凍食品のお弁当のおかずは、冷めてもおいしいように、味が濃くなってますよね~
ぽよさんの、お弁当、とってもおいしそうです!
また、お弁当の写真のせて下さい~参考にさせてください!
Commented by りんこ at 2007-11-24 08:56 x
太郎君と同じく。。我が家の2人も詰襟の下、半袖です。
さすがに寒くなって来たので、来週から長袖投入です。(^^ゞ

男の子って。。厚着嫌いな子が多いのかな?
長男の中学入学時にコートを買ったのに。。1回も着ていないのよ。
次男の着る事なさそうなんですよね。
2人共、「暑がり」なんです。

ぽよぽよさんのお弁当で「手抜き」なら。。我が家は、どうしましょう?(爆)

太郎君のお弁当箱、多分、うちの次男と同じみたい。
このお弁当箱。。やたらとおかずのスペースが多い~。(>_<)

寒くなると。。早起きもツライですね。
大変ですが。。お互いに頑張りましょう♪
Commented by まんぼう at 2007-11-25 11:04 x
いえいえ、手抜きではありません。
あんなに美味しそうなお弁当。それに、お弁当が保温ジャーなんて。
けっこう嵩が大きいと思うけど、鞄に入るかな?
おかず入れが深いのは、もしかして、うち一段はお味噌汁入れってことはない?
あ、でも間違ってたら、お味噌汁が下の段にこぼれて、犬ご飯になっちゃうね。太郎くんに恨まれるわ。

私も、yunko33さんと同じく、ワイシャツにアイロンをかけたことありませーん。
校章を胸にアイロンプリントする時だけです。
こんな親もいるから、アイロンかけなくても大丈夫よー。
何しろ、食べた物がそのまま「熱や力となる」男の子だもん、友達とあばれて、すぐぐしゃぐしゃに…。
Commented by poyo25 at 2007-11-25 16:51
☆孔明さん
なるほろφ(..;) メモメモ
よし、私も「ご飯+バナナ」など試してみたいと思います(・o・)ノ
毎日のことだと、お弁当を作るのも大変だし、かといって
毎日お金を渡して・・というのも、お財布が寂しくなりそうで(爆)
大変ですねー。どのみち大変なのか・・・・(遠い目)
Commented by poyo25 at 2007-11-25 16:55
☆yunkoさん
ワイシャツ、今時なら普通アイロン不要の形態安定シャツでしょ?
なのに、太郎が今着ているやつは違うんですヽ(*`д´)ノ
しかも、私の洗濯のしかたがいけないのか、そのままだと
しわしわになっちゃうんです。
泣く泣くアイロンかけてましゅ(pq) シクシク

なるほろ、「詰める時におかず入れを斜めに立てかけて詰めていく」
のがワザなのねφ(..;) メモメモ
もうねー、千切りキャベツを敷き詰めて上げ底にしたり(爆)
そういうことばかり必死になってましゅ。
頑張ってたくさんおかずを作ろうなーんて発想はまるでにゃい・・。
Commented by poyo25 at 2007-11-25 16:59
☆ハルマキママさん
(゚〇゚;)おおっ 既に12年、これからも5年・・・。
なんか、気が遠くなりそうです・・・。先輩のご苦労、お察しいたしましゅ。

案外、どこのお子さんも冷凍食品がお好きみたいで
ちょっと安心です♪(*^-'*)>
でも、太郎みたいにそれを「豪華」とまで言うのは・・・(≧▽≦)

お弁当の写真、あまりに恥ずかしいのでちーーさくしました。
たまーに、自分の記念に撮りたくなるのですが、さすがにそれを
そのままブログに載せるほど大胆ではなくて。爆
Commented by poyo25 at 2007-11-25 17:02
☆りんこさん
わーい、半袖仲間がいたー♪
しかも、同じお弁当箱なのね・・。
あれって、ほんとにおかず入れが妙にでかくて困りますよね。
作る母のことを考えてるのかーヽ(*`д´)ノ と思いますが、
世の中のお母さんはそんなの楽々とこなしてらっしゃるのでしょうか・・?

寒くなってきて、何が辛いって、早起きが辛いですよねー。
(私の場合は暖かくてもつらいけど。爆)
夜明け前に起きる時、「私一人じゃない!」と思って頑張りましゅ・・。
Commented by poyo25 at 2007-11-25 17:09
☆まんぼうさん
このでかいお弁当箱を使う前からなのですが、
太郎はお弁当と飲み物(ペットボトル)を、教科書類とは別の
小さいバッグに入れて持って行きます。
面倒じゃないのかなー? と母は思うのですが。

んでもって、ワイシャツは、入学するときに買った指定のものだす。
確か買うときにも「え、今時形態安定じゃないんですか??」と
叫んだ記憶があるのですが(恥)
やっぱりノーアイロンだとしわしわです。
今度買うのは絶対にその辺のスーパーで売っている形態安定に
しよう!!!と固く心に誓っております(≧▽≦)

そうそう。いくら食べても脂肪じゃなくてエネルギーになるんですよね。
うらやましいです。
それで、制服がぐしゃぐしゃのどろどろになるのもしょうがないと・・・。
Commented by Wild Thing at 2007-11-25 19:14 x
うっっ。。。 男の子のワイシャツまで指定なのね。
指定のものって、最新の素材が使われていないよね(T_T)
(おまけにくそ高いしさぁ・・・ぶつぶつ)
柔軟剤使ってもしわ取れないかな?

うちも冬はブラウスのアイロンは襟しかかけません(^_^;)
だってセーター着るし、胸元はリボンで隠れるんだもん♪

太郎君、保温ジャーのお弁当を喜んで持っていってくれるのは助かるね。生協の冷食ハンバーグとハッシュドポテトはうちでも好評です。
Commented by poyo25 at 2007-11-25 19:54
☆Wild Thingちゃん
そーそー!(怒)
指定のものって、高い割には扱いづらいのよー。
買ったときにはなんだかよくわからなくて、指定のものを
買っちゃったけど、今度からは絶対に安い形態安定を買いますっ。
胸元に校章のアイロンプリントをすればOKなのよん。

今のところ、太郎は色気より食い気のガキンチョなので(≧▽≦)
喜んででっかい保温弁当箱を持っていきます。
しかも、いまだに教科書なんかもたーくさん持ってってるので
しゅげー荷物なのよ。家出少年みたい(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-11-22 17:55 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25