ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Chairman次郎

週末、夕食時に次郎が質問してきた。
「せんむとじょうむって、何?どっちがえらいの?」

ほほう、そりは専務と常務だね。
私とダーリンとで会社の役員の役職名についてレクチャーした。

なんでそんなことを聞いてきたかというと、
自分の会社の役員を決める参考にするんだそうな。

実は次郎くん、10歳にして会長職についていらっしゃる。
社長は親友のK君。
なんと担任の先生が副社長。
事業内容は「休み時間に外遊びをすること」
ちゃんと働くと、お金がもらえるんだそうな。
ちなみに、お金製造係の役員もちゃんといる。
たまに次郎の持ち物から、「お金」がこぼれ落ちたりするので
会長もちゃんとお給料をもらっているらしいことがわかる。
今のところ、社員全員が取締役でもあるという、なんともゴージャスな会社だ。


4年生にして、なんとほほえましいというか、可愛いというか、幼いというか・・。
こんなコドモには、「大人度」を求められる中学受験なんか
やっぱり無理なのかもしれない・・・・。
くすくす笑いながらも、心の中で考え込む母であった。
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2007-11-29 15:00 x
うふふ!なんとも可愛いねぇ~
それにしても副社長はなかなかのアイデアマンの面白い先生だね。

次郎君会長さんなんだね。
今度からぽよさんに会ったら、会長の母君さまとしてご挨拶いたします。
失礼のないようにっと(笑)
Commented by poyo25 at 2007-11-29 18:07
☆ゆきだるまさん
ふふふ。この担任の先生は、いい先生なんだよー。
次郎が今まで持ってもらった中では一番かにゃ。
なんたって「副社長」だしね(≧▽≦)

おほほほ。会長のハハってしゅごいでしょ?
・・・なんか、100歳ぐらいな感じがする・・・・ぷぷぷ。
Commented by Wild Thing at 2007-11-29 19:54 x
で、専務と常務って、どっちが偉いんだっけ?
何度聞いてもちっとも覚えられないんだわ・・・
両方とも「雲の上の人」だから。
Commented by まんぼう at 2007-11-30 06:37 x
ほんとに楽しい先生だわ。
事業内容は、休み時間に外遊び…きっと業績は好調でしょうね。
株、買っちゃおうかな。
でも、専務と常務のどっちが偉いのか、私にもわかりません。

そういえば、「サラリーマン金太郎」ってドラマがあったな。(関係ないね。)
Commented by poyo25 at 2007-11-30 22:49
☆Wild Thingちゃん
今ぐぐってみたら(こらこら)
一般的には、常務取締役は、担当事業が決まっており、
専務取締役は、代表取締役(社長)の補佐であり、代役もする。
法的にもどちらが上との決まりはないが、
ただ、一般的には「社長>専務>常務>一般取締役

なんですと。
そういえば、「一般取締役」のことを「ヒラ取」って言ってたっけ。
ああ、エライ役員様のことを「ヒラ」呼ばわりしてごみんなさいでした・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-11-30 22:53
☆まんぼうさん
担任の先生、まだ27歳のぴちぴちお姉さんです♪
でも、ベテランのばあさん先生よりずーっと教え方も上手なのです。
ノリもいいしね(≧▽≦)
会社の業績が好調かどうかは・・・・・わかりましぇん・・。
なにしろ、日本円で報酬をもらっているわけではないので(≧▽≦)

「サラリーマン金太郎」、ありましたねー。
主人公役の俳優さん、結構好きなタイプだったんですが・・
名前忘れました・・・(^^ゞ
Commented by yunko33 at 2007-12-01 01:58
専務も常務も我家には(残念ながら)縁が無いので
わかりませんでしたー(笑)
poyoさんのコメントでお勉強させていただきますた!
子どもの頃、よくオモチャのお金作って
買い物ごっことかしたけど、会社の役員ごっこはしたことなかったなぁ(笑)
次郎くん、しっかり社会勉強ですね。末が楽しみじゃないですか^^
100歳で会長の母になったpoyoさんにお会いしたいです(*^m^*)
Commented by poyo25 at 2007-12-03 22:59
☆yunkoさん
えへへ。専務とか常務とか、最近はドラマの世界でしか
耳にすることがありましぇん(≧▽≦)
まさか実生活で身内が会長になるとは! ぷぷぷ。
でも、あんなに泣き虫な会長では、会社の先行きは危ぶまれましゅ。
100歳の老母は心配でしゅ・・・爆
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-11-27 23:28 | 家族 | Comments(8)