こうちゃん2歳1ヶ月 (次郎の持久走大会)

こんにちは。ぼくこうちゃんです。
4人兄弟の末っ子です。ぼくのいちばん上のお兄ちゃんが次郎君のともだちです。
もうすぐ2歳2ヶ月だよ。


今日はお兄ちゃん達の小学校で持久走大会がありました。
4年男子では、次郎君がなんと1位でした。
ちょっと前から、いろいろうるさい(爆)太郎兄ちゃんに
「おめー、絶対頑張れよ!」
などと余計なプレッシャーをかけられていてたいへん気の毒でしたが、
これで一安心といったところです。
好物だけど、高いからめったに買ってもらえない芋羊羹で
お祝いしてもらったそうです(貧乏くさっ!)。
よかったね、次郎君(≧▽≦)



さて、次郎君ひとりを見ればいい、ヒマなぽよおばちゃんと違って、
ぼくのママは今日大忙しでした。
小学生の2人のお兄ちゃんたちの持久走の応援をしたり、
合間を縫って、幼稚園のお兄ちゃんの保育参観に行ったり。
お昼には、その幼稚園のママ達の親睦会に行かなくてはなりません。

それを聞いたぽよおばちゃんが
「あらー、じゃあ(今日はランチできないけど)、今度遊びに来てね♪」
と言ったコトバに反応したぼく。
こんどいくっ、こんどいくっっ!!」
(注:もちろん、「今すぐ行く」のことなのさ)
可愛くだだをこねてみたところ、ぽよおばちゃんは大喜びして
「じゃあ、こうちゃんだけうちに遊びに来る?」
と誘ってきました。

ママもおばちゃんもちょっと心配していたのですが、
ぼくももう、2歳のおにいちゃんです。
自分で決心したんだから、大丈夫なんですっ。
ママがいなくても、ちゃーんとぽよおばちゃんと遊んであげました。


2歳といえば、なんでも「じぶんでーヽ(*`д´)ノ」のお年頃。
ぽよおばちゃんちでも、ちゃーんと自分で上手にスプーンを使ってご飯も食べたし、
バナナだって、自分で皮をむいて食べました♪(*^-'*)>

太郎君が2歳の頃なんて、鼓膜が破れるんじゃないかってぐらいでかい声で
「じーぶーんーでぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!」
と連呼していましたからねー。
「こうちゃんの"じぶんでー"は可愛いわー♪」
と、ぽよおばちゃんは大喜びです。



d0003116_2310751.jpg

これは、太郎君や次郎君が小さい頃遊んだおもちゃです。
磁石でくっつくようになっているので、車の向きによっては磁石が反発して
うまくつきません。
「そういうときは、"くるりんぱ"で逆にするとくっつくんだよ」
おばちゃんが何度か教えてくれたら、ちゃーんと
「くーりんぱ」
と言いながら、自分でくっつけることができました。
「いやーん、こうちゃんってば、なんて賢いんでしょ!!」
ぽよおばちゃん、ほとんど孫の成長に目を細めるババですな(≧▽≦)



d0003116_23161247.jpg

これは、今ぼくのいちばんお気に入りの本です。
お兄ちゃん達が大好きなので、ぼくも好きなの。
太郎君や次郎君も、幼稚園の頃大好きだった思い出の本なので、
ぽよおばちゃんちにもまだ大切にとってあります。
ぽよおばちゃんが「これ読もうか」と出してきた本を見て、
めっきらんどんどんo(*^∇ ^*)o」
と喜ぶぼくのあまりの可愛さに、ぽよおばちゃんは狂喜乱舞です。

でも、おばちゃんが読んでくれても、なーんかぴんとこないんです。
いつもママやお兄ちゃんが読んでくれているのと、ちがうっ。
絵本って、同じ絵がかいてあっても、読んでくれる人によって違うものなんですねー。



最近、おばちゃんはなんだかぴーてーえーとやらでちょっとお疲れのようなので、
汚れのない可愛いぼくと遊べてものしゅごーく癒されたんですって。
まあそういうことなら、また遊びに来てあげてもいいかな♪(*^-'*)>
と思ったぼくでした。
[PR]
Commented by yunko33 at 2007-12-05 01:25
次郎くん、おめでとー!! 学年1位なんてスゴイ、スゴ~イ!
次郎くん、芋羊羹好きなの? おばちゃんも好き~♡

こうちゃん、えらいね~ ママがいなくても大丈夫なのね^^
そうそう、こうちゃんくらいの年頃って「じぶんでー」なんだよね。
(かなり昔のことなので、半分忘れかかってるけど 笑)
息子、たしか親戚の家で素麺を素手で食べまくって
周囲が(*・ ・*)になってたわ。
"くるりんぱ"の汽車、懐かしい! ウチにもあったよー
Commented by Wild Thing at 2007-12-05 15:25 x
次郎君もプレッシャーかけられて大変なのね・・・
でも期待に見事に応えてしまうところがしゅごいわ。

しかしこうちゃん、
ぽよおばちゃんはいつの間にババに・・・?
Commented by poyo25 at 2007-12-05 20:28
☆yunkoさん
yunkoさんだったら、芋羊羹なんかも自分でおいしく作っちゃいそう♪
太郎は羊羹類はそんなに好きではないのですが、その分安心して(爆)
次郎はたくさん食べてました。
汽車ぽっぽ、yunkoさんちにもあったのー?o(*^∇ ^*)o 
赤ちゃんの頃のおもちゃはほとんど処分したんだけど、
あれだけは捨てられなくてとってあります。
・・・将来は、私のボケ防止のおもちゃとして役立つかも??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-12-05 20:31
☆Wild Thingちゃん
ほんっとに、自分の頭の上のハエも追えないくせに、という
言葉がぴったりの太郎です。小姑みたいだ。
うちの子たち、短距離走はイマイチなの。
根性さえさればなんとかなる持久走だけ、なんとかなるってやつね♪

こうちゃんのお兄ちゃんのななちゃんが生まれた頃から、
わたくしはすっかりババになってましゅ・・・(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2007-12-05 23:29 x
しゅげー。(←うつった。) 次郎くん、でかした!!
持久走で1番をとる子って、今まで「野人」のイメージがあったけど、今日から悔い改めよう。
スポーツもできるなんて、かっこいいなぁ。
ここは是非ともお兄ちゃんと同じ学校に入って、何か運動部に入って、チームを強くしておくれ~。

うちの娘も先週、持久走大会でした。
どうやら、20位まで表彰してもらえるのに21位だったので、おいおい泣いていたらしい。
Commented by なでしこ at 2007-12-06 08:16 x
こうちゃん・・・欲しいです。
反抗、生意気ばかりの娘と、交換してもらえませんかね~。
最近歳のせいでしょうか、ベビーカーに乗ってるくらいの年齢の子が、かわいくて、欲しくなっちゃいます。
できれば、ハーフの赤ちゃんが欲しいな~(^_^)

次郎君、持久走1位なんで、素晴らしい~~~~。
凄いな~、羨ましいです。
私、持久走をサボりたい、どうやったら走らなくて済むか・・・と悩んでいた子でしたから、次郎君「尊敬」です!

Commented by ゆきだるま at 2007-12-06 11:43 x
あはは!一位になった次郎君は(カッコ)内なのね。
こうちゃんがメイン!?(笑)
次郎君スタートラインで一番外側だったので、「大丈夫~?」って声を掛けたのよ。でも、その時から自身のある顔をしていたよ。「良い顔!」さすがだね!おめでとう~。

そして可愛いこうちゃん!会えて嬉しかったよ。
それにしても4人のお子達の母であのスタイル!そして美人さん!こうちゃんが可愛いわけだにゃ。
ごめんよ・・・のび太・・・。。。。はぁ。。。。。

でも、ぽよさん、忙しいのにいつも気にかけてあげて、子守もしてあげて偉いね~。
感謝されていると思うよ~。
Commented by poyo25 at 2007-12-07 23:35
☆まんぼうさん
ふっふっふ。「しゅげー」がうつりましたか?
次はイモムシ飼うのがうつる・・・・わけないか(^^ゞ

次郎は、もちろん「野人」だす(≧▽≦)
野人というか、宇宙人というか・・・・・orz
ちなみに、太郎も(水泳選手だったので)持久走「だけ」は速かったのですが
今の学校の運動部に貢献してるとは思えましぇん・・・。
その前に、あの学校には次郎は・・・無理かと・・・・・・・・・・・。

お嬢さん、1番違いなんて、しゅごーく残念!!
でも、うちの学校は1位でも表彰なんかありましぇん。
・・慰めになるかしら??
Commented by poyo25 at 2007-12-07 23:38
☆なでしこさん
私も持久走大会の前日には雨乞いするタイプだったのですが(≧▽≦)
誰に似たのか(たぶんダーリンだ)うちの子たちはこれだけは根性出すみたいです(^^ゞ

子供も、だんだん大きくなってくると「可愛い」よりも心配が先にたちますよねー。
いっちょまえに反抗してくるしーヽ(*`д´)ノ
私もこうちゃんみたいな汚れのない小さい子が欲しいです。
ふふふ。ハーフの子、いいですねー♪
ついでに、ハーフのダンナも欲しい(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-12-07 23:43
☆ゆきだるまさん
えへへー。そうそう。メインはこうちゃんなのよ♪

次郎、今年はずいぶん学校で走りこんだみたいです。
当日の朝も、なにやら自信ありげな顔してたよ。いっちょまえに(≧▽≦)

そそ。こうちゃんが可愛いのは、ママが美人だからなのよね。
ついでに、パパもかっちょいいです。
(この辺、うちともだいぶ違うのさー(≧▽≦) )
私だけじゃなくて、いろーんな人がこうちゃん親子をサポートして
いますが、それはママの人徳とこうちゃんの可愛さのおかげといえましょう♪
Commented by ハルマキママ at 2007-12-07 23:46 x
次郎君おめでとうございます~
持久走一位、体力バッチリで、うらやましいです!

こうちゃん、可愛らしいですね~

私も小さいお子さん見ると、あんな時期もあったんだゎ・・・・

などと、ため息をつき、

あの頃に戻して育て直ししたい~

と、心の中で叫んでおります。


Commented by poyo25 at 2007-12-07 23:51
☆ハルマキママさん
ありがとうございましゅです。
持久走だけは速かったですが、よく風邪ひくし、果たしてほんとに
体力があるかどうかはちーっと疑問です(≧▽≦)

こうちゃん、可愛いです♪
でも、自分の子をもう一回この年に戻して育てなおすなんて
・・・・できましぇん(爆)
やっぱり体力的に大変ですものー。
育て直したいのはやまやまなんですがね♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-12-04 23:25 | 学校 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25