ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

師走

d0003116_2212714.jpg

携帯で撮った写真なのでよくわからなくなってしまったが、
夜明け前の三日月と金星☆

撮影日時は12月6日木曜日午前5時59分。
東京の日の出は6時35分なのだが、その30分前には既に明るくなってきているのが
よくわかる。
眠い目をこすりつつ、お弁当作りの前に思わず撮った一枚だす。
(早くお弁当作れよー!)

さて、太郎は8日から期末テスト。
ということは、この写真の翌日7日が2学期のお弁当最終日だったのだー!
いやー、長かった2学期。
どんどん手抜きになっていったとはいえ(こらこら)
どんどん暗く寒くなっていく早朝に起きて、一応がんばってお弁当を作り続けた
自分を誉めてやりたいっす。

テスト期間中は学食で食べるという太郎。
「学食で友達と答え合わせとかしながら、わいわいおしゃべりするのがいいんだよー」
とのことじゃ。
答え合わせなんかして、食欲が失せたりしないのかね?(≧▽≦)



一方の次郎。
今朝もサッカーの遠征試合とやらで、なんと5時ジャストに集合!
写真こそとれなかったものの、星空の美しいこと。
冬の星座と火星が西に傾き、土星を伴ったしし座が高く登り、もちろん金星もきらめく・・。
たいそうゴージャスな星空でしたわ。
ま、この星に感動しているのが見送りに来ていた母たちだけだったというのが
情けないが。

塾のテキストで、毎日の算数と国語の問題集があるのだが、
最近、その中の国語で慣用句を習いつつある。
一応、塾の先生が「予習はいらない。間違えたものをその都度覚えればいい」
というので、そのようにさせているのだが、珍答続出じゃ(≧▽≦)

はらを○○(打ち解けて話し合う) →はらを出す  お腹冷えるじょー

「馬が合う」
私  "これと反対の意味で、○○が合わないってのがあるよ"
次郎 "えー? 牛?ブタ?羊?"
私  "ぶぶー。動物ではありません"
次郎 "んじゃ、「きゅうり」?"
(正解は「そりが合わない」じゃ。・・・・なぜにきゅうり??)

あまりに笑える・・・・じゃない、このままではいかんヽ(*`д´)ノ
と思った私は、「ちびまるこちゃんの慣用句」なる本を買い与えた。
その日はちょこっと読んでいた次郎だが
・・・・今日の試合で、んなものは吹っ飛んじゃったんだろろうなー(o_ _)o~


そんなこんなの師走の風景。

でも、今年の私は幸せだ。
とりあえず太郎も次郎も、学校や塾に真面目に通っているというだけで
安心だから。(え? 認識甘い?? やっぱりダメ???)
差し迫った心配がないというのは、本当にありがたいことだ。

・・・・・自分の体重の心配が差し迫っているという突込みが
どこからか聞こえてきそうだが・・・orz

[PR]
Commented by なでしこ at 2007-12-10 12:51 x
きゅうりが合わない・・・ナイスです、次郎君!!!
しかし、どこから「きゅうり」がでてきたんだ~という疑問は残りますね(笑)チョット、次郎君の頭の中、覗いてみたいな~。

早朝、一人お弁当作り、ご苦労様です。
明け方の空・・綺麗ですね♪
最近の私は、月、星、太陽・・・もう雲でも雨でも、何にでも祈ってしまう毎日です。(合格=神頼み・・)
ぽよぽよさんの写真にも「祈り」を込めてしまいました♪
私も早く「幸せ」になりたいで~す。
Commented by ユイ at 2007-12-10 15:29 x
夜かと思ったら早朝でしたか!
お弁当作りご苦労様です
師走の風景ですねー
個人懇談とかもあるのかな?
幸せニコニコ元気なぽよさんで年を越しましょう♪

その慣用句の本は読んでみたいかも
イラストが笑わせてくれるのかな~
Commented by Wild Thing at 2007-12-10 18:55 x
ぽよ母さん、毎朝早起き本当にお疲れさまです。
その分しっかり昼寝してくださいね。
「はらを出す」「きゅうりが合わない」 う~ん、次郎君はいい味出してるねえ。
ちびまる子ちゃんのは、うちでは四字熟語を使ってたな。わたしでも知らないようなのがいっぱい出てて・・・(恥)
Commented by ぴくみん at 2007-12-10 20:13 x
綺麗な写真ですね。(^^)
絵本の世界みたい。
夕方ではなく、夜明け前なのですね。
最近は、夜明けの時間が遅くなったので、早起きは辛いですものね。
我が家も、今長男の学校は、期末考査中です。
先週の木曜日で2学期のお弁当作りは終了しました。
でも、土日と平日の昼間3回は次男の塾のおべんとう作り・・・。
まだまだ、お弁当作りから開放されませ~ん(>_<)
Commented by まんぼう at 2007-12-11 12:24 x
サッカーの試合で5時集合! スポーツ少年のお母さんは、大変なのね~。
それと、星の名前がわかるというのに、また感心しちゃった。お母さん、すごいよ。

慣用句の「はらを出す」は、ウケると思うから、娘に教えていいかな?
うちは、国語全般でえらく苦労しています。
娘は問題を解きながら、「この人がどう感じたかなんて、そんなこと知らないよー」と、文句言っています。

そうそう。うちも、今年は入試もなく穏やかです。ただ、PTAの活動さえ無ければ!
Commented by ハルマキママ at 2007-12-12 02:05 x
ぽよさんは、早起きなのですね~
尊敬します!
我家は宵っ張りの朝寝坊です。
優秀なお子様の条件の1つは、規則正しい生活習慣だそです。
見習いたいのですが、これがなかなか出来ませ~ん。

太郎君同様、わが長男も期末考査中です。
先程、布団に入りました~
計画たてて出来ない性格、ど~しても前日、いやもう当日ですが、つめこまなくてはならないのです~
つめこめていたら良いのですが、たいがい多量のつめ残しが・・・・・

母はどうしても先に寝れず、寝不足です~ 
お肌も心配なので、もう寝ます。深夜2時です。

ぽよさんは数時間したら、お弁当作りですね~

Commented by poyo25 at 2007-12-12 22:18
☆なでしこさん
お笑いとしてはナイスでも、やっぱり普通に生活する上で困るでしょ?
私も次郎の頭の中を覗いてみたいです・・・orz

今頃の時期って、母はいてもたってもいられない心境ですよね。
わかります、わかりますともー(涙
大丈夫、ちゃーんと幸せは来ます♪明るい春が来ますよー♪
Commented by poyo25 at 2007-12-12 22:20
☆ユイちゃん
えへへ。最近は朝焼けなんかもとってもきれいに見えます。
こんな生活を送るとは、自分でもびっくりだすよ。

ちびまる子ちゃんの慣用句、なかなかおもしろいだす。
まる子ちゃんの、あのすっとぼけたギャグが、みょーに慣用句に
合ってるのよ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-12-12 22:22
☆Wild Thingちゃん
試験中はお弁当いらずだったけど、なんと2本も早い電車に乗ると
太郎が言い出したもので、結局6時前に起きる羽目に・・しくしく。
でも、明日から休みだから、7時におきてやるー♪

まる子ちゃんの四字熟語もおもしろそうだねー。
次郎、くすくす笑いながら読んでいるけど
・・・・頭の中にちゃんと入ってるかにゃ???
Commented by poyo25 at 2007-12-12 22:25
☆ぴくみんさん
夏でも十分早起きはつらかったのですが(≧▽≦)
やっぱり暗くて寒い冬は一層つらいでしゅ。
でも、ぴくみんさんは、塾弁も作ってらっしゃるんですものね!
しゅごい♪
母の頑張りと愛、お子さん達にも伝わっていることでしょう。
・・・うちはどうだか知らないけどさ・・orz
Commented by poyo25 at 2007-12-12 22:28
☆まんぼうさん
おーほほほ。今度の土曜日は、またサッカーの遠征合宿とやらで
4時半に集合ですと。
もう、コンビニおにぎりの方が衛生面で安全ですよね・・・・ね。
星の名前は、もちろんネットその他で調べましたとも(≧▽≦)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/
ここはなかなかいいです。
次郎に見せようと思って「お気に入り」に入れたのに
・・・・次郎は見ない・・・・(o_ _)o~

「腹を出す」、どうぞお伝えください(≧▽≦)
「きゅうりが合わない」もいかがですか?
「こいつの心情なんか知ったことじゃない」
というのは、私自身が思いますわ・・・爆
Commented by poyo25 at 2007-12-12 22:35
☆ハルマキママさん
いえいえ、私は本当は24時間お布団の中にいたいタイプなので(^^ゞ
早起きはものすごーくつらいでしゅ・・。
あーだから優秀な母にはなれないんだー(≧▽≦)

太郎、今日で試験が終わりました。
明日は我が家に友達が来ます。
太郎にも掃除させなくちゃ(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2007-12-15 09:16 x
ぶわぁはっは!次郎君最高!
その発想・ユーモアのセンス抜群だね。
はらを出す・・・確かに笑えて打ち解けられるでしょう♪
曲がりきゅうりのそりが合わない!ぶぶ!(笑)

早朝からのお弁当作りお疲れ様です。
私には頑張っても見られない空だよ。。。
早起きするとこんな綺麗な空が見えるのね。

昨夜はふたご座流星群見れたじょ!(私7個、のび太2個)
夏のリベンジじゃ!
Commented by まんぼう at 2007-12-16 16:48 x
星空シミュレーション、やってみました。面白いです。ありがとう!

「腹を出す」に、娘は大笑いしていたけど、正解がわかっているのかは疑問。
Commented by poyo25 at 2007-12-16 17:39
☆ゆきだるまさん
えへへー。笑ってもらえた?

この週末はGP遠征合宿とやらで4時半集合の予定で
「よっしゃ、今度は昨夜はふたご座流星群見るじょ!」と
思っていたら・・・・次郎ってば、金曜日から熱出してお休みしたよ。
まあ、寝坊できて楽ちんだったけどさっ。
「こいつ、サッカー向きじゃないな」
と思いましたとさ。

ゆきだるまさんも、来年になったら試合がばんばん入るから
夜明けの金星が見られるわよーん♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-12-16 17:43
☆まんぼうさん
星空シミュレーション、気に入っていただけて嬉しいです♪

ふふふ。「腹を出す」受けましたか?
今日の新作は「ベロを出す(正解はあごを出す)」でしゅ。
確かに疲れると舌が出るけど・・・犬は。
しかも、「ベロ」って書くなよー(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-12-09 22:37 | 家族 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25