夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

血筋?

学年末を迎えた次郎。今日は学校の机の引き出しを持ち帰った。
そして、何やらくしゃくしゃにしわがついた大量の小テストや授業プリント類も。
あっ! この間ないないと大騒ぎになった、PTA本部からのお知らせまであるぢゃないか!
確かあの時、次郎に何度も確認したけれど、
「いーや、机の引き出しの中にも、そんなお手紙ないもーん」
と涼しい顔で断言したのは誰だっけ?

聡明な母はすぐにぴーんと来た。
「あのさ。机の中にこんなにたくさんプリントがくしゃくしゃしてるもんだから、
そこにもう一枚お手紙が入り込んでいてもわからなかったんでしょう!?」

「・・・そうでーす・・・」
一応うなだれてみせる次郎。

怒涛のようなお説教が今まさに始まらんとしたそのとき、太郎が通りかかって一言。
「おっ。そんなの持ち帰るだけまだましじゃん。
 オレなんて、そーゆーのはみんなこっそり捨ててたもんねー。」

ぬわにぃっっっ!!
そーかそーか、そういうことか。
太郎はちっとはしっかりしていると思っていたけれど、そーゆーからくりがあったわけか。
あんたたち、二人まとめてお説教じゃーっっヽ(*`д´)ノ


忘れ物がないか、ちょっと確かめる。
計算ミスや、問題の読み違いがないか、確かめる。
そーゆーひと手間を惜しんではならない。

何事も丁寧にしないから、あんたたちはテストでもミスが多いんでしょうがーっっ!
太郎なんてさー、今回の期末で、幾何なんと赤点だじぇーっ。
本人の分析によると、ケアレスミスで50点ぐらい失点してるんだとっ!


「あーあ、お母さんのスイッチ入っちゃった・・・」
と言いたげな顔の二人。
頃合いを見て、太郎が反撃してきた。
「ねー、お母さんはミス多かった?」
うっ。
「えー、自慢じゃないけど、ミスはしゅげー多いわよー。
 つい先日も、PTAのお仕事でポカミスしでかしたし♪(*^-'*)> 」
太郎「そっか♪じゃ、ぼくたちのミスは"遺伝"ってことだね(゚▽゚)アポー」

(゚▽゚)アポーな親子でごじゃりましゅ・・・・。
[PR]
by poyo25 | 2007-12-18 22:59 | 家族 | Comments(20)
Commented by Wild Thing at 2007-12-19 08:47 x
あ~びっくり、わたしが寝ながら書いた日記かと思っちゃった(^_^;)
だって、夏休み終わってから、学校からの手紙が1枚しか手元に届いてないんだもん・・・ (校長の訃報)
父母会の通知も来ないから、学校に電話して聞いたよ・・・ あの手紙たちは、いったいどうなったんだろうね?
そういえば、父母会に行くと、娘のロッカーの中身までチェックしている親がいるわ。
Commented by massara3 at 2007-12-19 10:56
あっはっはっはー
うちだけじゃなくて一安心しましたー♪
うちなんて未だに各教科の忘れ物が多いですって
面談で言われちゃいました(o_ _)o ~† 生活の基本が・・・・
Commented by ゆきだるま at 2007-12-19 13:40 x
よかったぁ~!ウチだけじゃないんだぁ。
もう、のび太ったら、提出期限切れたお手紙とか平気で出してきたりするんだもん。
学校のイベントも母は何もわかりません(怒)
ママ友との会話で初めて知ることいっぱいで・・・

これも遺伝か!私もウッカリ小僧(おばさん)だしなぁ~。
Commented by ringoame15 at 2007-12-19 14:48
うちの娘もすごいケアレスミスで、あまりの多さに、諦めました。。
Commented by なでしこ at 2007-12-19 14:51 x
男の子のお母さんからよく聞くお話ですよ~。
男の子って、カワイイ♪
娘なんて、ランドセルの中のノートや教科書を触ると怒るんですよ!
「見るのはいいけど、折り目をつけたり、順番を変えたりしないでね!!」と。憎たらし~~~~いです。

太郎君の「こっそり捨ててたもん」には座布団1枚!いえ、3枚くらいあげちゃいましょう。
Commented by ハルマキママ at 2007-12-19 17:42 x
小学生の次郎君だったら、蛇腹のプリント、まだ許してあげようと思えますが、中2になっても、我が息子は続いております~
うっっ~やはり、そそっかしい私の遺伝でしょうか?
太郎君、代数だけならよいですよ、我が息子、代数も幾何も玉砕のようです。明日、塾探しに行く母です~
Commented by りんこ at 2007-12-19 18:50 x
今回、次男には、かなりハッパをかけたので
次男にしては良く出来た科目が多い中、よりによって
補習のある「英数」のみ、撃沈。(-_-;)

補習のない子は、「自宅学習日」の中、補習に行っています。(泣)

私が数学は、学習障害?と思う位、出来ないし
主人は、英語が駄目。

これも「遺伝」なんでしょうか?(T_T)

中高生になると。。「確信犯?」
模試、英検、漢検、講習など
自分が気乗りしないと。。提出期限が過ぎてから
出してくる事が多くなり、長男とはバトルしました。(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:21
☆Wild Thingちゃん
ぷぷぷ。まる子ちゃん、校長先生の訃報だけはちゃんと持ち帰ったのね。
なかなかポイントを心得てるわー(それとも偶然?)
そっか。親にロッカー検閲される女子高生もいるのか。
だったらうちのガキンチョどもがあんなんでも普通なの・・・・かにゃ?????
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:23
☆ゆらさん
えっへっへー。
お仲間が多くてとても心強いですー。
なーんであいつらは、忘れ物しても平気なんでしょ?
・・・そういう自分は、物忘れひどすぎだけど・・・・自爆
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:25
☆ゆきだるまさん
お仲間もう1名様♪
一応連絡帳に「プリント○枚」って書いてあるから、
私もちゃんと毎日確認すればいいのに・・・しないんだ、これが。
それを考えると、やっぱり遺伝なのかにゃー。
いわゆる「家庭文化」ってやつ???(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:26
☆つくしねーさん
ええー、ぴよちゃんあんなにしっかりしてるのにー??
ちょっと安心しました♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:29
☆なでしこさん
おおっ、うちの息子達にお嬢さんの爪の垢を下さいませー。
太郎なんて、もはやカバンの中は見せないし、
次郎は・・・・見るたびにがっかりです(o_ _)o~
きちんとしてなくても、やっぱりカバンの中を触ると怒る。
困ったもんですわ。

親をだまくらかしていた太郎には、鉄の座布団を投げつけてあげますわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:35
☆ハルマキママさん
申し訳ないです。太郎の赤点、代数ではなく、幾何でした。
っても、代数がしゅばらしく良かったわけではないんですけどね。爆
この辺を確認しないままブログに書いちゃう私、やっぱりあの子達の
親ですわ・・・。
小さい頃なら笑って許せたことが、だんだん許せなくなってくる
・・育児って、やっぱり大変なものですよねー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:40
☆りんこさん
赤点って、簡単に取れるものなんですねー(≧▽≦)
そういえば、赤点取った子には呼び出しの電話がかかってくると
言っていたのに、いつ来るのかな?
「いい機会だから、先生とよーーーく話し合って、アドバイスもらいなさい」
と鬼ハハは言い渡したのですが。
まさか、呼び出しも来ないほど見放されたとか??Σ( ̄□ ̄;;;)!!
Commented by まんぼう at 2007-12-19 23:41 x
あははは。こりは笑える!
弟が弟なら、お兄ちゃんもお兄ちゃんなら、お母さんもお母さんなのか~。
楽しい血筋で、よかったです。(ぽよぽよさん、血が相当濃い??)

しかし、人様のことは笑っていられません。時同じくして、うちでも娘にお説教をしてました。
習字道具も体操服も、学校に「置きっぱ」にして、持ち帰らないので。 忘れ物対策らしいです。
説教しているうちに、「習字の時に墨汁を忘れたら、絵の具の黒で書く」という驚きの事実まで発覚。
うー。これも血筋なんでしょうか。
Commented by poyo25 at 2007-12-19 23:53
☆まんぼうさん
おーほほほ。まったくねー、血が濃いとしか思えません。
濃いと言うか、どろどろですわ(≧▽≦)

それにしても、、「習字の時に墨汁を忘れたら、絵の具の黒で書く」
なんてしゅばらしい発想!!(≧▽≦)
ちなみに、太郎の時にはできた「おきっぱ」、次郎の学年は
人数が多くてロッカーが足りないせいか、はたまた先生が
真面目なのか? できましぇん。
いちいち持ち帰らされます。
だから忘れ物するんだよーヽ(*`д´)ノ ・・って、人のせいにしちゃいけませんわね♪
Commented by ユイ at 2007-12-20 00:40 x
学期末懇談で見てないプリントの話になって
先生の前で大喧嘩したって話をこの前知人から聞いたよ
まぁ そんなこともあるさぁーって ちっとも慰めになってないかww
完璧な母じゃ きっと子供も息が詰まっちゃうし
何でもポンポン言い合えるぽよさん親子はいいなって思うよ!

でも新年の誓いは 今年は忘れ物しない!かな?
Commented by ぴくみん at 2007-12-20 15:20 x
我が家のことかと思っちゃいました~。

我が家も、長男、次男揃ってプリント類の持ち帰り・・・殆んどなし・・の兄弟です(T_T)
特に次男はひどい!!
学校の提出物は出さないし、お知らせも出さない。
しかも、塾でもそうなんです。
塾を休んだときに個人BOXと言うものがあって、先生はそこに連絡のプリントなどなど入れてくれるのですが、そのBOXを見ないんです。お陰で先日、最後の首都圏模試を申し込みしそびれて、ギリギリで個人申し込みしました。
その1週間後、やっとBOXの中身を持ち帰った次男。もう、たくさんのプリント類の中に「首都圏模試の申込書もありました!!(激怒)

でも、私も学校の三者面談の時に卒業アルバム代を持っていくこと全く忘れていて、先生に「あの~、今日集金なんですが・・・」と言われ、慌てて先生の前でお財布広げました・・・(>_<)
ああ、恥(苦笑)
Commented by poyo25 at 2007-12-20 23:01
☆ユイちゃん
そうねー。よくあることなのよ、きっと。・・・・きっと・・・・orz
お友達にもどうぞよろしくお伝えください。
仲間はたーくさんいますって(≧▽≦)

ユイちゃん、さすがだねー!
新年の誓いは家族揃って
「忘れ物(私の場合は"物忘れ")しない」
で決まりだーっ。
Commented by poyo25 at 2007-12-20 23:05
☆ぴくみんさん
わーい、ここにもお仲間が♪
男の子兄弟だと、ほんとプリント類が少なくて困りますよね(≧▽≦)

「個人BOX」、しゅばらしい制度だとは思いますが、
うちの子たちは絶対に見ないなー。
もう、断言しちゃいますとも(pq) シクシク

アルバム代、ちゃんとお財布に入っていたからいいじゃないですか。
私だったら「あっ、小銭しか入ってない・・」ってなことになって
さらに恥ずかしいことになること間違いなし♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード