人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血筋?

学年末を迎えた次郎。今日は学校の机の引き出しを持ち帰った。
そして、何やらくしゃくしゃにしわがついた大量の小テストや授業プリント類も。
あっ! この間ないないと大騒ぎになった、PTA本部からのお知らせまであるぢゃないか!
確かあの時、次郎に何度も確認したけれど、
「いーや、机の引き出しの中にも、そんなお手紙ないもーん」
と涼しい顔で断言したのは誰だっけ?

聡明な母はすぐにぴーんと来た。
「あのさ。机の中にこんなにたくさんプリントがくしゃくしゃしてるもんだから、
そこにもう一枚お手紙が入り込んでいてもわからなかったんでしょう!?」

「・・・そうでーす・・・」
一応うなだれてみせる次郎。

怒涛のようなお説教が今まさに始まらんとしたそのとき、太郎が通りかかって一言。
「おっ。そんなの持ち帰るだけまだましじゃん。
 オレなんて、そーゆーのはみんなこっそり捨ててたもんねー。」

ぬわにぃっっっ!!
そーかそーか、そういうことか。
太郎はちっとはしっかりしていると思っていたけれど、そーゆーからくりがあったわけか。
あんたたち、二人まとめてお説教じゃーっっヽ(*`д´)ノ


忘れ物がないか、ちょっと確かめる。
計算ミスや、問題の読み違いがないか、確かめる。
そーゆーひと手間を惜しんではならない。

何事も丁寧にしないから、あんたたちはテストでもミスが多いんでしょうがーっっ!
太郎なんてさー、今回の期末で、幾何なんと赤点だじぇーっ。
本人の分析によると、ケアレスミスで50点ぐらい失点してるんだとっ!


「あーあ、お母さんのスイッチ入っちゃった・・・」
と言いたげな顔の二人。
頃合いを見て、太郎が反撃してきた。
「ねー、お母さんはミス多かった?」
うっ。
「えー、自慢じゃないけど、ミスはしゅげー多いわよー。
 つい先日も、PTAのお仕事でポカミスしでかしたし♪(*^-'*)> 」
太郎「そっか♪じゃ、ぼくたちのミスは"遺伝"ってことだね(゚▽゚)アポー」

(゚▽゚)アポーな親子でごじゃりましゅ・・・・。

by poyo25 | 2007-12-18 22:59 | 家族