新学期だけど

新学期が始まって3日目の昨日。
太郎が「今日は大変だった・・」とつぶやいた。
なんと書道の道具と剣道着を忘れちゃったんだと。
「もうこうなったら、明日いろんなものを全部持って行くぞ!(・o・)ノ 」

「ラッシュの電車の中で不必要な大荷物は周りに迷惑だよ」
という母の言葉なんぞ聞きゃーしない。
今朝はぱんぱかぱんにふくらんだリュックに、体操服を入れたバッグ、書道バッグ、
そしてお弁当バッグを三つ巴のたすきがけ(←日本語変)にして
家出少年のようになって旅立っていった。

その7-8分後、太郎からメールが。
「体育館履き、部屋に残っていない?」

はああ?
あんだけ荷物持ってったくせに、まだ忘れ物があるんかい?
ってか、
体育館履きなんて、入学式の日に持っていって以来、一度もお目にかかってないよ。
一応子供部屋を見てみたが、あるわきゃない。
「家にはないから、学校に置きっぱなしにしてあるんじゃない?」
とりあえず、優しいメールを返信してやったのだが、
内心は「学校のロッカーの中で発酵して臭くなってるよ」と思った母だった。


そういえば。
二学期、太郎の上履きがなくなったことがあった。
「えー! いじめー!?」
一瞬心配した母だったが、太郎は一向に気にする気配なし。
「このオレがいじめられるわけないじゃん。
 丁度あの上履ききつくなってきたところだから、新しいの買っていい?」
(ー”ー;)うーん ・・・・・ま、いいか。
ちょっとは気になりながらも、新しいのを買って一件落着。

それにしても、もしも誰かのいたずらだったとすると、
誰だか知らないけど、太郎のあの上履きを・・・・
つまり、猛暑の夏休み中もずーっと学校の下駄箱の中で発酵していた上履きを
ニオイを気にしつつ懐に入れてこそこそと持ち去ったのかにゃー??
げー。
そっちの方がダメージ大きいかも(≧▽≦)


<おまけ>
次郎の迷回答。今回はことわざ編。

おにのいぬ間に・・・ひるね        母の生活?(≧▽≦)
きじもなかずば・・・・はともなかない    なんとなく対句になってるけどさ。
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-01-11 19:10 x
ラッシュの電車での大荷物は、本当に子どもたちがかわいそうだよね。

あ、体育館履き?
そういえば、わたしも中学の入学式以来見たことないわ(汗)
上履きは、穴が開いて買い換えるとき以外、
一度も家で洗ったことがないよ~~~
(母はこのことを考えるとゾッとするので考えないようにしています)

「鬼のいぬ間に・・・昼寝」 
「きじも鳴かずば・・・鳩も鳴かない」
う~ん、いいねえ。次郎君、天才!!!!!
彼の答えこそ正解とすべきだと感心しました。
(個人的には、特に1つ目のやつに対して
大きくうなずいてしまいました)

Commented by まんぼう at 2008-01-12 00:00 x
>きじもなかずば、はともなかない

大ヒットです。(爆笑)
うちの娘もつい先日、ホームタスクで同じ問題をやっていましたよ。

太郎君の話、わかります。わかります。 うちも同じだもん。
男子生徒の、上履きを持って帰らない感覚って、どういうものかしらね。(笑)
息子の学年でも、「いつもロッカーにしまっていた柔道着が無くなりました。」と申し出た生徒がいて、先生が「柔道着は一回使ったら、持って帰って洗え!」と怒鳴っていたそうです。
一方、うちの息子は間違って友達の柔道着も持って帰りました。あんな重い物を二人前持って帰ってきたのも呆れるけど、翌日、洗わずにそのまま返そうとしていたのにも呆れました。これが男子校ですな。
Commented by poyo25 at 2008-01-12 22:00
☆Wild Thingちゃん
実はね、この日の帰り、太郎のおバカは電車の中に定期を
落としてきたのよヽ(*`д´)ノ
今日の帰りにしゅげー山奥の駅まで取りに行かせたけど。
はあああ。
まったく誰に似たんだか・・・(私か(≧▽≦) )

上履きも体育館履きも、もはや私はどんな色でどんな模様だったのか
さえも忘れました。
というか、今頃は色が変わってるかと・・orz
でもさ、女の子でもそうなんだよね♪
大丈夫、「小さいことにくよくよしない」大物になってくれる・・・よね??
Commented by poyo25 at 2008-01-12 22:03
☆まんぼうさん
ふふふ。うちはホームタスクはもう放置してますorz
これはベーシックトレーニング、略してベートレでしゅ。
これぐらいしかもはや母に見せてくれなくなりました。
・・って、そんなのんきなこと言ってる場合じゃないけど・・。

お兄ちゃんは柔道選択なんですかー。
うちは剣道です。
あ、そういえば、何度か「干してもらいなさい」と先生がおっしゃったとかで
剣道着を持ち帰りましたが、
素直な母は、「洗わなくていい」という太郎の言葉を信じて
一度も洗っていましぇん・・・・・(≧▽≦)
柔道着、乾きにくくないですか?
Commented by ゆきだるま at 2008-01-12 23:35 x
そっかぁ。あのラッシュの電車に乗って行くんだよね。
太郎君荷物たくさんで大変だぁ~お疲れ様だよ。。ホント!
私はOLの頃お弁当に持っていったミカンが・・・
満員電車のせいで鞄の中でミカンジュースになったことがあるよ(涙)

のび太は給食セットを良く忘れます。。。
学校で洗って食べているけど、そんなことしているから主人のノロもうつらなかった?(不潔に強い・・・プッ)

次郎君最高~。
なかなか的を得ているしさ!!
新ことわざ辞典(次郎版)でも作ると売れるかも~!
Commented by まんぼう at 2008-01-13 07:41 x
またまた、お邪魔してごめんなさい。
ぽよさんのコメントで、ホームタスクとベーシックが別の物であることを初めて知りました。(最近ぼけまくり)
それじゃ、たぶんベーシックだったんだろうな。

えっ。剣道着は洗わなくていいんですか?? 体育館履きと同じ運命?
柔道着は「洗え」って言われているみたいです。確かに乾きにくいと思うけど…。
でも、柔道着は名前付けをしなくて良かったのが、最大のメリットでした。(^_^)v 血染めは無しよー。(笑)
Commented by koumei1976 at 2008-01-13 11:27
小学校の時はちょくちょく家に持ってかえって洗ってた上履き等は、中学になったらまず持って帰らなくなるのは何処の家でも同じです。
成長とはそういうものなのです。
Commented by poyo25 at 2008-01-13 19:56
☆ゆきだるまさん
うひゃー。
みかんがみかんジュースに??(≧▽≦)
か、カバンは大丈夫だったかにゃー??
ラッシュ、恐るべしだよね。
太郎は、7時前の電車に乗るから、一応ラッシュのピークの前
らしいんだけど・・・ほんとか。

次郎もよく給食セット忘れるよ。
夏場だけは洗って再利用するのは禁じているんだけどね。
今年は太郎のお古が使えていいよー(←おバカ)
Commented by poyo25 at 2008-01-13 19:59
☆まんぼうさん
えっへっへ。
そのほかに「トライアル」ってのもあるのはご存知ですかー?(≧▽≦)
太郎なんて、自分は6年生になるまでトライアルは手付かず
(事実ヽ(*`д´)ノ)だったくせに、次郎には
「おい、トライアルもちゃんとやれよー」
などと小姑的発言をしておりましゅ(ー”ー;)

えっ、柔道着はお名前つけがなかったんですか?
くっしょー。柔道にさせればよかったー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-01-13 20:02
☆孔明さん
なるほろ。先生に持ち帰るように命じられていた小学校とは違い、
中高生は独自の判断で・・・・持ち帰られない、と(≧▽≦)
そして母も、上履きの存在を忘れるほどに成長しましたー。
おほほほ♪
Commented by ringoame15 at 2008-01-15 16:04
うちの子供たちも、上履きなんか一度も持って帰ってきたことなくて、ぼろぼろになると買っていました。長男のを一度学校で見たときには、スリッパ状態で、後ろがなかったです。爆
早々、今の革靴は、もうすぐそこが抜けそうだけど、後ちょっとだから、頑張ってはかせてます。笑
Commented by poyo25 at 2008-01-15 22:05
☆つくしねーさん
あははは。ねーさんちのお子たちもそうですか。
スリッパになるまで(?)履き倒すのは、ある意味資源の有効利用?

くまくんが卒業までに、底が抜けないことをお祈りしましゅ・・(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2008-01-16 19:00
息子だけだったらいいんですが、、そういえば、娘も。。。(-’∀’-)
Commented by ハルマキママ at 2008-01-18 17:42 x
体育館履きって、買い換えずに高校になっても履くと、いろんな人から聞いたことあります~
通学の運動靴はきつくなり買い換えるのに、少し大きめを買ったとしても・・・不思議です~我家の息子も中2ですが入学以来、体育館履きみたことないです!
Commented by poyo25 at 2008-01-19 22:53
☆つくしねーさん
そういえば、私達自身はどうでしたっけ?
私・・・・上履き・・・・持ち帰ってたかなー?
・・・たぶん毎週持って帰ってきれーに洗ったよ♪(*^-'*)>
・・・そういうことにしておこう。うん。
Commented by poyo25 at 2008-01-19 22:56
☆ハルマキママさん
ふむふむ。上履きはスリッパ化するからサイズ不問(ほんとか)
としても、体育館履きはきつくなりますよねー?

そういえば、太郎の体育館履きはお高かったので(^^ゞ
しゅげー大きいサイズを買いました(恥
高校まで持つかなー(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-01-11 12:44 | 家族 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25