人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次郎と父のロードレース

今日は市主催のロードレース大会の日だった。

私も次郎もはじめてのこの大会。
メインはどうやら小学生男子らしい。
市内の野球・サッカー・ミニバスなどのスポ少軍団が、ユニフォーム姿で大挙している。
次郎のサッカークラブは拠点が隣の市ということもあって、この大会には出たことがない。
今回は純粋に個人参加したわけなのだが、
クラスメイトだの、ご近所だの、果ては幼稚園時代のクラスメイトだのが
いろんなユニフォーム姿で参加しており、親子ともども旧交を温められた。

次郎と父のロードレース_d0003116_23295796.jpg

次郎出馬の小4男子は100名を越す大所帯。
申込み=ゼッケン番号順で並んだので
かなり後ろからの不利なスタートではあったのだが、次郎はよくがんばった。
結果は7位。
惜しくも6位入賞はならなかったが、よくがんばったよ。

こりがその記録。
次郎と父のロードレース_d0003116_23304582.jpg

2キロを約8分。
ちなみに、5年生男子の8位の子よりも早かった。
高レベルのレースだったといえよう(←親バカ)

「悔しい・・・・6位までに入れなかった・・・・」
まだぜーぜー言ってる次郎といっしょになんとなく5年生や6年生のレースを見たのだが、
みんなスポ少チームで来ているので、父兄の応援がしゅごいのさ。
やれ頑張れだの、それ抜かせだの、
かーちゃんだけでなく、とーちゃん達も声を限りに叫んでいる。

「・・・あの応援、こわいねー」
と私が言ったら、次郎が
「うん。ぼくがゴール前でどこかのサッカーチームの子と競り合ってたときなんて
その子の応援ばっかり聞こえてきたよ・・・」
ぼそっと答えた。
そっかー。
私とダーリンの声援は集団の力の前には無力だったかー。
私がおしとやかだったのがいけなかったか?


生憎、午後には塾の定例試験があるので
ダーリンのレースは、スタート時に応援しただけですぐに帰宅。
急いでご飯を食べて試験を受けて、夕方帰宅したらそのまま外で遊んでた次郎。
若いってしゅばらしいね♪
おかーさんは、走りもしないのにお昼寝しちゃいました・・・。
実はレース会場でも、走りもしないのに無料サービスの甘酒を2杯もいただきました・・・orz

by poyo25 | 2008-01-20 23:26 | 家族