次郎と父のロードレース

今日は市主催のロードレース大会の日だった。

私も次郎もはじめてのこの大会。
メインはどうやら小学生男子らしい。
市内の野球・サッカー・ミニバスなどのスポ少軍団が、ユニフォーム姿で大挙している。
次郎のサッカークラブは拠点が隣の市ということもあって、この大会には出たことがない。
今回は純粋に個人参加したわけなのだが、
クラスメイトだの、ご近所だの、果ては幼稚園時代のクラスメイトだのが
いろんなユニフォーム姿で参加しており、親子ともども旧交を温められた。

d0003116_23295796.jpg

次郎出馬の小4男子は100名を越す大所帯。
申込み=ゼッケン番号順で並んだので
かなり後ろからの不利なスタートではあったのだが、次郎はよくがんばった。
結果は7位。
惜しくも6位入賞はならなかったが、よくがんばったよ。

こりがその記録。
d0003116_23304582.jpg

2キロを約8分。
ちなみに、5年生男子の8位の子よりも早かった。
高レベルのレースだったといえよう(←親バカ)

「悔しい・・・・6位までに入れなかった・・・・」
まだぜーぜー言ってる次郎といっしょになんとなく5年生や6年生のレースを見たのだが、
みんなスポ少チームで来ているので、父兄の応援がしゅごいのさ。
やれ頑張れだの、それ抜かせだの、
かーちゃんだけでなく、とーちゃん達も声を限りに叫んでいる。

「・・・あの応援、こわいねー」
と私が言ったら、次郎が
「うん。ぼくがゴール前でどこかのサッカーチームの子と競り合ってたときなんて
その子の応援ばっかり聞こえてきたよ・・・」
ぼそっと答えた。
そっかー。
私とダーリンの声援は集団の力の前には無力だったかー。
私がおしとやかだったのがいけなかったか?


生憎、午後には塾の定例試験があるので
ダーリンのレースは、スタート時に応援しただけですぐに帰宅。
急いでご飯を食べて試験を受けて、夕方帰宅したらそのまま外で遊んでた次郎。
若いってしゅばらしいね♪
おかーさんは、走りもしないのにお昼寝しちゃいました・・・。
実はレース会場でも、走りもしないのに無料サービスの甘酒を2杯もいただきました・・・orz
[PR]
Commented by ハルマキママ at 2008-01-21 01:27 x
次郎君、すごいです!
きっと、ぽよさんの応援が届いたんだと思いますよ~
足の速さは母方の遺伝と聞いたことがあります。
きっと、ぽよさんも、素晴らしいランナーではないでしょうか?
Commented by Wild Thing at 2008-01-21 08:42 x
同じ日にロードレースと試験をこなして、そのあと遊ぶエネルギーまで残っているとは・・・ ホントに若いってしゅばらしい!
わたしたちもそうだったんだっけ?あんまり昔のことなんで忘れてしまいましたわ (T_T)
それで、あのぉ、ダーリンのレースはどうだったんでしょう?
Commented by ゆきだるま at 2008-01-21 16:56 x
おぉ!さすが次郎君!
やっぱり足が速いってカッコイイ!
そのあとお勉強も頑張って、まさに文武両道だにゃ!

おんや?足の速さは母方の遺伝子とな。。。ごめんにょ!のび太。。。
Commented by poyo25 at 2008-01-21 22:33
☆ハルマキママさん
ええっ、足の速さは母方の遺伝、ですかー!
・・・そうか、それであの子達はかけっこが遅いんだorz
でも、私は短いのも長いのも、とにかく走るのはぜーんぜん
ダメです。
子供達の持久走(だけ)が速いのは・・・ダーリンの遺伝、ということに
しておきましゅ・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-01-21 22:38
☆Wild Thingちゃん
ふふふ。さすが子供は元気だねー
・・と思ってたら、次郎、昨日の夜中から耳下腺炎になりました(^^ゞ
おたふくはもう済ませたので、疲れが出たのかにゃ?

へへへ。そういえばダーリンの結果を書いてなかった。
実はダーリン、この週はずっと調子が悪かったのに
心配する優しい妻(わたしじゃ)の制止を振り切って出場しました。
んで、「真ん中よりは上」の成績だったんですと。
やれやれ。そんなに走るの好きな人の気持ちは
私には一生わからないよー。
Commented by poyo25 at 2008-01-21 22:42
☆ゆきだるまさん
次郎たちのレース、スタート直後は学校の持久走大会と同じように
みーんなダッシュするし(≧▽≦)
ゴール前でも次郎は競り合ってダッシュ。
私にはぜーったいに真似できましぇんわ。
それだけロードレースでがんばったので、
その後の試験なんて、この際結果は気にしないことにしましゅ。
へっへっへ。

ちなみに、その夜中から耳下腺炎になった次郎、
今日は学校休みでしゅ・・・・たぶん明日も(^^ゞ
一緒に昼寝するのさー♪
Commented by まんぼう at 2008-01-21 23:16 x
次郎くん、すごすぎる!
4年生が2kmで8分を切るなんて、信じられません。(ちなみに私は中1の時、1km走で4分30秒だった。)
参加してる子はきっと、足に自信のある子だから、その中で7位なんて、素晴らしいよ。おめでとう!
Commented by うさこ at 2008-01-22 07:22 x
poyoさん こんにちは

次郎君、凄いね。
さすがサッカーで鍛えた黄金の足の持ち主。
午後には試験会場に向かう精神もすばらしいです。
見習わないといけないです。

耳下腺炎、早く治るといいですね。
お大事にしてください。
Commented by poyo25 at 2008-01-22 22:38
☆まんぼうさん
さすが元気なガキンチョども、しゅげー速かったです。
私なら2キロは20分ぐらいかにゃー?
(そりは走るとは言わないっ)
でも、中1の頃の記録を覚えてらっしゃるまんぼうさんもしゅごい!
まあ、私達だって、中学生はついこの間でしたけどねー♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-01-22 22:42
☆うさこさん
えへへ。人間何かしらとりえがあるもんですね(≧▽≦)
縄跳びやマット運動は鈍くさくても(爆)
根性さえあればなんとかなる持久走だけはいいみたいです。
塾も、自宅からすぐ近くなので、通うのに負担がないから
なんとかなっています・・・。

耳下腺炎、少し腫れが引いてきました。
なまじ元気なだけに、もてあまし気味でしたから
早くとっとと学校に行ってほしいもんです(ー”ー;)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-01-20 23:26 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25