子供は風の子

一昨日の夜から関東地方は雪だった。
昨日は朝から大張り切りの次郎、
スキーウェアに身を固めて、近所の公園に友達を誘って出かけていった。

んで、お昼に帰って来た姿は
「あんたは雪遊びじゃなくて、水遊びしてきたんかい?」
と聞きたくなるくらいびっちょびちょ。
なんとパンツまでぬれちゃったんですと(≧▽≦)
雪合戦したり、雪だるまを作ったり、そり遊びをしたり。
とっても楽しかったらしいけど、これじゃあとっても寒かったでしょ。

今日になったら案の定一度解けた雪が凍結したり、べしょべしょ解けていたり。
こりゃあ校庭での雪合戦はないと見て、スキーグローブも持たせずに行かせたのだが・・

帰宅して玄関のチャイムを鳴らした次郎が、なかなかドアを開けない。
どうしたのかと思ったら、しゅげーでっかい雪とも氷ともつかない塊を
両手で必死に抱えているではないか。
d0003116_1121696.jpg


しかも、その後すぐにまた外に遊びに行って、帰って来た姿が
またもやびっしょびしょΣ( ̄□ ̄;;;)!!
「えへへー。雪合戦じゃなくて”氷合戦”したんだよー」
嬉しそうな次郎。
うへー。元気だねー。
若いってしゅばらしいね・・・orz


ところで、小学校ではこの時期「縄跳び大会」が行われる。
例年、1月の最後の週に行われるのだが
(ちなみに去年太郎は1月31日にこの大会に出たじょ。
 受験の前日なので、塾の先生には”やめてくださいー”と言われたけどさ・・)
今年はインフルエンザの流行で学級閉鎖が続出し、
4年生を含め、いくつかの学年は大会を1週間延期した。

延期された4年生の大会は明日の予定。
しかし、なんと今日からまたもや1クラス学級閉鎖になったため
今年の4年生の縄跳び大会は中止になってしまったのだー。
(授業の中で行うので、保護者への公開はもうないよ、ということじゃ)

あらまー、せっかく見に行こうと思ってたのにー。
実はわたくし、太郎のときからずーっと、縄跳び大会は見に行ったことがないのだ。
今年こそは見ようと決心したのに、あーら残念♪(*^-'*)>

ちなみに、4年生は3クラスあるのだが、次郎のクラスだけ学級閉鎖になっていない。
それどころか、今日はお休みゼロだとさ。
ひょー。元気だねー。
[PR]
Commented by ケロ at 2008-02-06 09:29 x
ひーーー雪合戦なんて頼まれてもしたくないぞーーー(;´Д`)
行きまみれでもびちょ濡れでも平気なんだもんねー、
やっぱり若いってのはすごいことですよね。
(でも加減が分からずかぜひくまで遊んでるのもまた若いって
ことなんだろうけど^▽^アハハ、昔の私です。)
次郎君、インフルにならずに済みますように♪
Commented by poyo25 at 2008-02-06 17:33
☆ケロさん
ねー、雪合戦なんていやでしょー?
次郎が朝から「雪合戦、雪合戦♪」と踊っているのを見て、
私とダーリンと太郎とで
「誰が一緒に雪合戦する?」と密かに押し付けあっていたんです。
次郎の(同レベルの)友達が遊んでくれて心の底からほっとしましたー
(≧▽≦)

加減がわからずかぜをひく・・・。
まさに次郎のことですわ。インフルエンザを家庭に持ち込むのは
やめてほしいなーorz
Commented by ハルマキママ at 2008-02-06 20:16 x
次郎君の雪合戦、一緒に遊べるお友達がいて、何だか羨ましいです~(我家の息子、友達すくないです~寂)
男の子!って感じがします。
確かにパンツまで濡れていたら、風邪の心配しますが、体使っておもいっきり遊べる体験も、大切です~
学年の半分以上が参加するスキー合宿に、寒いからと言う理由で行かない息子を次郎君に鍛えていただきたいと、思ってしまいました~


Commented by ゆきだるま at 2008-02-07 16:16 x
おぉ!私が写真撮ったゆきだるまの中に次郎君達の作品はあったかにゃ?
本当に子供は元気だよね~。
私もさすがに付き合いきれない!(寒いのは嫌じゃ!)
のび太も子供同士で遊んでくれればよかったのにな~。
次郎君はいつもお友達と一緒で羨ましいよん。

学校からのお土産も凄いね!その後どうしたの?
のび太も小ぶりな雪だるまを持ち帰ったけど、草やドロがいっぱいついていてさぁ・・・。
どこに置いておけばいいか(溶かしたらいいか・・・)迷ったじょ!
Commented by Wild Thing at 2008-02-07 20:00 x
さぶいさぶい、こんなにさぶいのに
なんで子供たちはこんなに元気なんだ~~?!
Commented by poyo25 at 2008-02-07 22:44
☆ハルマキママさん
壁|ω`)うちの太郎も友達少ないでしゅ・・。
雪合戦もしなかったし(≧▽≦)
次郎だって、メンバーを聞いたら全部で3人、うちひとりは
寒いから途中で帰っちゃったらしいので、「合戦」になったかどうかは
疑問でしゅ。
寒いからスキーに行かない、そりは正しい選択ではないですか!
私も同感ですわ。へへへ。
Commented by poyo25 at 2008-02-07 22:47
☆ゆきだるまさん
ゆきだるまさんのブログを見て、ちゃーんとのび太くんに付き合って
雪遊びをするゆきだるまさんってなんてえらいんだ!
名前がゆきだるまだからか??(≧▽≦)
なーんて感心していました。
次郎の学年はおバカ、じゃない、子供らしいお子さんが多くて
外遊びしてくれるので助かりましゅ・・。

次郎が苦心して持ち帰った雪の塊、翌々日には
お掃除のおじさんによって、廊下の排水溝に撤去されちゃいました
(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-02-07 22:48
☆Wild Thingちゃん
まったくねー。
パンツまでびちょびちょになったりしたら、私なら即刻かぜひいて
熱出すよ。
・・・この年になって雪遊びでパンツまで濡れることはないか(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2008-02-08 10:05
私が見た雪ですね~wヾ(≧v≦*)
雪だるまを作って溶けたのかと思ってました。笑
Commented by まんぼう at 2008-02-10 17:46 x
雪の塊の写真を見て、思わず噴き出してしまったら、
息子が「なに?なに?」とやって来たので、
写真だけ見せたところ、げらげら笑っていました。
小学生の発想って、すごいよね。
いや、もしかして次郎くんは格別?!
Commented by poyo25 at 2008-02-10 19:33
☆つくしねーさん
そうです。あれです。
夕方には、お掃除のおじさんが排水溝に掃きこんで(?)
くださいました・・。おじさん、お手数かけてすみませんです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-02-10 19:37
☆まんぼうさん
おほほほ。息子さんにも楽しんで頂けたでしょうか♪(*^-'*)>
こりは次郎の仕業でしたが、昔太郎はタイヤのホイールを
拾って帰ったことがありましゅ。
あれにはびっくりしましたー。
・・・・たぶんそんなことをするのはうちの子達だけだと・・・orz
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-02-04 23:13 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25