夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

語呂合わせ

2月に入ると塾は新学年。
理系の担当は、太郎が6年生の時にお世話になったK先生。
母はすっかりおなじみの先生なので、電話でも話がたいそう弾む(?)。
それに、先生は次郎とは初対面なのに、
初回の授業で早くも次郎の特性を見抜いてらっしゃる。
しゅごいぞ、K先生。
というか、塾の先生ってみんなこんなにしゅごいの?
・・というか、誰が見ても次郎って一目瞭然の(゚▽゚)アポーってこと・・・???

でも、せっかくいい先生に当たったのに、3月に人事異動があるので
たぶん担任も変わると思われる。
あと半月、せいぜい頑張って喰らいついていきたまえ、次郎よ。


ところで、次郎の塾では新5年生から理科と社会が始まる。
(ほんとは昨年から選択授業であったのだが、軟弱な我が家は受講してなかったのさ。)

大変なのは、特に社会。
小学校の社会なんて、はっきりいってなーんの役にも立たん。
都道府県名だの、県庁所在地だのからダッシュで覚えなくてはならない次郎。
大変な苦労が予想されている(pq) シクシク

理科もいきなりなんだかディープな世界。
ある日次郎が嬉しそうに
「子葉が地面の中に残る植物を4つ言ってくださーい。」
と問題を出してきた。
(うへっ。そんな植物があるなんて知らないよ)
当然母は回答不能なのだが、肝心の出題者本人は
「先生におもしろい語呂合わせで教えてもらったんだー。
 ”くそあえ”っていうんだよ。く・そ・あ・え(≧▽≦) 」

ひとしきり大はしゃぎしたのはいいが、
「それで答えは?」と尋ねたところ
「えーと、”く”はクリ、”そ”はソラマメ、”あ”は・・・・・あれれ?(゚▽゚)アポー」

ばかもーん。
下ネタの語呂合わせばかり記憶に残ってもしょうがないだろうがヽ(*`д´)ノ


ところで、ふと思い出した。
確か太郎も「くそあえ」って言ってたなー。
あれは5年生の時?それとも6年生になってから???
これがK先生の持ちネタだとすると6年生の時だし、
Ⅰ進共通の語呂あわせなら5年生。
・・・それとも、これって、世の中の常識?「鳴くようぐいす平安京」みたいなもん???


ごめんあそばせ、お下品なネタで♪(*^-'*)>
ちなみに正解はクリ、ソラマメ、アズキ、エンドウでしたー。

[PR]
by poyo25 | 2008-02-16 14:23 | 家族 | Comments(12)
Commented by ゆきだるま at 2008-02-16 15:31 x
次郎君頑張っているねぇ~!
先生も良い先生、相性の合う先生にあたると全然違うよね。
私も小学校の時の先生のお陰で算数や理科が大好きになったよ。

語呂合わせ色々覚えたよね~。
元素記号も先生が歌(アルプス一万尺)で教えてくれて覚えたり、楽しかったなぁ
Commented by なでしこ at 2008-02-16 16:48 x
ご無沙汰しました~♪
久しぶりにぽよぽよさんのお部屋にお邪魔したら、日記より、チーズケーキが美味しそうで気になっちゃいました♪
ブルーベリーのソースが美味しそう♪
さらに、おにぎりも♪

語呂合わせ・・・娘も変なことだけ覚えて喜んでました。
今回の受験でその力発揮できたのかな~微妙です(笑)
くそあえ・・・「え」が「いんげん」なのはなぜ?
Commented by poyo25 at 2008-02-16 17:46
☆ゆきだるまさん
うんうん。ほんとに先生って大切、というか、偉大だよねー。
でも、塾の先生もすごさというのは、また一味違うのよ。
どう、のび太くんもそれを味わってみたら?(≧▽≦)

元素記号、私はアルプス一万尺の歌なんかで覚えなかったじょ。
・・・まさか、時代が違う????
Commented by poyo25 at 2008-02-16 17:51
☆なでしこさん
えっへっへ。
まずは「インゲン」を「エンドウ」に訂正いたしましたー。
いやー、お恥ずかしいったら。
食べる豆ならなんでも同じと思ったんでしょうか(≧▽≦)
親がこれだから、子供もああなのね・・・。

このスキン、おいしそうでしょ♪
目の保養ですわ♪
おにぎりは、お友達からもらった「のりカッター」でできましゅ。
世の中、便利で可愛いものがあるんですねー。
Commented by Wild Thing at 2008-02-17 10:15 x
おいしそうなチーズケーキにおにぎり・・・
見ただけで太りそうな写真満載で。

子どもって、どうして下ネタが好きなんでしょ?
うちでも、中学受験で教わったことの中で
今でも覚えてるのは先生の雑談と下ネタだけです・・・ (-_-;)
何だったんだろう、中学受験・・・・・・
Commented by まんぼう at 2008-02-17 16:56 x
あはは。
娘も同じところをやっています。
で、「く・そ・あ・え」で習ったか聞いてみると、そんなの習わなかったと。
少なくとも、I進共通の教え方ではないようですなー。
せっかくなので「くそあえ」を教えてやりましたが、「子葉って何?」という根本的な質問には、ぐうの音も出ない親でありました。確かにディープだ…。

こんな風に、語呂合わせやら○○算やらを次々と勉強させても、入試にはゲゲゲの鬼太郎の漫画が出たりするんですから、ほとんどお手上げです。
Commented by ハルマキママ at 2008-02-18 00:15 x
く そ あ え
私も、覚えてしまいました~笑
ひとつ、賢くなりました!

息子も中受のとき、塾で覚えた語呂合わせ、帰ってきては言ってました~懐

火山岩のところでだったか?
しんかんせんは かりあげ なんていうのもあった様な・・・

先日の中学生の洋服の話ですが、
もちろんユニクロも愛用しております~
カラー豊富なので襟元から見えるアンダーで着るTシャツなどよく購入します~
 

Commented by poyo25 at 2008-02-18 21:18
☆Wild Thingちゃん
えへへー。目の保養になる写真でしょ?
見るだけで太りそう・・そのとおりー。
あっ、だから私は太るのか・・・??(≧▽≦)

印象深い語呂合わせを作ると、どうしても下がかっちゃうのかねー?
それが人間の性ってもんかい??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-02-18 21:21
☆まんぼうさん
おおー。Ⅰ進共通の語呂あわせではなかったんですかー。
・・・そりゃそうかも。だって「くそあえ」だもん(≧▽≦)

子葉だの胚乳だの、うちの子なんかにゃ縁のない単語が
ばんばん出てきて、親も戸惑います・・。
それでゲゲゲの鬼太郎ですか?
ひょー。なんか楽しそうだけど・・・。
Commented by poyo25 at 2008-02-18 21:23
☆ハルマキママさん
ふふふ。気に入って頂けて嬉しいですわ♪(*^-'*)>
「しんかんせんはかりあげ」も楽しいですねー。
読んだ時思わず「新幹線はつるっぱげじゃー」と
思った私は・・・やはりおバカですが・・・(≧▽≦)

ユニクロ活用法、φ(..;) メモメモですっ!
ありがとうございます♪
Commented by love_sirius99 at 2008-02-19 22:37
ぽよさん、ご無沙汰です~
このたび気分転換にブログ移動をしてみました。
こっちでは恋愛大半、になってしまうと思うけど、よかったらまた遊びにきてね^^
Commented by poyo25 at 2008-02-19 22:52
☆love siriusさん
お久しぶりーo(*^∇ ^*)o わーい♪
遊びに行かせてもらいますねー。楽しみだわ♪
名前
URL
削除用パスワード