ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サッカー移籍問題?

あー、肩が凝る。
最近、ごりごりの凝りがどーしても取れない。
原因はたぶん、サッカー練習の付き添いじゃ。
このくそ寒い中(ごめんあそばせ)、吹きっさらしのグランドで
肩をすくめて何時間も立っているのは、ものしゅごーーーく冷えるのさ(号泣)

実は、今年に入ってから次郎のサッカークラブをやめさせました。
その節ご心配いただいた方に、この場を借りてご報告することをお許しくださいませ。
それまでにもいろいろ不満はあったけれど、あの一件が止めを刺したといえましょう。
えーと、なんのことやらわからない方には失礼しました。
あまり気にせず読み飛ばしてください。



ちょうど塾も新5年生になることだし、これを機会におべんきょー一直線!
・・・・・なーんてわけがないうちの次郎。
親としても、せめて5年生の間はサッカーぐらいさせてやりたい。
というわけで、次なるチームを探すべく、いろいろ見学しているところなのだ。


候補1は、今までのチームにいたコーチが独立して始めた、新しいクラブ。
月に2-3回程度しか練習がないので、次郎にはかえって好都合じゃ。
メンバーも昔のチームの仲間がたくさんいるから気心も知れている。
親の当番なんかもないので、とても楽ちん♪
ただ、試合がしたい次郎には、その辺がちょっと物足りないという。(生意気な(^^ゞ )


候補2は、となりの小学校が拠点のスポ少チーム。
幼稚園の同級生が在籍しており、(本人達はすっかり忘れていたようだが(゚▽゚)アポー)
私としては大変心強い。
スポ少の割には当番なんかも大変ではないし、
人数が少ないから「ぜひ入って♪」と歓迎してくれるのも嬉しいポイント。
ただ、ほかのみんなはお父さん・お母さんもみーんなで頑張っているのに、
後から入って、やれ塾があるから土曜日は参加できないとか、
やれお父さんはサッカーなんかできませんとか、
そういうワガママが本当に許されるのかがとても心配なところ。

そーだよなー。
大体、私にスポ少に子供を入れる根性がないから
あの(やめた)クラブに入れたんだよなー。
今だって、ちょっと練習を見学しただけで肩が凝ったり、風邪ひいたりしてるし。
この先、花粉まみれになって1日試合の応援したり、
真夏の炎天下に汗だくになって試合の当番したり

・・・・・・・・・できるのか、わたし??????orz


<おまけ>

先日、太郎が英検4級に合格しますた。
なんと満点で。
なんでも、満点合格だと何やら賞品がもらえるんだそうな。
さすが私の子というべきか。
受験料のモトをしっかりとったね。ふぉっふぉっふぉっ。
(↑誉めるポイントがずれているって?)
[PR]
Commented by りんこ at 2008-02-20 20:19 x
受験だけでも大変なのに。。サッカーとの両立、次郎君頼もしいわぁ。(^^)v

6年になったら勉強中心になると思うので、出来るうちに頑張って下さいね。
中学に入ったら、サッカーも思う存分?出来ますよね。(^^♪

甥が野球をやっているんだけど。。妹からスポ少の大変さを聞いていて。。私には出来ないと思いました。(-_-;)

子供のポジション争いに親まで参戦?
人間関係が大変そうで。

受験にしてもスポーツ、習い事にしても
小学生のうちは、「親がかり」ですよね。

次郎君、ぽよぽよさんにとって、ベストが難しくてもベターな選択になりますように。

太郎君、合格おめでとうございます。(^^♪
うちの次男も。。合格したのですが、太郎君みたいに
満点とは行かず。
ギリギリでした。(^^ゞ

うちの長男の方は。。漢検2級にチャレンジするも
やる気がなくて、受験料どぶに捨てている状態が続いています。
Commented by つくし at 2008-02-20 21:03 x
色々ありますよね~。
次郎君が、楽しいと思うクラブ見つかるとよいですねーw

太郎君は、さすがですねー。
Commented by ゆきだるま at 2008-02-20 21:43 x
おぉ!太郎君しゅげ!
さすが頭良いねぇ~!!!羨ましいっす!

次郎君も塾とサッカーの両立きっと出来るよ。
パワフル兄弟!
ちなみにのび太もすっきりやめて、先日新しいクラブに入りました。
のび太も楽しんでいるみたいで良かった良かった。
なんちゃってサッカー少年にはピッタリかも(笑)
親も楽だしさぁ~。
Commented by ハルマキママ at 2008-02-21 00:37 x
太郎君、おめでとうございます。
満点すごいですね~

次郎君、ピッタリのサッカーチームがみつかると、いいですね~
私も息子が小5の終わりまで2年間、剣道のスポ少に入っていましたが、超熱心な父兄の中で浮いておりました。私が悪かったのですが、うっかりしていた事があり、1時間ねちねちと、嫌味を言われた、いやいや、お叱りをうけたこともあったと、懐かしくおもいだしました~汗
Commented by なでしこ at 2008-02-21 08:28 x
寒さで肩こり・・・分かります。
私、肩こりjは持病のようなものなので、「サロンパス・ピップエレキバン」は必需品で~す(^^)v

我が家の裏手にあるグランドでは、毎週週末になるとサッカー少年、野球少年が試合をやています。
お母さん方、応援、炊き出しなど、子供達より熱がはいっているようで、私には無理だな~、みんな偉いな~と思ってました。
昨年末、近所の野球少年チームが(クラスメイトが3人入ってます)台湾に遠征試合に行きました。
え~~~とビックリしましたが、大好きな野球で行けた海外遠征、子供達はとても嬉しそうでした。
その影では、何年やってもレギュラーになれない・・・と親が抗議して、とうとう辞めちゃったという話も・・・。

スポーツの世界も、受験の世界も、いろんなことがあり、親も子もいろんな経験しますね。
良い経験だったな~と、あとから思えるといいですよね。
次郎君、勉強とサッカー両立できて、楽しくサッカーできるチームに出会えるといいですね♪

太郎君、満点なんて、すごいですね~。
我が家の家庭教師に予約していいですか?
可愛くないから・・・ダメでしょうか(^^;)



Commented by うさこ at 2008-02-21 08:32 x
poyoさん こんにちは
太郎君、英検満点合格おめでとうございます。
合格するだけでも大変なのに、満点を叩き出すなんて凄いね。

さすがpoyoさんの血をひいているだけはあるお兄ちゃんです。

そして次郎君もサッカーと塾の両立頑張っているんですね。
次のサッカーチームいいところが早く見つかりますように。
Commented by Wild Thing at 2008-02-21 17:55 x
寒いと肩凝るよ~~疲れるよ~~
これは万国共通みたい。筋肉に力が入っちゃうかららしいです。

移籍問題だなんてニュースみたいで、poyoちゃんのブログを見過ごしてしまうところでしたが・・・ 深刻な悩みだよね。まだ5年生なんだから、今のうちにスポーツやって体を作っておかないとね。
どっちを選ぶかは次郎君に選ばせるのがいいんじゃないのかな?

太郎君、英検合格おめでとう。満点なんてしゅごいぞぉ!!! (まったく、まる子にも見習って欲しいよ・・・ぶつぶつぶつ)
Commented by ぴくみん at 2008-02-21 20:30 x
サッカークラブの見学をしているところなのですね。

我が家の次男も4年生までサッカークラブに所属していました。(何だか非常に遠い昔の気がします)
練習が嫌になったのと、上達しないのと、チームのメンバーと合わなかったのが退会した理由なのですが・・・。
次男は、「もうサッカーなんて、やりたくもない」ですよ~。
次郎君は、塾との両立でこれからも頑張るのですね。偉いわ~。
私も応援してます。がんばってね\(~o~)/
そして、太郎君英検4級合格おめでとうございます。
しかも満点なんて!!!それは、ご褒美(?)もらえますよね。
我が家の長男につめの垢を煎じて飲ませたいでしゅ(^^ゞ
Commented by まんぼう at 2008-02-23 01:48 x
孟母三遷は正しいです。
小さい時ほど指導者の影響が大きいから、子どもに自信を与えてくれるような指導者を選ばないとね。
そのためには、母は寒かろうが、暑かろうが、花粉まみれになろうが、耐えられるよ。ね?

それにしても…
いよっ! 太郎くん、英検で満点とはあっぱれな!!
賞品が何だったか、知りたいなぁ。お習字だと文鎮だけど、英検は何だろう?
(さて、ここでおもむろに吹きはじめる…)
うちの息子も3級受けて、一次試験は満点でした~。(嬉)
で、本人いわく「4級のほうが難しかった」そうです。去年は4級で50点台しか取れなかったと。
太郎くん、来年は準2級いけるんじゃないかな? 3級と準2級の差は大きいのかな?

さっそく息子に、賞品をもらえるか聞いてみたところ、「まだ二次があるんだよっ」と返されてしまいました。
Commented by poyo25 at 2008-02-23 22:52
☆りんこさん
りんこさんの妹さんは少年野球の母なんですね。
そうそう。自分自身のことならいいんですが、
なまじ子供のことだから、余計に負担になったり熱くなったり
するんですよねー。
まあ、じっくり考えたいと思います・・。

英検、漢検、どこの学校でも受験させるんですね。
太郎ってば、賞品欲しさに頑張ったみたいです。
・・・全く、誰に似たんだか・・・・・・私だ・・・・
Commented by poyo25 at 2008-02-23 22:53
☆つくしねーさん
ねーさんちのお兄ちゃんが通ったクラブについても
今度教えてくださいませー。
なんかねー、もう母は若くないから(≧▽≦)
体力的に楽ちんなところにしてほしいでしゅ・・・。
Commented by poyo25 at 2008-02-23 22:56
☆ゆきだるまさん
いやいや、太郎の場合は商品欲しさで頑張ったみたいでしゅ。
まったくもう、親の顔が見たいってもんでしゅ。
じっと鏡を見ましゅ・・・(≧▽≦)

のび太くんのクラブ、いいよねー。
塾にも行ってることだし、次郎もあそこで十分だと
思うんだけどねー。はああああ。
Commented by poyo25 at 2008-02-23 22:58
☆ハルマキママさん
(゚〇゚;)おおっ 剣道もなかなか厳しいんですね!
一時間も嫌味・・じゃない、お叱り・・?
どっちにしても、しゅごく大変でしたね(ー”ー;)
言われる方ももちろん大変ですが、言う方も体力あるなー???
Commented by poyo25 at 2008-02-23 23:01
☆なでしこさん
太郎・・・英語の発音なんかぐちゃぐちゃです。
大事なお嬢さんに近づけたらいけませんってば(≧▽≦)

子供の習い事っていろーんなことがありますが、
親が入れ込んだほうが確かにいいこともあるし、
はたまた逆効果だったり、はた迷惑だったりすることも
ありますよねー・・。
長男はサッカーのように親の手が必要なスポーツを
していなかったので、今さらながらこんなことで悩んでいます(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2008-02-23 23:03
☆うさこさん
太郎、確かに私の血を引いていて、モノがかかると
みょーに頑張るみたいです。・・主婦体質??(≧▽≦)

次郎も、ほんとは勉強に本腰を入れてほしい気はするんですが、
あの子には体質的に無理みたいです(≧▽≦)
まったくやれやれですわ・・・。
Commented by poyo25 at 2008-02-23 23:05
☆Wild Thingちゃん
でしょー?やっぱり冬は肩が凝るよねー?
最近首がまわらないほど肩が凝っちゃって困るよ。
・・借金でもあるのかにゃ・・

満点といっても、4級だもん。
クラスには他にも何人か満点合格がいたらしいです。
どんな商品が来るのか、それだけが楽しみみたいですがね・・。
Commented by poyo25 at 2008-02-23 23:08
☆びくみんさん
(゚〇゚;)おおっ びくみんさんちの次男君もサッカー少年だったんですね!
中学に入ったら、またサッカーやりたくなるんじゃないですか?
でも、そういえばうちの太郎も、小学生の時に水泳選手だった
くせに、中学に入ったらまーったくプールなんか行きません(≧▽≦)

まあ、若いんだから、いろいろなことを楽しんでくれればいいですよね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-02-23 23:11
☆まんぼうさん
ううっ。孟母にはほど遠い軟弱母は、
花粉や日光や北風にめっぽう弱いんでしゅ・・。
次郎の体力やスケジュールよりも、母の体力と気力が
ネックになっていましゅ・・・恥

まんぼうさんちのお兄ちゃんは、お習字もお上手なんですかー!
そりはうちには一生縁がないな・・爆
3級の1次が満点なんて・・・しゅごい!!
そういえば、昔は得点なんか通知してもらえなかったですよね?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-02-20 17:10 | 家族 | Comments(18)