ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中坊の母たち

先日、太郎のクラスの保護者懇談会に行ってきた。
午後からの懇談会に先立ち、まずは太郎の仲良しのお母さん2人とランチ♪
あまりに話が弾みすぎて、危うく遅刻しそうになりながら(^^ゞ
学校にたどり着いて懇談会に参加。
クラス役員さんの配慮で席が決められており、
はじめて話すおかーさまがたとなごやかに懇談することができた。


友人の友人は、息子が○習院に進学が決まった時、塾の先生に
「自己紹介の時”パートをしています”なんて、絶対に言ってはいけません
と忠告されたらしい(゚〇゚;)が、
太郎の学校はそんなことはない。
懇談会でも「こんなパートを始めました」とか
「パートの日は疲れちゃってー」などという会話があって楽しかった。

母たちの服装も、わりと普通・・だと思う。
もちろん、トワラーっぽい奥様もいるし、
ひょっとしたらお高価いブランド物で固めているマダムもいた・・かもしれない
私がわかんなかっただけか?(≧▽≦)
が、普通にきちんとした感じの、あまり派手でない人がほとんどだ。


うちなんぞは、学校選びの基準が「質実剛健」だったので、
見学したり受験したりした学校はほぼ似通った雰囲気だったが、
聞くところによると、やはり学校によってお母様のカラーは違うらしい。
そういえば、学校見学のポイントに
「この(保護者の)集団の中に自分が身を置いて違和感を感じないか」
というのがあったような記憶がある。

そういえば、↑の○習院のお母さんは、
その後も着ていくものに苦労しているとかいないとか聞くし、
お坊ちゃん学校と評判の高い某男子校は、受験の付き添い母の服装が
他の学校に比べて華やかだったとも聞く。

ふーん。
受験生(一応次郎のことじゃ)がいるうちに、いっちょ毛色の変わった学校にも
見学に行ってみようかなー。
お金持ちが集まるという学校は、やっぱりトワラーが多いのか?
金髪が多いという某有名校は、親御さんもリベラルな人が多いのかにゃ?(≧▽≦)

でも、一番行ってみたいのは、実は女子校♪
うちには絶対縁がないところだけど、ちょっと覗いてみたい気がするの♪(*^-'*)>



ところで。
懇談会で、担任の先生が
「これから、親離れ・子離れの時期になっていきます。
 息子はどんどん親離れしていくのに、
 親御さん、特にお母様が追いすがるようにして世話を焼きたがる

 というのが多いパターンですが・・・・」
と言ってみんなの苦笑を誘っていたが、
お母様方は皆さん、ご子息が可愛くてしかたがないご様子だ。

特に、上が女の子で、下が男の子(←太郎の同級生)のお母さんは、みーんな
「男の子は可愛いわよねー♪」
と言っていた。
別に女の子が可愛くない訳じゃないし、お姉ちゃんとは一緒に買い物なんぞして
それはそれで楽しそうなのだが、
「男の子は将来離れて行くから、今のうちに可愛がっとくのよー♪」
ということらしい。

「えー、うちの太郎なんか、こんなこと言って、あんなことするのよー」と私がぼやいたら
あら、うちの子がそんなことになったらどうしよう(゚〇゚;)」ですと。
・・・大丈夫。「そんなこと」になっても一応ちゃんと生活しているから・・・・たぶん。
[PR]
Commented by りんこ at 2008-02-27 08:11 x
>「この(保護者の)集団の中に自分が身を置いて違和感を感じないか」
というのがあったような記憶がある。

私も学校見学の時、回りの保護者の観察もしていました。(^^ゞ
暑い時期の説明会で、短パンのお父さんが見えていた学校とか
色々ありました。(^^ゞ

うちの子達の学校では、入学式の後、保護者だけが体育館に残り
中等部主任の先生から、早速?
「今日から、特に男の子の親御さんは、お子さんから手を離して下さい」とお話がありました。

長男は、あっという間に自分から「親離れ」して行ったのですが
次男には、気配すらありません。






Commented by なでしこ at 2008-02-27 08:31 x
>「この(保護者の)集団の中に自分が身を置いて違和感を感じないか」

キャ~一番気になるところです(:_:)
学校見学や受験の時は、あまり感じなかったのですが、
入学ガイダンスの時に、チョット引いてしまった私です。
怖いな~何せ気が弱い「ドラえもん」ですから・・・(汗)

男の子、本当に可愛くて仕方ないんだな~と、男の子のお母さんをみているといつも思います。
女の子は、便利だし、仲良しではあるけれど、「憎たらしい」ですよ。
同姓としてハッキリもの言いますからね~。
「似合わない、要らない、おかしい!」と言って私の買い物の邪魔(?)もしてくれます(苦笑)

春から子離れ・・できるかな~(不安)
Commented by ormoa at 2008-02-27 08:32
あっさり宣言しますが、娘離れする気はまるっきりありません(笑)
追いすがって、追いすがって、追いすがって付いていきます。
もちろん、娘はやらん!!が合言葉(笑)

でも、女子校には行ってみたい気は、同じです。
Commented by Wild Thing at 2008-02-27 09:01 x
>「この(保護者の)集団の中に自分が身を置いて違和感を感じないか」

もう慣れました~~(^_^;)
どうせあと1年でお別れだしぃ(^.^)/~~~

女の子と男の子を両方持つお母さんは、
みんな男の子の方がかわいいみたいですよ(笑)

ただ、親が息子離れできないと、将来お嫁さんがかわいそうだよね。
Commented by ぴくみん at 2008-02-27 14:12 x
>「この(保護者の)集団の中に自分が身を置いて違和感を感じないか」

確かにそれって、ありますよね!?
長男の時に説明会に何度か行った学校。保護者の方が派手だったんです。
服装、その他が・・・。
しかも、附属小学校があったので、その親御さんがまた。。。
何となく我が家とは、身分が違うような気がして、結局受験しませんでした(汗)
次男の学校は、どうなのかな?とちょっと不安ですが、「質実剛健」「文武両道」「努力主義」を挙げている学校、質素で清楚なのじゃないかな??と勝手に想像です(笑)

上に女の子を持つお母さんは皆、「下の息子は可愛い~」と言いますよね。
うーん、まだ次男に対しては息子離れ出来ない私。反省です^^;
Commented by ゆきだるま at 2008-02-27 17:40 x
おぉ!○習院の親はパートをしない専業主婦が多いの?
隠さなきゃいけないのも変な感じだけどねぇ。
そういう私も専業主婦ですけど、子供が○習院に入れるわけが無いですが、それが何か?(笑)

学校に行くたびにおしゃれな服が必要なのも大変だにゃ~。
Commented by ハルマキママ at 2008-02-27 21:22 x
違和感を感じるかどうか?

服装や全体的な雰囲気などの外見には、違和感を感じないのですが.....お話をすると、皆さん、しっかりしていらっしゃり、うっかりした事を行ってしまうと、浮いてしまいそうで保護者懇談会は疲れます。これは私の中身の問題ですね~息子共々、中身のグレードアップをはかりたいですが、これは、長年培ってきたもので、ちと無理です~悲

と言う事は、違和感を感じることになり、学校選びの段階で、選択ミス?
あ~今更、気がついても遅いですね~これから精進いたします!
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:16
☆りんこさん
うへっ、短パンのお父さんですか(≧▽≦)
そりはまた非常にカジュアルですね・・。
次郎の小学校には、ジャージで学校に来るママがいますが、
私立の学校に短パンおやじ・・・。

下の子って、「これが最後」と思うから親はいつまでも
子ども扱いして可愛がっちゃうんですかねー。
・・でも、次郎は早くも反抗期で親離れしつつありましゅ・・しくしく。
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:19
☆なでしこさん
男の子の親と女の子の親では、また少し違うんでしょうか?
外見的には、娘の厳しいチェックが入っている(爆)
女の子ママのほうがおしゃれかなー?と勝手に思うんですが。
そういう意味でも、女子校を一度見てみたいものだす←おバカ

受験直後って、なんかまだ親のほうがピリピリした雰囲気を
引きずっていて、なんとなく怖い感じがしました。
制服採寸の時とか、「この人たちと仲良くやっていけるの?」と
心配になったものです。
でもまあ、落ち着いてしまえばみんないい人ですよ・・たぶん(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:25
☆とりさん
あははは(≧▽≦)
とりさんは、ひと昔前だったら、娘にかかってきた男の子の電話を
絶対に取り次がないタイプでしょう?
でも、今時はケータイがありますからねー。
・・って、何の話だか。

なんだか目の前に浮かんできます。
高校生ぐらいになったひなちゃん(仮)に追いすがりまくって、
「朝は混んでいて危ないから、一緒の電車に乗ろう」と提案し、
ひなちゃんに
「カレと行くから、パパはいらない」
なーんて拒絶されるとりさんの姿が・・・・・♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:32
☆Wild Thingちゃん
ふむふむ。まる子ちゃんの学校は名門でオカネモチ度高そうだからねー。
でも、つくづく思うよ。
この年になると、服やバッグで飾り立てたおばさんより
スタイル良くて綺麗なママの方がずーっと目立つもん。

なんかねー、あれだけ堂々と「可愛い、かわいい」と言われると
いっそ潔いですわ。
ただし、大人になった息子がちゃんと離れていかないと悲惨かも(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:37
☆ぴくみんさん
うんうん。付属の小学校があるところは、やはり下からのご家族が
幅を利かせていそうですよねー。
まーったく受験する気はないけれど、そういう意味で
KO中等部なんか、覗いてみたい気がします。
怖いもの見たさというか(≧▽≦)

うんうん。どうしても、下の子に対してはいつまでも甘くなっちゃい
ますよねー。
・・私、既に次郎に嫌がられていますがorz
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:42
☆ゆきだるまさん
「専業主婦」というより、「奥様」なんですと。
生活のためにパートをするなんて、考えたこともないんでしょうな。
どう、のび太くん? お母様が専業主婦(じゃない、おくさま♪)だから
十分資格ありじゃない???
Commented by poyo25 at 2008-02-27 22:46
☆ハルマキママさん
おおーっ。ハルマキママさんがそんなことをおっしゃるなんて、
ものすごーーーーくしっかりしたお母様ばかりなんですね。
でもきっと、実はみんながお互いにそう思っているだけだとか?
案外皆さん、ボケを隠して頑張ってらっしゃるとか???

小学校と違って、ふだんほとんど顔を合わせることもないので
余計に構えちゃうんですかねー。
着るものにもちょっとは気を使うし、疲れますわ(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2008-02-28 08:55 x
○習院の話は笑える! たぶん、私達と同じような普通の親もたくさんいるんだろうけどね~。
懇親会、楽しかったようで良かったです。保護者は、真面目と面白いが合体したような(真面白い?)人が多くないですか?
実は、土曜日は私も懇親会でした。回りに対してウキっぱなし。
紫色の蛍光を発するブランド物のスーツに身を固めていたので、会う人ごとに「あら、まんぼうさん(一瞬どんびき)、素敵な服ねー」「ちょっと地味かなぁ」という挨拶を交わすことになったのでした。
リサイクルショップで9千円で買い、息子からは「絶対学校に着て行くな」と言われていた服でした。
Commented by poyo25 at 2008-02-28 22:31
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ 懇親会、一緒の日だったんですね!
うーん、うーん・・・紫色の蛍光を発するブランド物のスーツの
マダムはお見かけしませんでしたわ。残念。
ぷぷぷ。子供って、似合うとか似合わないとかでなく、
とにかく母の服が目立つのを嫌がりますよねー。

「真面白い」人、確かに多いかも。
おほほ。私も真面目ですから(ほんとですよーん)
その辺でも違和感がなかったかにゃ。おーほほほ。
Commented by ringoame15 at 2008-03-02 18:11
中学のときは感じなかったけど、高校に入ると 違和感感じました。

なぜかというと、息子のことをあまりよくわからない私と違って、皆よく知ってるしよく会話もしてる。ということだったからかも。。
Commented by poyo25 at 2008-03-02 22:35
☆つくしねーさん
はいはいはい!
>息子のことをあまりよくわからない私と違って、皆よく知ってるしよく会話している
私、中1の今から感じていましゅ(pq) シクシク
・・まあ、よく会話している親御さんから情報を得られれば
支障がないから・・・いいか・・・・?????
Commented by まるちばー at 2008-03-03 10:31 x
家内もこれは気にしていました。志望校選定の家内の基準は『どこでも良いから私が父兄会に出ても浮かないこと』です。暁○や学○院など小学校があるとことはその傾向が強いので受験しちゃ駄目だそうです。
Commented by poyo25 at 2008-03-03 23:22
まるちばーさん
そうですね。付属小学校は、下からの人が幅を利かせている、
というイメージがありますね(≧▽≦)
でも、一度KO中等部あたりも見学に行ってみたいものです。
怖いもの見たさというか(爆)

文化祭などでは、お手伝いの役員のお母様と言葉を交わすことも
できますので、そんなところでも雰囲気がわかるかもしれません。

ま、太郎の学校はごく普通というか、たぶんどんな方でも違和感なく
過ごせると思います。
なんたって、こんな私でも楽しく歓談できましたから♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-02-26 21:30 | 学校 | Comments(20)