これもまた血筋?

先日の次郎。
算数で自分で書いた4の字を9と読み間違えて計算して×になった。
・・・よくあるんだ、こりが・・・orz


昨日の太郎。
「明日の数学(幾何)の勉強しようと思ってノート開いたらさー、
あまりに字が汚くて読めないんだよ(゚▽゚)アポー
やべーやべー」
・・・あのー、そりは果たして試験の前日に言うべきセリフでしょうか・・・?


そして、実はダーリンも。
以前会社の同僚に
「ぽよさん(ダーリン)がライバル社の真ん中で手帳を落としても、
 極秘事項が漏れることはないでしょう

と言われたことがあるんだそうな。
・・・その心は、「解読不能」(≧▽≦)
壁|ω`) 最近ダーリンはあまりこのブログを見ていない、よねー???
・・・怒った?

[PR]
Commented by ぴくみん at 2008-03-06 15:16 x
字の汚さ(?)でいったら、我が家の次男!!誰にも負けないと思います(^^ゞ
本当に読解不能の字を何言われても頑固にも書き続けています。
入試に向けて改善されるかと思いきや・・・、全くダメでした(泣)
これから先・・・苦労するんだろうな。
でも、暗号代わりにはなりそうですね^_^;
Commented by Wild Thing at 2008-03-06 19:15 x
太郎君も今試験なんだ・・・ うちもです。

まる子も自分の字が読めなくて計算間違えるそうです(-_-;)
しかも、試験2日前になって、「数学の教科書ガイド買ってきて」と言われましたです・・・ その理由は「問題は教科書から出るって言われたから」
どこか間違ってると思うのって、わたしだけかなぁ・・・
Commented by ハルマキママ at 2008-03-06 21:15 x
太郎君のお話、我が息子の話かと思ってしまいました~
しかし、息子は数学だけでは、ありません。
ノ-トだよりの日本史も世界史も判読不明もしくは誤字脱字で、インターネットや参考書で調べ直しております~
テスト前日は暗記に徹することが出来る様にして貰いたいのですが
それまで望むのは無理そうです~諦
Commented by なでしこ at 2008-03-06 21:33 x
あ~、自分の字で計算間違い・・・何度泣かされたことか(T_T)
永遠に続くであろう悩みかな・・と最近諦めている母です。
次郎君だけではありません、しかも、我が家は女の子。
顔が無理なら、せめて「字」くらいは綺麗でいてほしい・・・願いです。

最近、字を書かなくなったので、私も字がどんどん汚くなってます。
(前と変わらない!という説もありますが・・(汗)
Commented by まんぼう at 2008-03-06 23:29 x
可笑しい! 人様のことは笑えないが、可笑しい。
旦那様も、暗号いらずなんですね。便利ですが、極秘情報どころか、誰の手帳かさえわからないかも…。

うちの息子を始め、男子生徒の字はなぜあんなに位置も大きさもばらんばらんなんだろう?と考えたことがあるんです。
で、思うに、「一画目をこう書いたら、どこにどのくらいの大きさの字が出来上がるか」が予測できないんじゃないかと。
だから、一字一字が出たとこ勝負なんじゃないでしょうか。
Commented by 金兵衛 at 2008-03-07 00:33 x
うっ、ちょっとどきっとする話ですね。
自分も、取ったメモが読めなくて苦労することがよくあります(笑)

そういえば、都知事もえらい悪筆と聞いたことがあります。
読んだ編集者が「俺」だか「僕」だか区別できなかったとか。。。
Commented by honndanasu at 2008-03-07 09:07
 おいらも昔から字の汚さではトップクラスと自負(?)しています。いち早くワープロに縋った記憶がよみがえってきます^^;;(今でも走り書きの自分の字を解読できない事もしょっちゅうという悲しい現実も。。。
 これで得した記憶はありませんが、先日字の汚い方の文章を95%解読して驚かれました・。・(残りの5%はどうやら振り仮名を振っていたらしいのですが、それも漢字の一部と勘違いして読めなかったと後で分かりました。。。

 壁|ω`)お子さんの将来は、雑誌の編集者か自衛隊の特殊暗号解読部隊で決まりですね(殴
 
Commented by ormoa at 2008-03-07 12:04
俺も字の汚さでは定評があるんですが、どれぐらい汚いかと言うと、ブラジル人が書く日本語よりも汚いです…
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:12
☆ぴくみんさん
字が汚くて、自分でも痛い目に遭えば少しは反省するかと
思うのが普通の考えなんですが、
どーーーして男の子って反省しないんでしょう????
母親には理解不能ですわ。字も心境もorz
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:16
☆Wild Thingちゃん
まる子ちゃんも試験終わった?
太郎は幸せそーにゲーム三昧です・・・

そっかー。まる子ちゃんも自分の字が読めないことがあるのね。
なんとなく安心したような・・。
でも、まる子ちゃん、試験の二日前になって
教科書ガイド買うのは(しかもおかーさんに買わせるのは)
うまく言えないけど、なんか違うような気がしましゅ(≧▽≦)
まあでも、教科書ガイドで勉強しよう!という心意気がいいじゃないすか♪
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:18
☆ハルマキママさん
ふふふ。お仲間が増えて嬉しいっす。
太郎と次郎の字が汚いのは算数や数学に限った話では
ないのですが、特に「自分でもダイレクトに困る」のは
数字だと思いましゅ。
そりゃあもう、他の教科のノートなんて、言わずもがなってもんだすorz

しかも太郎なんて、暗記に限らず、試験勉強そのものを
始めるのが前日なんですから・・・(pq) シクシク
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:21
☆なでしこさん
ぷぷぷ。なでしこさんのお嬢さんなら、顔の美しさだけで
十分勝負できるでしょう♪(*^-'*)>
・・でも、とりあえず、学生の間は字が丁寧でないと
自分が困りますよね・・・(pq) シクシク

といいつつ、母の私達もパソコンのせいで(?)
字が荒れてきちゃうんですよねー。
うーん、困ったもんだ。これでは子供のことを注意できない・・。
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:26
☆まんぼうさん
そうそうそう!!!
さすがまんぼうさん、鋭い分析ですね!
特に次郎なんて、マス目があっても十分怪しいのに、
マス目がないと、書いているうちに字の大きさがどんどん
変わっていったりします。
マス目があっても、字の中心がよれよれよれー。
まさに、出たとこ勝負。一かバチ。
そのへんの回路が頭の中からすっぽり抜けていると思われましゅ・・。
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:29
☆金兵衛さん
ふふふ。金兵衛さんも暗号文字を描けるんですね?(≧▽≦)
極秘事項を守ることになりますから、それはそれでいいことかと・・・ほんとか?

都知事ですかー。
あそこまで大物になると、解読の専門家がいそうな気がしますね。
俺と僕・・・にんべんで、つくりはごちゃごちゃ??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:32
☆なすさん
なすさんもダーリンのお仲間なんですね♪
うちのダーリンも、おそらくOA化の恩恵をフルに受けているタイプです(≧▽≦)

そういえば、昔私がOLだった頃は、悪筆の上司の原稿を
いかに解読してワープロに打つか、というのが課題でしたー。
あー、なんか懐かしいわー。
(壁|ω`)まだ25歳なのに、私・・)
Commented by poyo25 at 2008-03-08 22:37
☆とりさん
小学校1ねんせいの添削をしていて思うに、
人生で一番丁寧に字を書けるのは、習いたての頃ですっ。
あとはどんどん下降線をたどるだけです。
そう考えると、在日期間の短いブラジル人の書く日本語が
とりさんより上手でも何の不思議もないと思われますです。

そのうち、お子さん達の字の方が上手になるでしょう(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2008-03-11 16:54 x
ありゃ。私もメモの字が読解不能です。。。汗

せっかくメモったこともすぐに清書して書き写したり、役にたてたりすれば良いものを・・・
特に社交ダンスのステップ名をメモっておいて、暫くたってから見ると・・・はて、何て名前だったっけ?となります。(元々宇宙語のような名前ばかりだし)

反省してブログに覚書として書くようになって、ようやく役にたってきたよ。

そう言えばお勤めしている頃、パソコンが苦手な上司の資料を清書するのに苦労したなぁ~。すんごく、すんごく理解不能の字だった。
Commented by poyo25 at 2008-03-11 23:13
☆ゆきだるまさん
ふむふむ。
ゆきだるまさんのブログのダンス用語は確かにむじゅかしいでしゅ。
カタカナ、というか、外国語って、年々覚えられなくなっていくよね?
・・・あっ、話がそれた・・。

私たちが(無理やり一緒?)昔お勤めしている頃って
まだ「上司の原稿を部下の女性がワープロで清書する」って
時代だったよね?
いたいた、判読がしゅげーむずかしい上司!
その人の字が読めるようになったら一人前と言われたものだ(≧▽≦)
Commented by つくし at 2008-03-12 21:23 x
○○先生のカルテの字も相当なものです。
初めての人はまず読めないんですが、訓練というのは恐ろしいもので、今では、読めます。まあ、、ぼよさんも、暗号みたいなものでしょw
Commented by poyo25 at 2008-03-26 16:32
☆つくしねーさん
壁|ω`)こんなに遅くなってしまってすみません・・。
○○先生・・・確かに、ちらっと見たカルテの字は相当難解だったと
記憶しています(≧▽≦)
ま、一種の個人情報保護になっているかと思えばいいかにゃ????
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-03-06 10:38 | 家族 | Comments(20)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25