新学期のどたばた

今日は4月1日♪
今日から新年度♪
昨日をもって、わたくしの地区長としての役目も終わりじゃーo(*^∇ ^*)o わーい♪

・・・・のはずだったのに。
朝9時過ぎに突然の連絡網の依頼。
何でも、事故だか事件だかが起こったとかで、外出時などには要注意とのこと。

だけど、はっきり言って、いまどき朝の9時を過ぎたらお母さんたちは家にいないのだよ。
仕事に行ったり、外出したり。
連絡網をまわす役目の委員すら半分以上は不在orz
しかも、後から紙の回覧まで回せと依頼されてしゅげー大変。
午前中はこの対応で忙殺されてしまった。

「えー、せっかくお天気なのに外でサッカーできないのー?」
嘆く次郎のために、ご近所の仲良しを家に呼んで遊んでもらった。
オセロなどで興じる子供たちを留守番させて、回覧に走り回っていたら
その間に塾から電話があったそうな。

「今日は必ず車で送り迎えしてもらいなさいだって。
それが無理なら来なくてもいいよ、だってさー♪」
なんだかうれしそうな次郎だが、
生憎お母さんはちゃんと送っていってあげられるからね。
しっかり勉強して来ーい♪(*^-'*)>


まったく、最近は子供の安全を取り巻く環境が厳しくなったと感じる。
この地域では朝も集団登校しており、
それはそれでいろいろ問題があるのだが(―“―;)
おそらく、集団登校がなくなることはないだろう。
それどころか、下校でさえも班が組まれている始末。
用事がある子はとっとと帰り、暇な子はのーんびり道草を食いながら帰る、
そんなことはもうできない時代になってしまったのだろうか。

その一方で、働く母は増えているので、ボランティアの登校指導などは
やりくりが大変だ。
結局、在宅している人にしわ寄せがいってしまう。
それどころか、「私は働いているから委員なんてできません」
なーんてほざくおっしゃるお母さんもいるし。

うーん、なんかうまくいく方法はないもんかねー?
もはや、働いているからとか、時間があるとかないとかという問題ではなく
自分の子供たちの安全はある程度自分たちで守るという意識は
みんなに持って欲しいし、
逆に忙しい人でも参加できるようなシステムも作る必要があるな、と思う。



・・・なんだか話がどんどんそれて行きそうなので、この辺で m(_ _)m



ちなみに、部活で夕方帰宅する太郎にも
「事件があったから駅まで迎えに行ってあげるよ」とメールしたのだが、
「いいって」
あっさり一言で拒否されたよ・・・(≧▽≦)
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-04-01 20:59 x
新年度とはいっても、役員さんは引き継ぎが終わらないと
お役御免になれないのよね・・・
最初のPTA総会まではゆっくりできないのかな?

終わったら遊びましょ♪
Commented by ぴくみん at 2008-04-02 08:34 x
地区長さんお疲れ様でした。
新年度とはいえ、色々お仕事残るんですよね~。私も校外委員をやっていたとき次の年も良く呼び出されて行きましたよー。

今、小学校は登校班で通っているところ多いですよね。今の時代、想像を絶する事件が多いから仕方ないことなのでしょうが、班の世話人とか、色々それはそれで、大変ですよね(^^ゞ
Commented by なでしこ at 2008-04-02 18:16 x
地区長のお仕事、お疲れ様でした。
でも、スッキリ終わり~とはなかなかいかない物なんですね(^^:)

ご近所、何があったんですか?
もう、解決したのでしょうか・・・。
最近は、昔と違ってすぐに「殺人」なんてことになっちゃうので、
子供を持つ親としては、心配が絶えませんね~。
集団登下校、いろいろと大変だと思います。
集団で行なわなければいけない事については、ホントいろいろありますね。
子供達のために、頑張ってくださいね♪
Commented by ゆきだるま at 2008-04-02 21:13 x
お疲れ様~!せっかく新年度になったのにまたお仕事だったね。。
しかも役員さんも連絡付かないんじゃ大変だったでしょ。
お世話になりました。

まったくねぇ。。。事件もいつまで警戒すればいいのか分からず、
今日は子供も外に遊びに行かせてしまったよ。
Commented by poyo25 at 2008-04-02 23:00
☆Wild Thingちゃん
そうそう。次のPTA総会でなんだか原稿読まなくちゃいけないんだけど
あとは95%終わった、というところでしゅ。
よく知ってるね。Wild Thingちゃんも経験者なのかな?

終わったら遊んでくださいなー♪
Commented by poyo25 at 2008-04-02 23:04
☆ぴくみんさん
ぴくみんさんは校外委員さんだったんですね。
確かに、何かと次の年も呼び出されますよねー。
私も、前任の地区長さんには何度もなんども質問したり
相談に乗ってもらったし。

うちの学校は、登校班も地区役員が決めるんです。
ほとんどの人はすんなりOKしてくれるんですが、
たまーに文句を言う親もいて・・・(pq)
やってみないとわからない苦労ってありますね・・・。
Commented by poyo25 at 2008-04-02 23:07
☆なでしこさん
なんでも、銃がらみの事件があったとか。
でも、詳しいことは全然わからないままに、ただ「気をつけろ」と
いうことだったので、
「犯人が男か女かもわかんないのに、どうやって何に気をつけるのよ?」と
言ったお母さんもいました。そのとおりだわ(≧▽≦)

役員をしてみて、今までなーんも考えずに当然のように
してもらっていたことが、実は誰かの尽力の賜物だったことに
気づきました。(遅すぎっ!)
これからも、できる限り協力はしていきたいと思うんですが
・・・でも、もう地区長はごめんですわ♪(*^-'*)>
Commented by ハルマキママ at 2008-04-02 23:09 x
ぽよぽよさん、新年度そうそう大変でしたね~
子供の安全対策は今後ますます問題になるでしょうね。
欧米でも子供どうしが放課後お友達の家で遊ぶのもドアToドアで保護者が送迎するのが当たり前とか・・・まだまだ日本のが安全だったのでしょうが、格差社会が深刻になるにつれ治安も悪くなるでしょうし、心配です。
原則は子供の安全は親が後悔しないように万全をきするしかないのでしょうね~何だか寂しい世の中ですね~
Commented by poyo25 at 2008-04-02 23:11
☆ゆきだるまさん
まったくびっくらでしたわ。
でも、校長先生も変わり、頼りの教務主任の先生まで異動しちゃったので
残る教頭先生は普段に似合わぬあせった声を出してらっしゃいました(≧▽≦)
こういうのって、電話とか回覧じゃ時代に合わないよねー。
一刻も早く携帯連絡網を実施して欲しいと思ったのでした。

んで、事件の続報はなかったけど、うちも今日はいつもどおり
外で遊ばせたし、塾も一人で行かせたよーん♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-04-02 23:16
☆ハルマキママさん
おっ、今同時にパソコンしてるんですね♪(*^-'*)>

本当に、子供が遊ぶのも親の送迎が必要な時代になっちゃうんでしょうか。
そうでなくても、うちの子たちなんか、すごく行動半径が狭いです。
かと思うと、夜遅くまで繁華街をうろうろする子供もいたりするし・・。
過保護と放任の差も激しくなっているような気がします。
うーん、これも「格差」????
Commented by まんぼう at 2008-04-02 23:17 x
不審者でも現れましたか? まったく迷惑ですね。
しかし、全地区長って、そんな仕事もあるんですか?!
こちらの地区委員長の仕事は、夏休みのラジオ体操です。
「ラジオ体操のおばさん」と言えばいいものを大層な名で呼ぶから、なり手がないんです。
ぽよぽよさん所とは、同じような名前でも仕事の重みが違いすぎる…。

私なども9時すぎると家にいないんですが、気付かないところで、こんな風に働いて下さっている方のお陰で、子供が安全に登校したり遊びに行ったりできているんですよね。
「長を押し付けられた」なんて言っていた自分が情けない。
ぽよぽよさんの言っていること、わかるような気がするなー。
Commented by poyo25 at 2008-04-02 23:57
☆まんぼうさん
まあ、なんて優しいお言葉♪
そんな風に思ってくださる方ばかりだといいんですが・・・。

私もやりましたよー、ラジオ体操♪
子供たちの前で元気に見本?を見せましたとも♪(*^-'*)>
カードにはんこを押してあげるのはなかなか楽しかったです。

・・でも、今でも私、「長なんかになるんじゃなかった・・・」と
ちょこっと思いましゅ。
腹回りはでかいけど、肝っ玉は小さいもんで(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-01 16:19 | 学校 | Comments(12)