次郎の春期講習

新5年生の次郎。
春休みもほとんど毎日塾の春期講習がある。
1日あたり3科目、3時間という、今までにない長時間の授業。
帰宅後も2-3時間かけて解き直しと宿題をする(゚〇゚;)
おおっ、じ、次郎がこんなに長い時間おべんきょーするとは!!
おかーさんはびっくらだよ(≧▽≦)

塾は午後から始まるので、何もその日のうちにすべての課題をする必要は
ないのだが、
翌日の午前中は友達とサッカーして遊びたい一心の次郎は、えらい勢いで
テキストをこなしていく。

・・そりは大変結構なことなんだが、
そのギャル語みたいな、編とつくりがばらんばらんの字とか、
4だか9だか、6だか0だかわかんない数字とかはなんとかならんもんかい?orz

字は汚いが、一応まじめに問題を解いていく次郎。
算数なんかは、私の手に負えない問題もとても多いので、
あたたかーく見守るしかない(≧▽≦)
地理なんかも、時々ウソ教えちゃうからね。
おかーさんは口を出さないほうが身のためじゃ。

といいつつも、
やっぱり人生の先輩として(ほんとか)ついつい口を出したくなるのが人情。
字を丁寧に書け、ってのもそうだが、
地理の暗記物に手を焼いている次郎に
「暗記物は、寝る直前にすると頭の中によく定着するんだってー♪」
とアドバイスしたりしちゃうのだ。
・・・ただし、それを言うのが
次郎が社会をとっくに終わって算数の問題を解いている時
だったりするので
「もう、お母さんはなんでこんなときにそんなこと言うの!?・゚ '゚(/□\) '゚゚・」
集中力の切れた次郎がわめく羽目になるのだ。
えへへー。だって思いついたときに言わないと忘れちゃうんだもん♪



・・・・ごみん、次郎。こんな母で♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by つくし at 2008-04-03 06:37 x
そうなんですよね・・・
何だか、忘れないようにと思って、思いついたときにいうと、子供がパニクル。今じゃ、聞いてないのに返事したりします。泣
Commented by Wild Thing at 2008-04-03 14:50 x
思いついたときに言わないと忘れちゃうよね・・・

うちじゃそのせいでまる子は日中は家出してます・・・
Commented by ぴくみん at 2008-04-03 18:46 x
次郎君、春期講習毎日大変ですね。
いよいよ5年生。段々講習時間も長くなり内容も濃くなり、課題も多くなってくる時期ですね。
それにしても、帰ってからすぐに一生懸命に課題をこなしているなんて、次郎君偉いですね~。とっても感心しちゃいます(^^)v
次の日にサッカーをしたいと言う思いからだとしても、自主的に帰宅後に取り組むその姿勢が素晴らしい!!と思うのでたくさん褒めてあげてください。
口出ししたい気持ちわかります!でも、ここはぐっと我慢で見守ってあげるのが今の次郎君には良いかもしれませんね"^_^"
Commented by ハルマキママ at 2008-04-03 20:02 x
次郎君、解き直しと宿題、計画的かつ自主的に出来るのですね~羨
我家の猿君は中三になるとは信じられぬほどズボラです~悲
学校の宿題のテキストを二日前に塾に忘れ、塾の先生に今日、FAXしてもらいました。(塾が遠いので...)迷惑かけ、情けないです~
解き直しも言われないとしないし・・・次郎君の爪の垢頂きたいです!
Commented by ゆきだるま at 2008-04-03 22:31 x
おぉ!次郎君しゅばらしいパチパチ!
しかし、そんなに勉強するのね・・・のび太には無理かも・・・
ゴロ太君、今度の土曜日にクラス分けテスト受けてみるんですが・・・
本人「行きたくない」と、ほざいております。
どないしよ。。
Commented by poyo25 at 2008-04-03 23:10
☆つくしねーさん
うんうん。私たち、ハタチと25歳だけど(≧▽≦)
すぐに言わないと忘れちゃうんですよねー。
子供たちには慣れてもらいましょう♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-04-03 23:13
☆Wild Thingちゃん
へへへー。Wild Thingちゃんもそう?
そうか。高校生になると家と母から逃げるのか。
まだ小学生と中学生ではそんな才覚もないけれどね(≧▽≦)
・・次郎が高校生になるころには、ますます物忘れが激しくなってると
思うけど、どうなるんだろう?(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2008-04-03 23:15
☆ぴくみんさん
いやー、次郎はリビングで勉強しているので、いやでも目に付くんです。
「もっとちゃんと」というせりふを録音しておいて、ボタンひとつで再生
したらいいんじゃないかってくらい、いい加減なことをしてるんですー(pq)

・・でも、中身はどうあれ(?)
とにかく今は、自分で机に(いや、テーブルに)向かうだけで
ほめてやらなくちゃいけませんかねー。
よし、明日こそは・・・♪(*^-'*)>
Commented by りんこ at 2008-04-03 23:18 x
次郎君、偉いなぁ。
うちの次男に爪の垢煎じて飲ませたい位です。

遊ぶ、勉強する、メリハリ大切ですよね。
次郎君、楽しみです。(^^♪
Commented by poyo25 at 2008-04-03 23:18
☆ハルマキママさん
い、いやいや、あれが「計画的かつ自主的」だなんて、
とてもとても・・・・・orz
しかーも! 次郎も算数のテキストの答えの冊子を早々になくしてしまい、
その上そのまま何日も放置していたのです。
早く先生にもらうなりコピーとらせてもらうなりしないと
大変なことになる、ということがわかりました(≧▽≦)
「先を読む」ってことができないみたいです・・・・orz
次郎の場合は、人生すべて「一寸先は闇」(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-03 23:20
☆ゆきだるまさん
おお、今度の土曜日にテストなのね。
次郎も春期講習のまとめテストだよ、その日♪

のびた君なら、絶対に優秀な成績だと思うので、
とにかくテストを受けさせれば後は本人が喜んで通うよ♪(*^-'*)>
最初の一歩のためには・・・・お菓子かなんかで釣るとか?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-03 23:21
☆りんこさん
いやいやいやいや、次郎ってば、
とにかく早く終わらせればいいと思ってるので
ものしゅげーいい加減なんです(pq)
そんなに×だらけなのに、それでいいのかー????
母は内心叫びまくっています・・・・。
Commented by まんぼう at 2008-04-04 23:05 x
春季講習については、思うところがありすぎて、出遅れてしまいました。
なにしろ、家に帰ると娘はなーんにも宿題やってない。
やっと7時頃から始めて、夜9時頃、「終わらないよー」とおいおい泣く。
無理やり寝せて、朝からやらせる。毎日毎日こればっかり。
夫と「他の子は、どうやっているんだろうか」と話していたところでした。
そうか・・・うちはニンジンがなかったんだ。
宿題はどれも難しいですが、算数だけは、お兄ちゃんが星飛馬の目になってアドバイスに来ます。
Commented by poyo25 at 2008-04-04 23:59
☆まんぼうさん
いやー、次郎の場合は、手だけはしゅげー動いている(時もある)
のですが、その中身は・・・・・すごすぎ・・。
あまりにしゅごいので、写真にとってブログにアップしてやろうかと
思うのですが、そりはそりであまりにも自分ちの恥をさらすことになるので
自粛しています(≧▽≦)

「お兄ちゃんが星飛馬の目になって」って・・・ぷぷぷ。
明子ねえさんじゃないんですか?(≧▽≦)
うちも、兄は何か言いたくてうずうずしていますが
弟は意地でも兄に聞くものかと頑張っています。
だって、「こんなのもできないのか」とかなんとか
とっても余計な一言がおまけについてきますから・・・orz
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-02 23:54 | 家族 | Comments(14)