ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

人を見る目

昨日は小学校の始業式だった。
嵐の中帰宅した次郎、なんだか顔色がよくない。
「どうしたの? Aくん(仲良し)と同じクラスになれた? 先生は誰??」
怒涛のように質問する母に
「・・・人生終わったよ・・・・orz」

   注1) このセリフ、3日に1回は言っている。
       つまり、次郎の人生は3日に1回ぐらいの割合で終わるらしい。
       ずいぶん忙しい人生だにゃ。


どうやら、仲良しの友達とは別々のクラスになり、なりたくないやつとは同じクラスに
なっちゃった様子。
しかも、担任の先生も「・・・・・」なんですと。
実はこの先生、太郎が小学校2年生の時の担任だった。
ベテランの女の先生で、
まー確かにあんまりきびきびと張り切って動くタイプではないけど(^^ゞ
教え方なんかは上手だし、太郎のこともよく見ていてくれたし、
私としてはそんなに不満はない。

でも、その名を聞いた太郎ってば
「・・・・・・・・・・・・・・・ま、頑張れ・・・・・・・・・・・・・」
ぽんぽんと次郎の肩をたたいて、二人でうなだれていた(≧▽≦)

何であの先生がそんなにいやなの?と聞いたところ、太郎いわく
「6年生のときにも俺たちの学年の担任だったんだけどさー、
 自分のクラスが学級閉鎖の日に、俺たちのクラスに給食食べに来て
 みんなが楽しみにしていた休みの子のデザート(じゃんけんで早い者勝ち)を
 食っちまったんだぜーヽ
(*`д´)ノ」

・・・・はあ、そりゃいかんね(≧▽≦)
んじゃ、今度先生に「子供のデザートは食べないでください♪」って言ってあげるよ。

そしたら、次郎が
「そういう問題じゃないんだよ!ヽ(*`д´)ノ 
 僕はねー、人の顔を見れば"こいつは悪いやつだ"ってわかるんだよ。
 それに、おばさんだからいやなの

・・・・ぐはっ。
次郎ごときにそんなこと言われちまって、先生、お気の毒。
でもさー、1年生の時なんか、もっとおばさんの先生が担任だったじゃない。
でも、文句なかったでしょ? 

次郎いわく
あのころは小さかったから、まだ人を見る目がなかったんだよ。
 その後、M先生みたいないい先生に出会ってから、いろんなことがわかるように
 なったんだ。」

・・・・え、ええっ、M先生がいい先生?? Σ( ̄□ ̄;;;)!!

      注2) M先生というのは、私が今まで見た中で
          最悪の根性なしの税金泥棒だと思っている
          2年生のときの担任教師。
          授業参観日に教師用のアンチョコを見ながら授業をしていたヽ(*`д´)ノ


次郎「うん、そうだよー。
    授業だって楽しくてわかりやすかったし、
    僕のことを信用してくれてたしねー。

    ま、いけない点といえば、僕のことを信用しすぎて
    漢字ドリルなんかで僕が間違ってるのに○をつけちゃったことぐらいかなー」


・・・・・あのさー、次郎君。言っていいかしら?

あんたは、まだまだ人を見る目がないよ orz 


       
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-04-09 21:16 x
ああ・・・・・・ orz
Commented by ゆきだるま at 2008-04-09 21:39 x
そうそう、親としても気になるのよねぇ~どんな先生か、どんなクラスメートか・・・
poyoさんと同じ様に一気に質問したんだけどね、
元々がのんびりタイプの我が息子「ん~。。。そんなことよりアイス食べても良~い?」・・・

・・・へ?・・・

先生の名前を聞いても知らない先生だったから「どんな先生なの?」って聞いたら「う~んとね、普通~」

・・・普通・・・

ちゃんと先生のことを話してくれる次郎君はやっぱり人を見る目があるのよ~
Commented by poyo25 at 2008-04-09 22:37
☆Wild Thingちゃん

・・・・まったくねー・・・・・orz
Commented by poyo25 at 2008-04-09 22:39
☆ゆきだるまさん
次郎だって、初めての先生だったらそんなに報告しないと
思うよ。
でも、「おばさん」って・・・。何先生からがおばさんなの??(≧▽≦)

なんだか文句を言いつつも、今日は晴れたので元気に
サッカー遊びに興ずる次郎でした。めでたしめでたし?
Commented by なでしこ at 2008-04-09 22:56 x
子供って、よ~く大人を見ていますから、きっと次郎君は「人を見る目がある」んですよ。でも、思わず笑ってしまいました。
「おばさん」娘も同じこと言って嘆いてました。
「何で私はいつもオバサン先生なの~!」と。
私は、ベテランの方がいいかな~なんて思ったのですが、娘は隣のクラスの若いカワイイ女の先生が良かったみたいです(^^:)

どうしても気になることが・・・
いくつから先生は「おばさん」と呼ばれるのでしょうか。
50歳?定年前?
まさか40歳?
ま、40歳以上はオバサンには間違いないですけどね♪
Commented by みおとまま at 2008-04-10 01:25 x
おばさんかぁ~~~~

MIOTOは、今年始めて「おばさん」じゃない「お兄さん」が担任になりました。
体育の時間が凄く楽しみらしいよ(^^)
確かに、コレまでの先生は、ろくにお手本も出来なかったからなぁ~~~(^^;)

子どもの目線と、親の目線って違うんだね(^^;)
子どもの世界において、次郎君の「人を見る目」は、確かなんだろうね(^^)
 何度も人生をやり直しているうちに、その力をやしなってきた事でしょう(^^;)


Commented by つくし at 2008-04-10 08:50 x
次郎君のいいという先生は、もしかしてあの先生ですか?
あの先生だったら、分かりやすい授業というより、レベルを下げて説明するので、先生に教えられなくても、自分で勉強が可能なことしか教えてくれない気がする。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
さらに、子供がクレームつけないようにうまく手なずける技も持っていて、最悪。。
Commented by ハルマキママ at 2008-04-10 09:08 x
新学期になると気になりますよね~担任の先生!
担任不信になること、ありました。我家も最近!
子供には先生に対する評価は口にすまいと言う主義ですが、思わず、子供の先生批判にうなずいて拍手までしてしまった、小心モンスターペアレント予備軍の私です~
Commented by まんぼう at 2008-04-10 12:54 x
M先生の描写、ツボにはまりました。(爆)
いやいや。生徒に愛されてるだけでも良かったじゃないですか。

そうなんです。一年前、私も同じことを言ってました。
娘が「担任の先生、すごいイケメンだよ。」と言うので、次の授業参観には万障繰り上げて行ったんです。
家に帰って娘が、「ね。I先生、小島よしおに似てると思わない?」「はい(-_-)」「で、大学は、にしおかすみこと同じなんだよ」
この時、娘の基準となる人物に、かなり偏りがあることがわかりました。
Commented by satorin463 at 2008-04-10 16:01
>人の顔を見れば"こいつは悪いやつだ"ってわかるんだよ
に笑ってしまいました。
子どもの目って時々鋭いですもんね^^

我が家も最近担任の話で盛り上がりました。
息子の担任は息子曰く「あのうるさいおばはん(何歳だよ?)」、娘の担任は「頼りないジャパネットタ〇タ(あぁ、母も誰かに似てると思った)、しかも去年修学旅行で酔っ払って女子の部屋に乱入して校長先生に怒られたらしい」
なんだか不安な母です・・・・
Commented by poyo25 at 2008-04-10 21:18
☆なでしこさん
子供は一緒に遊んでくれる先生がすきなんでしょうかねー。
そうすると、どうしても年寄り(失礼)より、若いのがいいのかな?

どこからが「おばさん」なのか、私も気になります。
でも、次郎の学校は、女の先生の場合
20代の「若い」先生か、もしくは
どう見ても40代後半以上の先生しかいないので
ま、わかりやすいといえばわかりやすいかもしれません(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-10 21:21
☆みおとままちゃん
次郎が「いい先生」と言ったM先生というのは、
確かに20代の若いにーちゃん先生でした。
だから、体育なんかはちょっとは上手に教えてたみたいよ。
でも、ほかの教科は・・・・orz

>何度も人生をやり直しているうちに、その力をやしなってきた事でしょう(^^;)

うまいっ! 鋭い分析だにゃ(≧▽≦)
細切れの人生も、積み重ねればいいこともあるってか????
Commented by poyo25 at 2008-04-10 21:23
☆つくしねーさん
ねーさんの言ってる先生は、O先生かにゃ?
次郎のは若い男のM先生です。
最後の最後まで、校長先生に特訓されていたのに
身につかなかったらしいです・・・・ヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2008-04-10 21:25
☆ハルマキママさん
うんうん!
私も原則的には子供の前で先生の悪口なんか言わない主義
なんですが、どーーーしても顔に出たり、ママ友達との電話の声が
大きすぎて子供に聞こえちゃったり(^^ゞします。

モンスターペアレントになるのは嫌だけど、
M先生の場合は、クラス役員さんと一緒に学校に抗議しましたー。
えへへー(。・_・。)ポッ
Commented by poyo25 at 2008-04-10 21:28
☆まんぼうさん
Mというやつはねー、担任しているクラスの子供に向かって
「誰だっけ、君?」
とほざいたおおばか野郎ですヽ(*`д´)ノ
しかも、それが秋のこと・・・。
(言われたのは次郎じゃないんだけど)

お嬢さん、可愛いわー♪
小島よしおに似てるイケメン先生・・・・。
まさか、水着姿で授業するとか(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-10 21:31
次郎なんぞに「悪いやつ」よばわりされるとは、
先生、かわいそうです(≧▽≦)

高校生になると、それこそ「見る目ができてくる」から
先生に対しても辛口になるんですねー。
・・・女の子の部屋に乱入する先生は、私も心配でしゅ。
お嬢さんに、もしも乱入してきたらみんなでぼこぼこ殴ってよし!
とお伝えください(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-09 16:45 | 学校 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25