太郎の新学期

あーやれやれ。
小学校はやっと今日から給食開始じゃ。
新学期が始まったら、とっとと給食を食べさせて欲しいものだよヽ(*`д´)ノ
中学は、始業式の翌日からお弁当もちで平常授業だから、
昨日なんて、朝は太郎のお弁当を作り、昼は次郎の昼食を作る羽目になったじゃないか・・orz

d0003116_23161377.jpg

これが昨日のおべんと。
彩りが乏しいとか、まずそうなどという突っ込みはご遠慮ください(≧▽≦)

インゲンのは、まとめてゆでて小分け冷凍したものだ。
最近は市販の冷凍食品はなるべく買わずに済ませるようにしているのだが、
でも、ちょっとした隙間を埋めるのに困るのよ(pq)
この日は「チーズはんぺん」様に隙間を埋めていただいた。
ちなみに、今日は冷凍のポテトフライを揚げて、でっかい隙間を埋めた。
(一応、某生協(例のギョーザを売っていたのとは違う生協)で扱っている国産品じゃ)
私のような未熟者には、100%手作りのおべんとは無理かもー(号泣



ところで。
太郎が残念そうに報告した。
「地学は、もうU先生に教えてもらえなくなっちゃったよー。
 先生、今年の1年生の担任になっちゃったんだって。」

このU先生とは、はきだめに鶴的にさわやかな好青年(他の先生方、ごみんなさい)。
太郎は昨年この先生にとても懐いていた。
太郎の学校では、担任の先生陣は6年間持ち上がり、というシステムになっているのだが、
教科担当は他の学年からも応援というか、融通しあっているらしい。
んで、昨年は他の学年の補佐だったU先生は、太郎たちの学年も授業を受け持っていたが
今年担任のクラスを持ったということは、他の学年の授業はもう持たないんだろうなー。
あー残念orz

思わず、
「太郎、あんた今から落第して1年生になりなさいっ!」
と口走った私・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・どこまで(゚▽゚)アポーなんだか・・・・
[PR]
Commented by ユイ at 2008-04-11 23:46 x
この時間に見るとお腹が減るー
お弁当って作るのは面倒だけど食べるのは好きだな
毎日となると献立というか何を入れるか考えるのも大変だね

先生だけは選べないからなぁ(;・∀・)
クラス全員と相性の合う先生ばっかりじゃないのが困るとこだね
Commented by まんぼう at 2008-04-12 06:50 x
質問でーす。教えてください。
・鮭フレークは、一旦加熱してからばらまくの?
・ポテトサラダは、朝から作るの?
・いんげんの小分けは、ラップか何かで包むの?
以前、保護者会でお母さん達が「お弁当は、十分加熱して、冷ましてから詰めるので、時間がかかるわよね。」と話されていて、凍ったまま詰めている私は、ぐうの音も出なかったのだ。

息子もU先生が好きらしい。で、今年はやはり教えてもらえないらしい。
なるほどー。はきだめに鶴ね。(爆)
Commented by Wild Thing at 2008-04-12 08:13 x
うちでも冷凍食品も生協もやめました・・・そしたらお弁当作りが大変!!!
今朝も寝ぼけまなこでレンコンのきんぴらとニンジンの炒め物を作りましたよ~~ (レンコンとニンジンくらい、前の夜に切っておけばいいのにね。。。)
Commented by poyo25 at 2008-04-12 12:53
☆ユイちゃん
ふふふ。私もお弁当食べるのは好きです♪
人のお弁当ブログを見るのも好きー(^^ゞ
でも、それを自分のお弁当作りに生かせない・・orz

先生のほうでも、「うげっ、こんなガキんちょいやだー」とか
「こんな親に当たるなんて」と思ってるかもしれないねー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-12 12:58
☆まんぼうさん
お答えいたしますです。
・鮭フレークは、市販品ですー。ここにも市販品。すみませんです(^^ゞ
・ポテトサラダは、もちろん前夜の残り物ですっ! きっぱり。
・いんげんは、小分け容器に最初から入れて、そのままラップに
包んで冷凍してましゆ。今は一晩冷蔵庫に移して解凍してますが
夏場は保冷財代わりに凍ったまま入れましゅ(^^ゞ

うはー。
やっぱり私のお弁当って、かなーり手抜き度高いんですね・・。
ちなみに、夏場には台所のカウンターにミニ扇風機を置いて
高速でおかずとご飯を冷やしましゅ。・・まずそう(≧▽≦)

U先生、ご子息も好きだったんですかー。
やっぱり子供にも好かれる兄貴タイプですよね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-04-12 13:24
☆Wild Thingちゃん
(゚〇゚;)おおっ 母の愛だねー!
私はきんぴらとかひじきとか、そういうおかずを晩御飯に
作ったときに、お弁当用に小分け冷凍していましゅ。
まずいかもしれないけど♪(*^-'*)>
Commented by なでしこ at 2008-04-12 18:03 x
早朝のお弁当作り、私も始まりました~(^_^:)
まだまだ要領が悪くて、参っちゃいます。

前日に下ごしらえ、これ鉄則なんですよね(T_T)
でも、うまくできません。
ぽよぽよさんのお弁当、これからも参考にさせていただきま~す♪

小型扇風機!このアイディア、いただきま~す(^^)v
Commented by poyo25 at 2008-04-12 23:37
☆なでしこさん
(゚〇゚;)おおっ いよいよお弁当デビューですか!!
そりはそりはお疲れ様です♪ 一緒に頑張りましょうねー。
でも、私のお弁当なんか参考になさらないほうがいいと思いましゅ。
なんとなく、女の子のお弁当はこんな色気もへったくれもないような
ものではいけないような気がします(^^ゞ

小型扇風機、なかなか便利ですー。確か1980円ぐらいで
買ったような(^^ゞ
Commented by ぴくみん at 2008-04-13 12:54 x
太郎君、担任の先生残念でしたね~。
さわやかな好青年??
受験生の親の振りして、説明会に出かけたいです(笑)
新しい先生が、良い先生だといいですね♪

お弁当、ちゃんと手作りなのですね。
私は、殆んど冷凍食品その他に頼っています(汗)でも、信用できないんですよね。
次男は極端な偏食人間。長男と違うものを入れなければならないので、大変なんです。
先日、同じもの入れたら、全部残してきました(涙)
偏食治ししなくちゃ・・・。
Commented by ゆきだるま at 2008-04-13 16:13 x
おぉ!美味しそうだぁ~。
早速お弁当作りが始まりましたな!お疲れ様です。
お弁当にも感心ですが、お弁当箱が細長いのも感心です。
あわてんぼうのゆきだるまだと、炊きたてご飯詰めるときにお弁当箱を通り越して手の上に乗せそうだす(汗)。

太郎君残念だったね。子供に好かれる先生ってやっぱりいるよね。
それで教え方も上手かったなら本当に・・・残念。。。

あはは!それにしても「落第」を勧める母ってどうよ(笑)
Commented by poyo25 at 2008-04-13 18:37
☆ぴくみんさん
ふふふ。なかなかかっちょいい先生です、U先生。
もしもあの先生が担任なら、私クラス委員に立候補しましゅ(゚▽゚)アポー

お弁当、ぴくみんさんは2種類作らなくっちゃいけないってことですか!?
うー、そりは大変ですねー。
でも、うちも微妙に好き嫌いが兄弟で違います。
太郎が大好きな冷凍えびグラタンは、次郎は好きでないとか(≧▽≦)
やっぱり冷凍食品は力強い味方ですよね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-04-13 18:40
☆ゆきだるまさん
おほほ。お弁当入れには、炊き立てご飯は入れられないんで
ごじゃいますのよ。
いったんご飯入れに詰めて量を確かめた後、ボウルにあけて
冷ましましゅ。さめたらまた詰めるんですの。
・・・・だから、こぼすチャンス?が多くてねー(pq)

太郎は、U先生のおかげで、地学だけはしゅげー成績がよかったのよ。
今年は・・・心配・・・・(≧▽≦)
やっぱり、落第するしかないか!♪(*^-'*)>
Commented by つくし at 2008-04-14 09:18 x
子供って、先生の好き嫌いで、成績が変わるよね。。
というか、、、うちのこと旦那くらいかもしれないけど、、、
大学時に、話し方の気持ち悪い先生を好きになれず、追試を受けていたおばかさん。。。未だにそのことをいうので、私はほんとうにあいそをつかしてます。爆
Commented by poyo25 at 2008-04-14 21:52
☆つくしねーさん
おおーっ。ねーさんのダーリン、よっぽどその先生が嫌いだったんですねー。
青春のほろ苦い思い出?(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-11 23:39 | 学校 | Comments(14)