夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

覚える場所

我が家のトイレには、今、所狭しといろんな学習ポスターが貼ってある。
(いきなりトイレでごみんなさい(^^ゞ)

お決まりの日本地図、そして、塾でもらってくる国語や社会の暗記事項。
次郎の通う塾では、毎月配布される冊子に
学年別に「今月これを覚えろよー」という事柄がまとめられているので
それを切り取って壁に貼ったのだ。

ちなみに、太郎のときは貼らなかった。
なぜって、太郎はトイレの滞在時間がとっても短いから(^^ゞ
覚えるヒマなんぞありゃしないのさ。

対する次郎は、長期滞在型(なんのこっちゃ)。
以前は今よりもっとのんびりしていて、
幼稚園のころなんか、
「もう幼稚園バス来ちゃうよー! 続きは幼稚園でしてー!!
と、無理やりお部屋から引っ張り出したことも1度や2度ではにゃい。

というわけで、心静かに(?)いろんなことを覚える場所として活用している
・・・・・はずなんだけど・・・

先月の国語。はがす前にちょっくら口頭でテストした。

  ○に入る体の一部を答えよ:
     ○を出す
     ○を割る


  次郎「っ!」

・・・・あんた、前にも「腹を出す」って言ってたよねー。好きだねー。
でも「腹を出す」ってのは、あんたの寝相だよ。慣用句じゃありません(≧▽≦)
ちなみに正解は口。

次の問題っ。
     △を冷やす
     △がすわる

最初に言っとくけど、答えは「腹」じゃないからね。

  次郎「うーん・・・・肝?」

やれやれ。正解じゃ。
あんたの答えを聞いていると、お母さんは肝が冷えるってもんだよ(≧▽≦)

というわけで、もう一ヶ月貼ることになったこのポスター。
ちゃんと覚えろよなーヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2008-04-21 16:55 | 家族 | Comments(14)
Commented by new-kero at 2008-04-21 20:47
あ、トイレで物を覚えるのって他のご家庭でも
やってらっしゃったのね^^良かったー。私だけかと思ったよ。
トイレってなんであんなに集中できるんでしょうかね。
あと、つい本を中で読んでしまうんですよね・・・。
夫に早く出ろと怒られるのであった・・・^▽^;
Commented by Wild Thing at 2008-04-21 22:18 x
トイレのドアの内側に英単語を張って英検に備えました・・・
トイレに座るたび、その単語が目につくと
なぜかよく覚えられるのよね・・・(^_^;)
Commented by つくし at 2008-04-21 23:05 x
私も、うっかりはらだと思ったり、、笑
答えは口でしょうけど、、腹のほうがしっくりするのはなぜ。。爆
Commented by ゆきだるま at 2008-04-22 08:26 x
腹を出す・・・はっくしょん・・・
股を割る・・・どすこい!・・・
頭を冷やす・・・すんません・・・
首がすわる・・・ばぶ~♪

目がすわる・・・反抗期突入!
ヤンキーがすわる・・・コンビニ前? 
(ヤンキーって死語か?体の一部ぢゃないべ)
Commented by marimo at 2008-04-22 09:12 x
我が家にもトイレに張っていありますよ(^^)
今は音訓読みかな。
でも、しばらーくするとただの景色になってしまうんですよね。。。
また次のもの張らなくちゃ・・・
Commented by poyo25 at 2008-04-22 12:35
☆ケロさん
ふふふ。結構どこのご家庭でもトイレは貴重な集中の場に
なっているみたいですね(≧▽≦)
適度に狭くて、気が散るような景色だのインテリアだのが
ないせい?
読書する場合は、トイレに本棚完備ですかー?
Commented by poyo25 at 2008-04-22 12:36
☆Wild Thingちゃん
(゚〇゚;)おおっ そうか! 横の壁じゃなくて
目の前の扉に貼るのがいいのね。
・・うちも日本地図を扉にはるべきだろうか・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-22 12:38
☆つくしねーさん
やっぱり、「出す」といえば「ハラ」ですよね(≧▽≦)
出すつもりがなくても出ちゃうとか・・。
・・・なんの話だか・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2008-04-22 12:40
☆ゆきだるまさん
あははは(≧▽≦)
私、「股を割る」は思いつかなかったよー(≧▽≦)

そのうち、太郎や次郎も目がすわったヤンキーになって
コンビニ前に座り込むようになるのかにゃー?
・・・って、確かにヤンキーは体の一部じゃないや(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-22 12:41
☆まりもさん
そうそうそう!
そのうちただの景色、壁と同化しちゃうんですよねー。
んで、覚えてないものだから、別のに貼りかえられないと・・・orz
Commented by satorin463 at 2008-04-22 13:12
その昔、私もトイレにしけ単だっけ?(古いよね)を置いてました。
トイレってよく頭に入るのよね。
Commented by poyo25 at 2008-04-22 17:03
☆さとりんさん
ここにもトイレ派が!(≧▽≦)
私も、次郎のおかげですっかり忘れていた日本の各県の
名産などを日々勉強しておりましゅ・・・。
誰のためなんだかorz

ところで、いまどきはもう出る単たのしけ単だのは
使わないのかな??
トイレで電子辞書を使って暗記とか??
Commented by まんぼう at 2008-04-22 23:49 x
睡眠学習っていうのは聞くことがあるけど、こういうの何て言うのかな~。
確かに、お腹から出る分、頭から入りやすいかもしれないよね。

このくらいの子にとって、受験の国語はかなりハードルが高いみたいです。
娘の塾友は、この前の国語のテストで「『わたし』とは、だれのことですか。」という問題に、「おれ」と答えていたらしい。
珍回答はしばらく続く。
Commented by poyo25 at 2008-04-23 12:20
☆まんぼうさん
ぎゃはははは(≧▽≦)
まんぼうさん、おかしすぎ♪
「お腹から出る分、頭から入りやすいかもしれない」って・・。
・・・・・・・・・・・・・・次郎の場合、確かにそうかも・・(゚▽゚)アポー

「「『わたし』とは、だれのことですか。」という問題に、「おれ」と答えていた」
のにも大笑いです。
いいなー。その子。おばちゃんはぜひともお顔を拝見したいよ♪(*^-'*)>

実は笑い事じゃないのかもしれないけど(特にわが子の場合)、
珍回答って、しゅごく好きです♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード