人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚える場所

我が家のトイレには、今、所狭しといろんな学習ポスターが貼ってある。
(いきなりトイレでごみんなさい(^^ゞ)

お決まりの日本地図、そして、塾でもらってくる国語や社会の暗記事項。
次郎の通う塾では、毎月配布される冊子に
学年別に「今月これを覚えろよー」という事柄がまとめられているので
それを切り取って壁に貼ったのだ。

ちなみに、太郎のときは貼らなかった。
なぜって、太郎はトイレの滞在時間がとっても短いから(^^ゞ
覚えるヒマなんぞありゃしないのさ。

対する次郎は、長期滞在型(なんのこっちゃ)。
以前は今よりもっとのんびりしていて、
幼稚園のころなんか、
「もう幼稚園バス来ちゃうよー! 続きは幼稚園でしてー!!
と、無理やりお部屋から引っ張り出したことも1度や2度ではにゃい。

というわけで、心静かに(?)いろんなことを覚える場所として活用している
・・・・・はずなんだけど・・・

先月の国語。はがす前にちょっくら口頭でテストした。

  ○に入る体の一部を答えよ:
     ○を出す
     ○を割る


  次郎「っ!」

・・・・あんた、前にも「腹を出す」って言ってたよねー。好きだねー。
でも「腹を出す」ってのは、あんたの寝相だよ。慣用句じゃありません(≧▽≦)
ちなみに正解は口。

次の問題っ。
     △を冷やす
     △がすわる

最初に言っとくけど、答えは「腹」じゃないからね。

  次郎「うーん・・・・肝?」

やれやれ。正解じゃ。
あんたの答えを聞いていると、お母さんは肝が冷えるってもんだよ(≧▽≦)

というわけで、もう一ヶ月貼ることになったこのポスター。
ちゃんと覚えろよなーヽ(*`д´)ノ

by poyo25 | 2008-04-21 16:55 | 家族