太郎のえんそく♪

今日は太郎(中2:男子校)の遠足だ。
と言っても、母がお弁当を作る必要はにゃいv
なぜなら、この中学の遠足では、子供たちが自分で昼食を作るからなのじゃ♪
うれしい楽しい遠足♪
毎月遠足があってもいいわ、お母さんとしては(゚▽゚)アポー

1年生の時には、カレーライスだのほうとう(麺から作った)だのを作ったのだが、
今回はチャーハンを作るんですと。

昨日の夜、試しに聞いてみた。
私「ねえねえ、君はチャーハンなんか作れるの?」
太郎「無理に決まってんじゃん(゚▽゚)アポー」
私「(そうだろうな・・・と思いつつ)
   じゃ、M君(去年からのクラスメート。班が一緒)は? 
   なんとなく無理そうな雰囲気だけど(≧▽≦)」
太郎「あいつもたぶんだめだな」
私「んじゃ、班の中に料理ができそうな子はいるの?」
太郎「さあ? ・・・知らない。いないんじゃない?
    大丈夫だよ。飯盒炊爨は一応できるんだからさ、
    いざとなったらご飯に具をそのままのっけて食べるから♪(*^-'*)>」

太郎たちはどうやらキムチチャーハンを作る予定らしい。
ま、確かにキムチならチャーハンにしなくても食べられるね。
誰かが深く考慮したメニューなのか、ただの偶然なのか・・・(゚▽゚)アポー

ま、なんでもいいから、新しいクラスの友達と親睦を深めておいで。
お腹こわさずにね♪(*^-‘*)>
[PR]
Commented by ぴくみん at 2008-04-23 18:16 x
今頃は太郎君、遠足を終えて帰宅した頃でしょうか?

遠足にお弁当って付き物(?)のように思っていましたが、自分達で作るとはいいですね!(^^)!
羨ましい遠足だこと!!
太郎君の学校は男子校でしたよね!?男子校でもしっかり料理をするのですね。
これからの男子には必須ですよね(笑)

チャーハンうまく出来たでしょうか?お友達はたくさん出来たでしょうか?
楽しい学校生活が送れると良いですね♪
Commented by 金兵衛 at 2008-04-23 20:39 x
中学の遠足というと、飯盒炊爨が多いんですね、
たしか、自分が中学のときもそうだった気がします。

キムチチャーハン、上手くできると美味しいですよね♪
もちろん、白いご飯にキムチも最高ですが。
Commented by まんぼう at 2008-04-23 21:04 x
そうだそうだー! 弁当のいらない行事をもっと増やせー!
…と図に乗る母でした。

キムチチャーハン、美味しくできたかな?
飯盒で炊いたご飯にキムチをわしゃわしゃっと混ぜて・・山賊料理だねぇ。
でも育ち盛りの男子には、そういうのがご馳走なのよね。
Commented by Wild Thing at 2008-04-23 21:20 x
おぉぉ、遠足でお弁当作ってくれるんだぁ。
そりゃあお母さんは楽でいいなあ。
日本全国こういう遠足ばかりになるといいのになあ・・・
そしてしょっちゅう遠足があればいいのになあ・・・
Commented by ハルマキママ at 2008-04-24 00:11 x
何だか楽しそうな遠足ですね~
お弁当がいらないなんて、羨ましいです。
男子も料理は出来た方が良いですよね~
何も出来ない主人と息子をみて、そう思います。
我家の息子は今回は何処に行くやら...
現在中3ですが中1から、現地集合、現地解散の学校です。ある意味、スリルあります、帰宅するまで....
Commented by poyo25 at 2008-04-24 09:46
☆ぴくみんさん
そうなんですー。
去年、初めての遠足の時、お弁当不要という衝撃の事実(≧▽≦)を
知って以来、母はとっても遠足が好きになりました(゚▽゚)アポー

チャーハン、なんとかできたみたいです。
でも、「おいしかったけど、すげー辛かった」ですって。
おかげでお茶が足りなくなったようです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2008-04-24 09:49
☆金兵衛さん
中学生なら飯盒で飯のひとつも炊けなくては生きていけない!
ってことですかね(≧▽≦)
ま、仲間や家族とキャンプに行ったときにも役立ちますし。

キムチチャーハンのほか、焼きそばまで作ったそうです。
若い者は食欲が違いますわ・・・ぷぷぷ。
Commented by poyo25 at 2008-04-24 09:59
☆まんぼうさん
3年生もお弁当いらずの遠足だったんですか?
(さっきメルマガで確認したら、観光地でしたよねー)
いやー、なんていい学校に入学したんでしょう♪
もっとたくさん遠足を入れて、子供たちを鍛えていただきたいでしゅ(゚▽゚)アポー

キムチチャーハン、辛かったけどおいしかったそうです。
pressに載っている、真っ赤なチャーハンがそれではないかと
推察されますが・・・私はちょっと遠慮したい・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-04-24 10:00
☆Wild Thingちゃん
いいでしょー♪
入ってみて初めて知った、あの学校の美点(?)。
こりはぜひとも全国の学校に広めて、毎月の恒例行事に
して欲しい・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2008-04-24 10:02
☆ハルマキママさん
上手にできた班はおいしかったし、悲惨なものを食べざるを得なかった
班もあったそうです(≧▽≦)

うちの太郎も、前日に私が聞くまで
どこに遠足に行くのか言わなかったんですよ。
「どうせ言ってもわかんないでしょ」ですと。
ばかもーん。
Commented by ゆきだるま at 2008-04-25 01:46 x
おぉ~!
なんて良い学校だ!
遠足といえばお弁当だけど、自分で作るのも楽しそうだよね。
お友達とワイワイしながら。。。母も楽だし(こっちが本音!)

キムチチャーハンなんて考えたね~。
うぅうううキムチが食べたい!キムチが!
チャーハンも良いが、白いホカホカご飯にキムチ!!!!!
Commented by poyo25 at 2008-04-25 09:28
☆ゆきだるまさん
なかなか良い遠足でしょ?♪(*^-'*)>
あとで調べてみたら、作るのはチャーハンとは限らないんですって。
カレーを作ったり、トン汁を作ったり、お好み焼きにした子達も
いたそうな。
・・いっそのこと、子供たちが昼食を作って、お母さんたちに
ご馳走してくれる遠足だともっといいにゃー(≧▽≦)

今日はキムチ買ってこようかなー♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-23 12:25 | 学校 | Comments(12)