ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

気持ちを新たに

ふっふっふ。
今日の午後、小学校のPTA総会がある。
これでやっと、本当に、私の全地区長(こんちくしょー)としての役目が終わるのさー♪

4月になって、一応新役員での体制がスタートしてからも
何かと面倒な残務整理があったり
(わたくし、ひとがいいもので(殴)学校にいいように使われてしまったのかも・・・)
相談を受けて一緒に考えたり。
意外なところで、役員経験者から思わぬクレームが来てびっくりしたりもした。
まあ、これもいい経験だった、と思うことにしよう。
今後は、この経験を生かして
実際に苦労している現役員さんたちをできるだけフォローしてあげたい。

誰だって、まるっきりのボランティアで大変な思いをするのがわかっている役員なんか
やりたくないのは一緒。
でも、やらなくてはならないことから逃げ回ったり、
ろくに働かないで周囲に迷惑をかけたりするのは

まっとうな大人として、私はできない。
自分がそんなことをしていたら、
子供に「将来人の役に立つような仕事をしなさい」
なーんて言えるわけないしねー。
いや、それ以前に「ちゃんと毎日勉強しろー」ってなことすら言えんじょ。



・・・思わず語ってしまって失礼しました。
(私って、ほんとにこの1年間イヤだったんだなー、と思っちゃった(≧▽≦))

んでもって、明日は太郎の中学のクラス保護者会。
実は、先日の遠足の写真が学校のHPにアップされていたのだが、
太郎のクラスになかなかかっちょいい子を発見したのじゃv
よしよし、明日はその子のお母様にいっちょご挨拶して
「どうぞ遊びにいらしてください♪」
ぐらいのことは言ってこようかにゃ♪(*^-'*)>

さあ、気持ちを新たに、元気に前に進もう♪



<おまけ>
塾の社会の小テストでどひゃーな点数を取ってきた次郎。

   「八郎岳」

・・・・おかーさんは、問題見なくても正解がわかっちゃったよ。
「八郎潟」でしょ(≧▽≦)
[PR]
Commented by りんこ at 2008-04-25 15:08 x
1年間、お疲れ様でした。m(__)m

>実際に苦労している現役員さんたちをできるだけフォローしてあげたい。

さすが!ぽよぽよさんです。(^^)v
きっと新役員さん方も心強いと思いますよ。

私も明日、学校へ行きます。
新旧役員の引継ぎです。。。でも、私は続投です。(自爆)

私が「お役ご免」のあかつきには、「役員談義」しましょうね。(^^♪
Commented by ゆきだるま at 2008-04-25 16:33 x
色々大変だったと思うけどありがとうございました。
お疲れ様でした。
地区の役員さんだけでも大変なのに、全地区長(こんちくしょーじゃないよ!笑)だなんて本当にお疲れ様でした。

しかし、今の学校はHPで写真をUPしてくれるのねぇ~
ゆっくり見られて良いね!
かっちょいいこも見られて良いね~~~♪
Commented by Wild Thing at 2008-04-25 16:50 x
長い一年、お疲れさまでした!
PTA役員って、やりたくてやってる人とそうでない人がいることに気がつかない人もいるのよね・・・
解放されたあかつきにはランチしましょ♪
Commented by ぴくみん at 2008-04-25 17:24 x
地区長さんのお役目、いよいよ終わりなのですね。
お疲れ様でした<(_ _)>
これからも、ちょくちょく借り出されるのですね!?
でも、ぽよぽよさんの心がけ素晴らしいと思います。
私も見習わなくちゃ!!

太郎君のクラスにかっこいい男の子!?
まぁ!!HP是非見てみます(笑)(←おっと、でも私太郎君の通われている学校知らなかったのでした。(T_T))
太郎君の学校、先生も確かイケ面だとか・・・。いいですね~(って、何がいいんだか?)

次郎君の間違え可愛い☆です。
そんな名前の山があってもいいですよね(^_-)-☆
Commented by poyo25 at 2008-04-25 21:41
☆りんこさん
大変な役員、それでもりんこさんのように
続けてしてくださる方がいると、周りの人はとても助かるでしょうねー。
ほんとにお疲れ様ですm(_ _)m
ふふふ。来年はぜひとも「役員談義」ランチしましょう♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-04-25 21:43
☆ゆきだるまさん
いやー、これからする人に(えっへっへー)
こんな話をしてしまって申し訳ないだすw
でも、大丈夫よ♪
きっと人間的に成長できる1年間が待っているわ・・・(≧▽≦)

HP、すべての行事がいちいちアップされるわけでは
なさそうなんだけど、楽しみですー。
やっぱり、このくらい楽しいことがないとやっていけないわ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-04-25 21:46
☆Wild Thingちゃん
いやー、なかなかためになる一年でしたー・・・?
好きでやっている人と、好きじゃないけどやってる人。
さらに、仕事をきちんとする意識のある人とない人。
もっといえば、仕事ができる人とできない人(^^ゞ
この諸条件のクロスマッチ?がなんともはや興味深かったです。
ふふふ。ランチしようねー♪
Commented by poyo25 at 2008-04-25 21:52
☆ぴくみんさん
私ってば、えらそーなことを書きましたが、
ものしゅごい鶏頭(゚▽゚)アポーなので、何でもすぐに忘れてしまいます。
なので、覚えていることはすべて文書にして引き継いじゃいました(^^ゞ
もう、わたしはただの役立たずでしゅ・・・(≧▽≦)

さっき、次郎にHPを見せて
「このお兄さん、かっこいいよねー」と言ったら、
鼻で笑われちゃいました・・。
「ふーん、お母さんの好みってことね」
ですって・・・orz
「八郎岳」なんて地名を作るやつに言われたくないわ(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2008-04-26 06:12 x
全地区長の仕事、お疲れ様でした。
>誰だって、まるっきりのボランティアで大変な思いをするのがわかっている
>役員なんかやりたくないのは一緒。
そうなのよね。特に、この仕事の一番の成果は「行方不明になった子、事件・事故に遭った子が出なかったこと」なんだけど、その成果って目に見えないからね。
何事も起こらなくて当たり前で、感謝もされない。
電話代なんか結構使うのに、自腹。(せこい)
さらに文句つける人まで出てくる。(経験者だと、よけい面倒)
でも今、悲嘆にくれている親子がいなくて良かった。それに尽きるね。
私も今日、後任に引継ぎです。
やっと我が家から巨大な資料袋が片付くと思うと、嬉しい。
Commented by poyo25 at 2008-04-28 16:46
☆まんぼうさん
あー、まさに、私が思ったことそのとおりですー!

何事も起こらなくて当たり前で、感謝もされない。
電話代なんか結構使うのに、自腹。(せこい)
さらに文句つける人まで出てくる。(経験者だと、よけい面倒)

これなんて、でっかい字でプリントアウトして
PTA回覧したいぐらいですわ(≧▽≦)
電話だって、メールだって、印刷だって、積もれば結構な金額です。
引継ぎ資料だって、しゅげーかさばるしね。
うちは自分の地区の地区長としての袋がひとつと
全地区長の袋が別にひとつあって、納戸とリビングの一角が
不細工に占領されていました・・。

まんぼうさんも、お疲れ様でしたm(_ _)m
今年は心安らかな一年になりますように♪
Commented by チビママ at 2008-04-28 17:52 x
はじめまして!
中高一貫の男子校に通う長男(中三)と小学五年生の次男、
二人の男の子の母です。
とてもテンポが良くって楽しいブログですね。
夕飯の支度も忘れて思わず読みふけってしまいました!

大役を無事終えられたんですね。
お疲れ様でした。
私はこの4月から小学校のお役をいただいてしまいまして(T_T)
憂鬱になりそうになったら元気をいただきに伺いますね。
よろしくお願いします!!
Commented by poyo25 at 2008-04-28 23:04
☆チビママさん
こんにちはー♪
こんな(゚▽゚)アポーブログを気に入っていただけたなんて
嬉しいです♪
・・夕食の支度のお邪魔までしてしまって申し訳ないです・・(^^ゞ

今年は小学校の役員さんですか!
お疲れ様ですm(_ _)m
学校は違っても、役職は違っても、役員の苦労には
共通するものがあるでしょうねー。
どうぞ、何かあったらここで愚痴ってくださいませ♪
少しでも実り多い、楽しい1年間になりますように!
Commented by つくし at 2008-04-30 13:55 x
お疲れ様でした。
八海山だと思ったよww
Commented by poyo25 at 2008-04-30 22:40
☆ねーさん
あははは(≧▽≦)
さすがねーさん♪ 
八海山って焼酎でしょ? 私ならわかりますが、次郎はたぶん知らない・・?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-25 09:55 | 学校 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25