ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

口をきかざるをえない

私、今日はとっても機嫌が悪かった。
主に次郎が原因じゃ。

一番の原因は、塾の毎日のドリルで、しょーーーーーーーーもないミスをしていたこと。
筆算までは正しくできていたのに、回答欄に記入するときに
なぜか0が一個増えていた orz

もう、お母さんは疲れたよ。
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいついもいもいもいもいもいも(あれ?)
口がすっぱくなってしわしわの梅干し状態になるまで
「見直しをしろ」とか「字を丁寧に書け」って言ってるのに、
そして、その気になればちゃんとできるのに、
どうしてそれが持続できないんだろう?


ほかにも怒りのネタがちょこちょこあったので
鬼瓦のような("もともと"という突っ込みはご遠慮ください(゚▽゚)アポー)形相で
がーがーと怒りまくってしまった。


最後はぎゃーぎゃーわめきながら、ゴールデンウィーク中の学習計画を立てていたところ、
見かねた太郎がやってきた。
太郎(いつになく優しく)
  「あのさー、そーゆー配分じゃなくて、こういう風にしたほうが早く終わるよ。
   おい次郎、お前、これとこれをまとめたら1日でできるか?」
次郎(これまたいつになく素直に)「・・・・うん・・・・」

ほとんどもう、「誰か私を止めてー」状態だったので、
太郎の介入は大変ありがたかった。
その後も、珍しいことに、学校の友達の話などたくさんして私の機嫌を取る太郎。
友達からのメールまで私に見せたぐらいだから、よっぽどだったんだなー(^^ゞ

先日あった中学の保護者会で、ほとんどのお母さんが
「家ではろくに口をきかなくなってしまいましたー(pq)」と言っていたし
普段は太郎もそうなのだが、
今日はさすがに荒れた母をなだめなくてはならないと思ったのかにゃー?
ありがとね、太郎・・・。



と思ったんだけど。
実は太郎も怒りのネタを振りまいていたんだった。
そうだそうだ、そういえば次郎が夕方帰宅するまでは
太郎に怒っていたんだったっけ(゚▽゚)アポー

ま、今回は、兄弟二人でせっせと薪を集めてきてたということね。
口火をつけたのは太郎、ガソリンをぶっかけたのは次郎だけどさーヽ(*`д´)ノ
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-04-28 23:26 x
うちじゃ怒りの源はまる子一人だけなのに、
声が枯れるまで怒鳴りますわ・・・

太郎君、頼もしいなあ。今度貸して!
Commented by ハルマキママ at 2008-04-29 08:23 x
ここ数年で眉間の縦皺がくっきりとしてきました。
自分では気がつかなかったのですが怒っている時、眉間に皺をよせている様です。特に娘に注意されます~

ママ、皺よってる!

たいていは、息子の勉強態度に怒っているのですが・・・
ぽよぽよさんも、気をつけて下さい。
怒りは美容の大敵です~

太郎君、気が利くのですね~
我家は私が爆発すると、み~んな逃げていきます!ウッ寂


Commented by ゆきだるま at 2008-04-29 15:18 x
兄弟っていいなぁ~!
一人っ子ののび太は私の機嫌が悪いと逃げ場がありません。。。
助け舟を出して「空気を変えて」くれる優しい兄弟がいるのは良いことだよね。

のび太は、簡単な引き算を間違えたり、しょうもないミスが多くて嫌になっちゃうよ~。
今まではまかせっきりだったから気にならなかったけど、
最近は時々見てやるとさぁ・・・ハァ・・・ため息。。。
のび太に「お母さん命がけで教えてくれているみたいだね~」・・・だとさ

まったくコイツメ!(怒)
Commented by poyo25 at 2008-04-29 20:57
☆Wild Thingちゃん
うちは、私の声を枯らすのが2人もいるのでヽ(*`д´)ノ
大変です。おかげで、すっかり野太いおばさん声になっちったよー(pq)

太郎、どうぞどうぞ、1ヶ月ぐらいお貸ししましょうか?
きれいなお姉さん(まる子ちゃん)
の前だと少しはおとなしく役に立つ子になるかも?
Commented by poyo25 at 2008-04-29 21:00
☆ハルマキママさん
うー、私も眉間の縦皺、年々深くなっていきますーΣ( ̄□ ̄;;;)!!
んでもって、最近は、別に怒っていないのに
「何を怒ってるの?」
と、心配そうにたずねられましゅ。
すっかり鬼瓦が地顔になってしまったということでしょうか?
わーん、可愛かった(殴 私を返してー!
Commented by poyo25 at 2008-04-29 21:02
☆ゆきだるまさん
いやー、普段は太郎、次郎に威張ってばかりで
しょーもない兄弟なんでしゅ。
よっっっっぽど私が怖くて、次郎が気の毒だったらしい・・(≧▽≦)

塾だと、特に慣れないうちは「早くしなくちゃ」と思うらしくて
あせっちゃうみたいだね。
・・・でも、次郎の場合は根っからの××だと思われ・・・orz
Commented by つくし at 2008-04-30 13:53 x
よぽさんちの子供は、傍目に見れば、すごーくいい子だと思うよ~。
Commented by うさこ at 2008-04-30 15:51 x
poyoさん こんにちは
太郎君、優しいお兄ちゃんでいいね。
我が家にも太郎君がいてくれたら、きっと私もやさしくなれそうです。

そっと「こうしたらなんてうまくいくよ」みたいにアドバイスしてくれる
お兄ちゃんって憧れます。
poyoさんのおうちのブログ拝見していると、兄弟って
いいものなんですね。
Commented by poyo25 at 2008-04-30 19:52
☆つくしねーさん
「隣の芝生は良く見える」じゃないけど
隣の子供は親が見るよりはまし、ってことなんでしょうか???

ねーさんちのくまくんやぴよちゃんみたいに
ほんとにいい子になって欲しい・・・(pq)
Commented by poyo25 at 2008-04-30 19:58
☆うさこさん
まあ、そんなに褒めていただくと
なんだか詐欺をはたらいてしまったような気がします(≧▽≦)

私が鬼になり始めのころは
太郎まで「おめー、何やってんだ」と次郎をいじめていましたが
あまりに私が鬼になってしまったので
次郎をかばう姿勢になってきました。

でも、ありがたいアドバイス通り予定を組んだのに
1日で終わるはずの算数が「終わらないよー」と
次郎は泣いています・・・。
アドバイス役に立ってません(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-04-28 22:50 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25