ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

次郎の先生たち

連休最後の火曜日に日光消毒されて、その後ずっとなんだかへろへろだったが、
翌日には次郎の小学校の家庭訪問があった。

しょうがないので(^^ゞ へろへろしながらも掃除をし、ワックスをかけて、
ダーリンの部屋にまずいものを押し込んで(≧▽≦) 準備完了(こらこら)。

今年の担任の先生は、太郎が2年生のときの担任だったから、
我が家への家庭訪問は2回目。
次郎が2年生の時には、隣のクラスの担任でもあったから、次郎自体もなじみがある。
そんなわけで、緊張感もなく、へらへらととりとめのない話をした。

さすがにベテランだけあって、ちゃんと見るところは見ている先生。
まずは、次郎の字が雑なことで意見が一致 orz
(先生いわく「2年生のころのほうがもっと丁寧でしたよね」)
その後も、話し方がわけわかめとか、誤字脱字やミスが多いとか(pq)いう話をしていたら
「次郎君は"せっかち"なんでしょうね」と先生。
結論が見えているから、途中をちまちま書いたり説明したりするのが面倒なのではないか、と。
(さすが先生は言い方がうまいねー)

ふーん(゚〇゚;)
私は、自分自身がかなーりせっかちなので、次郎のことは気づかなかったじょー。
ただの(゚▽゚)アポーだと思っていたのさ。
すまん、次郎。
(ちなみに、太郎もかなりせっかち)
そりは母の血だったのか・・・・orz


んで、次郎ったら、最初この先生のことを「悪いやつ」呼ばわりしていたのだが、
その後は別に文句も言わない。
先日はなにやら嬉しそうに
「S先生はねー、給食のご飯をよくおにぎりにしてくれるんだよー♪」
と報告してきた。
おにぎりにすると、みんなよく食べるから、ご飯の食べ残しが少ないんだよね。
手間がかかるのに、先生は自宅からのりまで持参して握ってくれるんだそうな。

ぷぷぷ。
おにぎりに釣られたね、次郎。
ちょろいやつじゃ(≧▽≦)


*****

昨日、塾の担任の先生から電話がかかってきた。
まだお会いしたことはないが、電話の声と次郎の話からするとかなり若手の先生じゃ。

まずは明るく「連休明けに小テストをしたところ、算数がよくできていましたよー♪」
ですと。
私が喜んで「ええっ♪ では、いつものしょーもないミスはしなかったんですか?」
とたずねたら
「・・・・いや、それは・・ミスはありましたが・・・難しい問題も解けてましたよ・・・」
ちょっとしどろもどろになっちゃった(≧▽≦)
「ほめて育てる」トークマニュアルをぶち壊しちゃってすんませんねー。
まだまだおばちゃんの扱いには慣れてないと見受けられる♪(*^-'*)>

来週クラス保護者会があるのだが、生憎用事(実はランチ♪)があって出席できないので
個人面談をしてくれることになった。

まだ別に、これといった志望校があるわけでもないし、特にどうしても聞きたいことが
あるわけじゃないんだけど(^^ゞ 
いっちょ顔を見に行ってくるか。えっへっへ。

・・・何しに行くんだか・・・。
[PR]
Commented by ワンワンママ at 2008-05-10 16:26 x
そっちら方面は まだ家庭訪問あるんですねぇ~
うちの学校は、何年か前に 家庭を訪問するのを辞めちゃったんです・・・
嬉しいような、悲しいような。。。手抜きではないでしょうか? って気持ちがフツフツしてるんですが、共働きのお家も多いようで、たかが15分程度でお休みするのも とか、プライバシー?? とか、色々理由はあるようなんですが、ポストにお家確認しました! って手紙が一枚入ってるだけで、子供がどうのとか 私 こうゆう先生です とか一切なし。 寂しいものです。。。

おばちゃま 塾のうら若き(アルバイト?)先生を いぢめちゃぁ~
いけんですよ(プププ~)
Commented by poyo25 at 2008-05-10 16:52
☆ワンワンママさん
まあ、家庭訪問がないなんて♪
掃除しなくていい・・・と考えるのは私だけでしょうか(≧▽≦)
うちの学校は、以前は秋に学校で個人面談があったのに
いつの間にかなくなっちゃいました。
学校の先生も忙しいということでしょうかねー。
ま、よほど問題があれば、予定外の家庭訪問とか
学校への呼び出しとかがありますから、それを待つと
いうことでしょうか??♪(*^-'*)>

塾のお兄ちゃん先生をいぢめるかどうかは、
顔を見てから決めますっ。きっぱり!!
(≧▽≦)
Commented by Wild Thing at 2008-05-10 18:28 x
>ダーリンの部屋にまずいものを押し込んで

即席納戸♪ 家庭訪問の際の必需品でっす(*^_^*)
Commented by mioto2008 at 2008-05-11 01:33
MIOTOの小学校も家庭訪問はないですよ(^^)
掃除をしなくて良いので助かりますわ(^^)
でも、誰かが来てくれないと掃除に気合いが入らないのよ(^^;)
Commented by まんぼう at 2008-05-11 16:08 x
字がきたなくて話し方がわけわかめって、理数系なんじゃないかな?
いや、特に根拠は無いけど、何となく…。
家庭訪問の日は、4次元ポケットが欲しくなります。
我が家のガラクタは、ちょっと3次元では隠し切れない。

塾の保護者会、うちも都合悪いから断ったんですが、個人面談やってくれるのかしら?
でも、わざわざ行っても、宿題をやってこないことを指摘されるだけでは虚しい。
Commented by poyo25 at 2008-05-11 16:39
☆Wild Thingちゃん
そうそう!
子供部屋は万が一先生が見ることもあるから、
ダーリンの部屋に押し込んで、ドアを閉じておくのよー♪(*^-'*)>
どこのお宅もそうでしょ?・・・・ね?
Commented by poyo25 at 2008-05-11 16:40
☆みおとままちゃん
えー、家庭訪問がないのはいいなー♪
でも、確かに、年に一度のお掃除デーがなくなるのは
それはそれで困るような・・。

定期的にお客さんをよばないと、我が家はどんどん荒れていきましゅ・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-05-11 16:50
☆まんぼうさん
まんぼうさん、やさしいお言葉・・・(pq)
「理数系」かもしれない、と思えば、母の心は少しは安らぎましゅ。
・・でも、別に理科や算数が得意、というわけでもないしなー。
やっぱり単なる(゚▽゚)アポーかも・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

塾のクラス保護者会のお知らせプリントに、「保護者会の出欠に
かかわらず個人面談を承ります」って書いてあったから、
どんどん申し込んじゃえー、と思ったんですが(≧▽≦)
うちは塾まで徒歩7分なので、せんせーの顔をチェックするため
(だけ?)にでも行けますが、
面倒といえば面倒ですねー。
これで先生(の顔)が期待はずれだったら困るにゃー(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2008-05-11 18:26
字が汚くなったり、癖が出てくるのは、小学校高学年くらいからですよね。
それは、書く文字数が増えて、短い時間にたくさん書かなくてはいけないからだと、何かで読みました。
字がきれいだったら、勉強ができるかというとそうでもありませんよ。笑

ちなみに、うちの院長の字は、普通の人が見たら解読不能です。
私は読めますけどね。笑
Commented by poyo25 at 2008-05-11 22:40
☆つくしねーさん
ふむふむ。確かに急いで書かなくてはいけない場面が
増えてきたのかもしれませんねー。
でも、以前Y谷O塚の添削員をしていたときに、担当の先生が
「字の丁寧さで、入試本番でもかなーりの点差がつく」
って言ってたんです・・・orz

その意味では、一国一城の主である(=立場がつよーい)
院長先生の字がどんなに解読不能でも、
必ずそれを読んでくれる人が出現するから(≧▽≦)
いいってことなんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-05-10 11:41 | 学校 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25