ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しなやかに生きるんだ!(太郎・水泳の思い出)

中2の太郎は小学生時代、近所のスイミングスクールの選手コースに在籍しており、
6年生になる直前の3月いっぱいまで、週に何日もがしがし泳いでいた。
でも、以前にも書いたが、太郎はスイミングに関しては努力が実らず、
大層苦しい選手生活を送っていた。
コーチには懐いていたし、友達もいたから、本人も頑張って長く続けていたが
親としては見ているのが悲しくなるような日々だったなー。

太郎は誰よりも真面目に練習したし、パワーもあった(コーチいわく)のだが、
いかんせん、どうも水泳向きではなかったらしい。
というのも、体も硬けりゃ性格も硬いというやつだったから。(今もじゃ)
特に、太郎の種目は平泳ぎだったしなー。
この平泳ぎというやつ、以前岩崎恭子さんが言っていたが
「"速く泳ごう"と思えば思うほど進まなくなってしまう」泳ぎなのだ。

私もずいぶん言ったし、コーチにも言われていたらしいが、
なかなかいろいろなことが改善できなかった太郎。
最近になって告白するには、
「いつも柔軟運動のときにコーチに"おめーは体が硬いなー"と言われていたのを
"感心されている♪"と勘違いしてたんだよ(゚▽゚)アポー」

なんて言ってるしさ・・・orz

その後中学に入学して、すこーしは成長したのか?
夏の水泳授業のときに、母やコーチの言葉を思い出して
ゆったり丁寧に泳いでみたら、ベストタイムが出たそうな!(゚〇゚;)


今は「水泳からは足を洗う」とのことで
テニス部に入っている太郎。
私とダーリンは密かに
「テニスだって、美しくしなやかなフォームが要求されるスポーツだろ?
あの子はちゃんとやってるのかね? 相変わらず肩に力が入りまくってるんじゃないか??」
と心配しているのだが、
まあいいか。
もう、自分で考えてうまくやってちょうだい♪(*^-'*)>  ←無責任



それにしても、あのハードな水泳の日々は、太郎にとって何だったんだろう?
あんなに頑張ったのにダメだった、という苦い思いを残すだけだったのか?

・・・・・・・・・・・いやいや。
あの経験は彼にとって有意義なものだったに違いない。
受験のハードな毎日を乗り切れたのも、水泳で培った体力のおかげ・・かもしれない。
それに、
去年、入学した中学の「海の家」でだって、第1泳者になってたらしいし、
今も、部活でランニングだけはしゅげー速いらしいし(≧▽≦)
ただし、それを見て
「太郎君ってしゅごい♪」と言ってくれる(かもしれない)女子がいないので、
「それがどうした」状態だけどさ(゚▽゚)アポー


うーん、きっと将来、自分でも忘れた頃に実を結ぶこともあるだろう。
「無駄な経験なんかない」っていうじゃないか♪


・・・いつもにも増してまとまりのない駄文で失礼しましたーm(_ _)m
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-05-21 07:51 x
思わず肩に力が入っちゃう太郎君、真面目だっていうことなんだよね♪
その真面目さが功を奏して今の彼があるわけだよ~~ 
うちでまる子と「太郎君ってしゅごい♪」って言ってるけど、オバチャンと年増じゃ全然うれしくないよね・・・ ごめんよ、太郎君(T_T)
Commented by ゆきだるま at 2008-05-21 10:09 x
やっぱり太郎君努力家だなぁ~。
水泳も勉強も今はテニスも頑張って・・・血かにゃ?
尊敬だす。。。
きっと近いうちに「太郎君素敵!」という女子がわんさか現れる事でしょう。

努力が苦手で、ゴロゴロが好きで、そのわりに「ねぇ、ねぇ、のびちゃん天才だと思う?」と聞いてきて親を困らせるどっかの子供がいます。
答えに困るので「天才に産んであげた」と言っている。
私も親に、「頭良く産んであげたからね。」と言い聞かされて・・・(バカになったのは自分が努力をしなかったからだと・・・)遠まわしに言われていたのを思い出したから・・・(汗)
Commented by ringoame15 at 2008-05-21 15:29
男子校は、出会うチャンスが少ないですよね。
バレンタインの時 うちの子に、『電車の中でもらったりしないのか?』と聞いたら、知らない人にお菓子をもらって食べるなんて、気持ちが悪くてできない。といってました。。・゚・(ノ(エ)`)σ・゚・。w
Commented by ワンワンママ at 2008-05-21 16:46 x
何時も 何時も クスッと笑わせて頂いてます♪
お子さん達や お友達との色々を、こんな風に綴れるなんて、ママさんが一番しなかやですね~

平泳ぎ、私の場合、見込み無しとサッサと辞めちゃった水泳教室ですが この泳ぎだけは好きになれました。。。
どこまでも どこまでも ずっと泳いでいられそうな所が好き

太郎君、このまま忘れちゃうかもしれないけれど、それでも社会に出て頑張った時・頑張ってる時に、苦しかった水泳の事 思い出すんじゃないでしょうか。。。

頑張るって 形に見えないし、それがなんだったんだ ってところがありますけど、大事な事なんじゃないかなって思ってます。
Commented by 通りすがり at 2008-05-21 18:28 x
まるちばーさんのところから来ました。

お子さんの学校の卒業生で高校生になってから、
水泳を再開し、昨年、今年とオリンピック候補になり、先日のオリンピック予選で4位になった子がいました。

お子さんと種目は違いますが、可能性は無限大ですよ。
Commented by ぴくみん at 2008-05-21 20:10 x
太郎君、水泳をやっていたのですね。
努力が実らなかったのは残念ですが、でもまだ中学2年生。これからの可能性は充分ありますよね!(^^)!
今度はテニスで努力!!本当に尊敬しちゃいます。

我が家の息子達2人とも、カナヅチに近い状態です。
長男は、プールの無い学校に入学できてラッキー(だったのかな?)だったのですが・・・。
次男の学校は、プール有り。しかも泳げない人には、夏休み中に猛特訓があるとかで・・・・、次男が耐えられるか心配です(汗)

水泳にしても何にしても、スポーツって精神面も鍛えてくれる気がします。太郎君は、きっと受験やその後の中学校生活にも水泳をやっていた頃の事が、プラスになっているはずですよ。

長男も中学時代にテニス部で辛い練習にも耐え3年間頑張ってきたことが、プラスになってくれるといいなぁ☆と願っているのですが、中々効果(?)が現われません(>_<)
Commented by poyo25 at 2008-05-21 22:48
☆Wild Thingちゃん
まあ♪まる子ちゃんとWild Thingちゃんのような
キレイなお姉さんたちに「しゅげー♪」と言ってもらえたら
嬉しいよー。ありがとねー♪
(ブログには子供のことも、きれいごとしか書いてないからね。へへへ)

太郎、真面目はまじめ・・・・なのかなー。
まだまだ「青い」ってだけのような気もするけどね♪(*^-'*)>

Commented by poyo25 at 2008-05-21 22:51
☆ゆきだるまさん
おーほほほ。やっぱり、わたくしの真面目な血を引いたのかしらん??
・・だとすると、成人してからはしゅげーぐーたらになるものと
思われましゅorz 困るねー。

のび太君はやっぱり天才なんだよ♪
ごろごろしていてもデキるってのがその証拠♪(*^-'*)>
いよっ、にくいねー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-05-21 22:56
☆ワンワンママさん
おほほほほ。私がしなやかですって?♪
まあ、この歳になると(自爆)清濁併せ呑むというか、
ゆるゆると考えられるようになりました・・・が、
体は硬いです(≧▽≦) 太郎の硬さは遺伝ですわ。

ワンワンママさんは、平泳ぎが好きだったんですか!!
私はずーっと平泳ぎが苦手で苦手で、
手をかいて進むときには脚を引くついでに戻ってしまい、
足を蹴って進むときには手を引いて戻ってしまう・・・という
不毛な泳ぎ方しかできませんでした(≧▽≦)

習い事ひとつとっても、子供の個性が現れるし
親の心配事もさまざまってことですかねー・・orz

Commented by poyo25 at 2008-05-21 22:59
☆つくしねーさん
(゚〇゚;)おおっ そんなことを言うとは、ひょっとしてくまくん、
「電車の中でもらったけど、気持ち悪いから捨てた」という
経験があるのではっ!?
くまくんかっこいいもんねー♪
では、来年のバレンタインデーには私がチョコを・・♪
・・・これはまた別の意味で気持ち悪いかも(≧▽≦)

風邪、お大事に♪
Commented by poyo25 at 2008-05-21 23:05
☆通りすがりさん
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

まあ、そんなにすごい先輩がいらっしゃるんですねー。
太郎の場合、あのまま水泳を続けたとしたら
腰かどこかを痛めそうな泳ぎかただったのですが(≧▽≦)
もうちょっと大人になって、また泳ぎたくなったら応援はしたいです。
とりあえずは、最近新しいラケットを買ったので
テニスを頑張るように、と申し渡しましたー(こらこら)
Commented by poyo25 at 2008-05-21 23:09
☆ぴくみんさん
えへへ。太郎の場合、テニスの技術では
経験者の上手なお子さんにずぇったいにかなわないので(^^ゞ
ランニングで敵をうっている、ということみたいです(゚▽゚)アポー

お兄ちゃんのテニス、目には見えなくても絶対にどこかで
生きてくれますよ!
(あれ、言われたことと同じだー)
そして弟くん、プール頑張ってくださいねー。
きっと、先生が上手に教えてくださいますよ。
かっちょいい「水着の似合う男」になってね♪
Commented by まんぼう at 2008-05-22 23:24 x
おお、太郎くん。選手コースで平泳ぎ専門とは、あの学校に入るべくして生まれてきたような。
いや、太郎くんのためにあの学校があるようなものじゃないか。
それにしても・・・
お勉強もできるし。
スポーツ万能だし。
性格もいいし。←想像。
イケメンだし。←これも想像。
天は二物も三物も与えてるじゃないかっ。
うちの息子なんか、海の家では、てぇへんだったのよ~。本人の名誉のために、書かないけど。
最近は「あの時、レーザー・レーサーがあれば…」と言っています。
Commented by poyo25 at 2008-05-23 10:21
☆まんぼうさん
うへへへ。過分なお褒めの言葉、ありがとうございましゅ。
でもねー、年がら年中遠泳するわけでもなし、
6年間でたった1回の栄光(?)でしたわ(≧▽≦)
んでもって、
お勉強→去年は赤点とってましたー(゚▽゚)アポー
スポーツ→いや、かなり鈍くさいでししゅ。
性格→・・・・あんまりよくないかも・・・ここだけの話ですが(≧▽≦)
顔面→上に同じでしゅ。母はお友達に期待するしかありましぇん(≧▽≦)

「レーザー・レーサー」着れば、まんぼうさんちのお兄ちゃん
世界記録かもしれませんね♪(*^-'*)>
でも、しゅげーお高いみたいですねー。
北島選手は、試合のとき、必ずおニューの水着を着ると
聞きましたが・・・・しゅげっ!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-05-20 23:31 | 家族 | Comments(14)