やっぱり仲良し

最近、太郎と次郎の仲が悪かった。
ま、もともと、そんなにものしゅげー仲良しこよしの兄弟ではなかったのだが、
気がつけば10日ほど、やけにとげとげしい雰囲気。

どうやら、ささいなケンカが原因だったらしいのだが、
以前は兄ちゃんにやられっ放しだった次郎が、いっちょ前に反抗するようになったのと、
部活や塾のせいで、ますます顔をあわせる時間が少なくなったことで
関係修復のきっかけがなくなったらしい・・・・。

んで、先週の金曜日の夜。
またもや険悪な雰囲気で陰湿にどつきあっている二人を目撃したわたくしは
どっかーんと大爆発した。

単なる大爆発なのが我ながら情けない。
優しく二人を諭す、なーんてワザがない母 orz
ただぎゃーぎゃーと怒ってわめいただけ・・・(゚▽゚)アポー


でも、それがよかったのか?????
なんとなく仲直りしたらしい二人。
今日は楽しそうにどつきあっていた(どのみち"どつきあう"のね・・・)。
やっぱり、太郎の笑顔も、次郎の笑い声も、親としては嬉しいものだ。
男同士、これからもケンカしながらも仲良くしていってね♪


<おまけ: ご迷答シリーズ>

またまた慣用句。

    はらのうちを出す → 奥の手
               次郎って、ほんとに「はら」を出すのが好きだねー。

    がちぎれる → はらわた
               残念。今度は「はら」で正解じゃ(≧▽≦)
               「心がちぎれる」も文学的な表現だけど、慣用句じゃありましぇん。
[PR]
Commented by なでしこ at 2008-06-10 07:41 x
兄弟喧嘩の仲裁・・・チョット憧れです♪
娘は喧嘩の相手がいないので、喧嘩は親子で。
これまた、レベルの低い私は、兄弟喧嘩のように真剣になっちゃいます(笑)
主人は呆れて、仲裁してくれません。

兄弟喧嘩は仲良しの証拠なのでしょうが、やっぱり「笑い声」が一番ですよね(^^)v
Commented by ぴくみん at 2008-06-10 17:18 x
太郎君と次郎君、仲直りできてなによりです(^^♪
片方は、部活。片方は塾・・・などで確かに兄弟が話したり遊ぶ機会がグーンと減りますよね!?(昨年までの我が家はまさしく‘そう‘でした)

我が家の兄弟は、兄⇒高校生、弟⇒中学生になっても、家で卓球はするし、キャッチボールはするし・・・おまけに良く、じゃれあっています(^_^;)
いつも、「家の中であばれるな~」と怒鳴っております(恥;)
喧嘩もしますが、いつの間にやら仲直りしている単純な兄弟・・・。

でも、せっかくの兄弟だから、ずっと仲良くやっていって欲しいですよね!?
Commented by ゆきだるま at 2008-06-10 23:52 x
兄弟喧嘩憧れるなぁ~。
のび太はどう頑張っても出来ないもんね。
先日急に「弟が欲しかった」と言っていたよ。ちょっと可哀想だった。
今からは・・・もう・・・無理だしなぁ~。
Commented by ringoame15 at 2008-06-11 07:06
兄弟げんかって、親が両方を叱り飛ばすと、対外仲直りしますよね。(親の理不尽さに、お互いを慰めるパターン。笑)
Commented by Wild Thing at 2008-06-11 21:16 x
兄弟っていいですなぁ。理不尽なお母さんに協力して対決できるから(爆)

まる子の今日の珍回答: 立て〇〇に水・・・「いし」
その理由:「立てておけば板でも石でも水は流れる」
これをなんとかしようという母の努力は、無論焼け石に水・・・
Commented by poyo25 at 2008-06-11 22:54
☆なでしこさん
なでしこさんちは、母子で仲良しなんですねー♪
いいなー。「姉妹のような母娘」♪

・・・うちも、精神年齢は同レベル(しかも低レベル(≧▽≦))
なんですがねー。
なんか、母はだんだん相手にされなくなってきているような・・・orz
Commented by poyo25 at 2008-06-11 22:56
☆ぴくみんさん
(゚〇゚;)おおっ やっぱり、ぴくみんさんちでも同じような
「すれ違い生活」でしたかー。
ちょっと安心(^^ゞ
次郎が中学に入ったら、また触れ合う時間が増えるんですねー。
安心しましたー。
・・でも、うちの中はますますぐちゃぐちゃになりそうですが(≧▽≦)

よく、姉妹は一生仲良し、と聞きますが、兄弟でも仲良くしていって
欲しいですね。縁あって家族になったんですもの。
Commented by poyo25 at 2008-06-11 23:00
☆ゆきだるまさん
のび太くん、お兄ちゃんになりたいのー?
実は次郎もよく「弟が欲しい」と言います。
そんな時私は
「A君やB君(弟が複数いる)に頼んで、弟一人貸してもらいなさい」
と言いましゅ(≧▽≦)

んで、お兄さんが欲しいってのび太君が言ったら、うちの太郎を
お貸ししますわ♪
たぶん1時間で「やっぱりお兄ちゃんはいらない」って言うと思うよ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-06-11 23:01
☆つくしねーさん
あははは(≧▽≦)
やっぱり、「共通の敵」が出現すると、連携せざるをえない
ってことですかねー♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-06-11 23:04
☆Wild Thingちゃん
うんうん。私がぎゃーぎゃーわめいているときの子供たちの顔、
なんだか呆れていたよ・・・orz

その問題、読んでいたら私も
「いし」とつぶやいちゃったよー(≧▽≦)

塾のドリルにまた慣用句が出てくるようになって、
毎日笑わせてもらってましゅ。
・・・ほんとは笑いたくなんかないんだけどさー(涙
Commented by satorin463 at 2008-06-13 14:53
私は一人っ子なので兄弟喧嘩ってうらやましいの。
息子と娘もあまり仲良しではないけど(喧嘩した時はハラハラするよ~)、私の知らない二人の秘密があったり、
たま~にだけどけらけらと笑いながら話しているのを見るとほのぼのするよ^^
やっぱり兄妹じゃないとわかりあえないものもあるんだろうね。
Commented by poyo25 at 2008-06-13 21:55
☆さとりんさん
自分が経験していないようなきょうだい喧嘩をされると
ちょっとハラハラしちゃうよねー。
私も歳の離れた兄がいるだけなので、さすがに
「どつきあい」した記憶はありましぇん(≧▽≦)

子供も大きくなってくると、なんだかわけがわかんなくなってくるけど
(うちだけ?)
いつまでも家族仲良くありたい、としみじみ思いますー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-06-09 22:03 | 家族 | Comments(12)