ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やってくるか、中2クライシス?

昨日の土曜日、太郎の学校のクラス保護者会があった。
去年から子供たちが仲良しで、同じ沿線に住むお母さんたちと待ち合わせて
最近開通した電車に乗ってGO!

路線変更に伴い通学路も変わったので、母たちも一瞬迷いながら(^^ゞ登校。
へー。ちょっと歩く距離が遠くなるけど、静かで環境のいい道のりだねー
などと話しつつ、それぞれのクラスに入る。

まずはセンセイのお話。
学年主任も担任も口を揃えて言うことには、
中学2.3年生が一番大切であると共に、一番扱いにくく、問題も出てくる年頃だそうな。
学習面でも生活面でも、この時期に「自立」できることが大事ですと。

だから、夏休みも「ヒマなら塾に行け」などと尻をたたくのではなく(爆)
子供が自分自身で必要な勉強を、自分に合ったやりかたで進めていけるように
してほしい。それが試行錯誤の連続でも構わない。
それこそが今必要。

また、反抗期で扱いにくいし、見ていると山ほど注意したくなるけれども
ぐっとこらえて、言いたいことが10あっても、6-7程度に抑えたほうがいい。
おおらかに構えていたほうが、結局は上手に早く反抗期が収まることにつながる。

ですと。
「私自身も、このくらいの年頃には、母に対して反抗的でしたからねー。
 お母さんは飯だけ作ってくれればいいなーんて思っていましたから(^^ゞ」
という担任の先生(30代後半)の言葉をきいて、
「なんだとー、このばっかもーんヽ(*`д´)ノ」
思わず机の下でこぶしを握ってしまったのは私だけではないはず・・・(≧▽≦)

それに、この先生ったら、
「私が中2を担任するのは3回目ですが
(注: この学校では担任陣は6年間持ち上がり。つまりこの先生は3巡目なのじゃ)
どの中2もやっぱり問題が出てきました。
でも、最初の学年の親御さんたちはとても落ち着いていて、おおらかに対応していたので
結果的には生徒もよく自立できたし、進学実績もとてもよかったです。
今の親御さんはちょっと心配性ですねー
なーんて言うのだ。
あとでこっそり「十何年も前には携帯電話もPSPもなかったから、今よりトラブルの種が
少なかったんじゃないのー?ヽ(*`д´)ノ」とぼやいた母たちであった。

あー、べつにこの担任の先生に不満があるわけじゃございませんことよ。
子供たちにとってはいい兄貴(?)分だし、
ブログのネタをこんなに提供してくれたし・・・・(゚▽゚)アポー



さて、その後はお弁当を食べながらの懇談。
6-7人のグループに分けて着席。
盛り上がってくると、なにしろ40人のおばさんマダムが
一斉にしゃべり、時には笑うので、ごくごく近くの人の声しか聞き取れなーい(^^ゞ

さっきの先生のお話を受けて、母たちの話題は反抗期の子供のグチが中心になる。
まず安心したのは、
体操服をこまめに持ち帰らないのはうちの太郎だけじゃないということ。
少なくとも私の周辺のお宅では、みんな発酵するまで体操服を持ち帰らないらしい。
みんなで子供が臭いくさいと盛り上がった(≧▽≦)
(そりで安心していいのか、という気がするが・・・)

それに、ろくに口をきかないのも、ろくにプリント類を出さないのも同じらしい♪
ある人は、「私なんて、中間試験の結果表ですら見てないのよ。
子供が"お母さん、心臓に悪いから見ないほうがいい"って言うから"んじゃ、いいよ"
ってことになっちゃって・・・(≧▽≦)」

このお宅は、上にお兄ちゃんがいる男兄弟。
お兄ちゃんのほうが早く反抗期に突入したので、二人目は少し余裕があるらしい。
「上の子なんて、壁に穴あけたからねー」
ほー。うちのマンションでも、何件か思春期男子が壁だのドアだのに穴をあけた
という話を聞いたことがあるけど、やっぱり穴が開くものなのかー。
うちは男二人だから、穴も2回?(≧▽≦)


さんざん話したり笑ったりしていたら、
同じグループで話していた、上にお姉ちゃんがいる人が
「男の子だけのお母さんって、女の子のお母さんとはやっぱり違う。
 しっかりしている、という感じがするわー」
と言ってくれたので、私と↑の母で顔を見合わせて
「んー、しっかりというよりは、何かを捨ててるというか、あきらめているというか・・・
と爆笑したのだった(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-06-22 19:24 x
あい、わたしも聞きました、中2クライシスの話。
3巡目じゃ、先生も慣れたものでしょうね。安心だ♪

しかしおばちゃんたちって、どうしてあんなに声が大きいのか
謎なんですが・・・ ちょうど耳が遠くなってくる年頃なのかな?
Commented by りんこ at 2008-06-22 20:48 x
どの話も共感出来る事ばかりです。

男の子の母にとって。。この時期は、息子に対しての鬱憤が溜まるので、懇談会では、いつも息子の「不出来自慢?」大会でした。

おおらかに構えたいとは思うけど。。言いたい事、倍返し~。
反省します。(^_^;)
Commented by ぴくみん at 2008-06-22 21:25 x
クラス保護者会と言うものがあるのですね。いいですね。
保護者会の後は、お弁当を食べながらの懇談の場も設けられているのですね。

次男の学校は、未だに懇親会のようなものや茶話会の様なものも無いので、本当にお母さん達と知り合う機会がありません。
どうしたらいいものか?
なんて、思っちゃいます。

先生のお話「自立を促す」と、言うようなこと次男の学校のシラバス説明会の時にも高校の先生が来て同じようなこと言っていました。
「勉強は、自分自信で苦しみながら立ち向かわないと、いつまで経っても自分のものになりません」と。
最もなのですが、そこが難しいですね~。

我が家は、長男も学習面ではまだまだ自立していないので、頭を悩ませます(汗;)
Commented by poyo25 at 2008-06-22 23:01
☆Wild Thingちゃん
やっぱり、中2は危ないのね・・・(≧▽≦)
担任の先生、3巡目に入って慣れてきたのは
コドモの扱いばかりではなく、おばちゃん、じゃない、
お母さんたちの扱いかも・・・。

私、実は以前突発性難聴になった(治ったかどうかは知らなーい)
ので、私だけが聞こえないのかと思ったけど、
みんなよく聞こえない→余計に大声で話す
ってことになってたみたいだー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-06-22 23:03
☆りんこさん
ほんとにねー。息子の不出来とか、臭いとか(≧▽≦)
笑いのネタにでもしないと、やってられましぇんよね。

私もどーーーしてもやっちゃいます、「言いたいことの倍返し」(≧▽≦)
言いたいことの6割に止めるなんてこと、ずぇったいにできませんとも!!
Commented by poyo25 at 2008-06-22 23:09
☆ぴくみんさん
クラス保護者会、楽しかったし、他のお母さんとお話できて
よかったのですが
・・・・なんといっても、みんなでうるさいので(爆)
ほんの数人としかお話できないのが難点ですかねー。
他の保護者とほんとに親しくなったり、学校のことがよくわかるように
なるためには、やっぱり役員でもしなくちゃいけないのかなー??

自立・・・・(―“―;)
自分で洗濯しろ、とまでは言いませんが、せめて
発酵する前に体操服やタオル類を洗濯カゴに入れるように
なって欲しい・・・
・・・・レベル低すぎですかー?(≧▽≦)
Commented by うさこ at 2008-06-23 07:19 x
poyoさん こんにちは

クラス保護者会、楽しそうですね。

高校になったら、保護者会も授業参観もないみたいで
ちょっと淋しいです。

なので、娘からの些細な情報のみが頼りですが、
女子高でもやっぱり体操着その他の発酵度合いは
似たものらしいです。

毎日の荷物が多すぎるので、もう一つ荷物が増えるのは
大変みたいです。
Commented by まんぼう at 2008-06-23 22:50 x
土曜日は私たちも保護者会で、やはり体操服や道着を持ち帰らない話題が出ました。
中には、自分の子のロッカーを開けようとしているお母さんもいました。
バンドラの弁当箱やらロッカーやら、男児の母の宿命ねぇ。

「お母さんは美味しい食事だけ…」という発言、特にベテランの先生に多いですね~。
それに対して今の息子の担任は、若い体育教師で、訓話は「早寝早起き」とかでした。

ぽよぽよさんちは、中2クライシスはまだなのね。
壁に穴2つあいても、旦那様はプロだから補強してもらえるかな? 全然違う?
息子の中2の時は、大変だったよ。
生徒達が一部の先生に対して生意気な態度をとるようになったの。
先生方は「例年のことだから大丈夫」と落ち着いていたけど、我々マダム達は、学校に乗り込んで息子達をゴツンとやりたいくらいだった。
少し落ち着いてきたみたいで、ひと安心、かな。
Commented by みおとまま at 2008-06-24 01:37 x
中2クライシス…意味が分からなかった…ので、検索してみました。
そしたら、「ぽよよん備忘録」がヒットしましたよ~ん(^^)

Commented by poyo25 at 2008-06-24 17:09
☆うさこさん
いやー、保護者会、楽しいといえば楽しい、有意義と言えば有意義なんですが、やっぱり遠いので大変です(^^ゞ
こんな遠くまで毎日通学するのですから、体操服が多少発酵していようとも持ち帰る気にならないのはわかります
・・・・・んがっ、そのうちカビが生えそうで怖いですー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-06-24 17:16
☆まんぼうさん
うふふ。紫のスーツの方がいらっしゃらないかと
きょろきよろしましたが(≧▽≦) いらっしゃいませんでしたー。

やっぱり、毎年2年生は何かしらしでかすんですね。
ふむふむ。
うちの学年は、まずはゲーム機持ち込み→没収 が頻発とか、
その他とか、早くも先生方の手を煩わせているようです。
ほんと、できることなら、こっそり学校に忍び込んで
クソガキども(失礼)の頭をスリッパでひっぱたいてやれればいいのに(≧▽≦)

体操服・・・・・・みんなで臭けりゃ怖くないってことですかねー。
うへー。

ちなみに、太郎は今のところ私ではなくダーリンに反抗の矛先を
向けておりましゅ。
ダーリンにはぜひとも大らかに対応して欲しいと思いましゅ。
壁も直してね♪(*^-'*)>  (無責任・・・)
Commented by poyo25 at 2008-06-24 17:18
☆みおとままちゃん
あはは。わけわかんない言葉でごめんねー。
ま、単に中2ぐらいの年齢はいろいろしでかすってことかにゃ。

まだまだMIOTOちゃんには関係なさそうだけど♪
Commented by ユイ at 2008-06-25 22:29 x
>言いたいことが10あっても、6-7程度に抑えたほうがいい
ってのにちょっと納得
半分は言ってもいいのね~って(笑)

自分の中2を思い出しても 反抗期っていうよりも
やっぱり中だるみって感じだったかな
そこで頑張るかどうかで中3の状況が大きく変わることに気がついたのは・・・
中3になってからでした(;・∀・)
Commented by ワンワンママ at 2008-06-25 22:48 x
ほぉ~中2クライシスなんてものがあるんですねぇ~フムフム!
発酵した体操服って さぞかし よひにほい なんでしょうねぇ 
目まで痛そう・・・
壁には穴があくのねぇぇぇ!! 外でやっておくんなさいまし って感じですねぇ~

それにしても そんな楽しい話お魚に ガハガハ じゃない ワイワイ? お母様方が親睦深められる男子学校が羨ましいです。
Commented by poyo25 at 2008-06-25 23:35
☆ユイちゃん
あははは(≧▽≦) そうか!
確かに半分は言っていいのね♪
・・・・でも、いつも10割言っちゃってるかも・・・(^^ゞ

ふむふむなるほど。
「中だるみ」ってのは大正解かも。
でも、あの態度の悪さは確かに反抗期かー?(pq)
Commented by poyo25 at 2008-06-25 23:38
☆ワンワンママさん
実は太郎はあまり汗をかかない(発刊障害?(≧▽≦))ので
どっちかというと次郎の体操服のほうが目に痛いっす・・。
んで、ドアや壁は治すのが大変そうなので、
穴をあけるんなら、ふすまにしてくれと言い渡そうと思ってます。
それなら私でも直せるし、ちょうど張り替えの時期だし(≧▽≦)

男子の母は、(゚▽゚)アポーなネタで盛り上がれましゅ。
楽しいでしゅ。
Commented by Wild Thing at 2008-06-26 08:20 x
そういえば、高校クライシスもあるらしいです。
暖かくなって窓を開けていると、
マンションの上の階の親子喧嘩がすんごくよく聞こえてきて、
あげくのはてには窓から物が飛び出していくって聞きました・・・
Commented by poyo25 at 2008-06-26 22:54
☆Wild Thingちゃん
うへー。
そういえば、思春期は下手するとと高校いっぱいぐらいまで
長引くって太郎の先生が言ってたわー。
そのお宅、うちの数年後の姿だったりして・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-06-22 17:22 | 学校 | Comments(18)